家庭 > 子育て・教育

中学3年生の女の子のダイエットについて、妥当な事なのか、ご意見頂きたいです。
気になった所をまとめると、
*朝と夜ご飯は炭水化物抜き。
*おやつは少しのナッツ類や野菜チップス少し。
*本人のヤル気が出る様、目標体重まで落ちなければ、お年玉から罰金1万円。
*今まで18時に夜ご飯にし、寝るまでの間食は禁止だったが、体重が落ちない為、夕飯を17時にする。それ以外は白湯と水1リットルを必ず飲む様に指摘。
*体を動かす事は一切していない様。
*年始までに最低あと7キロ減量目標。
全て母親がプラン決め。
現在受験生で、塾通いもあるし、集中力が維持出来るのか、リバウンドの可能性もあるんじゃないか?と身内ながらに心配してしまいます。
これって普通ですか?

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  1. マコ(28歳)ID:FSjhQ・10/18

    夜はともかく、朝の炭水化物抜きは集中力なくなります。

    あとはまぁまぁ大丈夫だとは思うのですが、お風呂の前にスクワットとか、英単語覚えながら腹筋とか少しでも運動したほうがいいと思います。

  2. イレーヌ(72歳)ID:ocYu3・10/18

    コメントありがとうございます。
    やはり、朝の炭水化物って大事ですよね。
    私も体を動かす事も大事だと思ったので、この前会った時に軽く言ってしまいましたが、
    母親に嫌な顔をされたので、姪から相談されるまでは今後何も言うつもりはありませんが、
    受験も迫っているので、家族全員で勝手に心配しています。

  1. カナコ(77歳)ID:HVyVz・10/18

    朝の炭水化物は必要だと思います。勿論、朝は食欲なくて食べられないなら無理に食べさせることはないかもしれませんが。
    夜も、子供茶碗に軽く一杯でも食べておいた方がいいと思います。
    炭水化物抜いた生活を辞めた途端にリバウンドしそうだし。

    なんでもいいから運動はした方がいいです。
    ラジオ体操とか、短時間だけど本気でやると結構いい運動になるしオススメです。

  2. イレーヌ(72歳)ID:ocYu3・10/18

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。朝も夜も炭水化物は取って欲しいです…
    晩御飯が早まり、塾がある日だと恐らく途中でお腹空いちゃうんじゃないかな?とか考えてしまいました。
    この前、軽い運動をする事を姪に言って、母親に嫌な顔をされたので、姪に今後相談されたら言ってみようと思います。

  1. ジョスリーヌ(47歳)ID:hJfwu・10/18

    夜はともかく、朝はご飯を食べた方がいい。
    ちなみにそんなに太っているんですか?過度のダイエットや減量し過ぎは成長期の子供にとって将来の不妊にもなるし体に良くない。

  2. イレーヌ(72歳)ID:ocYu3・10/18

    コメントありがとうございます。
    体重は身長−97で、若干ぽっちゃりしてるかな?位なので、私はそこまで制限するダイエットよりは体を動かす方がいいかな?とおもったんですよね…
    まだまだ成長期だと思うので、勝手に色々心配してしまいます。

  1. アルダ(44歳)ID:tzHcw・10/18

    元の体重によるんじゃないかしら。
    80キロからなら7キロ落としてもそれほど負担はないと思うけど、50キロから7キロ落とそうと思うとそれなりの努力がいるだろうし。

  2. イレーヌ(72歳)ID:ocYu3・10/18

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…
    一応、今50キロ台なので、やはりかなりの努力は必要なんでしょうかね…
    だからこそ、こういうプランが普通なんですかね…?

  1. カンナ(30歳)ID:WFVFZ・10/18

    その年齢なら、食事コントロールよりも体動かすことが大事ではないのかと思います。

  2. イレーヌ(72歳)ID:ocYu3・10/18

    コメントありがとうございます。
    私もそう思います…
    同じ気持ちの方がいらっしゃり安心しました(>_<)
    今の中学生のダイエットがこういうのが当たり前なのかな?とちょっと心配になりまして…

  3. カンナ(30歳)ID:WFVFZ・10/18

    んー、確かに痩せたいと食事制限する子もいますが、成長期に必要な栄養が足りなくて生理不順だとか色々体に支障がでますよね?
    余程の肥満ならそれもありだけど、普通よりちょっとぽっちゃりぐらいじゃやっちゃいけない方法だよなと思います。
    それに、若いと代謝もいいですから、多少運動すれば多目に食べたところで体重も増えないと思いますけどね(^_^;)
    自分もそうだったっていうのもあるけど、成長期ってお腹も空くし、肥満で生活改善するまででなければやっぱり健康的にご飯を食べて運動をするっていうのが一番かと。

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