家庭 > 子育て・教育

最近海外赴任を終えて、日本に帰国してきました。

高学年の子どもがいるのですが、お友達から意地悪される事があるそうです。
グループの中のリーダーなのか知りませんが、転入直後から毎日のように遊びに誘いにきて仲良くしてると思ってたのですが、少したってから遊んでてもグループの子に無視される、やめてほしいと言ってもワザと続けるなどがあったそうです。

私としては子どもなんてそういうのは普通にある事だと思ってるので見守ってきたんですが、あまりにこの状態が長引くようならその子に声かけてうちの子が怒らせるような事したのか聞いてみようかなって思うのですが…やめた方がいいでしょうか?

授業中もバカにするような仕草をしてくるようで、それに対して笑ったら“笑うな!”と怒ってきた、理解できないしおかしいよね?と子ども自身も対応に困ってる感じです。

育ってきたところの子たちと日本の子たちでは関わり方に違いがあるのか、それで子ども本人もお友達との関わり方に戸惑いがあるのかな?と思えてきたので、親としてどうすべきかと考えています。

担任の先生にクラスでの様子を聞いてみようかなとも思ってるのですが…。

デボラ(99歳)ID:F3uAD・10/10

58

最新のコメントへ

  1. ユナ(37歳)ID:IHMyd・10/10

    相手お子さんに直接聞くよりは、まずは先生に相談したほうが良いかと。
    転入生でしたら、先生も気にかけてるでしょうから様子は伝わってくると思います。

    高学年にもなると、ずる賢さもなかなかのものです。
    直接聞いたところで、上手く言って逃げるんじゃないかな?

  2. デボラ(99歳)ID:F3uAD・10/10

    コメントありがとうございます。

    高学年になるとずる賢さはありそうですよね、そこも気になってたところでした。
    まずは先生にお話しを聞いてみようと思います。

  1. イザベル(28歳)ID:kj6xk・10/10

    海外生活でなのか、元からなのかわかりませんが、主さんのお子さんの方が懐が広いというか精神年齢高いような気がする。
    だから他の子も交流していくうちに自分達とは何か違う、違和感のようなものを覚えたのかな?
    「相手にされてない!」みたいな。
    (違和感という書き方で不快に思われたならごめんなさい)
    だからといっていじめは許されないので、相手の子に言うのではなく、まずは担任の先生などに相談された方がいいかと思います。
    お子さんが楽しい学校生活送れるようになると良いですね。

  2. デボラ(99歳)ID:F3uAD・10/10

    コメントありがとうございます。

    懐が広いという感じなのでしょうか?
    しつこいとこもありまして、ウザがられるような事でもしたかな?というのもあるかなーなんて思ってます。
    とりあえず先生に様子を聞いてみようかと思います。ありがとうございました(*´-`)

  1. アルディス(48歳)ID:Ie9uA・10/10

    心配な事ですね…

    小5息子と小2娘がいます
    息子がからかわれやすく
    いまだにベソかきながら帰ってきます😅

    担任にも話しましたが
    私に出来ることを❗って考えて
    名前を呼びかけ
    私はあんたがうちの子に意地悪してること知ってるよ
    って念を込めて、
    ○○君こんにちは☀とかとにかく挨拶してました

    3ヶ月位で一人の男児の態度が変わりました
    挨拶を返してくれるようになりました
    挨拶は悪いことでは無いし
    これからも続けていこうと実践中です

    参考にならず申し訳ありません

  2. デボラ(99歳)ID:F3uAD・10/10

    コメントありがとうございます。

    いえいえとんでもないです。経験談をお聞かせ頂き参考にさせていただきたいです。

    うちの子も泣くまではせずとも、それはもう自分は怒ってる!って態度で帰宅してきます。
    なので私から見ても、あー何かあったなってすぐわかるので話を聞きます。
    相手の子の名前を言いたがらない(実は名前を知らない)事もあって、私も名前を把握しきれてないのですが、よく見かけるので次あったら挨拶してみようかと思います!

  1. マリー(46歳)ID:aIfG1・10/10

    今中学生の息子が何かとからかわれやすい、というかイジラレやすいタイプで、小学校の高学年の頃は特に体育の時間に急に短パンをずらされたとかあったので、担任の先生に相談して対応してもらいました。
    その先生は相手の子に注意してくれ、息子にも『大丈夫か?』とよく声をかけてくれたようで、無事に卒業できました。
    担任の先生がどういうタイプかわかりませんが、転入生の様子は気にかけていると思いますので、まずは先生に相談してみたらどうかなと思います。
    あと、相手の子がわかっているならどなたかのコメントにあったように見かけたら挨拶するのはいい方法だと思いました。

  2. デボラ(99歳)ID:F3uAD・10/11

    コメントありがとうございます!
    短パンをズラすですか…なんてレベルの低い事をやってるんでしょうかね。
    担任の先生は若い女性の方で、見た感じ優しそうな感じです。
    あまり続くようなら相談してみようかと思ってます。ありがとうございました(*´-`)

  1. ヴェラ(33歳)ID:VfEGt・10/10

    夫が海外で生まれて小学生で初めて日本に住む事になり、学校では漢字が書けないとか日本語が微妙に訛っていたり、肩をすくめるなどジェスチャーで「外人」といじめなのかからかいなのかされていたそうです。
    憧れからのやっかみでそういった事をされているのかもしれないですね。他に遊ぶ子がいれば誘われても断るとか相手にしないのが一番と思いますが、高学年だと周りを巻き込んでクラス中の女子で無視とかやりますよね。私がされました。
    まずは直接よりはやはり担任の先生に相談がいいかと思います。
    ちなみに夫は途中から帰国の子が沢山通う私立に転校したそうです。

  2. デボラ(99歳)ID:F3uAD・10/11

    コメントありがとうございます!
    ダンナ様お辛かったでしょうね、心が痛みます。我が子も日本語がままなりません。
    日本人ではあるものの日本語が上手くなく、幸いにも学校で日本語教室がありそこに毎日1時間通わせてもらい習得してます。
    国外ではアジア人としてからかわれ、国内に戻ってもこの様な扱い…本当に残念です。
    あまりにも目に余る様であれば転校も視野に入れて考えていこうと思います。ありがとうございました(*´-`)

  3. ヴェラ(33歳)ID:VfEGt・10/11

    まさに同じ経験をしてきたそうです。どこにいても外国人扱い。夫はその上混血なので見た目でも何人なの?と今でも自分のホームがどちらなのかアイデンティティが不安定です。
    中学からまた生まれた国に戻って就職を日本でしましたが海外の方が長いため日本には馴染めずにいます。
    これが日本にいる外国人なら国が違うからと割り切れるのに、自分の中に血が流れているのに馴染めない葛藤があるようです。周りの反応も時には「日本人なのにわからないの?」「やっぱり外人だね」等と言っている人は気づいてないだろう差別を日々感じています。
    日本独特の習慣などは学校などで身についていくので、これから先日本にずっといるのであれば日本の学校がいいかもしれませんが、海外赴任が多いかたで幼稚園からインターに入れている方も知り合いにいます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 主人が風俗の仕事をしています。来年小学生になる上の子から下は現在妊娠中で5...

    (家庭>家庭総合)

    ソフィア(99歳) ID:ZQuEA・15分前

    • 68
  2. 2 幼稚園児の息子のお友達についてです。お菓子が大好きで、出先でみんなでお...

    (家庭>子育て・教育)

    ドリアーヌ(99歳) ID:Avheq・2時間前

    • 45
  3. 3 実父が娘2歳を勝手に車でつれだした。すごく腹が立つ。チャイルドシートもつけ...

    (家庭>親子関係)

    コノハ(31歳) ID:jokcM・28分前

    • 43

10/20の人気トーク

  1. 1 長すぎてvoiceに入りきらなかったのでこちらに投稿。風邪ひき...

    (雑談>独り言)

    マリー(33歳) ID:Qj8D6・1時間前

    • 69
  2. 2 野外セックスしますか? 別件で投稿していた時に気になりお伺いしたいです。...

    (ナイトライフ>素朴な悩み・質問)

    シホ(33歳) ID:RgIZb・0分前

    • 101
  3. 3 教育無償化とかどうでもいいから、日本の借金無くす方向とかに税金使ってほしい...

    (雑談>独り言)

    ミカ(18歳) ID:2QHDu・0分前

    • 54

関連したトーク

  1. 看護師してます。現在の職場で6年です。女の職場はいじめがすごいです。今、3度目のなみがきています。今回は原因はよくわかりませんが、...

    (おしごと>人間関係)

    セリナ(32歳) ID:GvPoW・2014/06/20

    • 40
  2. 自身37wの妊婦。保育園に子どもを迎えに行った時の年少の子どものクラスでの出来事。ある子がお腹にパンチしてきた。もちろん子ど...

    (雑談>独り言)

    リマ(20歳) ID:54Sgd・10/04

    • 1

このページのトップへ