雑談 > 今日の報告

村上春樹って何がそんなに凄いのですか?
先に謝っておきますが、あまり小説を読まないため村上春樹の作品を読んだ事がありません。
なので、村上春樹さんの何がそんなに凄いのかいまいち分かりません。
毎年ノーベル賞の時期になるとハルキストが集まって受賞の瞬間を待ち望んでいますが、そんなに凄い人なのですか?
無知な私に教えてくださいf^_^;

最新のコメントへ

  1. スーザン(99歳)ID:MIckQ・10/06

    私も村上春樹さんの作品には全く感動できないので、あまり良さが解りませんが(自分がバカすぎて解らないのかもしれませんが)
    村上春樹さんの作品は独特の世界観があり、それが好きな人にはたまらないのかなと思います。
    ノーベル賞の選考者のなかでも恐らくすごく好きな人と、全然受け付けない人と二分されてて受賞しないんじゃないかと予想してます。


    そもそも文学作品って、読んだ人たちが100%全て感動した!なんて有り得ないものですから選考基準も、審査員の主観が大きく影響してるのでしょうね。

  2. ミレーヌ(31歳)ID:T3atR・10/07

    コメントありがとうございます。
    そもそもの話、ノーベル文学賞って何なんだろうと思ってしまいました。科学賞や平和賞みたいに世界的に見て活動や研究の成果が分かりやすくなくてモヤっとします。
    もっと文学に造詣があったら違う感覚なんでしょうかね…
    世界中で訳されてても、言語が違うと表現は翻訳者の腕に掛る訳だし何か釈然としません。(´・ω・`)

  1. マヤ(25歳)ID:GcaYM・10/06

    好みがあるのであくまで私の価値観ですが‥。

    村上さんがうけるのは、読み口がとてもライトなので比較的サクサクと読みやすいのと、独特な言い回しがファンの人には堪らないからなのかなーと思います。

    ちなみに私は村上さん苦手です。
    独特な言い回しと謎の性表現に背筋がゾワゾワするためです。
    あとは読み終わったあとなんだか考えさせられるような「何か」が私にとっては足りないかな‥。
    良くも悪くもさっぱりしてる。
    それが良さでもあるのだけどわたしには合わないみたい。

    ノーベル賞ものかと言われると‥わたしはそうは思わない。
    でも日本を代表する作家の1人であることは間違い無いと思います。

  2. ミレーヌ(31歳)ID:T3atR・10/07

    コメントありがとうございます。
    以前友達にも聞いた時も同じ感想でした。
    その子は好きと言っていましたが。

    良さがノーベル賞って言う世界的な賞に合うような気がしないんですよね。勿論私の勝手な主観ですけど。
    勿論、文学としては切り口とか新しくて面白いのだろうと思います。
    あれだけファンもいる事ですし、それだけ魅力があるのでしょうね。
    兎にも角にも、一度読んでみないと話にならないですねf^_^;

  1. フラン(32歳)ID:NlxMg・10/06

    今年こそ、今年こそ!って、もういい加減止めて
    あげて欲しい。なんか気の毒

  2. ミレーヌ(31歳)ID:T3atR・10/07

    あ、あ、あ、それ凄く感じてます……
    ファンではないのでそう思っちゃうのかもしれないですけど、あれだけ話題になってて何年もならないなら、はなから選考外なのではと思ってしまいます……
    ごめんなさいσ(^_^;)

  1. エリザベート(52歳)ID:BRSKS・10/07

    私も村上春樹は良くわからないです。

  1. ニコラ(41歳)ID:x3qE5・10/07

    読んでなければ良さがわかるわけもなく、人に聞いても仕方ないことです。
    私は好きで読み返したりもしますが、ノーベル賞獲るほど?とも思います。
    ノーベル賞候補と言われるほどの人ではあるので、教養として読んでみたらいかがですか?

  2. ミレーヌ(31歳)ID:T3atR・10/07

    コメントありがとうございます。
    そうですよねσ(^_^;)
    結局のところ読んでみなくては話にならない。
    でも有名どころはあんまり興味惹かれないんですσ(^_^;)
    おススメありませんか?
    でも教養として読むならノルウェイの森が無難ですかね?σ(^_^;)

  3. ニコラ(41歳)ID:x3qE5・10/07

    世界の終わりとハードボイルドワンダーランド
    という作品が面白くて読みやすかったです。
    お好みはわかりませんが、良かったらお試しください。

雑談 の人気トーク

  1. 1 貴花田親方。貴方みたい事するのは、一般的な、会社員が、会社の中では、通用し...

    (雑談>エンタメ)

    カエデ(43歳) ID:kyEiw・11分前

    • 82
  2. 2 バスに乗って嫌な気持ちになりました。久しぶりにバスに乗って出かける途中、...

    (雑談>今日の報告)

    メグミ(51歳) ID:EZ3VR・0分前

    • 59
  3. 3 生活保護費引き下げ反対の署名活動する元気あるなら働けばいいのに。

    (雑談>独り言)

    レティシア(18歳) ID:NOfGn・25分前

    • 40

12/12の人気トーク

  1. 1 母の勝手に困っています。2年前の兄の結婚式披露宴のことです。私は地方出...

    (家庭>家庭総合)

    カサンドル(99歳) ID:d5uhE・2分前

    • 91
  2. 2 私の考えが極端なのでしょうか?私は一生子どもは育てられないから産まない...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アニータ(28歳) ID:v7but・0分前

    • 210
  3. 3 貴花田親方。貴方みたい事するのは、一般的な、会社員が、会社の中では、通用し...

    (雑談>エンタメ)

    カエデ(43歳) ID:kyEiw・11分前

    • 82

関連したトーク

  1. E-girlsのアミちゃんは金髪だから売れたんだよね?可愛らしいけどめっちゃ可愛いとかめっちゃ美人でもないし特別秀でた感じでもな...

    (雑談>独り言)

    エリス(90歳) ID:LBSKb・2016/09/20

    • 11
  2. しつこい内容ですが疑問なので、皆さん教えてください。期の途中で担任が変わるのってそんなに影響ありますか?親目線じゃなくて、自分...

    (雑談>時事ネタ)

    ジェイミー(35歳) ID:3ZOu4・12/20

    • 148
  3. コンパにお見合いパーティーに、色々頑張ってるよ!妥協だってしてるよ!でも、心がトキめかないし、好き!ってならないし、むしろ、楽...

    (恋愛>結婚できない)

    サヤカ(34歳) ID:XnB9v・2014/11/03

    • 12

このページのトップへ