家庭 > 夫婦関係

こんなはずじゃなかった。
夫婦のあり方についてです。
(以前にも夫婦についてここで相談させていただいてます)

私が思い描いていたのは、普段思ったことは何でも言い合えて時に喧嘩にもなるけどいつも思いを共有できる、長く暮らすごとに相手のことが理解できていく。
表面上は喧嘩が多くても心は繋がっている夫婦です。

一方、夫はと言うと結婚当初から
「いつも奥さんには『ありがとう』と感謝したい」とか綺麗事は言うけど、自分が気に入らないことがあると黙り込んで何日も喋らなくなる人。
私がどうしたのかと聞かない限り自分の思いを言わない。
だいたい私に対しての不満だけどその時その場で言わないから『それを今頃言われても…』と言う内容が多い。

夫婦で言い合いになったとしても気に入らないと、『だったらテメェがやってみろ』とか『だったら離婚してやるよ』とか話し合いにもなりません。
『ご飯いらない』とかわけわからないことも言い出します。
(この3つは必ず言う決まり文句なんです)

前にそれを言われた時、それでもと思って作ってたら朝いつの間にか食べるようになっていました。(ダイエットのために晩御飯食べないらしく朝ごはんにしてます)

先日の衝突の時にも私から話し合いのパス出してても無視して話し合いにもならず『熟年離婚してください』とか『ご飯食べない』とメール。

その後、2〜3日は作ってたけど食べてないから馬鹿らしくなってそれ以降作ってない。
前はいつの間にかご飯作ってたら食べるようになったけど、それについて何か申し出がない限り絶対作らない。

ちなみに、洗濯も私一言も何も言ってないのに「臭いから」とか言って自分でするようになっていて自ら進んでやっていて、本心では私を出来の悪い妻だと思ってるようです。

最近その衝突があって以来、業務連絡のみで全く口利いてません。

皆さんの夫婦関係はどんな感じですか?
お互い思ったことはすぐ正直に言って常に話し合いができてますか。
それとも、違うと思った夫の言動も遠慮して黙っといて夫の好き放題やらせてますか?
夫婦が円満に過ごすためにはどちらが好ましいと思われますか?

感覚の地域差も知りたいので関西地方、関東地方など地域も教えてください。

モア(48歳)ID:DIyUZ・10/02

59

最新のコメントへ

  1. モア(48歳)ID:DIyUZ・10/02

    コメントいただけるかわからないけど
    締め用

  2. モア(48歳)ID:DIyUZ・10/04

    いつの間にか沢山のコメントをいただいていてびっくりしています。
    遅くなりましたが少しずつお返事していきます。
    皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。

  1. サエ(47歳)ID:EhiNG・10/02

    好き勝手に遣らせて置くのは、時と場合があります。
    家の旦那の決り文句は『じゃぁ全部、俺が遣るよ💢』です。
    と言っても、一人では出来ない事の方が多い様には感じますが(笑)...まぁそんな時は、少し距離を取って勝手に遣らせておきます。

    年齢なのかなぁ、怒る沸点が低い時もありますね。私的には、そんな事で?と思う事もしばしばです。
    私がハッキリと言う性格なので、喧嘩になるときもあります。でも、その場で言い返しても後には引かせない様にはしてます。あの時の..とか言われても、対応出来ませんからね。なので、何かあったらその場で言ってといつも言ってます。

  2. モア(48歳)ID:DIyUZ・10/02

    サエさんへ

    サエさんのご主人も言うことが少し似ていますね。
    うちはいらん事は言うくせに必要な事は言わず1人悶々としているようで、それって何1つプラスになってないなって思うんです。
    思った事はその時言ってとお願いしても、何も変わらず今もずっと腹に溜めてるだけの人です。
    その場で言ったら、誤解なら誤解とすぐ解決するし問題解消だってする。
    先延ばしにすればするほど、いろんな意味で拗れます。
    お願いして、その都度言ってくれるようなご主人ならいいですね。

  1. フローレンス(40歳)ID:vL6XX・10/02

    主さん夫婦はもうすでに円満に過ごすことが不可能なんじゃないかと思うんだけど、別れるという選択肢はないの?
    47歳が実年齢であれば別れるなら早い方がいいよ。

  2. モア(48歳)ID:DIyUZ・10/02

    フローレンスさんへ

    離婚てそう簡単にはいかないものですよね。
    夫婦って我慢の上に成り立つ部分もあると思ってるから今に至っています。
    中には苦悩なく平和なご夫婦もいらっしゃるかと思いますが(羨ましい)
    うちの夫のように話し合いや工夫、試行錯誤もしないで、離婚に結びつけるのは短絡的すぎると思うのです。
    コメントありがとうございました。

  3. フローレンス(40歳)ID:vL6XX・10/02

    なんか、主さん前向きっていうより
    しがみついている様にしか見えないんだよねぇ。
    話し合いすらできないってどうしようもなくない?

  1. アメリア(40歳)ID:r6jUH・10/02

    うちの主人は私が真似できないくらい優しくて、
    仲もいいです。

    好き同士で結婚したのに、何がきっかけでそのような状態になったのですか?
    私も将来が不安になってきました(;´・ω・)

  2. モア(48歳)ID:DIyUZ・10/02

    アメリアさんへ

    裏表なく家の外でも中でも変わらず優しいご主人、羨ましいです。
    コメントありがとうございました。

  3. モア(48歳)ID:DIyUZ・10/02

    何がきっかけかとのことですが
    きっかけというよりは元々持ってた性格だったようですが、結婚前は自分を押し殺して優しい男を自作自演してたようです。
    結婚後も普段は優しいふりしてますが気に入らないことがあると本性発揮します。
    見抜けなかった私。最大の失敗です。

  1. アイリ(34歳)ID:JmtHC・10/02

    喧嘩っていつも似たような事でぶつかってしますよね。
    私も夫も関東ですが、お互い不満があると顔に出ます。2人とも遠慮がちな方ですが。
    機嫌悪くなったり、ムッとして黙ったりしますが、私は分かって欲しい気持ちが強いので言わずにはいられなくて、言葉で表現して、誤解が解けたりお互いの思いを確認して、(ほぼ夫が)ごめんねと言って仲直りします。
    離婚した前の夫とは喧嘩はほぼない関係でしたが、私がうまく不満を言えず、最終的に我慢できなくて泣いて訴えると、その場はハイハイと夫が慰めて、今後が改善されない間柄でした(笑)それはそれでありな関係だったと思います。
    夫婦の数だけ色んな関係があると思いますが、主様が心地よく感じる関係に変えていけるのが一番だと思います。
    言葉ではない2人の間で仲直りの儀式を作ってみてはどうでしょうか。どちらかが我慢して成り立つ関係はつらいし続けられないと思います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 実家への里帰り、子どもと私で帰る時は必ずベビーカーを持っていきます(子ども...

    (家庭>子育て・教育)

    マリナ(35歳) ID:AozVc・1分前

    • 55
  2. 2 アポ無しでお昼に訪問するのって普通なんですか?義母が毎回事前の連絡無し...

    (家庭>家庭総合)

    ジョヴァンナ(99歳) ID:rAmgS・0分前

    • 33
  3. 3 この前、温かいお茶を飲んでる時に4歳の甥っ子がフーフーせずにゴクゴク飲...

    (家庭>子育て・教育)

    ザザ(32歳) ID:5aeO1・7分前

    • 57

10/24の人気トーク

  1. 1 ナイナイお見合い大作戦 岐阜県 下呂温泉!有馬温泉・草津温泉に並...

    (雑談>エンタメ)

    スズ(30歳) ID:4f2n6・55分前

    • 666
  2. 2 NHKに告ぐ。22日の夜から23日の夜中にかけて。大阪、奈良の大和川...

    (雑談>時事ネタ)

    アリエル(27歳) ID:7Z7gV・7分前

    • 236
  3. 3 自分は初体験の人とは結婚に至りませんでした。男の人は、女性にとって初めての...

    (恋愛>恋愛総合)

    レオ(99歳) ID:x35ld・7分前

    • 51

関連したトーク

  1. 朝御飯、お昼ご飯なに食べさせてますか~?2歳時の娘が居ます(*´∀`)いつも朝御飯はパン&果物かヨーグルト‼食パンだと『チー...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    エレナ(34歳) ID:dF4qX・2015/02/04

    • 18
  2. 40代の夫婦でこども二人。晩御飯は夫婦もこどもも食べられるメニュー。4品作っても、おかずがないといい、ブツブツ。旦那は品数多く少...

    (家庭>夫婦関係)

    ユメカ(44歳) ID:lplFE・2013/05/26

    • 14
  3. 食えんかったら捨てればいいやんかって言われたら腹が立つよね?作ったものはもちろん時間がなくて買ってきた物でも。自分で食べても...

    (雑談>今日の報告)

    エリス(90歳) ID:LBSKb・2016/06/14

    • 2

このページのトップへ