家庭 > 親子関係

不登校のお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?

我が家の息子は不登校になりかけの飛び石登校です。

皆さんの家では休んでる日は何をさせていますか?

ちなみに息子はまだ小学校低学年です。
今からこんなんで不安しかありません。

それから発達障害です。
発達障害から来る様々な要因が絡み合って学校が辛くなってしまった様です。
二次障害も起こしてます。
どうしてあげたらいいのかとても悩んでます。

最新のコメントへ

  1. マティルダ(47歳)ID:NaNFA・10/06

    診断が下ってるなら、支援学校に変更出来るか役所に聞いてみる。
    ただ、支援学校から地域の学校に戻る事が難しい。
    支援学校でも勉強を教えてくれる教師も居るよ。

  2. アナベル(40歳)ID:hMBYL・10/07

    ありがとうございます。
    知的障害がなく手帳がないので支援学校は対象外なのです。

  1. ナツキ(46歳)ID:d0NXy・10/07

    まずはスクールカウンセラーに相談。自分の不安話すだけでも随分違います。後。児童精神科には行ってますか? うちも発達障害の双子居ますが幼少期より現在まで欠かさず通院してます。

    その年齢なりの不安や悩みがでます。相談助言で今はよい方向へいってます。

    通院も考えてみては?風邪引き位の感覚でいいですよ。あまり精神科意識しないで。

    休んでる間は 親子でじっくり時間かけて 子供の心を落ち着かせる。勉強出来なくても 何とか何処かで追い付きます。お薬も頼っていいんですよ。お母さん 1人で抱え込んだらダメですよ。
    どんどん助けを求めてね。
    で、子供に否定は言わないで。困ってるのは 子供本人。でも、困り事がまだわからない状態なんですよ。 きっと、大丈夫!!

  2. アナベル(40歳)ID:hMBYL・10/07

    アドバイスありがとうございます。

    うちの子も幼児の頃から療育センターに通い、ずっと小児精神科の先生に診ていただいています。

    実は上にも子供がいてその子も発達障害です。
    上の子も入学後にやはり苦しくなり、不登校は大丈夫でしたが精神的に不安定になり今エビリファイと言う薬を飲んでます。

    こんど薬の処方でまた小児精神科に行くのでその時一緒に相談してみます。

  3. ナツキ(46歳)ID:d0NXy・10/07

    同じ薬です。うちも 飲んでますよ~
    飲むと飲まないでは 本人気づかないですが 全く違います。

    うちは、今年になり 手帳取得となりました。
    高校生になり ようやく落ちつきが見えたかな?てところです。
    なんとか、将来の方向もつかめて 少し安堵してます。

    主治医と話し合ってみると 何かきっかけになるかもしれませんね。

  1. スミレ(38歳)ID:9tePc・10/07

    普通学級小3の息子が発達障害です。
    まだ不登校までは行っていないですが、夏休みに入った途端から「もう行きたくない!」と始まり、急遽、通院している(投薬しているので、元々、定期的に通っています)病院でカウンセリングをしてもらいました。
    更に、カウンセリングを受けられることで前向きになったので、相談しやすい先生(旧担任。相談したその場ですぐに学校に交渉してくれる)に時間を頂き、通いやすい状況作りをお願いして、何とか通っています。下校時が1番不安定になるので、付き添いが欠かせませんが。

    通院等で授業を抜けたりが多いので、その分は家や病院の待ち時間でやったり、プリントがあれば、それを担任から受け取り、付きっきりで教えながらやっています。
    可能なら学年が変わる時に支援級に移動はどうでしょうか。考えているなら、すぐに学校に相談を。時期的に余裕ないですよ。

  2. アナベル(40歳)ID:hMBYL・10/07

    お話し聞かせてくださってありがとうございます。

    支援級は入学前に見学に行ったんですが、先生があまりいい先生ではなくて、悩んだ結果、普通級を選びました。
    だから支援級に移すのも不安で……

    もう一度支援級を見学してみます。

  1. カリン(29歳)ID:tTIcv・10/07

    子供が不登校ではなく私自身が不登校経験者です。
    だいたいが原因のあるものだと思いますが、何か考えられるものはありますか?
    発達障害からくる様々な要因がどういうものかな…二次障害ですか…
    勉強や集団行動、お友達とのやりとり、嫌いな科目がある、給食が苦手だ、苦手な食材が出る、先生が嫌いだ等、子供は様々な事で行きたくないと思ってしまいます。
    改善出来るのであれば、それを改善すればすぐに通えるようになったりもします。
    まずはそこからかなと思いました。
    二次障害についてはペアレントトレーニングしたり自尊心をつけさせる声掛け等を家族と先生で頑張るしかないかな。
    お友達は色々言ってくると思うんだけどね、それから守ってあげてほしいです。
    他の方が書かれていますが、スクールカウンセラーや児童精神科医等に意見を聞くのが良いと思います。

  2. カリン(29歳)ID:tTIcv・10/07

    ちなみに私は吐瀉物が嫌いで、クラスメイトの吐瀉物が臭くてその日中に臭いが教室から取れなくて、翌日から学校に行けなくなりました。
    あの臭いの中に入り込むの無理、苦痛だと思って。
    自分も気持ち悪くなってしまうし。
    はじめはそんなだったけど、期間が長くなってると人間って何で勉強してるんだろう、何のために行きているんだろう、ってだんだん学校に行く意味が分からなくなり行きたくなくなり、行かない期間が長いとたまに行っても教室が苦痛になり…という感じです。
    私は友達が楽しい事をしてくれ、友達に会うのが楽しいから行く!みたいな感じになって、そこからは大丈夫でした。
    私みたいにくだらない理由かもしれないしくだらなくないかもしれないし、だけど親はどんな理由であれ、理解してあげてほしいなと思います。
    理解した上で1時間だけ行ってみようとか少しずつ登校を促すかな。理解されずに辛い過去がありました。

  3. アナベル(40歳)ID:hMBYL・10/07

    体験談を聞かせてくださってありがとうございます。

    息子に学校に行きたくない理由を聞いたんですが、授業も友達も登下校(歩いて30分)も全て嫌だと言ってました。

    発達障害の特性で聴覚過敏があり音楽の授業なんかは地獄みたいです。
    それからコミュニケーションも苦手だから友達と上手く関われずいつも1人で過ごしているみたいです。
    授業も一時間座って話を聞いてるのも苦痛みたいです。

    学校に楽しみが何1つないみたいです。

    それじゃ嫌にもなるよな~と思い飛び石で休ませてますが、本人が楽しく通えるにはどうしたら良いか悩んでます。

    小児精神科にはかかってるので今度相談してみます。

  1. マナミ(50歳)ID:zjmKx・10/07

    昔と違って選択肢は沢山あると思います
    高校も通信とかあるし
    興味を持って集中できる物を伸ばしてあげるとかどうですか?

  2. アナベル(40歳)ID:hMBYL・10/07

    ありがとうございます。
    そうですね。今、子供が何か夢中になれる事を探してます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 3歳の娘に苦手な先生がいます。今年の6月から初めて保育園に入園しました。...

    (家庭>子育て・教育)

    ネネ(25歳) ID:iLQYH・3分前

    • 66
  2. 2 生後6ヶ月の娘がいます。旦那と義家族は飲むことが大好きで、夜に外食にいこ...

    (家庭>子育て・教育)

    マルグリート(31歳) ID:xj9JE・18分前

    • 29
  3. 3 旦那の死別から12年。この12年、義実家からは「いい人がいたら再婚したらい...

    (家庭>姑・舅)

    リディ(99歳) ID:sQjNL・34分前

    • 14

10/23の人気トーク

  1. 1 自民党が圧勝する意味か分からない。てか、自民党に投票する人って何が理由...

    (雑談>独り言)

    ナターシャ(32歳) ID:csunJ・1分前

    • 243
  2. 2 ホテルのアメニティグッズの持ち帰りについて。旅行先や出張などで宿泊したホ...

    (雑談>今日の報告)

    ジゼル(77歳) ID:eONCw・15分前

    • 73
  3. 3 なんかだんだん腹立って来た。豊田真由子議員。の元秘書!!選挙特番見てた...

    (雑談>独り言)

    フェリシー(99歳) ID:9VgPT・3分前

    • 72

関連したトーク

  1. 発達障がいのあるお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが…障害者手帳や療育手帳は持ってますか?8歳の息子がADHDで、内服...

    (家庭>子育て・教育)

    スージー(33歳) ID:Kcym9・03/19

    • 24
  2. わたしはパニック障害です。鬱が治ったとたん、主治医に「パニック障害」と診断されました。たしかに、パニック障害の傾向はありました...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ロージー(101歳) ID:C5jlN・2015/08/21

    • 13
  3. 私は現在身体障害と心療内科で不安神経障害を言われました。精神障害者手帳は取得してませんが精神障害者手帳を取得すると介護福祉士の資格剥...

    (雑談>40代以上)

    マリリーズ(44歳) ID:HUu2H・06/11

    • 18

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

10/23 編集部Pick up!!

  1. 子あやし疲れ少し休憩していたら
  2. 友人の結婚式に呼ばれず仲間外れ
  3. 子連れに謝罪され感じたこと

人気トークピックアップ

  1. 車の運転で前の車を煽ってる人って結構よく見ますが、煽るような人ってどういう気...

    スティファニー(42歳)ID:V7zZQ・15時間前

    • 53
  2. 嗚呼、緊急事態です。誰にも言えないお恥ずかしい悩みを打ち明けていいですか?...

    サヤ(37歳)ID:4ikVf・17時間前

    • 64
  3. 自民党が圧勝する意味か分からない。てか、自民党に投票する人って何が理由か...

    ナターシャ(32歳)ID:csunJ・16時間前

    • 243

10/16〜10/23の人気トークランキング

  1. 1皆様のご意見をいただきです。来春の春、主人の妹が結婚し...

    レイ(99歳)ID:7khw9・6日前

    • 337
  2. 2娘の通う高校から髪の毛が茶色から黒く染めてくれと電話連絡...

    ジェイミー(39歳)ID:GGjAx・5日前

    • 291
  3. 3カリフォルニア山火事 東京23区の1.5倍思ったんだ...

    ミユ(50歳)ID:Mv1F1・10/16

    • 161

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3