雑談 > 独り言

褒め方が分からない。

毒親に育てられたから、褒められた経験がない。テストで100点取って帰るとたまには0点でも取ってきたら〜って言われてた。
勉強分からないと優しく教えると言うよりはこうでしょ!こんなのも分からないの!って煽る感じだった。まあ私は負けず嫌いだからその教え方で合ってたみたいだけど、私が人に教えるのにそうするわけにはいかない。

指導マニュアル的にも、褒めてのばすらしい。困った。褒め方が分からない。
すごいすごい!なんて保育園児に言うように言うわけにもいかない。
下手に出て相手に期待をかけ、やる気を出す褒め方や指導の仕方。

ほんとに分からない……


っていう独り言。

最新のコメントへ

  1. エメ(35歳)ID:gokk8・10/04

    何歳くらい方を誉めるのかな

    私も親にたたかれたり怒鳴られたりバカにされた記憶はあれど褒められた記憶は一切ないですが( ^∀^)

    子供→スゴいやん!~を頑張ったんやね!
    大人→おっ、丁寧ですね、すごい。

    とか?
    シチュエーションがわかったらなあ。

  2. アスカ(23歳)ID:Ioa8G・10/04

    えっと、まずはコメントありがとうございます。

    年代は大学生くらいが多いです。
    チーフスタッフに昇格が決まりまして、アルバイトの子達の指導、育成、指摘をします。

    怒鳴られたり叩かれたりはなかったのですが、多分勉強ができる私が親にとって当たり前だったのかなって思います。
    褒めて伸ばされた経験がないからどう言葉がけをしたらいいとか分からない…

    きっと子育てでも同じように悩むんだろうなあって思います。

  1. ジゼル(35歳)ID:UC947・10/04

    やる気を出すために、何て下心持っちゃダメだよ。
    誉めるのってさ、人を操るためにすることじゃないよ。これはすごい!と思うことを見つけ、ここはすごいね!と伝えること。

    毎日、仕事ぶりを観察して、よかったことを3つ、悪かったことを2つ書き出してみて。誉めるほどじゃないことでも良いから。

    客観的に物事を観察して、評価する練習です。

    スムーズに見つかるようになったら、そのうち1つをたまに本人に伝えると良いです。

  2. アスカ(23歳)ID:Ioa8G・10/04

    コメントありがとうございます。

    あくまでも指導の1つに"褒める事"が含まれてるマニュアルなので、人をやる気にさせるために褒めるんです。
    素直によく出来てるな〜って思えたら言葉に出るのかもしれないですが、無理して褒めておだててやる気にさせて仕事をしてもらうようなニュアンスで部長は言ってました。
    だからより一層言葉が出てこないんですよね。


    でもその習慣づけは良さそうです。さっそく実践してみます。

  3. ジゼル(35歳)ID:UC947・10/04

    え、てことは、指導じゃなきゃ誉める気ないの?

    それ、誉められても嬉しくないよねぇ......。

    すごいなあ!思わず本人に伝えた! という意図で誉めてもらえるなら嬉しいし、やる気がわく。

    でも、やれと言われたからやる受け身ロボットとか、おだてて木に登らせよう!とかいう下心とか、相手に見透かされると思いますよ。指導にならないです。

    きっかけは指導のためでも、相手の良いところを見つけて本人に伝えるようにしよう、という気持ちを持つところから始めてみたらいかがでしょう(というか、そういう気持ちから出発しないと無理な気がする

  1. リンゼイ(44歳)ID:xujrk・10/04

    分かるよ!!私も、兎に角人のやる気を無くす事しか言わない親だったから。(笑)

    でも、自分が親になると、そうはいかないからね。私は、自分が言われたら嬉しいだろうな〜?って思う事を、子供に言ってた。

    親がこうだから、自分は、こうです。って結局言い訳なんだと思うんだよね。
    そうなりたくなかったら、努力するしかないんだよ。私は、そうしたよ。

    親にソックリな自分なんて、まっぴらゴメンだ!!と思ったからね。だから、主さんも頑張って自分を、変えてみたらどうかな?

  2. アスカ(23歳)ID:Ioa8G・10/04

    コメントありがとうございます。

    私は見返す!と思って努力するタイプだったのでやる気にはなってたんですが、妹に勉強教える時親と同じこと言ってるのに気付いてすごく嫌でした。

    私は今後輩育成をする立場になります。
    大学生相手なので単にすごいね、よく出来たねとはいかないんですが、シンプルに自分が言われたら嬉しいことを言えばいいんですよね。
    なかなか咄嗟に浮かばないのが悲しいですけど…。

    子育てにおいては反面教師にするので、こういう親になる!っていうメモがあります。
    言い訳、というか理由です。私がこうなった理由はこの親に育てられたから。
    それしかないです。
    それも言い訳なら、親のせいにしないACを見てみたいですね。

  1. クラリス(101歳)ID:sR0Pc・10/05

    コーチングの講習とか、最近色んな所で見かけますよね
    専門的な物は高いですが
    子供と関わる上でのコーチングなだは
    手軽に受けられそうなので
    一度体験されては如何でしょうか?
    図書館の掲示板や地域のセンターなどで
    チラシを見かけますよ(^ ^)

    それと、なかなか講習会に出られない場合は
    コーチングの本でも良いかもです
    実際に話し方を見聞きする方が勧めですが
    まずは本からでも

    カウンセリングのスキルも
    役に立つかもです

    心から褒めるのが良いには決まってるけど
    形から入っても、相手も気持ちを変える事は
    出来ると思います

    がんばってくださいね(^ ^)

雑談 の人気トーク

  1. 1 証明されてるわけじゃないけど、「遺伝だな…」とつい言ってしまうこと

    (雑談>独り言)

    ヒナタ(80歳) ID:Up7zp・0分前

    • 74
  2. 2 Eテレのキャラクター?マスコット?ではなく、人間ですとどなたがお好きですか...

    (雑談>エンタメ)

    レオン(37歳) ID:6Uh8J・43分前

    • 38
  3. 3 病院とかに置いてあるベビーベッドの使い方。あれって、赤ちゃんをずっと寝...

    (雑談>独り言)

    ノエミ(32歳) ID:N9GKX・5分前

    • 16

12/15の人気トーク

  1. 1 先日個人懇談がありました。普通学級に通っていますが、手のかかる子供です。...

    (家庭>子育て・教育)

    ローズ(89歳) ID:VLK77・1分前

    • 162
  2. 2 旦那に不倫されました。2ヶ月位前、泥酔で帰ってきた旦那の携帯を見て発覚し...

    (恋愛>不倫)

    ナディア(26歳) ID:37Nwv・1分前

    • 92
  3. 3 証明されてるわけじゃないけど、「遺伝だな…」とつい言ってしまうこと

    (雑談>独り言)

    ヒナタ(80歳) ID:Up7zp・0分前

    • 74

関連したトーク

  1. 特別養子縁組が増える現在。気付いた時には中絶の期間が過ぎていたと言う理由が1番だそうです。妊娠した理由については彼氏や他人に...

    (雑談>独り言)

    アネモーネ(29歳) ID:dki32・2016/02/01

    • 4
  2. 昨日気になる人とランチに行きました。お互い人見知りして緊張してあまり話せなかったです。お互いおとなしいからどうすればいいか分からなか...

    (恋愛>恋愛総合)

    セシル(40歳) ID:mKeTc・2014/03/31

    • 4
  3. 子供の、うがいと牛乳のコップが同じことについて、分けないのがおかしいと、一般常識だと、いきなりすごい剣幕で実母にいわれた。今までずー...

    (家庭>子育て・教育)

    レナ(33歳) ID:X5gIE・02/20

    • 42

このページのトップへ