家庭 > 家庭総合

今まで犬も猫も飼ったことがありません。
夫がペットを飼いたいといいます。
私は、生命だし、無責任なことは出来ないので中々踏み出せません。
室内で犬、猫を飼育されてる方、現実を教えてください。
以下のスペックで、足りないとこ、無理のあるとこ、ここは妥協がいる、むしろ諦めた方がいいなど。
または、ここを改善できるなら、問題なく飼育可能とか。教えてください。
ちなみに夫は猫飼い希望ですが、犬、猫どちらが向くとかも知りたいです。

我が家のスペック。
●マンション住み。ペット可能物件(最近購入、新築)
●夫、転勤族(今後は多分単身赴任)
●夫婦2人。子供はまだいませんが、予定あり。
●私の趣味で多数の観葉植物が室内にあり。
●動物臭は抑えたい。
●夫は面倒臭がり。
●お気に入りの家具あり。
●庭なし。マンションのため、バルコニーしかありません。
●キッチンが独立しておらず、カウンター式。
●マンションの規定で、動物を飼うとマンションのペット組合に参加が義務。
●夫は旅行は興味がないが、私は旅行好き。
●夫は朝早く、帰りは遅い。
●現在、妻(私)は専業主婦。

こんなもんでしょうか。

この状況だと、夫は飼いたいといいながら、面倒を見ないのではないかと不安です。
子供が大きくなってから飼った方が良いとかもあったらアドバイス下さい。

エルダ(77歳)ID:Ub8cI・10/09

50

最新のコメントへ

  1. マティルダ(51歳)ID:CrrY2・10/09

    犬も猫も飼った事あり、現在は猫3匹が同居。子供の世話同様、ペットも主さんがするようになるかなと思います。『やるやる』と言ってしなかったり、気が向いた時だけだったり。犬は散歩が必須ですよね、天候関係なく。これ結構、大変でしたよ。妊娠、出産、子育てあるのは今後ですから。御世話の役割分担はハッキリした方が良いかも。猫の方が、その辺は楽です。臭いも犬より少ないと思います。観葉植物は要注意です。猫は高低差が運動に必要で、広さは必要ないです。フローリングであれば滑って骨折等の怪我を防ぐ為に、マット敷くといいかも。うちはコルクのジョイントマットで汚れたらポイです。形も合わさられるので。
    鳴き声、散歩がクリア出来れば犬も良いですよ☺

  2. エルダ(77歳)ID:Ub8cI・10/09

    アドバイスありがとうございます。
    我が家には190センチくらいのゴムの木があるのですが、きっとよじ登るんでしょうね、、、。
    ペットの為にマットとか用意されるんですね。
    やはり、ペットに愛情を注がれる中、当然となってくるんでしょうね。
    飼ったことがない私は、とてもハードルが高く感じますw

  1. エリー(76歳)ID:17MQe・10/09

    何を飼うにしても家族の中の誰か一人でも反対したり良く思わない人がいるなら飼わないに限ります。
    ご主人が病気で世話が出来なければ奥様が面倒みるしかないですよね。
    お子さんの予定があるようですが、もし子供にアレルギー等あった場合どうするのか、どこかに預けるのか、預けるにしてもきちんと躾が出来ているかどうかもかかってきますし、夫婦が良くても赤ちゃんの傍に動物なんてと言い出す人が身内にいれば険悪にもなりますし、もっと酷いと子供より先に動物なんてと言い出す人もいるかもしれません。
    何かあれば動物より人間を優先させるのが人間ですから、自分達だけでなく周りの人もどう思うのかというのも視野に入れると良いと思います。

  2. エルダ(77歳)ID:Ub8cI・10/09

    アドバイスありがとうございます。
    今すぐは無理でも将来的には興味があるのですが、生命ですからやっぱり慎重になって正解だと感じました。

  1. アラーナ(32歳)ID:GKh5Z・10/09

    飼いたい奴の飼ったらちゃんと面倒見るから発言は100%嘘だと思っていい。
    旅行行かない旦那が面倒見るのがめんどくさがりならやめておいた方が良い。
    でも旅行好きなあなたが日帰り旅行行く位なら猫だったら飼えると思います。
    今は自動餌給機ってものがあるから。
    猫のイタズラは躾が出来ればイタズラしませんよ。
    毛玉より餌の吐く頻度の方がかなり高いです。
    なのでえづいたら即対処出来るように猫は常に私と同じ空間に居させてます。



    総合的に言うとあなたが面倒見る気が無いなら飼わない方が良いです。

  2. エルダ(77歳)ID:Ub8cI・10/09

    飼ったら可愛いだろうなぁとは想像できるのですが。飼ったことがない為、具体的なイメージはできませんでした。
    ネコの吐瀉物はキツイなぁと思ってたんですが、事前に察知すれば、対処はできるんですね。
    やはり、家にいる時間が少ない夫は面倒をみなくなりますよねぇ、、、。

    ありがとうございます。

  3. アラーナ(32歳)ID:GKh5Z・10/09

    具体的なイメージは出来なくても、猫や犬は可愛いなくらい思ってるなら溺愛に変わる可能性は高いですよ。
    吐瀉物は対処出来る反射神経がないと手遅れになると思った方が正解かもしれませんね…(笑)
    毛玉を吐く時は異常音を発してから口に物が来るまで時間があるので余裕で対処出来るのでゆっくり猫トイレに移動させます。
    餌を吐く時は異常音を発した瞬間に口から出てる事が多々あるので、餌を食べさせる方法も猫独自の方法を編み出さなければならなかったりで、対処の仕方が猫個体個体で答えが違うんです。

    餌食べてる最中にどっかに走り出して吐くとかね…泣ける(笑)

  1. ユリ(41歳)ID:EKXwT・10/09

    犬猫飼ってます。
    個体差の性格によって違うのでこればかりは我が家がそうだからと一概には言えないことを踏まえてください。
    うちの猫はめすですが、かなり気性の荒い猫で(アメショ)7歳くらいまでは、落ち着きがなく、大運動会状態でした。
    まず縁側で大人しく寝るような猫ではなく、いたずら好きで、羽毛布団でおしっこする癖がついてからは寝室出入り厳禁に。
    壁は爪でボロボロです。
    8歳くらいになってやっと大人しく寝そべるようになり穏やかになってきましたね。
    犬はミニチュアダックスでトイレトレは完璧になるまでに1年かかりましたね。
    腰に負担をかけないように床にはマットを全部敷き詰めて、階段の上り下りはさせないように気を付けていたのですが
    4歳の時にヘルニアになって手術で何とか一命を取り止めたものの下半身付随で自分で排泄ができないため、毎日排泄をさせるためのマッサージが必要な介護犬となりました。

  2. ユリ(41歳)ID:EKXwT・10/09

    犬がヘルニアになったとき、私は第2子を妊娠中で、二人の面倒も見ながら犬の介護に猫の世話をしていましたが、お子さんがほしいなら、先に犬猫はおすすめしないです。
    お子さんが幼児くらいになったり、小学生になるくらいに飼うのが理想だと思います。
    猫はとにかく年中抜け毛がすごいので、掃除は乳幼児いながらは大変ですよ。
    そして、旅行は犬猫飼ってからうちは1度も行ってません。
    帰省の時に1週間ほど車で七時間かかるところにしますが、必ず犬猫つれて行ってます。
    ペットホテルなどありますが、旅行代金にペットホテル代もかかりますしね、そもそも介護が必要なので行きたいとも思わないですが。
    うちも旦那は激務で家にいる時間が少ないので、私一人で全部やってます。
    主さんがほとんどお世話することになるのは確実ですので、それが嫌なら諦めた方がいいと思います。

  3. エルダ(77歳)ID:Ub8cI・10/09

    アドバイスありがとうございます。
    性格は飼ってみないとわからないものなんでしょうか?
    家に慣れると、猫かぶってたのが、本性が出てくると聞いたことがあります。
    やはり、ペットの為に環境を整えてあげてるんですね。
    そこまでできて、飼える資格があるんだろうなと感じます。
    新築で壁ボロボロにされたら泣きたくなります(笑)

  1. サンディ(27歳)ID:z1hzf・10/09

    お子さん考えてるなら、ペットを飼うことを急ぐのはやめたほうが良いと思います。
    よく、子供が産まれてみたらアレルギー持ってて、手放すってのはある話なので。
    運良く良い里親さん見つかれば良いですけど、なかなか上手くいかないことも多いようですし。
    お子さんを授かって生活が落ち着いてからのが良いのではないですか?
    旦那さんのお仕事の事や性格を考えると多分7割くらい主さんがお世話する事になると思います。
    結局、家にいる人間がお世話するのが多いと思いますから。
    ペットを飼うことを望んでいない主さんがお世話が負担になる、お子さんができたらより負担になり、ペットを邪魔とか負担に思ってしまうってのはよくある話ですよ。

  2. サンディ(27歳)ID:z1hzf・10/09

    旅行などは、ペットホテルもありますし、ペット可の宿泊施設を選ぶ等方法はあります。
    仮に犬であっても庭がなくてもお散歩をしっかりすれば問題ないと思います。
    キッチンが独立してなくてもゲート等をつけるなど、対策はあります。
    臭いも日々の掃除や洗濯をマメにする、空気清浄機をつけるなど方法はあります。
    組合も入るしかないのであれば入るしかないです。
    やっぱり、一つの命なので時間的にも経済的にも体力的にも負担は多かれ少なかれ飼い主にはあります。
    それを超える喜びがあると思えるから、私は飼ってますが、主に家にいる主さんがそう思えそうもないのであれば、私は急がないで時間をかけてしっかり話し合い、準備もしっかりとして、タイミングを計ったほうがいいと思います。

  3. エルダ(77歳)ID:Ub8cI・10/10

    アドバイスありがとうございます。
    人間の事情でペット達の環境を変えなければならない可能性があるなら、どっちも不幸ですね。

    急いではいなかったのですが、夫はネコを見るたびに飼いたいと言うので、確かに居たら可愛いだろうなぁ。
    とは、考えてました。
    単身赴任になったら、私が100%世話になるし、身動きが取りづらくなると、改めてわかりました。
    ありがとうございます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 専業主婦が家事を外注するのっていけないの?私は掃除が苦手なので週1回外注...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    エレン(32歳) ID:yFK18・2分前

    • 176
  2. 2 今日、1歳の子供がいる友達と個室の予約を取ってランチに行きました。ランチ...

    (家庭>子育て・教育)

    シオリ(30歳) ID:KeNNC・3分前

    • 84
  3. 3 子どもの名付けについて悩んでます。男の子で来年の1月に生まれるのですが...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    リナ(30歳) ID:MDShj・1分前

    • 45

12/11の人気トーク

  1. 1 男の人がこれしてたらやだわぁ〜ってことは??

    (恋愛>恋愛総合)

    アビー(32歳) ID:NrAQG・7分前

    • 176
  2. 2 ふとした疑問。宅配便が来たときに、すっぴんだったり寝間着だったりで恥ず...

    (雑談>馴れ合い)

    カナエ(33歳) ID:dZqxn・9分前

    • 151
  3. 3 やっぱり、どう考えても許せません。私の何がいけないのかどう考えても理解で...

    (雑談>許せないオンナ)

    アユミ(42歳) ID:YsB6X・5分前

    • 84

関連したトーク

  1. イルカの飼育が動物愛護に引っ掛かるなら、犬・猫やペットとして飼われてる動物達はどうなんだろう。命は皆同じじゃないの?イルカは...

    (雑談>独り言)

    リオ(25歳) ID:VOG44・04/01

    • 13
  2. 犬を飼っている方の話です。先日、バラ園に行きました。そこはペットOKの場所で、犬連れの方もすごく多かったです。そこに、猫を抱っ...

    (雑談>独り言)

    ミミ(42歳) ID:hgItI・12/12

    • 62
  3. 犬猫殺処分廃止のWEB署名にご協力をお願いします。署名① ( Change org ) http://chn.ge/1gjZUjp...

    (雑談>独り言)

    べツィー(29歳) ID:3OdXC・2016/08/03

    • 27

このページのトップへ