家庭 > 家庭総合

旦那の親戚付き合いが薄すぎて…(´・ω・`)
愚痴になると思います。
結婚して5年。義両親とは中距離別居。高速使って2時間の距離です。私達夫婦は子無しですが仲はいいですし、義両親ともすごく上手くいってると思います。

ただ、旦那親戚の冠婚葬祭が全て私達には事後報告で…。

私達の結婚式にも出てくれた旦那の叔母さんが先日亡くなってまして…。毎年、正月もしくはお盆に帰省した際は話をしたり私達にお土産と色々してくれて義両親以外で旦那親戚として1番付き合いがあった人だったのに、亡くなっても『貴方達は遠いから連絡しなかった』って言われ正直情けなくて…。悲しくて。
義両親は気を使ってくれたのはよく分かってます。が、最期にお会いしたかったなと。
それに義理弟(旦那弟)は同じ市内だから告別式には出席してて。
まぁ、旦那親戚に何を言われても気にはしませんが、きっと「弟夫婦は来てるのに、長男夫婦はどーした?」ってなっていたと思います(ーー;)

もちろん後日、義両親が立て替えてくれた香典やお花代などは払いましたし、亡くなった叔母さんのご主人にはお悔やみという事で仏壇にお供えしてもらえるようなお菓子を送りました。

私は小さい頃から親戚付き合いが頻繁ではないですが、父方親戚の葬儀なんかは出席していたし、母も父方親戚の冠婚葬祭をきちんとこなしてましたから、私も結婚した際、そうなるのが普通だと思っていたのに、義両親はそうではないようで(;´∀`)

ラクと言えば楽、義両親自身も息子達(旦那と義弟)に関わる事が少なく嫁としては過干渉とは無縁ですが、冠婚葬祭に関してはこんな感じでいいのか?と心配になってしまってます。とりあえず旦那からやんわりと義両親には今後こういうこと(冠婚葬祭)があれば連絡してもらえるように言ってもらいましたけど。


長々と支離滅裂ですいません。
なんだかモヤモヤしてしまって、どこかに吐き出したくて。
読んで下さってありがとうございました。

最新のコメントへ

  1. レーヌ(37歳)ID:acWd3・10/07

    親戚関係が薄いというより、ご主人とご両親、弟さんが薄いのかなって感じたのですが。。
    亡くなったから~って連絡を嫁じゃなく息子に電話なりしないのって結婚してからじゃなくこれまでもそんな感じだったのではなく?
    弟さんからも「俺お通夜から行くわー兄ちゃん告別式来れるの?」とか電話なりLINEも無く?
    親戚から「長男夫婦はどうたら~」とか心配ではなく、ご主人は親戚の中ではお世話になった位置にある人の不幸の報せを貰えないこと、そういう連絡をよこさないご両親と弟との関係に不満はないんですかね?親戚関係の薄さより、そっちの薄さに感じたのですが。

  2. シルヴィア(34歳)ID:fJo3v・10/07

    レーヌさん、コメントありがとうございます。

    旦那と弟は仲は良くないです、実は(ーー;)会えば話はしますが、ラインや電話などないですし、私は弟のお嫁さんとは仲良くしてますが、義弟は個別にやりとりする感じではないです。
    後日叔母さんが亡くなった時の件を聞いた時、義弟夫婦も告別式当日、別の要件で義両親に連絡して聞いたって言ってたので、義両親が息子達にある意味、興味がないのかもしれません(´・ω・`)男の子だからというのもあるのかも知れませんが、旦那や義弟が高校の時など義両親2人でふらっと旅行に行ったりしてたらしいので、今回の件は義両親のあくまで配慮だったと思うようにしてました(;´∀`)

    ふと、最近結婚した友人が親戚付き合いで愚痴をこぼしていたので私も投稿してしまいました。
    今後はあまり期待せずに上手く旦那親戚と付き合っていこうと思います(笑)

  1. オリーヴ(36歳)ID:Utq0o・10/08

    お姑さんが、遠い人は香典だけでいい!と考えてしまう人だったに過ぎないでしょうね?

    でも、弟が出席するとなった段階で連絡するのが普通の思考回路なんで・・悪い方じゃないんだろうけど、天然かな?

    まだ認知ではないだろうから、
    ただ、天然の「よかれと思って・・」
    は、加齢と共に、親族に思いもよらない老害を及ぼすことになります。

    私は、何も知らなかったのに、常識知らず扱いされ続ける苦痛。
    いくら「自分のよかれはもう通用しない」と言っても、また似たようなことをする。
    他人からは善意の塊のような母(私の場合は実母)

    と、いうことで、また何かしらあるかもしれないです。

  2. シルヴィア(34歳)ID:fJo3v・10/09

    オリーヴさんコメントありがとうございます。

    やはり苦労しますよね…。義両親…というか義母は悪い人ではないでし天然……と言われれば天然カモなんですが大雑把な人でして(;´∀`)

    今回の件は急だったし、義弟夫婦はたまたま連絡きたから…お兄ちゃん(私達夫婦)は大変だろうっていう善意なんだと…。

    とりあえず今後、行く行かないの判断は私達がするのだから知らせてくれという点と、やはり常識云々を言われるのは私達なのだから、その点も考えてくれ。とは伝えました(旦那が)。
    こればかりは上手く付き合っていくしかなさそうだなと痛感してます(;´∀`)

  1. ソニア(29歳)ID:NmefG・10/08

    ご主人にも連絡なかったんですよね?
    ちょっとそれは酷いかと…。結婚したんだよー!は事後報告でも良いけど、亡くなったと言うのはその時しか会えないから分かる時は亡くなる前に一報を入れるのが常識的だと思いますけどねぇ。
    うちもかなりドライな関係です。同じ市内に住んでいますが、流石に冠婚葬祭は連絡が来ます。

  2. シルヴィア(34歳)ID:fJo3v・10/09

    ソニアさんコメントありがとうございます。

    ホントその通りなんですよね(;´∀`)
    結婚や入学などお祝いは後からでも何とか出来るんですが、今回ばかりは情けないというか、やりきれない感が半端なかったです。

    まぁ、義両親も急だったのでバタバタしていたし、義弟夫婦が参列するなら長男(旦那)にわざわざ来てもらうのも…という、あくまで善意からなんですが、こちらとしてはモヤモヤ(;´∀`)

    今後はもう少し連絡をしてもらえるようにお願いしましたし、私達も日頃から連絡をするようにしようと旦那と話をしました(^_^;)
    ドライな関係は楽なんですが、冠婚葬祭は困るなと…。
    やれやれです(;´∀`)

家庭 の人気トーク

  1. 1 今日、区役所の人がうちが虐待しているんじゃないかって通報があったからってい...

    (家庭>子育て・教育)

    ティファニー(39歳) ID:37plj・9分前

    • 114
  2. 2 義兄弟夫婦。兄弟より先に妊娠をSNSで言う(嫁が)ってどうなの?それを...

    (家庭>家庭総合)

    ジャンヌ(99歳) ID:PKbP6・0分前

    • 74
  3. 3 モラハラ旦那にたまりかねて、2歳の息子連れて家飛び出して実家に帰ってきて1...

    (家庭>夫婦関係)

    ジョセフィー(30歳) ID:7eJlW・3分前

    • 16

10/19の人気トーク

  1. 1 今日、区役所の人がうちが虐待しているんじゃないかって通報があったからってい...

    (家庭>子育て・教育)

    ティファニー(39歳) ID:37plj・9分前

    • 114
  2. 2 結婚する前に、旦那のダメなところが分からなかったのか?というコメントよく...

    (雑談>独り言)

    デイジー(30歳) ID:STliY・1分前

    • 177
  3. 3 『10歳の芸能界を目指す男の子』の母親。子供を太らせないために夜ごはんには...

    (雑談>独り言)

    エレナ(30歳) ID:DbJ2h・1分前

    • 55

関連したトーク

  1. 前回、義実家に泊まる際の寝る場所について伺いました。ご協力いただきありがとうございます。私も『D)義両親はいつも通りで、自分た...

    (家庭>家庭総合)

    ミズキ(35歳) ID:1EWNI・04/22

    • 20
  2. 愚痴というか、相談というか…GWに義実家に行きました。2泊3日で行ったのですが、2日目の夜、子ども達を寝かし付ける時に私の祖母...

    (家庭>姑・舅)

    ジスレーヌ(33歳) ID:g33Rt・05/09

    • 2
  3. 義兄夫婦に避けられている気がしてなりません。私の考えすぎなのでしょうか?結婚したのは3ヶ月違い。義兄嫁はわたしより3歳年上。...

    (家庭>家庭総合)

    ヒナ(28歳) ID:i4Lla・2015/08/25

    • 63

このページのトップへ