家庭 > 妊娠・出産・育児

断乳についてアドバイスお願いしますm(_ _)m

今日病院へ行ったら妊娠6週でした。心拍も確認できて「やったー!」と嬉しい気持ちもありつつ、先延ばしにしてきた上の子の断乳をしなくては、、、という焦りの方が先立っています。

自業自得なのですが、泣いたらおっぱいに頼ってしまい、欲しがったときは大体あげてしまっていたので、計画的に回数を減らすということもせずにここまできてしまったのでどうしようかと困っています。

【子どもについて】
一歳四ヶ月の男
離乳食はほぼ卒業、最近やっと食べる量が増えてきました。
夜中は起きず、寝る前と朝方に飲みたがります。
日中は家にいると飲みたがり、出かけていると飲まないで済むことの方が多いです。なので日によって回数がバラバラです。

ほとんど母乳も出なくなってきていて、張りもしません。20秒くらい乳首を吸って、母乳が出なくても満足して去っていくので、母乳が飲みたいわけではなく、安心感だけ求めているのかなぁ?という感じです。

ネットでも色々と方法を調べたのですが、徐々に減らすのと短期、どっちがいいのか?
今週の三連休に旦那と決行してしまいたいが、一週間「この日におっぱいバイバイだよ」って言い聞かせたほうがいいのか?絵を描いたり絆創膏貼ったりするといい?など疑問もたくさんで、、、。

皆様の経験やお知恵を聞かせていただければと思い投稿しました。よろしくお願い致します。

リーズ(33歳)ID:n5Pmp・10/05

14

最新のコメントへ

  1. リーズ(33歳)ID:n5Pmp・10/05

  2. リーズ(33歳)ID:n5Pmp・10/07

    答えていただいた皆さん、どうもありがとうございました。
    子どもが違えば断乳の仕方もそれぞれ、どのご家庭のエピソードも素敵だなと思いながら読ませていただきました。

    三連休と言っていましたが、本日金曜日から始めてみました。なんとかお乳なしで寝付いてくれました。日付またぎましたが(*_*)
    この後起きてからや明日以降が勝負だと思いますが、この子の成長のため、お腹の子のためにがんばりたいと思います!

    憂鬱だった気持ちが前向きになれたのは、皆さんのおかげです(*^^*)ありがとうございました!

  1. エイミー(33歳)ID:urB9L・10/05

    ご懐妊おめでとうございます^_^

    1歳2ヶ月の娘が先月断乳しました。
    ほぼ、朝夕だけなら、あとは一気にやめてしまった方が楽なように思います。
    もうすぐ、バイバイだよ〜などの声かけはあってもイイかなぁと思いますが、三連休とにかく日中は外出してオッパイを忘れさせる、寝る時は泣くとは思いますが、そこはぐっと我慢して上げない。3日あれば、本人も泣いても意味ない、寝た方が楽ってシフトすると思います 。
    2歳とかなら難しいかもですが、1歳前半だし、意外にサクッとやめれそうな…予感。
    無事を祈ります。
    そして、断乳後はオッパイがカッチカチになる事も多いので、上様にケアして下さいね。

  2. リーズ(33歳)ID:n5Pmp・10/06

    エイミーさん、コメントありがとうございます(*^^*)ほぼ一歳で断乳されたのですね!すごいです!泣いても我慢してあげないのがやはり一番大切なんですね!泣いても意味がないことを分からせるまで根比べがんばります(;ω;)
    少しでも早く寝てくれるように外出してたくさん遊ぼうと思います!
    やる気がわいてきました!ありがとうございますm(_ _)m

  3. エイミー(33歳)ID:urB9L・10/06

    上手にケアでしたー!
    上様ってなんだ(笑)

  1. ラシェル(30歳)ID:IqCmF・10/05

    私は上の子が1歳1ヶ月で、2人目の妊娠確定してもらったその日から断乳するよぉに言われました。
    今からあげないでね!って感じでバイバイするよぉ〜とかの前置きもなく、おっぱいにお顔を書いて、3日間冷やし続けながら、おっぱいぢゃないよぉ〜って言い聞かせてきっぱりしました(*´꒳`*)子供が泣いても赤ちゃんの為だと思って心を鬼にしましょう^ - ^
    がんばれー(*´꒳`*)

  2. リーズ(33歳)ID:n5Pmp・10/06

    ラシェルさん、コメントありがとうございます(*^^*)
    その日からですか!お母さんも子どもも心の準備なくて大変でしたね、、、。
    私は先生に「今日すぐとは言わないけど徐々にやめてね」くらいのニュアンスで言われたのですが、子宮収縮するの怖いですよね(*_*)

    おっぱいに顔を描くの、効果あるんですね!
    目の前の子も大切だけど、お腹の子のためにもがんばります!ありがとうございました!!(;ω;)

  1. マリー(26歳)ID:Pdhvy・10/06

    御懐妊おめでとうございます(^-^)

    上の子が1歳3ヶ月くらいの時に2人目を妊娠し、断乳しました。
    同じく息子も寝る前と早朝に飲みたがる子でした。

    我が家の場合ですが、母子手帳をもらった日からもうすぐおっぱいバイバイだよ。と言い始め
    断乳決行日1週間前から、後何回でバイバイだよ。と言い
    最後の授乳の際には、これでおっぱいバイバイだよと言い
    断乳開始日には寝かしつけを夫に丸投げし、寝るまで別室で待機してました。
    夫に頼れない時(次の日朝早い場合)や夫がギブアップした際には
    おっぱいバイバイして悲しいね。
    おっぱいバイバイしたけどママもパパも一緒にいるから大丈夫だよとひたすら声かけをして、ギューっと抱きしめて
    泣いているのを落ち着かせてママとパパと一緒にねんねしようねーと兎に角根気強くやりました(>_<)

  2. リーズ(33歳)ID:n5Pmp・10/06

    マリーさん、コメントありがとうございます(*^^*)同じタイプの子のママに教えていただけてありがたいです!参考になります(*´-`)

    夫の協力を得るためにこの三連休を狙ってます。旦那様も協力してくださったんですね。

    声掛け、とても温かくて素敵です!私も真似します!伝わるように根気強く声掛けしたいと思います(*^^*)

  1. ティファニー(99歳)ID:5ZflH・10/06

    卒乳すべきか悩んだあげく、息子は生後10ヶ月で自然卒乳!Σ( ̄□ ̄;)
    1歳半検診で、同時に歯科検診も始まります。
    検診時のときに、相談してみては?

  2. リーズ(33歳)ID:n5Pmp・10/06

    ティファニーさん、コメントありがとうございます(*^^*)

    卒乳!うらやましいです。
    私の甥っ子もママ友の子達も離乳食をよく食べ、自然に卒乳していった子が多かったです!

    検診は12月で大分先になってしまうので、なんとか10月中にがんばりたいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

家庭 の人気トーク

  1. 1 先日個人懇談がありました。普通学級に通っていますが、手のかかる子供です。...

    (家庭>子育て・教育)

    ローズ(89歳) ID:VLK77・5分前

    • 211
  2. 2 反省です。。。11ヶ月になる息子。最近…、夜泣きがひどくてしっかり...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ロザリー(39歳) ID:NMRKH・23分前

    • 48
  3. 3 お風呂に入るの面倒くさ〜い毎日入ってるけど面倒くさ〜い今の時期、本...

    (家庭>家庭総合)

    コマチ(77歳) ID:QWuXx・9分前

    • 53

12/15の人気トーク

  1. 1 先日個人懇談がありました。普通学級に通っていますが、手のかかる子供です。...

    (家庭>子育て・教育)

    ローズ(89歳) ID:VLK77・5分前

    • 211
  2. 2 証明されてるわけじゃないけど、「遺伝だな…」とつい言ってしまうこと

    (雑談>独り言)

    ヒナタ(80歳) ID:Up7zp・28分前

    • 120
  3. 3 すいません。長くなります・・・。付き合っていない人とのLINEってみ...

    (恋愛>ダメ男)

    モモカ(99歳) ID:v7but・14分前

    • 167

関連したトーク

  1. 生後6ヶ月の女の子のママです。もうすぐ07ヶ月になるんですが産まれてからずっと添い乳をしていました。友達に生後08ヶ月くらい...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    フラン(22歳) ID:25I0W・2015/11/20

    • 32
  2. 断乳について、教えてください。今日まで完母で育ててきましたが、仕事の都合があり、急に断乳することになりました。出来れば来週中に...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    マリアン(36歳) ID:8OgBO・02/23

    • 16
  3. 6ヵ月の赤ちゃんの添い乳をまだ続けてよいのか迷っています。今6ヵ月になったばかりの娘がおり母乳寄りの混合で育てています。(離乳食...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    フウカ(89歳) ID:8F5GA・09/27

    • 10

このページのトップへ