ココロとカラダ > ココロのこと

鬱についてのトピで、まだどん底じゃない、鬱じゃないと言う人に言いたい。

鬱の症状でよく言われるもの。
夜眠れない。
朝起きて死にたいと思う。
ミスが増えた。
集中できない。
何もする気が起きない。
数値で表せないものだから、「まだ大丈夫でしょ」「そんなのよくあること」「自己管理ができてないからだよ」と言われがちです。
けれどこれらは、「以前はきちんとできていたのに、ここ1ヶ月くらいずっとこの状態が続いている」がキーになります。

ただし、全員にすべての症状が出るとは限りません。
自分を抑えることが上手な人ほど、「しなければいけない」に縛られて、自分の体に鞭打って、頑張って行動しようとします。
周りから見れば、「なんだ、疲れてるとか言ってたけどまだ大丈夫じゃん」と、思われるのに、本人はヘトヘトだったりします。

でも、鬱は、治療を早くはじめれば、それだけ早く回復できる可能性があるんです。
重篤化してからじゃ遅いんです。
朝目が覚めて体がうごかせなくて、指一本動かせなくて、トイレもいけない、そんな状態になってからじゃ遅いの!!!
まだ大丈夫とか、他人が安易にいっていい言葉じゃない。
どこまで頑張らせるんですか。
40度の高熱が出なくちゃ仕事休んじゃいけないの?

鬱は心の風邪といいます。
風邪みたいに簡単に治るという意味ではないです。
風邪みたいに「誰でもかかる可能性のある病」です。
いつか自分もかかるかもしれない病気に、もっと寛容になろうよ。
妊娠と同じです。
みんなが、みんなに優しくなったら、寛容になったら、世の中はもっと暮らしやすくなるのに。
日本人は「人に迷惑をかけてはいけません」と教えますが、ある国の人は子供にこう教えます。
「みんな人に迷惑をかけながら生きている、だから人の迷惑に寛容になりなさい」

最新のコメントへ

  1. パスカル(100歳)ID:7oS6R・10/19

    安易に鬱じゃないと言うのがいいことだとは思いませんが、素人が安易に鬱だと安易に言うこともいいことだと思いません。

    医師はDSM-5という項目がいくつもある診断基準に従って、診断を下していますから、素人目で1個2個当てはまるから鬱とは言えないと思います。
    それから、DSMの診断基準は2週間の状態で判断します。

  2. ジャスミン(32歳)ID:ax47K・10/19

    そうですね、専門家でない人が判断をすべきではないですよね。
    病院にかかろう、治りたい、そう思う人のそもそもの「おかしい」を否定する人の多さに悲しくなりました。
    けれど私も、「あなたそれ、鬱ですよ」と言ってしまったら、同じでしたね…

    勢いで書いてしまったので、専門的なことのコメントありがたいです。

  3. マナミ(31歳)ID:rTNMp・10/20

    DSMも合理主義者のアメリカの精神科医が統計学で作ったものなのですべてに当てはまるわけではないですよ…
    と主治医が言っていました

  1. ローラ(34歳)ID:0BYfA・10/19

    トピズレしますが、子供につい、「迷惑かけないように!」と思って怒ってしまいます。。。
    まずは私が寛容にならなくては、子供達が将来鬱になるかも。。と思わされました。

    兄が患って、未だに人混みが苦手です。
    母のようにならないように、、、と思っていましたが、気を付けないと。

    批判される方もいるかもしれませんが、私にはすごく良い気付きだと思います。ありがとうございます。

  2. ジャスミン(32歳)ID:ax47K・10/20

    お母さん目線のコメントありがとうございます。
    きっとローラさんも周囲の方へいろいろな配慮をされながら、頑張って育児をされているのだと思います。
    おつかれさまです、たまには一息入れてくださいね。

  1. オリーヴ(102歳)ID:ZuqDI・10/20

    なんでも簡単に鬱と診断するのも違うからね。
    鬱と診断してほしい、診断されて病気だって言ってもらって楽になりたいって言ってたんだからちょっとどうかと思う。
    適応障害だったり、気分障害だったり他にもぴったりな病気があるよ。
    誰でもかかる可能性があるけど、誰でも当てはまるわけじゃない。

  2. ジャスミン(32歳)ID:ax47K・10/20

    そうですね、いろいろな病気があります。
    それは専門家が診断することですね。
    私が言いたいのは、専門家ではない人が、「鬱ではない」と否定することはやめたほうがいいということです。
    専門知識がないひとからすれば、鬱も気分障害も適応障害も「メンタルの病」で一括りかと思います。
    追い込まれている人は、否定の言葉に敏感です。
    否定をされたら病院の受診に繋がらない恐れがあります。
    病院にかかり、専門医から診断と今後の方針が示されるのであればいいのですが、それを断つのは危険です。

  1. ジャスミン(34歳)ID:5Vscb・10/20

    その【ある国】がどこなのかが気になります。そういった躾をされて育った国の人々はどんな人柄なんだろうか、と(。・ω・)

  2. ジャスミン(32歳)ID:ax47K・10/20

    ごめんなさい、どこかですこし読んだだけなので、国の名前は忘れてしまいました。
    もしどなたか知っていたら教えてください…!

  3. マナミ(31歳)ID:rTNMp・10/20

    インドだったと思いますよ!

  1. セイラ(33歳)ID:8vyKn・10/20

    うつの診断ってさすんごい昔のアバウトの未だに使ってんだよね。
    うつってようは脳の病気だからさ。
    幸福感じるホルモン出ない、脳の機能低下てことなんだけど。
    それが「脳のどの部分が機能してないのか」ってのがわかれば、投薬や治療も人それぞれになるわけよ。
    今、脳をスキャンしてそれを明らかにする研究してるらしいんだけど(TEDに研究者が出て話してた)、早くそれが一般になればいいなーって思う。

    それにね、みんながなるわけじゃないよ?
    性格の問題がある。
    頑張らないといけない!みたいな生き方の人はストレスがかかるから、それに体が耐えきれなくて病気になる。
    だから、いい加減に生きてる人間はうつにはならないよ。(知り合いの精神科医談)

  2. ジャスミン(32歳)ID:ax47K・10/20

    本当ですか!!
    それが実用化されれば画期的ですね。
    セロトニンを増やすための薬というのもまだないですよね。
    セロトニンが過度に吸収されるのを阻害する薬、とかだったと思います。
    精神医学がもっと発展することを願っています。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 ふと思ったんですけど、自分が仮に30代だとして...〇20代に見える...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    コノハ(99歳) ID:qSw9A・9時間前

    • 4
  2. 2 恥ずかしい話、行為の時にイクという感覚になったことがないのですが、雑誌とか...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    エイドリアン(40歳) ID:a14up・1時間前

    • 8
  3. 3 うちの10歳の雌犬お水を飲む量が急に増えたんです。そのためトイレの...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    レリア(38歳) ID:UtPtY・24分前

    • 11

9/22の人気トーク

  1. 1 何だか息子が嫌いです。苦手というか嫌いな人格です。こんな子いない方がど...

    (家庭>子育て・教育)

    マミ(30歳) ID:FXGa7・1分前

    • 215
  2. 2 セブンイレブンの変態店長のニュース見てやっぱり女の子が深夜に出歩くのは...

    (雑談>今日の報告)

    ローラ(33歳) ID:5y4yv・12分前

    • 103
  3. 3 もし自分の子供(女の子)が同級生(小2)に首を殴られムチウチになったらどう...

    (家庭>子育て・教育)

    ブレンダ(33歳) ID:kbBxH・6分前

    • 117

関連したトーク

  1. 夜になると咳が止まらなくて眠れません。1週間前に体のだるさがあり次の日には治りました。その2日後に唾を飲み込むと喉が痛いと症...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ティファンヌ(24歳) ID:1OpYw・2015/12/07

    • 5
  2. もし、病気の末期で長く生きられないと宣告されたら私は安楽死してもらいたい耐え難い痛みや苦しみに耐える自信がない日本ではまだ倫理...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ジュリアン(100歳) ID:ahi4y・2016/09/22

    • 14
  3. 自殺。リスカ。アームカット。ectについてどう思います?ただただ心が弱いから?馬鹿げてる?命を粗末にするな?誰かの言葉...

    (雑談>今日の報告)

    コトネ(27歳) ID:FwUdG・2015/07/15

    • 44

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

9/22 編集部Pick up!!

  1. 付合い辞めたら悲劇のヒロイン化
  2. 共稼ぎなのに夫が家事をしない
  3. 作ったご飯を毎日こっそり戻す夫

人気トークピックアップ

  1. セブンイレブンの変態店長のニュース見てやっぱり女の子が深夜に出歩くのは危...

    ローラ(33歳)ID:5y4yv・1日前

    • 103
  2. 何だか息子が嫌いです。苦手というか嫌いな人格です。こんな子いない方がどん...

    マミ(30歳)ID:FXGa7・19時間前

    • 215
  3. ここ見てたら最低な旦那さんが多くてびっくりする!夫とか父親とかの以前に、人...

    ヒトミ(33歳)ID:O4M58・18時間前

    • 52

9/15〜9/22の人気トークランキング

  1. 1今、騒音のトピ上がっててふと考えてみたみんなならこの...

    デイジー(99歳)ID:xFwQA・4日前

    • 286
  2. 2上の階の人のシャワー音が毎晩この時間帯に聞こえる。私たち...

    マユ(27歳)ID:dQrO1・5日前

    • 538
  3. 3どっちがいい?

    ウェンディ(34歳)ID:YNZPj・4日前

    • 128

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3