ココロとカラダ > カラダのこと

皆さんの中で、ウォーキングされている…っていう方はいらっしゃいますか?

ちょっと太ったのと、仕事復帰のために体力をつけておこうと最近始めたのですが。
ジムやスイミングは月謝が高いもので(;_;)

ウォーキングでこうするといいよ!っていうポイントなるものがありましたら、ぜひ教えてください(>_<)

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  1. サラ(46歳)ID:tFZF2・10/14

    以前してました。
    今はドクターストップで出来ないのですが。

    気持ち早歩きで腕をしっかり振る。
    20分以上しないと脂肪は燃焼しないのでダラダラじゃなくサッサッと歩く。
    普通に歩くのに慣れたら足首に負荷をかけるヤツをつけてみるとか…(これは息子が常日頃付けてました)。
    最初は目標をつけて(今日はあそこのコンビニまで、みたいに)すれば長続きもすると思います。
    ウォーキングは続ける事がポイントですから、頑張ってくださいね。

  2. ローズマリー(45歳)ID:uGB0b・10/14

    サラさん、本当にありがとうございます(^ー^)
    やっぱり20分以上しないと…なのですか?
    恐らく15分程度でした、私(>_<)
    意味が無かった…。
    腕を大きく早歩き…慣れてきたら足首には、初めて聞きました!
    それってなんかとても体力つきそうで、いいですね!
    いい情報本当にありがとうございます(*^ー^)ノ♪

    目標をたて、挫折しないよう頑張ります~\(^^)/

  3. ローズマリー(45歳)ID:uGB0b・10/14

    ドクターストップって、お身体どうですか?

    大丈夫ですか?

    寒くなりますから、気をつけてくださいね。

  1. エルマ(99歳)ID:QBvWb・10/14

    私もしてたんですが腰痛悪化のため断念。

    初めのうちは短い時間でも大丈夫。
    続けることが大切だと思います。

    私は最初5分歩いて、戻ってくる←これで10分歩いたことになる。
    次の日は10分歩いて戻ってくる。
    と、少しずつ時間を増やしていって
    ここまで歩くと30分なんだな、というのを把握して
    そこから、今日はこっちのコース
    明日はあっちのコース、と毎日コース変えてました。

    アプリでどのぐらい歩いたか
    計測できるのとか
    地図でどこを歩いたのか記録できるのとか
    ありますから、
    それを毎日見て励みにできます。
    snsみたいに途中で撮った写真をアップ出来たり
    記録を公表したりする機能があるのもあります。

    私も再開したいなぁ。

  2. ローズマリー(45歳)ID:uGB0b・10/14

    エルマさんもされてましたか?!

    腰痛大丈夫ですか?
    腰痛あるなら、普段も大変でしょう?
    寒くなりますから、お大事にされてくださいね(。>д<)
    あー、アプリと言うものがあるんですね(*_*)
    今スゴいですね、スマホでなんでもできますね。
    私もそれ試してみましょう。
    1日1日記録残すのも、何か挫折しそうな時ここまでやれたんだから…となれそうですもんね!

    しかし、ウォーキングって己との戦いと言いますか…孤独ですね…。
    幸い雨も降ってませんから、ちょっと奮い起たせ頑張ってきますね(^^)
    本当にありがとうございます、お大事に。

  3. エルマ(99歳)ID:QBvWb・10/14

    優しいリコメありがとうございます。

    孤独ですけど、毎日ずっと続けてると
    紅葉が色づいてきたな、とか
    梅の花がほころんできたな、とか
    四季折々を肌で感じられます。

    慣れてきて歩くスピードが出てきたら
    音楽聴きながら歩くといいですよ。
    お薦めは80年代ディスコサウンド(笑)
    テンポに合わせて歩くと
    普通よりちょっと早めに歩けます。

    楽しんで(^-^)

  1. キラ(29歳)ID:bEjVg・10/14

    今は仕事があるので休みの日だけですが、最低でも1日1万歩を目標に歩いてました。
    調子のって3万歩、約20km歩いた時は自分で自分をアホだと思いました…(;´A`)

    かかとから着地してつま先で蹴り出すように大股で歩き、ひじを曲げて腕をよく降って、背筋はピンと伸ばし、前を見て早歩き。
    正しい姿勢でウォーキングしないと効果はほとんど無いそうです。

    最初は30分くらいのウォーキングで筋肉痛になってましたが、慣れると10km以上歩いても全然疲れないようになりますよ。
    あと2、3階ならエスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使ったり、最寄り駅じゃなくて1つ遠い駅で降りて歩いたり…ってだけでもいい運動になります。

  2. ローズマリー(45歳)ID:uGB0b・10/14

    キラさん、お返事ありがとうございます(^ー^)
    ムダな効果のないやり方してました…(*_*)でも、スゴいですねお仕事お休みの日はウォーキングは欠かさずされて。
    そして10万は何ともないのでしょう?

    はぁ。努力したら私も歩けるようになるでしょうか…(;_;)
    まずアドバイスいただいた歩き方を改善しなければ。

    ほんのそこのコンビニでも、車でしたからね、それも止めます。
    店などでは階段を。

    そんなところを改善しないと、ウォーキングしても意味がないですからね(>_<)
    本当にありがとうございます!

  1. ニコラ(100歳)ID:9OCEt・10/14

    私は昨日から始めました。
    1日10分です。
    それからエスカレーターは禁止です。
    でも近くにエスカレータしかなくて、階段まで行くのは相当遠い場合は、エスカレーターに乗ります。

  2. ローズマリー(45歳)ID:uGB0b・10/14

    おー!
    ニコラさんも始められましたか!
    お仲間だ(笑)

    どうでしたか?私は昨日までムダなウォーキングをどうやらやっていたようです(。>д<)
    ここで皆さんにアドバイスいただきまして、取り組んで来ましたけど、なんかやっぱり全然違いました。

    ニコラさんエスカレーター禁止?
    私もそのようにします(*_*)
    コンビニに車ってのも、止めます!!

    お互い頑張りましょうね(●^o^●)
    本当にありがとうございます!

  3. ニコラ(100歳)ID:9OCEt・10/14

    ローズマリーさん、お互いに頑張りましょう。
    (^^)/

  1. ベリンダ(48歳)ID:1NOoY・10/14

    15分~30分は日常的に歩いている長さなので私にとっては最低30分以上かけて呼吸法と歩き方に注意を払いながら行うのがウォーキングです。

    長続きさせるためにはまずは形からでも良いので靴やウェアをそろえてモチベーション作りをすると良いと思います^^

    あとは実際に走っている人やウォーキングをしている人を見て私もがんばろう!という気持ちに向かわせたりそのような人が多い場所を選んでウォーキングするのも良いと思います。

  2. ローズマリー(45歳)ID:uGB0b・10/14

    ベリンダさん、毎日そのくらいはあえてウォーキングせずとも、歩いているってことですか?

    やっぱり少しでも歩こうと考えて行動しないといけないようですね、私は(>_<)
    靴とウェアー、本当にそこまで頭がまわらなかったです(*_*)
    靴は、クッションが入っていたない運動靴で確かに足首とか疲れるんですよね。

    ちょっと明日見に行ってみるかな?
    それらを購入したら、確かに気分も上がりそう\(^^)/

    本当にありがとうございます!

  3. ベリンダ(48歳)ID:1NOoY・10/15

    はい、日常生活で歩いていますよ(最寄り駅までバスを使わないとかね)。でも、ただ歩いているだけでは筋肉に働きかけないのでたとえそれで1万歩歩いたとしても筋肉痛にはならない。だから運動やウォーキングとしてはカウントしないんです^^ 普段からリズム良く筋肉を意識して歩けばもっと効率良いのですけど荷物を抱えていると無理なのよね。

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