家庭 > 子育て・教育

今日、区役所の人がうちが虐待しているんじゃないかって通報があったからっていうことで訪問にみえました。
うちの息子は5歳の男の子で発達障害です。癇癪を起こすとなかなか泣きやまず、その時に有効なのが「距離を置くこと」なんです。しばらくしたら自分で気持ちを切り替えています。その時間もだいぶ短くなりました。
私ももちろんイライラして怒ってしまうこともあるけれど、虐待だなんて…
思ってもみない言葉を聞いて、うちがですか?!?!って何回か聞き返してしまったほどで…

だけど事情の分からない他人の家からしたら、ただ怒鳴ったり泣かせっぱなしの母親で、迷惑だったんだろうなと思います。
近くには生後1年未満のお子さんや同じ年の男の子もいて、そのお宅からもなき声やらは聞こえて来てたのでどこも大変だよね、なんて思っていたのですが、区役所の方にうちですか?と尋ねたら「(うちの苗字)さんのお宅ですよね?」と言われたので名指しで通報されたんだと思います。

次からは癇癪が起きたら窓を閉めたり、防音の設備を考えようと思います。泣きやませようとあれこれすると逆効果でますます火がついたように泣いてしまうのでこの方法しか思いつきません…


同じように通報された方、同じ発達障害の子供をお持ちの方はどうしてるんだろう…


頑張ってるつもりだったけど、なんだかそれを否定されたような気がしてとても悲しい気持ちになりました。
虐待してる母親というふうに見られていたというのもショックでした。それなりに周りのお宅とは子供も含め可愛がってもらっていたので…だからこそ心配して通報したのかもしれませんが…

とてもショックな出来事でした。

最新のコメントへ

  1. オルネラ(34歳)ID:FHdyf・10/18

    そこはもう、すごく悔しいだろうけど、主さんが切り替えよう。
    見守ってくれてる人がいる、子供を気にかけてくれるひとがいる、とか。
    もし相談事があったら相談出来る場所に繋がった、とか。

    虐待してないなら堂々としてていいし、近所の人に何か言われたら『発達障害の子なんだけどどうしたらいいかなぁ?』って逆に相談しちゃえ。

    窓しめるのは、迷惑って言われたときに考えたらいいし、相談所の人に『近所の人にどう思われてるか怖い』とか『子供が⚪⚪で』とか、相談事があったら相談したりしてると、あなたが真剣に子育てしてるのわかってくれると思う。

  1. ユイ(102歳)ID:JEdbc・10/18

    癇癪や泣いてるときに窓もしてなかったのなら、非常識です。
    そういう配慮のなさに腹がたつ人もいると思いますよ。
    うちのお隣さんは窓もしめてるけど、泣くとやっぱりうるさくて、たまにムカつきます、正直…。
    他人の子どもの鳴き声なんて、不快ですもん。
    まぁ、お互い様なので言葉にはしませんが。

  1. オリーヴ(102歳)ID:ZuqDI・10/18

    発達障害なら療育に通ったり、地域の保健師さんと繋がりないんですか?
    それがあれば通報されても役所もある程度分かってくれるだろうし、癇癪時の対処法も色々対応考えてくれるんじゃないかなぁー。

  1. スミレ(38歳)ID:9tePc・10/18

    通報はされたことないですが、癇癪しやすい発達障害の息子がいます。
    しっかり向き合い、1番効果がある対処として距離を置いていたのですね。5歳で自分で切り替えることが出来るって凄いですね。うちもやっていますが、切り替えることが出来るようになったのが小2ですよ。
    ただ、基本的に落ち着く部屋は窓・カーテンは閉めてあります。(換気は息子がいない時に。)やはり近所迷惑になりますし。
    あとは意識して怒鳴らないようにしていますね。自分の感情を少し抑えて諭すように叱る。怒鳴っても、怖い感情をもたれるだけで、何を怒られているのか分かってくれないですし。
    それに、やっと言葉で自分の気持ちなどを伝えてくるようになり、1つ1つのしてしまう行動に理由があることが分かったので。(おそらく、息子さんも色んな理由がある)

  1. ロシェル(39歳)ID:JCtLE・10/18

    上の子が癇癪がひどく、泣き始めたら1時間以上泣いてる子でした。

    発達障害の疑いは持たれたことがなく、むしろ言葉も早くて人前では大人しいので、3歳検診で相談したら「多少の癇癪は普通」と言われ、幼稚園ではいい子と言われて途方にくれました。
    何しても火に油なので、お手上げ状態。寄るな触るな状態でした。外にいつか通報されると思ってるうちに、ひどい癇癪は起こさなくなってきました。ちなみに今6歳です。様子を見て触れるようなら、母に電話してしゃべってもらったり、外に出てみたり気持ちを逸らすようにしてました。今考えるとぎゃん泣き散歩は近所迷惑だったなぁと思いますが、そこ気付く余裕はなかったです(^_^;)
    主さん頑張ってるの分かりますよ!とりあえず窓は閉めて、お子さんの気持ちを落ち着かせる方法捜しましょ!

家庭 の人気トーク

  1. 1 はじめまして。交際4年、結婚してもうすぐ9年になる夫婦です。子供はいませ...

    (家庭>夫婦関係)

    アレクシア(35歳) ID:NFpPv・23分前

    • 120
  2. 2 障害者の配慮についてです。先日、美術館に行きました。ちょうど障害者施設の...

    (家庭>子育て・教育)

    ゼノヴィア(54歳) ID:E0Ga9・8分前

    • 91
  3. 3 小児科の待合室で娘が「注射痛いー!痛かったー」と泣いてたら男の子がトコトコ...

    (家庭>子育て・教育)

    ロザンヌ(30歳) ID:aQNPx・36分前

    • 43

5/23の人気トーク

  1. 1 上の子の幼稚園のバス停問題。バス停まで歩道の無い川沿いの道路や駐車場や横...

    (雑談>独り言)

    ヒナタ(30歳) ID:aeRMO・40分前

    • 118
  2. 2 はじめまして。交際4年、結婚してもうすぐ9年になる夫婦です。子供はいませ...

    (家庭>夫婦関係)

    アレクシア(35歳) ID:NFpPv・23分前

    • 120
  3. 3 練習に5日参加させてもらえなくて試合で「潰してこい」絶対やってはい...

    (雑談>独り言)

    ガブリエッラ(29歳) ID:TXXnn・27分前

    • 87

関連したトーク

  1. 自閉症、発達障害の子供との付き合い方について相談させてください。2歳3ヶ月の息子がいます、1歳半健診で要観察になりその後発達で気...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アリス(29歳) ID:RPc3T・10/19

    • 45
  2. 発達障害の疑いがある息子。現在2歳9ヶ月です。上の子は4歳で女の子です。息子は赤ちゃんの頃から寝返りもおすわりも立つのも歩くのも...

    (家庭>子育て・教育)

    ユキ(37歳) ID:Mekbl・2017/03/05

    • 30
  3. 有名女優の息子の強姦でのニュースが飛び交う中腹立たしいことが。発達障害では?っと。強姦=発達障害みたいな書き方してたニュ...

    (家庭>子育て・教育)

    クロエ(29歳) ID:uEO4p・2016/08/28

    • 11

このページのトップへ