おしごと > キャリア

女性の社会進出のトピを読んで…
まさしくその通りで、コメント読んでてもウンウンってなる事ばかりでした。
そんな私は専業主婦ですが、幼児2人の育児中、夫の転勤に付いて来ていて、仕事は出来る状態ではありません。
転勤云々というより、夫の勤務が7時半には家を出て、帰宅はだいたい22時くらい、私が風邪で倒れても有給、早退が出来るような勤務状況ではなく、保育園に入れても、全ての負担が私に掛かってくるのは目に見えているので、生活に余裕はないですが、今は何とか旦那の給料のみで生活しています。
同時に私は、技術職で、将来開業しようとスキルを磨いている中での出産転勤だったので、仕事がしたくても出来ない…そんなもどかしい日々を送っています。
そんな相手を選んだのはあなた…と言われてしまったらそこまでなのですが…
やっぱり、なんか、女って損だーっ!
専業主婦は家事を全てこなして当たり前という考えももちろん理解はしますが…だからこそ、休日も何となくおちおち休んでおれず、夫が子どもとマイペースに過ごしているのを横目に洗濯、朝ごはん…とやる事はやらなくてはいけない…私だって働きたいし、好きで専業主婦やってるワケではないのに…頭ではちゃんと割り切れているのですが、たまに心が折れそうになります。
この先、夫の転勤は何回あるか、どこに行くかもさっぱり分かりません。極力付いてきて欲しいという夫。家族はどんな事があっても一緒にいるべきと言う義親。
私の人生は?と、声を大にして叫びたい時があります。
結婚したけど、私には私の人生があるのに。
幸い夫は休みの日などとても協力的ではありますが、仕事と家事と育児の配分は全く私の理想ではありません。
せめて、自分の子どもが親になる頃には、男女が本当の意味で平等に生活出来る社会になっていて欲しいです。

最新のコメントへ

  1. ハーモニー(39歳)ID:N4uva・10/05

    平等になんて思うからしんどくなるって思っています。

    私は家事が好きだし、子どもたちとの時間も大切にしたい。
    仕事は好きな事をしてしっかり儲けたいとも思っています(笑)
    主人に家事して欲しいとも思わないし、たまに子どもと思い切り遊んでくれたら嬉しいです。

    主様、今の時間は技術をさらに仕事として活かす為の準備期間に当てて色々情報を集めたり開業の手続きの勉強などしてみるのはいかがですか?(もうご存知ならすみません)

    休む時間も必要なら取っていいと思いますよ。
    おちおち休んでいられないとの事ですが、休む時間をうまく作れませんか?

    会社員も専業主婦もパートも経験しましたが、どんな時でも自分の選んだ生活をしてきたので色んな経験が出来る「女」って得だと思っています。主人の転勤も沢山ありましたよ。
    引越しする度に更に楽しめるようになってきました。

  2. コゼット(30歳)ID:lUWnQ・10/06

    ハーモニーさんぶら下がりすみません。
    楽しむ為に知恵を使ったり工夫したり器用にできる事って女の特権だなぁと思います。それを得だと言ったハーモニーさんが素敵だなぁと思いました。
    それはきっと育児に家事にパートや仕事…
    色々な事をこなす中で培われる物だったりするのかなと思うのです。努力を楽しみつつ輝いていらっしゃりそうなので見習いたいです!

    主さん
    恐らく主さんの悩みの根本は時間配分や息抜きポイントが見つからないところと現状身動き取れないフラストレーションから来るのかなと思いました。息抜き出来るところを見つけるか、ご主人と相談して作ってみてはいかがでしょう?その中で将来の事ゆっくり考えつつ楽しみにお過ごしになられてみても良いかなぁと思いました。

  3. エイミー(33歳)ID:urB9L・10/06

    コメントありがとうございます。
    とても前向きなお考えで、私も見習わなくては〜と思いました。
    今は3歳1歳の育児で疲労困ぱい状態なので心の余裕がなく余計にウジウジ考えてしまうんだと思います。
    休む時間の件は、激務の旦那なのであまり負担を掛けたくないというのもあったり、結局しわ寄せは自分に来るので精神的に休めないっていうのも大きいかもです。
    まっ、今月は私の誕生日なので、どこかで1人時間をもらって映画でも見に行こうとは思ってます^_^
    開業に向けて、間取りでも考えて妄想を膨らませたいと思います!

  1. モニカ(77歳)ID:vOTpB・10/05

    へ~~!!!
    今まで気付かなかったって事??笑!!!

    あのトピ見ても思ったけど、10年くらい前には既にあのトピと同じ事感じてたからその体感差の方が驚き笑!!!

  2. エイミー(33歳)ID:urB9L・10/06

    ん?気付かなかったというか、知っていても、実体験として経験したのは、やっぱり結婚して子育てが始まったここ4年くらいですね。
    10年前と変わってない事が問題ですね。

  3. モニカ(77歳)ID:vOTpB・10/06

    「知っていても」「やっぱり」笑!!
    脳内お花畑~~笑笑!!!

  1. ジェーン(40歳)ID:3DIVl・10/05

    有無を言わさず男の仕事に女がライフスタイルを合わせるべき、みたいな風潮そのものが平等じゃないのにね、残ってますよねその価値観。

    女の転勤や転職で男がキャリアを捨てるって殆ど聞かないのに、結婚して働いてると同性から「へー、旦那さん働いて良いって?」とか言われることもあったりして…

    内心では『何で許可制なんだよ!』とか思ったり。

    トピの真意を理解せず嫌味ったらしいコメしてる方がいますがw
    その辺の世間の意識が変わってくれる日が来ると良いですよね。

  2. エイミー(33歳)ID:urB9L・10/06

    コメントありがとうございます。
    ほんと、我が子が社会に出る頃には、女性も今以上に二足のわらじが当たり前の時代だと思うので、妊娠出産をハンデとせず、夫婦で働き子育てし、家事をする、そういう時代であってほしいです。
    まずは、我が子からはちゃんと意識付けしていきたいです。

  1. モア(30歳)ID:bLWJB・10/06

    夫婦の問題だし、義親無視で!笑
    私はすでに子供一人でキャパオーバー中!笑
    私主人が休みなら私だって休みたいので、休みの日は強引にだらけてます。じゃないと私が手ぶれてしまうので笑

    ご主人としっかり話し合いされた方がいいですよ!
    女だけが家事や育児をこなすなんて時代錯誤もいいとこですよ!笑

  2. モア(30歳)ID:bLWJB・10/06

    潰れてしまう、です!笑

  3. エイミー(33歳)ID:urB9L・10/06

    コメントありがとうございます!
    モアさんは専業主婦ですか?
    週末サボると結局週明けにしわ寄せが自分に来るので、なんだかなーなんですよね。
    なので、旦那に子どもを任せてスーパーにいく。寝かしつけを任せて、夜な夜な本屋に行く…それくらいです。
    あとは、旦那が激務すぎて週末くらいゆっくり過ごさないと多分倒れます。
    なんだか、デモデモだって〜になっててすみません。
    とりあえず、今月は私の誕生日なので、旦那に子ども任せて1人映画でも行こうと思います!

  1. カナコ(25歳)ID:IryWM・10/06

    女性の社会進出と共に男性の家庭進出も進めばよかったのにー、と全く現実味のないコメント。

    待機児童の問題か
    男性の育休取得義務付けか
    保育士の育成が先か

    何から手をつければいいんでしょうね。

    そして、子育て経験のないじいさんばかりの議会じゃまともな議論すらできないと予想する。。。

  2. エイミー(33歳)ID:urB9L・10/06

    コメントありがとうございます!
    1番は、教育かと思うので、我が子には徹底したいと思います。
    幸い、男女の兄妹なので、性差も含めて教えやすいかな〜と。
    とにかく、国は人口が減るのに道路とか作るのにお金を使ってる場合ではないのは確かですね!

おしごと の人気トーク

  1. 1 職場の人との悩みです。歳上の同性の同じ職場の人と、5月位から仲良くなり頻...

    (おしごと>人間関係)

    サトミ(42歳) ID:Rirzy・7時間前

    • 13
  2. 2 人手不足の為辞めさせてくれません。現在東京都内の保育園に勤務しています。...

    (おしごと>パワハラ・セクハラ)

    リサ(23歳) ID:QZtn6・8分前

    • 5
  3. 3 上司2人が信用できません。物凄くわがままを言うパートさんのせいで他の方...

    (おしごと>職場での悩み)

    ヒカル(24歳) ID:IUPp2・13時間前

    • 4

10/23の人気トーク

  1. 1 ママ友四人と飲み会することになったのだが、一人のママ友が、子供と旦那が同じ...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ネネ(35歳) ID:znzIH・1時間前

    • 99
  2. 2 矢口真里ちゃん、来年結婚だって。不倫は良くなかったけど、その相手と添い遂...

    (恋愛>不倫)

    エリザベート(46歳) ID:3iByQ・12分前

    • 89
  3. 3 コウノドリ二期、期待していたけどなんか残念と思ってしまった。二話の子...

    (雑談>独り言)

    マドカ(22歳) ID:1S5hh・27分前

    • 66

関連したトーク

  1. GT内だけの話だけど、“専業主婦”に対する僻みとか偏見が多いなーと思う。でも、ここって専業主婦かショボいパート主婦しかいないよね...

    (家庭>夫婦関係)

    リュシール(77歳) ID:w3SmH・1日前

    • 97
  2. 専業主婦なら家事やって育児すんの当たり前だろ!って言う男。嫌々…嫁が専業主婦で家事育児すんのが当たり前なら、夫が家族の為に...

    (家庭>夫婦関係)

    ハナ(30歳) ID:HNpSr・12/16

    • 54

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

10/23 編集部Pick up!!

  1. FBの幸せそうな投稿見てイライラ
  2. 友人の結婚式に呼ばれず仲間外れ
  3. 子連れに謝罪され感じたこと

人気トークピックアップ

  1. あー、ムカムカする。わかってる、私が心狭いんだけど、、、現在、本気でダ...

    ノドカ(28歳)ID:BPNMm・13時間前

    • 42
  2. 台風すごいですねーみなさんのところはどうですか?うち全然離れているの...

    ハルカ(35歳)ID:jppit・12時間前

    • 82
  3. ママ友四人と飲み会することになったのだが、一人のママ友が、子供と旦那が同じ店...

    ネネ(35歳)ID:znzIH・20時間前

    • 99

10/16〜10/23の人気トークランキング

  1. 1皆様のご意見をいただきです。来春の春、主人の妹が結婚し...

    レイ(99歳)ID:7khw9・5日前

    • 337
  2. 2娘の通う高校から髪の毛が茶色から黒く染めてくれと電話連絡...

    ジェイミー(39歳)ID:GGjAx・5日前

    • 288
  3. 3カリフォルニア山火事 東京23区の1.5倍思ったんだ...

    ミユ(50歳)ID:Mv1F1・6日前

    • 161

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3