家庭 > 子育て・教育

5歳の息子の接し方について悩んでいます。

待望の待望の男の子でした。本当に可愛くて嬉しくて私は勿論の事、親族からも待望の男の子として可愛がられて可愛がられて愛情を受けて育ってきました。
(親戚合わせて女の子15人からの、うちの息子が唯一の男の子)


私も悪かったのですが、甘やかしすぎて。
乱暴で言うことが聞けないわがまま自分本位な子になってしまいました。

幼稚園からはいつも、集団行動が出来ない、嫌なことはやらない、夢中になると周りが見えないと言われていて。
友達に怪我をさせて連絡があることはしょっちゅうでしたが、ついにお友達に大怪我をさせてしまい…


私の育児の方法や、周りの環境なども聞かれました。


甘やかしすぎて、と書きましたがダメなことはダメ。悪いことは怒ったりやることをやらない時はオヤツ抜きとかしてきたつもりです。


ただ、妹たちよりも優先的だったり可愛がってしまったとは思います。



怒鳴って、ゲンコツして、優しくしない厳しい母になった方が人に迷惑をかけない子になるのかなぁと思い始めました。
それこそ、幼稚園で悪いことしたら行かせない!とか。
いうことを聞かなければゲンコツ、怒る!とか。


厳しい母になるべきなのか。どうこの子を育てていいのか分からなくなりました。


五歳になればどれ位の力で人を傷つけてしまうのか。
手加減や相手の事がわかる年齢なのにそれが出来ないと言われました。


私は、どうしたらいいと思いますか?

リオ(31歳)ID:rAyom・10/13

1615

最新のコメントへ

  1. リンゼイ(44歳)ID:xujrk・10/13

    そりゃ、もう主さんは完全に子供に、なめられちゃってるんだろうね。

    やっぱり1番良くないのは、妹達より優先的だったり、可愛がったりした。事だと思うよ。

    それをした事によって、自分は特別なんだ!!と勘違いしちゃったんじゃない?で、家でそうだから、そりゃ当然外でも許されるよね?って考えだから、そんな事になっちゃうんだろうね。子供なんてもんは、家と外は違う。なんて事分かりませんからね。

    そして、既に兄妹仲も悪そう・・・。そう言う事って、凄く兄妹仲を悪くしますよ。

  2. ホタル(23歳)ID:GlAF9・10/14

    ぶら下がり失礼します。私も同意見です、
    悪いことをしたら叱る、罰だけじゃなくて
    何が悪いかを教えた方がいいと思いますよ。

    私が幼稚園時代、友人が嫌なことがあると
    つねられることがあり友人のお母様が叱ると同時に友人につねってました。何が悪いか、何でダメなのかを教えてからなくなっていきましたけどね。

  1. リオ(31歳)ID:rAyom・10/13

    はい、本当にその通りだと思います!自分は特別なんだ!許される!と思っていそうです。

    オヤツ抜き!と言いつつ、つい時間が経つと可哀想であげてしまったり。。


    これから、厳しく接していけばいいと思いますか?

  2. ネネ(36歳)ID:bplOa・10/13

    おやつ抜きって意味ありますか?
    悪いことをしたら、したことにたいして
    しっかり言い聞かせなきゃ。
    おやつは、関係ないのでは?
    関係ないところで罰を与えても意味がないと思います。

  3. ユウ(27歳)ID:cyquw・10/14

    うちは勝手におやつをこそっと食べたとかご飯を残すとか食べ物に関することをやらかしたら「おやつ抜き」にします。
    でも、ネネさんの言うように全く関係ないことでおやつ抜きにされてるなら意味無い気もするし、結局なんだかんだ可哀想であげちゃう。ってそれますます意味あります?
    息子さん絶対「今抜きでもどうせ後で貰えるし〜」って思ってるんじゃないですか?
    全くもって罰の意味ないし、あと「もっと厳しくした方がいいのか?」の例えにあった幼稚園でなにかしたら行かせないってのもあんまり意味無い気もします。
    今の主さんじゃ結局行かせない分その日に家で存分に甘やかしそう。

  1. ルカ(45歳)ID:qMLsa・10/13

    愛することと甘やかすことは違います。

    我が子だからこそ、この子が困らないように生活習慣を身につけさせたり善悪の区別がつくよう話して聞かせるですよ。

    一番かわいいから甘やかす?
    可愛くないから厳しくするじゃないでしょう?
    どの子も大事な我が子なら同じ観点でみるべきじゃないですか?もちろん年齢差とか男女差で生じる違いは考慮する必要ありますけど。

    厳しくすることはおやつを抜くなど罰を与えることや、げんこつなど体罰を加えることではありません。

    5歳なら言い聞かせが十分できるはずです。
    言葉でも暴力でも傷つけてはいけないこと、ルールを守ること、自分も友達も大事な存在なんだとわからせることが必要です。

    釣りだったらいいのに・・・

  1. メリッサ(29歳)ID:ix5QL・10/13

    トピを読んだ印象では、少し「男の子だから」というのを意識しすぎかなと思いました。

    今までは可愛さのあまり、親族一同でちやほやしてきちゃったんですよね。
    だけど、別にいきなり怒鳴ったりゲンコツを落とす必要なんてないんですよ。
    ただお姉ちゃん達と同じように接すればいいだけ。

    良くないのは「男の子だから多少やんちゃでも仕方無い」とか「元気な方が男の子らしいよね」のように、大人の考える性差を無意識に押し付けてしまうことじゃないでしょうか。
    子供って、そういう期待には知らず知らず応えてしまうものだと思うので…。

  1. ソフィア(99歳)ID:ZQuEA・10/13

    6歳から1歳まで4人子供がいます。

    1度発達検査に行かれてはどうなのかなと感じました。
    可愛がられて可愛がられて愛情を受けて育ったお子さんなら、多少のワガママはあれどそこまで他害をするかなぁ??という印象です。
    何もなければないで良いし、何かしらあるのなら早いうちに気付いて小さなうちに療育などを受ければ1年間ですごく変わりますよ(*´︶`*)❤︎

    診断名がでなくても、諸々の事情を話したら、お子さんとの関わり方やどうしたら良いのかという事も療育の先生はしっかり指導してくれると思います^^*

家庭 の人気トーク

  1. 1 私が神経質ですか⁇子どもは,まだ生後9日目です。夫との話の中で,...

    (家庭>子育て・教育)

    アイリ(99歳) ID:LUtHN・8分前

    • 64
  2. 2 貴女は出生前診断で異常があっても産めますか?今回のコウノドリで改めて考...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    エルマ(99歳) ID:V86RT・25分前

    • 64
  3. 3 ご主人が飲みに行って、帰ってくるのが遅い!となるのは何時ですか?

    (家庭>家庭総合)

    フローラ(24歳) ID:rlvy7・14分前

    • 43

12/16の人気トーク

  1. 1 みなさんが知ってるチェーン店のおすすめメニューを教えてください

    (雑談>馴れ合い)

    コトネ(94歳) ID:1ZnAl・0分前

    • 393
  2. 2 生活保護費が下げられることについて、受給者から「子どもは)やりたいこと...

    (雑談>時事ネタ)

    ミオ(80歳) ID:6D3Gl・0分前

    • 64
  3. 3 私が神経質ですか⁇子どもは,まだ生後9日目です。夫との話の中で,...

    (家庭>子育て・教育)

    アイリ(99歳) ID:LUtHN・8分前

    • 64

関連したトーク

  1. 男の子2人を育てています。長男が3歳なのですが、育児にイライラして手を出しそうになります。時にはダメだと分かっていても感情をぶつけ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    テレサ(100歳) ID:pRxqR・2016/02/22

    • 37
  2. 今日、2ヶ月前に待望の女の子を出産した友達が家にきました。ちなみにうちは息子2人。3歳と1歳です。うちの落ち付きがない息子を見...

    (雑談>オンナ友達)

    ルル(35歳) ID:iFMWt・2015/05/25

    • 197
  3. ご近所の同じ幼稚園に通ってる男の子のお話。うちの息子が幼稚園から帰って来て、「◯◯君の水筒ね〜ジュース入ってたよ」と言うので、...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    フローレンス(101歳) ID:INgH0・04/22

    • 33

このページのトップへ