家庭 > 姑・舅

妊娠7ヶ月です。

姑からの食べろ攻撃が苦痛です。
姑は太れない体質で、妊娠中に大姑からの太れ!食べろ攻撃が苦痛だったと話していました。何故、自分がやられて嫌だったことを嫁にするのか。
私は姑と違って太りやすい体質で、産科医から体重の増加に気をつけるように言われてます。尿検査でタンパクと糖が少量ですが出ています。それも伝えてあります。それでも姑は、少量なら大丈夫よ!生活指導されたら気をつければいいんだから!と大量の果物や甘い洋菓子を持ってきます。かなりストレスです。

夫は協力的で一緒に歩いてくれたり、食事にも気を使ってくれます。姑に直接は言いませんが姑が持ってきたものに対して、いらねー!多すぎ!と困っています。
舅は姑に対してイエスマンです。

義両親と一緒に出掛けると、めまいに襲われます。
一人でウォーキングしてる時、姑の言動と行動を思い出しイライラして、気を失って倒れた事があります。

姑は悪気はないんだと思います。普段から気を使いすぎなところがあるので今回もそうなんだと思います。私には苦痛以外の何物でもありません。
姑は私を難産や、妊娠中毒症にさせたいのでしょうか?

お目汚し失礼いたしました。

ジゼル(30歳)ID:qRTls・10/07

39

最新のコメントへ

  1. ユウカ(26歳)ID:v5QuD・10/07

    うわーーーすごく
    共感のボタン連打ですわ

    私のところは
    2人分食べないとねーって
    悪阻の時もかなりの量をお皿にのっけてきたり
    ラーメンどんぶりいっぱいのご飯とお肉に+野菜
    外食したら
    おかずをドンドン私のお皿に…

    食べすぎて吐きました

    小さな親切大きなお世話の自己満でしかない義母にイヤでイヤでしかたない
    とうとうブチ切れて
    彼に言ったら
    今は収まってます

    義両親問題は旦那さんが本気で動かないといけない問題なんですよね…いやホントに…

    産まれてからも大変でしょうが
    何とか乗り切っていきましょう…

  2. ジゼル(30歳)ID:qRTls・10/07

    コメントありがとうございます。

    ユウカさんのお姑さんはつわりがなかった方なのでしょうか。それとも忘れてしまったのか。

    姑の時代は2人分食べろ!だったけど今はカロリー気にしなきゃいけないし、妊娠前の体重から増やしていい体重が決まっているのに余計なことしないで!って思いますよね。

    吐くまで食べさせられるのは、とても辛い経験でしたね。
    きっと、産まれてからの方が勝負ですよね。
    ユウカさんの旦那さんが味方してくれて良かったですね!

  1. アレシア(78歳)ID:zKsRg・10/07

    これから色々あるから、今から旦那さんにがんばってもらったほうがいいと思います。

    >姑に直接は言いませんが
    これ、直接言いましょうよ。
    「少量なら」とかなんて言ってたらキリがないんだよ!ジゼルや赤ちゃんの健康のためなんだから、ほんとにやめてくれ。医者に言われてるんだから。
    と。

    それと同時に、テキトーにあしらうスキルも身につけましょう。自分と赤ちゃんのために。

  2. ジゼル(30歳)ID:qRTls・10/07

    コメントありがとうございます。

    検診には毎回夫が一緒に来てくれているので、医者から何を言われているかは全て把握しています。医者から言われている事を夫から姑に報告してもらうんですが、それでも気にしすぎよ。と相手にされません。
    妊娠初期に体重は増やしすぎない方がいいよ!と、姑にから言ってきたのに忘れてるんでしょうね。

    いらないものはいらない!とはっきり伝え、スルースキルを身につけていきます。

  1. アイリ(27歳)ID:IsCRc・10/07

    うちもそうでした(^◇^;)
    先生からは太り過ぎと健診のたびに怒られ、みんなにも言ってるのに、義実家に行けば、2人分食べないとっていっぱい食べさせられ…

    結果16キロ太りましたよ(^◇^;)
    産後四年過ぎましたが、結局口に入れないしか防御方はないってことに気づきました!笑
    出されたものは永遠と目の前で放置しかありません。
    すすめられるたびに、お腹苦しくて…先〇〇食べたから…とか(^^;;

    産後もおっぱいの栄養になるからっていっぱい食べさせられますよ(^◇^;)

  2. ジゼル(30歳)ID:qRTls・10/07

    コメントありがとうございます。

    産院に一緒に行って、直接医者から注意されないと駄目なんでしょうか。

    口に入れない事が防御策ですか。
    産後も食べさせられるって考えると、今から憂鬱です。
    食べ物には申し訳ないけど、目の前で放置します。

  1. ココロ(51歳)ID:6HvLV・10/07

    頑張ってくださいね。
    私も妊娠出産してからの義実家には苦労しました。
    結局はっきり迷惑。ホルモンバランスが崩れてるから来ないで。
    子供と夫との3人での生活を少し楽しませてください。
    等々回りくどく言わず直球が効くみたいです。

  2. ジゼル(30歳)ID:qRTls・10/07

    コメントありがとうございます。

    ココロさんのご苦労お察しします。
    回りくどくなく直球ですね!
    産後は特に距離を置いてもらうように言ってみます。

  1. カミーユ(38歳)ID:n87tQ・10/07

    もう『医師から糖分摂取のドクターストップが出ました』と嘘つくか、旦那さんにきっちり言ってもらうしかないと思います(>_<)

  2. ジゼル(30歳)ID:qRTls・10/07

    コメントありがとうございます。

    嘘も方便ですね。

    夫は、いらない。とは言わないけど、医者から糖分を控えるように言われてる。とは姑に伝えてくれてます。それでも、少量なら大丈夫だよ!気にしてたらストレスになるよ。と甘いものを食べさせます。

    食べたくない事をはっきり伝えていきます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 男の子育ててみて思ったこと。

    (家庭>親子関係)

    ミケーレ(44歳) ID:7WFgI・11分前

    • 176
  2. 2 専業主婦の母の世界の狭さに驚愕しました。先日、久しぶりに実家に顔をだ...

    (家庭>親子関係)

    マリアン(34歳) ID:p31Qk・2分前

    • 190
  3. 3 愚痴です。 仕事の間、娘を姑に預けてます。授乳に帰って、授乳が終わ...

    (家庭>姑・舅)

    ケイ(100歳) ID:z3pxg・2分前

    • 56

9/19の人気トーク

  1. 1 男の子育ててみて思ったこと。

    (家庭>親子関係)

    ミケーレ(44歳) ID:7WFgI・11分前

    • 176
  2. 2 皆さんはどっち派ですか?

    (雑談>独り言)

    グレイス(90歳) ID:t97Ep・13分前

    • 60
  3. 3 専業主婦の母の世界の狭さに驚愕しました。先日、久しぶりに実家に顔をだ...

    (家庭>親子関係)

    マリアン(34歳) ID:p31Qk・2分前

    • 190

関連したトーク

  1. 私と子供たちは姑とは1年以上会ってませんでした。それは姑が舅と別居していて市街に住んでる為です。私は姑の連絡先をしらないし、会いた...

    (家庭>姑・舅)

    マリナ(99歳) ID:PtGcN・4日前

    • 28
  2. 時々ふっと姑が早く死んでくれたら…なんて思ってしまうのは最低な嫁でしょうか?姑の異常な行動のせいで夫婦間に亀裂が入ることか多く...

    (家庭>姑・舅)

    オードリー(104歳) ID:VqqAW・2016/05/13

    • 20
  3. ある日の姑との会話。私「友達の家は同居なんですよ。」姑「同居かぁ、大変ねぇ。」私「お嫁さんもお姑さんも気を遣いますよねぇ。」...

    (家庭>姑・舅)

    ヒナ(29歳) ID:i4Lla・07/23

    • 28

このページのトップへ