おしごと > 人間関係

この度、先輩から業務を引き継ぐことになりました。
先輩はその業務を2年ちょっとやっていて、業務に関しては問題ありません。

ただ、私の期待し過ぎなのか、先輩の説明がよく分かりません…
まず、この書類をここから集める。
このポイントを確認する。
この順に承認を得る。

ファイリングして完了。
といった手順があると思います。
そこに、例外や業務をやってきた経験上注意する点を加えるはずです。
私自身、過去に人へ仕事を教える時そうでした。

この先輩…
これやろ〜
こーやってぇ〜
私この時ちょーたいへんでぇ〜
グダグダグダ
この上司から承認もらえたの時間かかり過ぎてー
ほんと信じらんなくてぇ〜
だらだらだらだら
とご自身の苦労話や愚痴を織り交ぜて、通常の10倍以上の時間をかけて説明してくださいます。
が、全然分かりません。
それだけ時間をかけておしゃべりしておいて、必ずと言って言いほど、
言い忘れた〜
と情報を追加しに来ます。
2、3回ほど…
やり直しになって二度手間三度手間です。

しかも、業務の基本的な進め方があるはずなんですが、その都度発生した事例について過剰に詳しく掘り下げてくれます。
正直、過去事例を知らない私では比較のしようもないし、混乱するだけです。
例えば、この件について他部署に問い合わせる時は、A部は◯さん、B部は△さん…と口頭でもざっくりメールでもいいからまとめて言ってほしいのに、都度都度情報を小出しにしてきます。
一度、まとめて聞こうとしたら「その都度言うから!」とキレられました。

そんな先輩は1時間早く出社して、21時や22時など遅くまで仕事して自分に酔っています。
先輩に対する尊敬の気持ちを忘れてはいけませんが、たらたらたらたら情報もれの多い説明をするあたり、ご自身の中で整理できていないせいで仕事が遅いんじゃないかと思ってしまいます。

前のデータをコピーしてちょちょっと変えればいいから
って指示に従っていた時、明らかに異なる点があったので念のため確認したら
そのデータを作ったのは私じゃないっ
私のせいじゃないっ
と拗ねだすし…
全く責めてないし、仕事を進めたいだけなのに…

よくよく先輩を観察してみたら、さすがに伝えた方が良い注意事項すら我慢して伝えず、その分増えた仕事を嫌々行い、ストレスを溜め込んでました。
それをここぞとばかりに私へ発散。

(失礼を承知で言うなら、先輩は実家暮らしだから早朝から夜遅くまで働いてもなんとかなると思います。
でも私は実家暮らしではないので、先輩と同じ時間の流れで仕事できないです…)

私が言うと感じ悪いんですが…
説明を受ける側にやる気が無いとか、障害がない限り、相手に伝わらなければ説明した事になりません…
私自身が過去に上司から言われ、気をつけている事です。
上司の承認待ちとかは仕方ないですが、そういった事以外はサクサク仕事したいですねー
必要なことは聞いて、ほどほどに話を切って、早く業務を、覚えよう!

ユカリ(32歳)ID:xbMj0・10/17

18

最新のコメントへ

  1. アリスン(48歳)ID:HDU3o・10/17

    お気持ち、とても分かります。
    その業務を引き継いで
    最初は大変だと思いますが、慣れればきっと
    (この仕事をするのになぜ先輩はあんなに時間かけてたんだろ?)
    って思うようになると思いますよ^^;

    ユカリさんはきっと仕事を効率的に進められる方だと思うので
    先輩の説明のポイントだけを聞いて
    あとは上手に受け流しておけばいいんじゃないでしょうか。
    要点をうまくまとめるようにメモを取っておけば大丈夫です。
    頑張って下さいね^ ^

  2. ユカリ(32歳)ID:xbMj0・10/18

    アリスンさん

    優しいお言葉をくださってありがとうございます。
    今自分用マニュアル作成中です!
    イライラし過ぎず、戦わずにやっていきます。

  1. ユウナ(100歳)ID:KvLvN・10/18

    いますね、そういう人。
    以前勤めてた職場にいた上司に
    『定時で仕事を終えられず残業するのは無能な人がやることだ。だから、効率よく仕事をしなさい。』
    と言われてました。
    会社からすればダラダラ仕事されて人件費や事務所の光熱費使われるのは迷惑な話ですからね😅
    主さんもそんな教えられ方では効率悪くて困りますね💧

  2. ユカリ(32歳)ID:xbMj0・10/18

    ユウナさん

    私も同じです。
    定時間際にトラブルが発生したとか、物理的に無理な量をやらされているといったやむを得ない事情を除いて、残業は無能な人がやるモノと過去の職場で言われていました。
    なので、モタモタもたもた仕事して残業して得意げな先輩が理解不能です…
    今、情報整理を頑張ってます!

  1. ミナミ(99歳)ID:yGSlD・10/18

    言いたい事はわかるし、先輩が悪いけど

    主のトピも長すぎる
    と思ったのは私だけだろうか笑

  2. ユカリ(32歳)ID:xbMj0・10/18

    ミナミさん

    すみません…
    まだまだ先輩の意味不明な言動があり、かなり抑えたつもりでしたが長くなってしまいました…

  1. カサンドル(43歳)ID:Xkzim・10/18

    この先輩は、ポイントを絞って説明することが出来ない人なんだろうなと、トピを読んで感じました。

    結論ー理由ー結論という流れで、コンパクトに説明しないといけませんね。主さんは、ポイントだけ聞いて、わからないところだけ聞くと言うスタンスにしてはいかがでしょうか?

  2. ユカリ(32歳)ID:xbMj0・10/18

    カサンドルさん

    それを試みたら、先輩が怒り出してしまったんです。
    引き継ぎを受ける側なのに、先輩との関わりを減らそうとするなんてやる気がない!と上司にクレームをつけたようです。
    上司から呼び出され、困りきった上司から先輩をもっとかまってあげてくれと頼まれてしまいました。
    おそらく、頭の中が私たちと全く違うんだと思います。
    なので、愚痴を聞き流すかわりに、要領を得ない説明によるミスは知らん顔してます。
    上司も分かってくれているので、私ではなく先輩へミスの問い合わせをしてくれるのが不幸中の幸いです。
    その間に自分用マニュアルを作っています。

  3. カサンドル(43歳)ID:Xkzim・10/19

    自分用マニュアル、正解です。

    いつか、主さんが仕事に慣れてきて、後輩の方が入って来た時に、いい方向に向かうといいですね。

おしごと の人気トーク

  1. 1 すんごい新人さんが入ってきた…長文です。読みにくかったらごめんなさい。...

    (おしごと>人間関係)

    アヤ(97歳) ID:eQjF0・41分前

    • 97
  2. 2 私は今、20歳で実家暮らなんですが、職場の37歳、女、未婚者に、その年...

    (おしごと>職場での悩み)

    ユナ(20歳) ID:MIDE2・37分前

    • 39
  3. 3 一般職と総合職の女性の人種の違い。今日、業務委託の面談をした。一般職...

    (おしごと>職場での悩み)

    アリス(30歳) ID:kYTZH・31分前

    • 24

12/14の人気トーク

  1. 1 シンママです。好きになった人は、既婚者。。。彼には、私の子供と同じ...

    (恋愛>不倫)

    レイナ(37歳) ID:Hkj59・1分前

    • 405
  2. 2 保育園の事でご相談させて下さい。今日、保育園から保護者宛に一斉メールが...

    (家庭>子育て・教育)

    エイミー(32歳) ID:vzryW・6分前

    • 225
  3. 3 未満児がいる家庭でも兼業主婦が多い時代ですが、保育園に預けずに家庭で子供を...

    (家庭>子育て・教育)

    マーリン(32歳) ID:OCcxa・1分前

    • 154

関連したトーク

  1. 職場の後輩についてです。長くなります。私たちは外回りの仕事をしているんですが、その日の訪問先は回るルートや訪問先との関係などを...

    (おしごと>人間関係)

    メグミ(50歳) ID:bhJRG・2016/09/15

    • 30
  2. 愚痴、というかアドバイスをいただきたです。11月1日付で、チームに32歳の男性(Aさん)がアルバイトとして入社してきました。私...

    (おしごと>職場での悩み)

    エロイーズ(26歳) ID:I5wqo・01/31

    • 0

このページのトップへ