家庭 > ママ友・ご近所

社交的な性格の友人に嫉妬してしまいます。

2歳の子供がいます。
7カ月の頃初めて行った支援センターで仲良くなったお母さんがいます。お互い初めてだったこと、子供の月齢が同じことから親しくなり今に至ります。仮にAさんとします。

Aさんはとても社交的で面倒見もよく魅力的な人です。そして初対面の人とも臆せずすぐにライン交換して仲良くなれます。A さんの友達同士で引き合わせて遊ぶことも結構あり、内向的な私は困惑しながらもありがたく思ってました。

しかし最近その社交性に嫉妬するようになってしまいました。二人(の子供)が新しい習い事を始めたのですが、同じように感じよく話しているつもりでもやはり彼女は人を惹き付けるのです。

私自身は元々人間関係は狭く深くのタイプで、無理に広げたところでその関係をうまくケアしていく度量もないことは自覚してます。なので、一人で帰ること自体はなんともないのですが彼女と比べるとつい辛くなります。

これからプレや幼稚園で今後もこういうモヤモヤはしょっちゅう感じることになると思います。今から気が重いです。


似たようなお母さん、うまい気分の持って行き方や惑わされない方法があれば是非教えてください。

最新のコメントへ

  1. ハナ(28歳)ID:n7kc1・10/12

    すごいわぁ〜
    のみの感想しか持ったことないです。
    でも自分自身が友だちが欲しいって思ってないからかもしれないです。
    今いる友だちだけで充分だし、ママ友は友だちではないと思ってるので。

    個人的には初対面でラインとか聞いてくる人が苦手です。
    なので一概にAさんが素敵な人とも思いません(o^^o)

  2. エリザベッタ(36歳)ID:eScIT・10/12

    >Aさんが一概に素敵な人とは思いません
    これ、ちょっと嬉しかったです(笑)

    私もママ友なんていらない派なのですがね…
    転勤族で子供産まれて引っ越してきた場所なので付き合うとなると子供絡みの人ばかりになっちゃう環境のせいかもしれません。

    自分は自分、どうぞご勝手にってどーんとしてたいです。

  3. エリザベッタ(36歳)ID:eScIT・10/13

    一日経ちましたので締めさせて頂きます。

    途中までしか返信できず申し訳ありません。一件ずつしっかりと読ませて頂きました。

    最後のヴェラさんのコメントでモヤモヤの正体が分かりました。「その場の人間関係を持ってかれる」ことです。一対一でゆっくり関係を築いていきたいのに彼女がさっさと囲うためそのコミュニティに入るか否かを暗に迫られることがストレスになっていたようです。私なりに最大限の社交性を発揮しても(笑)、引き合わせてくれた友達とはいつも知人止まりになるのも納得です。これが彼女のスタイルですから責められませんがやはり距離を置くことにします。

    内向的なのは昔からで、努力やありのままの良さを認めてくれた旦那の存在もあり大人になってからはなんとか折り合いをつけたつもりでした。

    一人位は気の合うママ友もいると信じてるので、出会う努力はのんびり続けて行こうと思います。
    スッキリしました(^-^)

  1. タカコ(42歳)ID:Mwt9E・10/12

    いますよね、すぐ仲良くなれる社交的な人。

    私もそういう人に憧れますが、ママ友となると別かな(^_^;)

    ママ友って普通の友達と違って子供がらみになるので、割と上部だけの人が多いですよ。

    赤ちゃんのうちは仲良くても違う幼稚園に入れば疎遠になるし、さらに小学校も違えばまた疎遠に…

    その場その場だけの付き合いだなと思ってます。

    さらに転勤族ならなおさら。うちも転勤族なので引っ越してからも仲良くって人はいないですね。

    なのでいくら仲間を増やしたところでって感じです。

    主さんは主さんが仲良くしたいと思った人とだけ仲良くすればいいんですよ^_^

  2. エリザベッタ(36歳)ID:eScIT・10/12

    同じ転勤族なのですね!親近感(^-^)

    考えてみればそうですね。その場その場の付き合いでいいのが転勤族の数少ないメリットなことを忘れてました(笑)。気楽にやります。

    それにAさんに引き合わされた友達もさほど気が合うわけでもなく知人の域を出ない人ばかりなので、私は私で素敵だと思える人といい距離感で付き合いたいと思います。

  1. リンゼイ(44歳)ID:xujrk・10/12

    比べるからじゃない?そもそも自分と、他の人は全くの別人だからね。

    比べたって、しょうがなくない?!私は、誰かと自分を比べる事しないよ。子供も、そうだけど。そんな事考えるなら、別の事したい。し、努力する。

  2. エリザベッタ(36歳)ID:eScIT・10/12

    ですね。そのとおりです。
    比べたくなくても比べてしまうから苦しくなっちゃうんですよね。

    私ヒマなんだと思います。早く幼稚園入って貰って働きたいです。

  1. アナスタシア(33歳)ID:T3JN1・10/12

    ん~~、私はよほど親しくない限りメールやラインを教えたくないので←ズボラなので返信が面倒(笑)
    Aさんは苦手ですね。
    隣の芝生は青いのですよ!
    大丈夫!

  2. エリザベッタ(36歳)ID:eScIT・10/12

    あはは同じだ(^O^)
    特にグループラインなんか苦手すぎてスルーしまくってます。スクロールしないと読めないような投稿連投されるとイラッとします(笑)

    こういう方もいて安心しました。
    私もそこまで潔くなれたらいいのですが。

  1. レーナ(32歳)ID:e9GtY・10/12

    憧れるような素敵なお友達が出来たことは素晴らしいと思います(^^)引っ張られてお友達がたくさん出来たり綺麗になったり明るくなったり良い影響があるならより良いですよね!

    比べて辛いようなら距離を置いたり、自分と似たようなお友達を作ったりしてみてはどうですか?

  2. エリザベッタ(36歳)ID:eScIT・10/12

    眩しい友人です。なんで友達でいてくれてるんだろうと思う位です(^_^;)

    これまでは純粋に素敵だなあ、ありがたいなぁだったんですがね…眩しさがちょっと辛くなってきたので一時的に距離を措こうと思います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 義父母はディズニーに行ったことがなく、お金を出すから一緒にみんなで行って...

    (家庭>家庭総合)

    ジョスリーヌ(30歳) ID:Ypa8x・4分前

    • 115
  2. 2 先日個人懇談がありました。普通学級に通っていますが、手のかかる子供です。...

    (家庭>子育て・教育)

    ローズ(89歳) ID:VLK77・1分前

    • 133
  3. 3 娘を義父に会わせたくない。2歳の娘。お喋りが上達してきて、ほぼ会話がで...

    (家庭>姑・舅)

    ココロ(32歳) ID:FdqNF・32分前

    • 21

12/14の人気トーク

  1. 1 義父母はディズニーに行ったことがなく、お金を出すから一緒にみんなで行って...

    (家庭>家庭総合)

    ジョスリーヌ(30歳) ID:Ypa8x・4分前

    • 115
  2. 2 先日個人懇談がありました。普通学級に通っていますが、手のかかる子供です。...

    (家庭>子育て・教育)

    ローズ(89歳) ID:VLK77・1分前

    • 133
  3. 3 旦那に不倫されました。2ヶ月位前、泥酔で帰ってきた旦那の携帯を見て発覚し...

    (恋愛>不倫)

    ナディア(26歳) ID:37Nwv・2分前

    • 73

関連したトーク

  1. 息子(2歳)に初めて仲良しのお友達(A君)が数カ月前に出来たのですが、月齢のわずかな差で幼稚園の学年が違ってしまうんです。公園で顔...

    (家庭>子育て・教育)

    アリー(36歳) ID:h0IWn・06/07

    • 20
  2. 保育園のママ友Aさん、Bさんと仲良くなって子供達も皆仲良く、休みの日に遊んだりしています。Aさんとは年少さんになる前から交流が...

    (雑談>独り言)

    ミキ(31歳) ID:kg6Jl・2016/04/10

    • 0
  3. 私の学生時代からの友人Aに、夫の学生時代からの友人Bを紹介しました。夫には結婚前にAを紹介していて、私も結婚してすぐBさんを...

    (雑談>独り言)

    アン(30歳) ID:iVUjC・06/19

    • 2

このページのトップへ