家庭 > 子育て・教育

1歳2ヶ月の躾について
こんにちは。
今1歳2ヶ月の子どもを育てています。
かなり自我が強くオムツ替えも一苦労。
お風呂上がりも逃げ回る…など、毎日てんやわんやです。
それらは、家の中のことなので別にいいのです。
一番の悩みは、支援センターや遊び場、友達の家などで他の赤ちゃんや子どもを見たら近付いて触ったり、時には攻撃しようとすることです。
特に顔を触りたがります。
もちろん、そうならないよう常に見ていますし子どもの側を離れません。
でも、最近それがしんどくなってきて人の集まる所や、例え子連れ同士でも友達と会うのが憂鬱になってきてしまって。
周りはみんな聞き分けの良さそうなおとなしい子どもに見えて、それも余計辛い。
また、外でも気に入らないことがあると大声で叫びのけぞり、周りにも迷惑をかけてしまいます。
もう、どこにも行けない…
1歳2ヶ月ってこんなに活発なんでしょうか。

最新のコメントへ

  1. リアーナ(77歳)ID:Bji62・10/12

    そんなもんですよー。
    私も人の集まるところに行くのが憂鬱になることがあったので、そーゆう時は極力人のいるところに行かないようにしてました。
    公園も午後小学生たちがいる時間に行くとチビが少なかったりするので、、いろんな意味で目離せないことに変わりはないけど気は楽でした。
    人に会うと人の目を気にして、余計な事で怒ったりしなきゃいけないのも面倒だし。
    言葉が話せるようになると少し治ったりしますよ!
    また違う悩みが出てくると思いますけど、、笑

    うちは上の子がとにかく自我が強く、2歳下の弟を育てて、あ、上の子は大変だったんだ。って気付きました。決して下の子も大人しいお利口さんではありませんが😂
    今5歳3歳ですが、未だに外に出ると上の子の方が大変です。

  2. リーズ(100歳)ID:bF2Uj・10/12

    リアーナさんコメントありがとうございます。
    そんなもんと言ってもらえるだけで気持ちが軽くなります。
    そうなんです。
    うちも極力人のいない時間に公園に出かけます。
    年齢もそうですが、性質もありますよねm(__)m
    外に出なかったら怒らずに済んだのに…ごめんね。と思うことが多いです(>_<)

  1. ドロシー(32歳)ID:2UnR1・10/12

    顔、好きですよねー。
    親の顔を触らせてあげたりしました。たまに叩いたり、爪たてたりするので、その時は怒りました!とはいえ、怖い顔して痛いと言うだけで、効きました。

    あと、うちも公園ですね。
    様子見ながら、支援センターにも行って、行く前に言い聞かせてました。
    まだお話しはできなくても、こちらの言うことは、ちゃんと聞いているので、言い聞かせるのは効果あると思います。
    でも、あとは、ママの根気。忍耐。
    毎日試練で、疲れますけどね、乗り越えましょー

  2. リーズ(100歳)ID:bF2Uj・10/12

    ドロシーさんコメントありがとうございます。
    怖い顔して叱ると笑ってごまかそうとしてきたり、時には逆ギレなんてことも(;o;)
    でも、根気よくダメなことはダメ!と毅然とした態度で教えていきます!

  1. セシル(80歳)ID:N6X6I・10/12

    親子で出掛けたらどうでしょう?

    以前は児童館の傍に住んでいたものの、家を買って引っ越したら遠くなっちゃって、足が遠退きました。

    でも、出掛けないわけにはいかないと思って、水族館とレゴランドの年パス買いました(笑)子どもを連れ出せる場所を確保しておくと気が楽です。

    周囲が知らない人なら、多少騒がれても誤り倒せば大丈夫です。謝ることは親の務め!と思ってがんばる。知っている人の方が、大変ね~って視線を送られるので、私はめんどいです。

  2. リーズ(100歳)ID:bF2Uj・10/12

    セシルさんコメントありがとうございます。
    確かに知り合いに、大変そうとか、かわいそうって思われるのは嫌です(;o;)
    今のところ遊びに行くのは公園一択になっています(;o;)

  1. ジョスリーヌ(27歳)ID:RoGIn・10/12

    今、1歳6ヶ月の息子。
    1歳前後は本当に大変でした!!!
    宇宙人育ててるのかと思ったくらい。
    上の子はわりと大人しかったので、発達障害なのか?と疑ったことも…

    ですが、そのときに諦めずにお出掛けして
    駄目なことは駄目!ときちんと教える
    迷惑にならないことは自由に遊ばせてあげる
    を徹底してたら、やっと通じるようになってきました(;o;)

    行く頻度は少なくなったとしても、
    学ぶ機会はきちんと作ってあげてよかったなと今では思います。
    当時(っていっても数ヶ月前ですけど。笑)はそんな余裕なく本当に大変でしたが(;o;)

    きっと今だけのはずです!
    お互い頑張りましょう(;o;)

  2. リーズ(100歳)ID:bF2Uj・10/12

    ジョスリーヌさんコメントありがとうございます。
    そう。私も発達障害?と悩んだこともあります。
    やはり、閉じ込めるのは良くないですよね。
    憂鬱だけれど、根気よくなるべく周りに迷惑をかけないようにお出かけします(>_<)
    もう少し通じたらいいのですが(;o;)

  1. ケイ(39歳)ID:HUPVR・10/12

    1歳2カ月、やる子供もいればやらない子もいる。
    全員がそうではないけど、こればっかりはお母さんが近くで見て、理解してくれる日がくるまでずーっと言い続けて行くしかないと思う。
    理解してくれるようになるにはもう少し先かな?今はただ善悪よりも興味だけでやってると思うから、ここはお母さん辛抱するところよ!
    しつけとか育て方とかではないと思うし、とりあえず「小さいから仕方がない」ということだけにはならないように頑張って!

  2. リーズ(100歳)ID:bF2Uj・10/12

    ケイさんコメントありがとうございます。
    はい。忍耐強くいい続けます!
    しつけや育て方ではないと言っていただいて、すごく楽になりました。
    この子は大変だ。この先大変ね。
    と言われ、最近少し落ち込んでいたので(>_<)

家庭 の人気トーク

  1. 1 義父母はディズニーに行ったことがなく、お金を出すから一緒にみんなで行って...

    (家庭>家庭総合)

    ジョスリーヌ(30歳) ID:Ypa8x・12分前

    • 99
  2. 2 PTAとか、父母会とかなんで、くじ引きなんだろう。。シングルで親もいない...

    (家庭>子育て・教育)

    ジャネット(33歳) ID:31md0・25分前

    • 89
  3. 3 先日個人懇談がありました。普通学級に通っていますが、手のかかる子供です。...

    (家庭>子育て・教育)

    ローズ(89歳) ID:VLK77・2分前

    • 93

12/14の人気トーク

  1. 1 煙草が吸いたくて完ミに切り替えたと言えない。今6ヶ月の子供が居ます。妊...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    リーズ(88歳) ID:793tP・3分前

    • 235
  2. 2 義父母はディズニーに行ったことがなく、お金を出すから一緒にみんなで行って...

    (家庭>家庭総合)

    ジョスリーヌ(30歳) ID:Ypa8x・12分前

    • 99
  3. 3 中国人を好きか嫌いかのトピで好きは20人、嫌いは2,000人近くてショック...

    (雑談>独り言)

    ペリーヌ(32歳) ID:LVgt2・1分前

    • 106

関連したトーク

  1. 知人の言っている事が理解してあげられない。。旦那さんの帰りが遅いから2歳の子どもをお風呂に入れれないと、毎日実母を家に呼んでいるそ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    マリアンナ(31歳) ID:SB1BZ・2016/05/16

    • 0
  2. 3歳になる男の子を育てています。親の贔屓目もあるでしょうが、そんなに言ってることもおかしくないし、子どもなりに理屈もわかり、誰が悪...

    (家庭>子育て・教育)

    アリス(34歳) ID:d1k97・2015/03/19

    • 124
  3. ドローンって一般の人に販売するのやめてほしい。家の庭は周りから見えないように囲いになっているのに、近所の空き地でドローン飛ばし...

    (雑談>独り言)

    スズ(101歳) ID:db4v5・2015/06/22

    • 7

このページのトップへ