家庭 > 子育て・教育

高校1年の長男についての悩みです。
皆さんならどうするか、お知恵をお貸しください🙇


長男は、4月から親元を離れ、進学先の高校の寮に入りました。

発達障害の診断は受けたことがありませんが、若干、怪しい感じです。
特に、コミュニティ障害がありそうな感じです。
一度、療育センターを受診しようと予約までしたのですが、当日、全力で拒否され、受診できませんでした。

勉強は割と出来たので、県内でも偏差値の高い学校に自ら選んで進学しました。
私ら親は自宅から通える公立の普通科をと思っていたのですが、本人の意思が固かったです。

高校生活は部活にも入り、帰宅部だった中学生の時よりはつらつとしています。
中学校より楽しいと言っています。

寮生活は一部屋に2人で、半年ごとに部屋替えがあります。

2学期制で、前期は同じ学科の2年生と
後期は同じ学科の同級生と同室になります。

前置きが長くなりますが本題はここから。

前期、同室だった先輩ともほとんど会話もなく
おはようございますの挨拶すらしていなかったようです。
挨拶はしなきゃダメよ、と話しましたが
コミュ障が邪魔してなかなかできなかった様子。


後期は同じクラスの子だし、クラスに友達もできたようだったので期待していたのですが、
やっぱり話せてないみたいなんです。
今回もおはようすら言えてないみたいで。

ここまではまぁ、様子見ようかな、程度なんだけど、問題はその同室のクラスメイトのタイムラインに書かれていた内容です。

部屋割りの発表があった日
相手の子が
「寮、マジ萎える」
とタイムラインに書いていたのを長男が見たのです。

本人はヘラヘラ笑いながら私に話しました。
私が心配しても
「大丈夫、大丈夫
中学校の時からこんな感じの扱い、慣れてるから。」と。

中学校の時は、特に仲良くしている友達がいるのも知っていたし、浮いた存在ではあったけど、ひどいイジメはなかったので様子を見ていたのですが、今回は目が届かないだけに心配です。

寮や学校の先生に相談すべきか考えています。

学校でも緊張して、自分の部屋でもリラックスできずに病んでしまわないか。

本人は、何度聞いても
大丈夫、大丈夫。
とヘラヘラ。
このヘラヘラが余計に心配です。

皆さんならどうされますか❓


長くなってすみません💨
よろしくお願いします。


お返事、なかなかできないかもしれませんがご了承ください🙇

最新のコメントへ

  1. トリクシー(43歳)ID:vKQYO・10/08

    ※まとめ用

  1. ジャニーヌ(48歳)ID:Dy9q8・10/08

    コミュ障があるから、何とか仲良くさせて欲しいですと、相談ではなく願いですね

    私も小学生の息子の時に、悩みました。
    自分から声をかけるんだよ〜
    挨拶から何かが始まるかもだし!とか本人に伝えました

    高校も自分で選び、今は寮生活なんですね。
    お子さんは自分の意思をちゃんと持ち、同室の子がblogに書いていても、笑っている。
    彼にとったら、問題にしてないのかな?と思いますが、お母さんはどう思いますか?

    私なら、、息子が嫌だ!と言ったなら、親としても動きますが、そうでないなら話を聞きアドバイスするくらいかも。

    先生には、、、人と関わるのが上手ではないので、皆で何かをする!とかの行事があると助かります。とは、伝えてました。

    社会に出ていく年齢に近づいてきました。
    自分で何とかしていく術を身に付けていってほしいですよね
    研究室とか個人の仕事にむいている

  2. トリクシー(43歳)ID:vKQYO・10/09

    ありがとうございます。

    一応、自ら選んだ道だし
    自立の邪魔になってはいけないのかな。

    ジャニーヌさんのおっしゃる通り、術を身につけるための試練と考え、しばらくは様子を見てみます。

    教育相談などの機会に、先生にはそれとなく学校での様子を聞き、気になることを伝える程度に抑えておきます。

  1. ナツキ(46歳)ID:d0NXy・10/08

    発達障害の双子が居ます。高校生です。発達障害なので知的には特に何もなく、ただ日常生活に不便が生じたり、かといってなにも出来ないわけではないですよ。

    障害を理由に出来ないこと苦手なことを避けないこと。逃げない。を言ってますね。コミュ障てどうなんですかね?たんに人と関わるのがめんどくさいとかじゃないですか?

    挨拶は 人として当たり前で大事なこと。とは言わなかった?挨拶する親の姿は見せなかった?
    人見知りかなー?ではなく 幼少期よりいいつづけることしかないですよね。

    寂しいし心配ですが 親元を離れた。既に巣立ったのです。息子さん自身が対処するしかないかな。出来ることは 挨拶するを言うことね。

    基本です。他喋らなくても挨拶して笑っとけば 乗りきれることたくさんありますからね。

  2. トリクシー(43歳)ID:vKQYO・10/09

    ありがとうございます。

    この三連休、帰省してましたが、その間
    多分、長男はうんざりしたかも、ってくらい
    挨拶の大切さを語りました😅

    家では兄弟の中でも模範になるくらい挨拶を自然にできる子だったので、
    挨拶すらできていないのは残念です。

    また、何か話してきたら、相談にのるくらいにしておきます。

  3. リリー(43歳)ID:2UwUo・10/28

    こんばんは。
    突然すみません。
    うちには、多分発達障害の高校生の息子がいます。
    でも、今まで何回か検査も行きましたが、きちんと診断を受けないまま今に至っています。
    小さい時から育てにくさなど色々ありましたが、本人が自分はいたって普通だと思っていて楽しく過ごしていますが、これから先がとても不安です。
    ナツキさんの双子のお子さんは男の子ですか?
    女の子ですか?
    これからの将来の仕事とかについてどうお考えでしょうか??
    相談する相手が居なくて毎日1人で悩んで居ます。
    旦那はほっておくしかないといいますがそれが正しいのか分かりません。

    もし、迷惑でなければ返信待っています。

  1. マリア(99歳)ID:i3tWE・10/08

    すっっごくよくわかります。


    うちの子はまだ中学生ですが、地元ではない高校に寮か下宿に入って通うことを希望してます。
    うちのもコミュ障な感じで、目が届かなくなるのが心配です…

    挨拶、いつしていいかわからないらしいです。
    してくれたら返す、のはできるけど自分から声をかけるのはタイミングがわからないらしい。
    私がいたら今行け!とか言ってるけど…

    それで下宿とかやっていけるの?と学力より暮らしが心配です(*_*)


    面談があったら心配を伝えるくらいしかできないですよね(*_*)

  2. トリクシー(43歳)ID:vKQYO・10/09

    ありがとうございます。

    挨拶のタイミングについて、この連休中に話をしました。

    朝、起きたらまずおはよう!
    家でもそうだったでしょう❓

    と。


    教育相談の機会があったら、少し話してみます。

  1. スティファニー(42歳)ID:V7zZQ・10/08

    ウチの息子と同じ歳です
    今一番嫌がることは、親離れできていないと友達に思われることです

    疲れたら休みにでも帰ってきたら?
    だけ言って後は頼まれたこと以外はしない方がいいと思います

    甘えたいくせに構おうとすると嫌がられます
    一歩離れて必要な時は手を貸すよ
    ぐらいがいいみたいです

  2. トリクシー(43歳)ID:vKQYO・10/09

    ありがとうございます。

    自立期の子との距離感、難しいですが
    ステファニーさんのおっしゃる通りですね。

    見守ることにします。

家庭 の人気トーク

  1. 1 義父母はディズニーに行ったことがなく、お金を出すから一緒にみんなで行って...

    (家庭>家庭総合)

    ジョスリーヌ(30歳) ID:Ypa8x・3分前

    • 115
  2. 2 先日個人懇談がありました。普通学級に通っていますが、手のかかる子供です。...

    (家庭>子育て・教育)

    ローズ(89歳) ID:VLK77・0分前

    • 132
  3. 3 娘を義父に会わせたくない。2歳の娘。お喋りが上達してきて、ほぼ会話がで...

    (家庭>姑・舅)

    ココロ(32歳) ID:FdqNF・30分前

    • 21

12/14の人気トーク

  1. 1 義父母はディズニーに行ったことがなく、お金を出すから一緒にみんなで行って...

    (家庭>家庭総合)

    ジョスリーヌ(30歳) ID:Ypa8x・3分前

    • 115
  2. 2 先日個人懇談がありました。普通学級に通っていますが、手のかかる子供です。...

    (家庭>子育て・教育)

    ローズ(89歳) ID:VLK77・0分前

    • 132
  3. 3 旦那に不倫されました。2ヶ月位前、泥酔で帰ってきた旦那の携帯を見て発覚し...

    (恋愛>不倫)

    ナディア(26歳) ID:37Nwv・0分前

    • 73

関連したトーク

  1. も~悔しい!!今日公開日で学校に行くと・・・あの子、障害じゃないの?って!そういう事を軽々しく言ってくる、貴女が障害じゃないの?...

    (家庭>子育て・教育)

    サラ(44歳) ID:feViX・2016/12/05

    • 14
  2. 発達障害の子供が小学校受験に受かることはありますか?成人後にADHDの傾向を感じ、現在カウンセリングに通っているものです。(検査...

    (家庭>子育て・教育)

    イライザ(22歳) ID:WCNE8・07/26

    • 17
  3. 私の子供は広汎性発達障害とADHDです。支援級に通いつつ、交流するために普通級の授業もでます。毎日補助で朝の会や朝の自習の時も付き...

    (家庭>子育て・教育)

    ノエミ(33歳) ID:mzVDG・2013/07/19

    • 27

このページのトップへ