雑談 > 嫉妬

私は三兄姉の末っ子。
小学5年生の時に、父親の浮気が原因で離婚。
その後母子家庭で育ったけど、母親の毒親気質が爆発して、家族はバラバラ。本当に本当に苦しい子供時代を過ごした。食べる物なく、電気は止まり、風呂もなく、
両親いた頃からは考えられないくらいの底辺の生活。

17歳から一人暮らしを始めて、そのお金も学費も、全部自分で働いて稼いで、生きる為に頑張っていたけど、どんどん道を踏み外してきて、どん底まで落ちて。
どうにか這い上がって今は結婚して子供もいます。

腹違いの妹が2人。何度か会ったことはありますが
なんの関係もない人間。

今年19歳ぐらいで。看護学校に通ってるって知りました。

なんなのこの格差。

捨てられた私達は、底辺這いずり回ってきたのに、
なんでお前たちが幸せそうな家族してんの?

私だって進学したかった。
人並みに高校生したかった。

なんで人の父親奪った人の子供が、幸せになんの?
なんで子供捨てた人の子供が幸せになんの?

ドロドロの黒いのが止まらない。。

いい歳こいて、人の親になったけど、
急に出てきたこの感情。
落とし所がなくて苦しい。

リン(34歳)ID:ggDGm・10/11

153

最新のコメントへ

  1. マルグリート(32歳)ID:XMFDW・10/11

    とても辛い思いしてきたんですね。
    看護学校か…確かに。でもその子に全く罪はないですし、もしかしたらガンガンキャリア伸ばしても一生独身で部下には陰口言われて友達も無く、仕事に捧げて孤独死するかもしれない(笑)

    でも、あなたには可愛いお子さんいるじゃないですか😍
    お子さんの為に幸せになろ‼️と、笑顔で毎日あなたの家族が過ごせたならそれが1番です。
    勿論、黒い気持ちは持ったままでもいいじゃないですか!人間そんなもんです(笑)
    自分の幸せさえ見失わなければ、それでいいと思います。
    お子さんの為にママ、笑ってください♪

  2. リン(34歳)ID:ggDGm・10/11

    こんな話にコメントありがとうございます。
    誰にも言えず、1人で抱えるには苦しくて。。

    昔は父親、私達の二の舞はしないであげてって、いい子ぶって言ってたんですよね。
    父親は、子供捨てて、新しい家庭もって、二の舞しない為に必死に頑張ったんだと思うんですけど。

    私はまだ子供で、大人に振り回されて苦しめられて、それでも自分の力で、なんとか生き延びようと必死で、生きる事に疲れて死のうとしたり、重たい過去がある現実の中で

    腹違いの妹は、親に愛されて真っ当な教育を受けて、両親が不倫の末の結婚なんて知りもせず、のうのうと生きてるように思えて、恨むべきは当時の大人達なのに、14も違う子供に嫉妬して。。

    自分の子供にあんな思いさせないように頑張るしかないです。

    文章おかしくてごめんなさい。
    ありがとうございます。

  1. シノ(38歳)ID:d1hXQ・10/11

    「そのドロドロとした思いと経験を糧に!」
    と言ってしまったら綺麗事言わないで!ってなっちゃうかもしれないですが、、、

    どこかでその感情と「折り合い」がつく日がくる事を願っています。

  2. リン(34歳)ID:ggDGm・10/11

    こんな話にコメントありがとうございます。

    折り合いついてたと思っていました。

    私には私の人生があって、辛い事ばかりだったけど、
    子供が生まれて、死ななくてよかったって心から出た言葉でした。

    なんだか急に向こうの子供の人生を見てしまったようで、恨みや妬みが溢れ出てしまいました。

    当時の私が可哀想すぎて、苦しくなってしまいました。

    まだまだ未熟でした。
    もっと大人になりたいです。

  1. サエ(42歳)ID:aGwSC・10/11

    人の父親奪ったような人がきちんとあったかい心のある子どもに育てられると思いますか?自分さえよければそれでいいって思ってる親御さんに育てられるのなんて私なら絶対に嫌です。もちろんあなたの苦労はわからないから簡単に言えないんですけどね^_^

    幸せって、ちゃんと学校を出たから幸せってことでもなく、お金があるから幸せってことでもなく、ただただ自分で幸せを感じられる心を持ってるかどうかだと思いますよ。そんなドロドロ持つのも人間だからたまにはありますよ。でも、一時的なものなはずです。

    お金や学歴や物のない貧しさは後からなんとでもなるけど心の汚さ、心の貧しさはどうにもならないのではないかな?トピに書かれた環境で頑張ってちゃんと這い上がって人を信じる心をちゃんと持って家庭を築いたトピ主さんの方が幸せを感じる心がありそうに思いますよ。

    偉そうにすみません。

  2. リン(34歳)ID:ggDGm・10/11

    こんな話にコメントありがとうございます。

    少なくとも、私よりは親に愛されて生きている分、心は綺麗だと思います。
    私の味わった苦労なんて、小説の中だけでしょとか思っちゃうんだろうなって。
    そんな親がこの世にいるなんて、夢にも思わないんじゃないかと思います。

    私はこんな年齢になっても過去を振り返ってドロドロの感情垂れ流すぐらい、卑屈で惨めなんだと実感しています。心の貧しさは、お金があっても家庭を持っても埋められない物なんだと思い知りました。

    でも、私の方が幸せを感じる心を持ってると思うと言って頂けて、とても嬉しいです。
    そんな人間ではないですが、ありがとうございます。

    ひと泣きして、また頑張ります。

  1. ドリアーヌ(51歳)ID:o9dOJ・10/11

    苦労されたんですね。

    親になったから思い出したのではないでしょうか?
    主さんは、立派ですね。ご自分の道をご自分で切り開いている人なんかほんのひと握りだと思います。

    自分の中に溜めなくてもいいじゃないですか。GT使ってVOICEで叫んでると気が楽になる時もあるだろうしトピ上げして呟いても良いと思いますよ。

    毒吐いて大丈夫ですからね。←私のGTではないのに偉そうにすみません。

  2. リン(34歳)ID:ggDGm・10/11

    こんな話にコメントありがとうございます。

    母親父親と縁を切ってもう8年以上になり、子育てと日常生活で思い出す事もほぼなかったのですが、

    妹の近況をふと知ってしまい、急に考え込んでしまいました。

    自分で切り開いたなんて言うほど、立派な人生ではないですが、どうにか人並みの生活を手に入れることができました。
    こんな苦労をしなくても、妹達は手に入れることが容易であろう人生です。
    その妹達の、安定した進学や生活が想像でき、
    それがどうしても悔しくて悲しくて、ぶつける所が見つからず。。

    ちょっと疲れているのかなと思います。
    ひと泣きして、少しすっきりしました。

    慰めてくれてありがとうございます。嬉しいです。

  1. アヤ(78歳)ID:0Q7F1・10/11

    今が幸せなら、よくない?
    恨んで妬んでも、あなたの気持ちは救われない

    私にも腹違いの弟か妹いるんだろうけど
    幸せでも不幸せでも興味ない

    父親に愛も憎しみもない
    私にはいらん人

    妹たち妬んで、あなたの今の幸せをみじめな気持ちにさせる方がよっぽどかわいそう

  2. リン(34歳)ID:ggDGm・10/11

    今が幸せなんだとは思います。
    恨みや憎しみでは、誰も救われないし、
    この感情すら勿体無いと言うことは理解しています。

    この数年間そう思っていましたし、そう生きてきました。

    自分が被虐待児だった事も受け入れるまでとても大変でしたし、両親が私に必要ない人なのも、自分なりに折り合いを付けていたつもりでした。

    ふいに妹の近況を知り、動揺?してしまうほど、私はまだ現実を受け入れていなかったようです。

    お恥ずかしい話です。

    ありがとうございます、頑張ります。

雑談 の人気トーク

  1. 1 長い話になりますがお許し下さい。私は生活保護受給者です。今まで自分から...

    (雑談>独り言)

    ルル(48歳) ID:5BpST・5分前

    • 147
  2. 2 【生活保護を受けるに至った経緯】簡潔に言ってしまえば、精神的に病んでし...

    (雑談>独り言)

    ルル(48歳) ID:5BpST・0分前

    • 106
  3. 3 天才と思う人パピコチョココーヒー味作った人ルマンド作った人こ...

    (雑談>独り言)

    アラベラ(34歳) ID:OK89A・0分前

    • 79

9/23の人気トーク

  1. 1 長い話になりますがお許し下さい。私は生活保護受給者です。今まで自分から...

    (雑談>独り言)

    ルル(48歳) ID:5BpST・5分前

    • 147
  2. 2 【生活保護を受けるに至った経緯】簡潔に言ってしまえば、精神的に病んでし...

    (雑談>独り言)

    ルル(48歳) ID:5BpST・0分前

    • 106
  3. 3 誰か、褒めて(^_^;)昨日、夫は飲み会で晩飯不要の日でした。準備があ...

    (家庭>夫婦関係)

    リーズ(41歳) ID:ajsf7・2分前

    • 73

関連したトーク

  1. なんで?なんで?なんで?なんだけど…なんで離婚って正当化されてるの?なんで男は家庭があるのに浮気するの?なんで出来ちゃった婚...

    (雑談>独り言)

    マホ(30歳) ID:x51Lg・2017/04/04

    • 46
  2. 離婚する際の親権について考えています。3歳ともうすぐ産まれる子供がいます。旦那から一方的に離婚を切り出されています。割愛し...

    (家庭>夫婦関係)

    プリシラ(36歳) ID:UeaWo・2016/05/13

    • 51
  3. 明日挙式する弟をもつ姉の独り言。うちの両親は私が物心ついた頃から不仲だった。母親のヒステリーと父親の浮気、どちらが先かは分から...

    (雑談>独り言)

    アヤノ(32歳) ID:skZu7・2016/08/28

    • 17

このページのトップへ