家庭 > 妊娠・出産・育児

うちの会社の時短勤務は三歳未満まで。
これまで期間延長を打診していた人はことごとく却下され、パートになるかフルタイムで頑張るかの二択のみ。
なので当然パートという決断を下す人もいました。
半年前に後輩がダメもとで延長を打診し案の定却下されフルタイムを選択。
ところがそのたった2ヶ月後別の先輩が時短継続で許可が降りるという衝撃的展開。
しかも後輩は期限のくる半年以上前に相談して却下されているのに、先輩は1ヶ月前にどうしても無理なんでと相談を持ちかけ2週間前に許可が下りたという。
どういう理由で変わったのか、基準もルールも説明なし。。2ヶ月の間に一体何が?
しかも後輩はそう言った情報共有をいろいろしてくれてたのに、先輩は私達には「何とかフルでやれるかも」と言っていたにも関わらず、そんな動きをしている事を微塵も出さず事を運んでたってのもカンジが悪いというか。。
改善されることはいい事だし、基本は会社の対応・説明不足なんだろうけど、ワーキングマザー間でモヤモヤすることは止めて欲しいなぁ。

キアラ(35歳)ID:sNvpK・10/10

29

最新のコメントへ

  1. シノ(37歳)ID:d1hXQ・10/11

    どこで会社が線引きしたのか、新たに線引き作ったとしたならいつからなのか、はっきりする必要があると思います。

  2. キアラ(35歳)ID:sNvpK・10/11

    口コミで「その分給与を支払わないだけの話だから」ということで決まったということだったので、私も三日間だけ(現在妊娠中で時短切れ後6日経ったら産休に入る為あとの3日は有給使用)融通してもらえないかと打診したら私の場合はダメでした。。それはがめついと。。
    基準もないようで、総務が個人に話を聞いてその都度判断すると。。
    要はアピール上手や、下手すれば虚偽申告でOKが出るということだと判断しました。んなアホな!

  1. レーヌ(38歳)ID:acWd3・10/11

    仕事の出来る出来ないというか‘貢献度’の違いとか?

  2. キアラ(35歳)ID:sNvpK・10/11

    というよりはその先輩の直属の上司が女の子を守りたがる人で、自分の部署の女の子が忙しいのは可哀想だからと派遣を2人も入れたりする人なんです。実際忙しい訳でもなく女の子は休憩ばっか行ってますけど。つい先日も先輩がやってた仕事をその上司が他部署に投げたもんだから、投げられた方はカンカンでしたよ。しかもそのタイミングが、時短延長の許可が降りたと噂になった次の日だから周りの怒りも最高潮。。先輩もフォローに行けばまだ違ったと思うんですけど「私がやったことじゃないし」的なカンジで知らん振りだから余計ですよね。長くなってすみません。。

  3. レーヌ(38歳)ID:acWd3・10/11

    それは~先輩がフォローしたらしたでまた反感買うんじゃ?
    その先輩の部署の上に居る人間が筋違いな‘仕事を他部署に丸投げ’したならされた側の同ポジションなり責任者が一言二言物申すべきでそれもその方の仕事の範囲内なんじゃ。

    それにその先輩とやらが
    「や~なんか希望通っちゃったんだよね」とかフォロー?したって自分は希望通ったからいいよね、にしかならなくないです?
    何か私だけごめんね悪いなあ、もなんかなあ。
    それなら口閉ざして余計なことは言わない、が無難な気が。

  1. カナコ(31歳)ID:He3UN・10/11

    半年前から相談されるより、1ヶ月前に相談されたほうが上司は嬉しかったのかも。
    どうにか限界のところまで、パートかフルか、悩んで悩んで、やっぱり厳しいのでどうにかして下さいって言われたほうが、半年も前からどうにかして下さいって言われるより、会社の為にと長い間悩んでくれたと思ったのかも。
    あとは先輩の能力を会社が評価していたかですね。
    先輩が悪いんじゃなくて、そうやって人によって態度を変える職場が悪いんですよ。

  2. キアラ(35歳)ID:sNvpK・10/12

    成程、そうもとれますが、唯一のルールは「不可能だと分かったらなるべく早い段階で相談して下さい」だったんです。
    何処の会社でも急に報告されてじゃあ辞めますでは対処に困るでしょうし。
    当然時短で暫く働いてたらフルタイムでは無理だとだいぶ前から分かったことだと思うんです。
    職場が100%悪いんですが、その職場のせいで先輩が悪者になっちゃってるのが可哀想ですね。
    「妊娠して時短切れ直後に産休の構図をギリギリまで粘ってたんじゃないか」とか
    「ギリギリに相談して会社が急な対応が出来なくなるのを狙ってたんじゃないか」とか。。
    そんなことはないと思うんですけど。

  1. コマチ(47歳)ID:eEX6F・10/11

    女子ばかりの会社の上司ですが、
    正直、いる、いらないです。
    ちょっとイレギュラーなケースでも
    必要なら規定は踏み越える。要らない
    なら、規定通り。仕方ない、学校じゃ
    無いから。たまに、同じ年齢とか同期
    とかで能力まで一緒と思う子が居て、
    ほんとーに困る。多分説明しても解ら
    無い。年齢=キャリアだと思ってる。
    違うよね、全然。

  2. キアラ(35歳)ID:sNvpK・10/12

    じゃあ先輩の直属の上司はいると思ったのでしょうね。
    自分の部署の女の子を守り抜くのが仕事らしいので。
    先日も別の部下が「明日コンサート間に合わないので早く帰らせて下さい」と願い出たところ気持ちよく快諾!帰った間の給料も支払ってあげるという気前の良さ。そもそも事前に分かってる都合なら半休取れよという周りの空気が漂ってましたが、必要な人材なら当然の待遇なのでしょうかね。。

  3. コマチ(47歳)ID:eEX6F・10/13

    そぉんな、馬鹿なことはしないけど、
    人財って複雑だから。例えばエース級の
    仕事能力を持ってても周りに悪影響で
    そいつのせいで周りが辞めてしまうなら
    私は要らない。地味でも真面目で自分が
    使いたい、育てたいと思えば守るかな。
    最終的に人柄なんだよね。阿保な人事
    する奴なら、それがずっと続くは無い
    だろうからね。確かに私が働いて来た中
    でも駄目な上司って居たけど続いて無い
    わな。でもそれに対して不満ばかりの人
    も嫌かな。なので自分が上になり、変え
    ることにしたけどね。不満に思ってるな
    ら転職を考えてはどうかと。

  1. ナオ(100歳)ID:LPISQ・10/11

    私も能力の差だと思うな(^^;)

    いい人材だったら正社員で繋ぎとめておきたいと思うのが企業ですよ。

  2. キアラ(35歳)ID:sNvpK・10/13

    前の方の投稿にもコメントした通り、うちの会社の事務員は能力を評価されるということがありません。それはそれでどうなのか。。
    これが能力だと言われたなら、怒りの範囲がまた広がりそうだ。。

家庭 の人気トーク

  1. 1 みなさんのお家にこの調味料はありますか?お暇な方、ポチして下さい(^^)

    (家庭>家庭総合)

    ケイト(99歳) ID:F0AbY・21分前

    • 333
  2. 2 義姉最悪。貸してたバイク売りやがった。

    (家庭>家庭総合)

    ヴィニー(99歳) ID:KyOoP・3分前

    • 90
  3. 3 主婦の皆さん気をつけて。旦那さんがお昼に食べている物で生活が垣間見れ...

    (家庭>家庭総合)

    ティファンヌ(44歳) ID:Pmkyc・4分前

    • 318

2/20の人気トーク

  1. 1 みなさんのお家にこの調味料はありますか?お暇な方、ポチして下さい(^^)

    (家庭>家庭総合)

    ケイト(99歳) ID:F0AbY・21分前

    • 333
  2. 2 義姉最悪。貸してたバイク売りやがった。

    (家庭>家庭総合)

    ヴィニー(99歳) ID:KyOoP・3分前

    • 90
  3. 3 主婦の皆さん気をつけて。旦那さんがお昼に食べている物で生活が垣間見れ...

    (家庭>家庭総合)

    ティファンヌ(44歳) ID:Pmkyc・4分前

    • 318

関連したトーク

  1. 生後10日の子供を外に連れ回してる親がいてビックリした…。会社の先輩なんだけど、会社に産まれたばかりの赤ちゃん連れてきた…。しか...

    (雑談>独り言)

    パスカル(25歳) ID:BrYqE・2016/04/25

    • 17
  2. 結局のところ、やらない奴できない奴は何かや誰か給料のせいにして働かない。自己評価と会社の評価がいつまでたっても交わらない。給料も...

    (おしごと>職場での悩み)

    ローズ(36歳) ID:5a9WM・04/18

    • 3
  3. 産休明けの同僚がいます。今年、産休から復帰した同僚(年下なので後輩)が、残業できないし、子供の病気や上の子の学校行事等でよく休...

    (おしごと>人間関係)

    ルカ(34歳) ID:TqBGb・2015/12/02

    • 56

このページのトップへ