家庭 > 妊娠・出産・育児

出産し、退院後の授乳、ミルクについて...
アドバイスください。

出産し、いよいよ退院なのですが
わたしは吸いにくい乳首で、産後もすぐにおっぱいが出ず
やっと張ってきて、退院する2日前に搾乳機で少しとることができました。
乳首の補助器をつけて吸わせみましたが、ほんの数ミリだけしか飲めません。(体重を計り、飲ませ、また計るをしました)
なので今は3時間おきに搾乳をしていますが辛いです。
まだメモリが見えているから安心できますが。

自宅に帰っても体重計もないし、おっぱいは出ないだろうし、出たとしてもどれくらい飲めてるかも不明。。
退院後も搾乳機をずっと続けて行った方がいいのか、ミルクにしちゃったほうがいいのか悩んでいます。
どうしたら、いいのかがわかりません。

最新のコメントへ

  1. ステラ(26歳)ID:Uu86P・10/09

    1人目かな?
    私は1人目の時完母を貫きましたが、正直辛かったです。卒乳も1歳過ぎたら勝手にされてしまい、おっぱいはパンパンで熱を出し緊急で助産師さんに来てもらいなんとか乗り切りました。

    2人目は学習して始めたから混合にして、寝る前のみミルクにして、1歳が近い今朝方しか母乳はあげてません。それでも全然パンパンにならないので何時卒乳しても大丈夫な感じです!

    吸いにくい乳首でも赤ちゃんが上手く吸う様になるかもしれないけど、毎回大変な思いするならあっさりミルクも全然ありだと思う。

    頑張り過ぎないのが大事。

  2. ゼノヴィア(27歳)ID:YyVJy・10/09

    はじめての出産でした!

    おっぱいをどれだけ吸えてるのかわかるのですか?

    神経質なので
    産院から今の一回量50mを3時間おきにって言われたら
    搾乳機で50を毎回出すように頑張ってます...
    家にかえって吸わせる練習をしたとしても、どんだけ飲んだからわからないから、足していくミルクの量もどうすればいいんですか??( ; ; )

  3. ステラ(26歳)ID:Uu86P・10/09

    1回量50mlはあくまで目安ですよ。
    うちの10ヶ月の息子1回200mlが目安なのに、140mlが限界ですよ。
    それでもスクスク育ってます。
    3時間おきにもあくまで目安です。ロボットじゃないから2時間あく時や5時間あく時まちまちですし、飲む量も一定じゃないです。

    おっぱいの出てる量はわからないけど、足りなきゃ泣くのでその時ミルクを足して、飲みが悪くなるか寝落ちしたら切り上げてました。

    私も母乳が出てるか不安だった時は母乳外来に行ってました。

  1. マリア(34歳)ID:abLcI・10/09

    ゼノヴィアさんの母乳事情がどうなるかはわからないので、一般的なことしか言えませんが…。
    母乳メインにしていきたいのなら、まずは母乳。そして足りない分はミルクで補足。母乳は吸わせないと出るようにならないから、最初のうちは頻回で大変だけど吸わせてからミルクです。
    搾乳器で搾れる量より、赤ちゃんが直接飲んでいる量の方が多いと思いますよ、多分。
    私も吸いにくい乳首で、最初は苦労しました。切れて痛い思いをしたり、保護器つけてもうまくいかなくて悩んだり…。試行錯誤しながら1ヶ月~2ヶ月ほどしたら、なんとなくスムーズにいくようになってきました。
    でも、母乳のことってナーバスになりがちだから、そうなると心身ともに参ってしまいますよね。
    母乳、母乳って神経質にならなくても、ミルクがある!できることはやったとしても、それ以上無理はしなくていいと思いますよ!母乳でもミルクでも元気に育ちますから!(*^^*)

  2. ゼノヴィア(27歳)ID:YyVJy・10/09

    吸わせてからミルクの、ミルクの量はどうやって決めるのですか??

  3. マリア(34歳)ID:abLcI・10/09

    あ~、一人め出産後の自分を見ているようで、お気持ちかなりわかります(;´д`)
    母乳どのくらい飲んでるのかわからない!ミルクどのくらい足していいのかわからない!って、私も泣きそうでした。いや、泣いてました(;´∀`)
    私は悩むくせに大雑把なところもあるので、退院後すぐくらいの頃は、母乳のあとミルクを50mlくらい作って飲ませ、赤ちゃんの飲みが悪くなってきたかなぁと思う頃に飲ませるのをやめて、なんとなくの量を判断してました。
    ただ、3ヶ月くらいまでは赤ちゃんの満腹中枢が未形成で、与えられるだけ飲んじゃうこともあるので、あげすぎには注意しました。飲み方を観察しながら、飲みが悪くなってきたかなぁって時に一度哺乳瓶を外して様子を見て、欲しがって泣くようならもう一度飲ませる。特に泣かないでホニャホニャしてたり寝るようならやめる。
    手探りでしたね(;・ω・)
    参考になるかわかりませんが…(´д`|||

  1. プリシラ(41歳)ID:68d1E・10/09

    初めまして。私も2ヶ月前に第一子を出産したばかりです。乳首が陥没気味で、最初は本当に苦労しました。

    混合ですが、先ず母乳の足らずをミルクにしています。搾乳して取れた分を図り、足らない分をミルクにしました。主さんが今50ミリと指導されているならば、母乳とミルクを合わせて50ミリという感じです。

    あと、私はパンパンにお乳が張ってしまって痛くて痛くて大変だったので、退院して直ぐにおっぱいマッサージのサロンに通いました。

    週1から2回のペースで1ヶ月ほど通って、少しずつですがお乳の量も増えて詰まりも解消されましたし、色々とアドバイスもしてもらえたので良かったですよ。

    未だに保護機を使ってますし、ミルクよりの混合ですが息子はすくすくと育ってます。主さんも出産後でお身体が辛いと思いますが、無理し過ぎないで下さいね。

  2. ゼノヴィア(27歳)ID:YyVJy・10/10

    自宅の近くに、母乳相談をしているところがあるみたいなのでいってみようと思います。
    ガチガチで痛くなってきました...
    アドバイスありがとうございます。

  1. アニエス(101歳)ID:56f2l・10/09

    私は3人とも3ヶ月頃まで混合、どっちかといえばミルク寄りで育ててました。
    とりあえずおっぱい吸わせて、足りなければミルク。
    すごい時は生後数週間でミルクを80ペロリと飲むことも。
    でも、毎日出なくてもおっぱい吸わせてたらそのうち出るようになって、3ヶ月頃からある日突然ミルク拒否が始まり、結果それから断乳までの一年ちょっとおっぱいだけでいけました。
    とりあえず吸わせてからミルクでいいんじゃないですかね?
    意地でおっぱいだけ吸わせて赤ちゃんがお腹空いて泣きまくる方が私はいやだったので。

  2. ゼノヴィア(27歳)ID:YyVJy・10/10

    やはり、毎日乳首を吸わせることが大事なんですね。
    一回何分くらい吸わせていましたか?

  3. アニエス(101歳)ID:56f2l・10/10

    片方5分は吸わせてました。
    最初からしっかり母乳が出る人もいれば、私みたいに時間がかかる人もいます。
    完母にこだわらず、とりあえず混合でやってみるかって肩の力抜いて無理せずやってみたらいいと思います。
    ストレスは余計に母乳の出を悪くさせるので。
    一番大切なのは赤ちゃんがお腹いっぱいで気持ちよく過ごせることです。

  1. ノエル(36歳)ID:t68o5・10/09

    新生児ってオッパイを飲むのヘタなんですよ〜
    あんまり吸えて無かったりするから、練習(吸わせる)あるのみです。
    だんだん飲むの上手くなるし、母乳の量もふえてくると思いますよ╰(*´︶`*)╯
    ご飯食べて、水分補給もしっかりしてくださいね〜

    一人目はミルクで、二人目は母乳でした。
    産院ではうまれて体重減るのは当たり前だっていってました。何せ三年前なので理由は忘れたけど(^_^;)
    オッパイ吸って寝ちゃうなら、それで大丈夫!
    泣いたらまたあげればいいんです。
    お悩みの乳首ですが、わたしも寒いと乳首登場するタイプでした。吸われてるうちに乳首出て来ますよ( ´∀`)

    母乳で育てたいなら、母乳外来もありますよ。
    しっかり教えてくれるので良いと思います。

  2. ゼノヴィア(27歳)ID:YyVJy・10/10

    とりあえず母乳でしてみたいです。
    母乳相談をしているところが近所にあったので行ってみます!
    おっぱいって何分くらい吸わせてたらいいんですかね?

  3. ノエル(36歳)ID:t68o5・10/10

    片乳10分だったかな?
    両乳吸わせないと、非対称なおっぱいになるので注意を〜((((;゚Д゚)))))))←経験者です

    軌道にのるといいですね!
    吸わせることが大事ですよ〜
    しんどい時は家族に頼るのも有りです( ´∀`)

家庭 の人気トーク

  1. 1 保育園の事でご相談させて下さい。今日、保育園から保護者宛に一斉メールが...

    (家庭>子育て・教育)

    エイミー(32歳) ID:vzryW・2分前

    • 132
  2. 2 未満児がいる家庭でも兼業主婦が多い時代ですが、保育園に預けずに家庭で子供を...

    (家庭>子育て・教育)

    マーリン(32歳) ID:OCcxa・6分前

    • 93
  3. 3 どうしたらいいのか分からない…。中2の息子。そんな息子はお父さん大嫌い...

    (家庭>親子関係)

    ルーシー(41歳) ID:vORnz・9分前

    • 74

12/14の人気トーク

  1. 1 シンママです。好きになった人は、既婚者。。。彼には、私の子供と同じ...

    (恋愛>不倫)

    レイナ(37歳) ID:Hkj59・5分前

    • 298
  2. 2 先に申し上げますが、恐ろしく下らない内容なので、お暇な方だけお願いします?...

    (恋愛>恋愛総合)

    ロミーナ(29歳) ID:xTTtx・1分前

    • 199
  3. 3 日本人の93%が中国人を嫌いとするニュースを見たんですが本当?あなたは...

    (雑談>今日の報告)

    ロアナ(30歳) ID:FE3De・4分前

    • 198

関連したトーク

  1. ミルクか母乳かについて愚痴なのですが聞いて下さい。3ヶ月になった娘がいるのですが、体重が4.5kgと小さい方で成長曲線ギリギリで...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ディアヌ(101歳) ID:jOuGd・2015/03/07

    • 159
  2. 母乳で育てるのが嫌です。不快な思いをする方がいらっしゃるのは承知で書きます。私自身悩んでいますので、どうか書かせてください。生...

    (家庭>子育て・教育)

    ミユウ(28歳) ID:PzM2Y・2015/07/18

    • 185
  3. 新生児の授乳について、相談させてください(´;ω;`)帝王切開で出産し、生後14日目の赤ちゃんがいます。病院にいる時から退院後は...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ミカ(27歳) ID:k3d4V・2016/04/19

    • 62

このページのトップへ