恋愛 > 結婚

悩むといつもここへ。
厳しいながらも的確な客観的意見が聞けるので
ついつい頼ってしまいます。

現在彼と付き合って同棲し、1年ほど経ちます。
今後のことのついて、今は彼の地元でお互い仕事をしていますが、彼が出張があるらしく。
おいおい地元に帰ってきたいので、今のうちに外に出れば5、6年で地元に帰れるから、という話は聞いていました。
私は彼に、ちゃんとしてくるなら(結婚のこと)どこでもついていくよと伝えてあり、彼もちゃんとする(同じく結婚の意味)と言ってくれていました。
が、急遽、そのタイミングが来年の3月になるかもしれないと。更には一度ワンクッションおき、3年後さらに別のところに出張し、そのあと5、6年で地元に帰れるかも、と。
私は正直、不安でたまりません。
いきなりすぎてその時期に私も仕事をやめれるのかも分からない、なによりやめて違う所に行くのも不安ですが、ちゃんとするって、引っ越してから結婚 ? じゃあ式は ? 仕事を見つけてまた0から始めて、お金もなくなるし不安定になるのに、式をあげる余裕、準備する余裕はあるの ? それに慣れたころにまた引っ越し ? 子供が出来たら ? 結婚式をあげるなら、会社からの祝辞があると思うんですが、私だって長く勤めて私のことをよく知ってくれている先輩がたに話をしてもらいたいと思います。
そんな事を考えると、いま、ほんとうに地元を出るタイミングなの ? と思ってしまいます。
(おいおい地元に帰るには、今のうちにでたほうがはやく帰ってこれるらしいんです。なので、このタイミングに必ずしも行く必要はないみたいなんです。が、彼の思うタイミングは今らしいんです。)
もし私が辞めれなかったら、1年は別々に住んで、やめる頃に一緒に住もうかとも言われましたが、今一緒に住んでて、1年離れるなら、同棲した意味は ?
どうしても行かなければならない訳ではないのなら、色んなタイミングを揃えてからではいけないのか ?
私は、不安に思ってること、私がどうしたいと思ってるか、伝えようと思っていますが…

客観的にみて、私が思っていること、感じていることは、私のわがままでしょうか ?
ご意見を伺いたいです。

最新のコメントへ

  1. マリア(33歳)ID:M3BwH・10/02

    男性はやっぱり仕事が1番だと思う。

    一生働くのは男性だから。(主夫になる人もいらっしゃるけど)

    失礼ですが、主様は彼と結婚したいの?それとも焦ってるのかな?

    自分の要求ばかりじゃなく、お互いが譲り合ったり寄り添う気持ち、思いやりがないと

    結婚してもうまくいかないと思うよ。

    ◯◯はどうするの?と思うところが沢山あるみたいですが、全て思い通りにはいかないのでは?

    本当に彼と結婚したいなら妥協点と言うか、多少は我慢するところもあるのが普通じゃないかな?

    主様の不安や条件、疑問を全て解決してくれないとダメ?

    これは我慢するから、これは合わせて欲しい…と思えないのかな?

    キツく聞こえたらゴメンねヽ(;▽;)ノ

    私は結婚って、お互いが相手に対して思いやりがないとダメだと思ってるよ(^_^)

  2. ペリーヌ(28歳)ID:KVrN9・10/02

    夜中にも関わらず読んでいただき、またコメントして頂きありがとうございます。
    仰る通り、妥協点がなければいけないと私も思っています。
    彼にどこであろうとついて行こうと決めていました。
    しかし、つい現実的に考えてしまい、結婚して落ち着いてからではだめなのか ? と思ってしまうのです。
    男が一生働くのが一般的だと思いますし、それを支えていきたいと思います。
    しかし、今現在私の方が彼より200万ほど年収が上で、だからこそお金に余裕のあるいま、お金のかかることを済ませておきたいんです。今後、もっとお金がかかると思うので。
    なんだかお金に拘っているように見えてしまうかもしれませんが(実際そうなのかもしれませんが)私も仕事をやめる覚悟がある反面、だからこそ時期を少しでもずらせないのかなと考えてしまうのです。辞めるのは簡単です。でも戻るのはそうではありません。
    どこに妥協点を置くべきなのでしょうか…

  3. マリア(33歳)ID:M3BwH・10/02

    主様の方が年収が上なのねヽ(;▽;)ノ

    2人で貯金してる?

    毎月決まった金額を貯金なさったら(^_^)?

    男性って現実的じゃない人が多いよ(笑)
    女性の方が将来の事を考えてたり、経済的な事もよく考えてると思う(^_^)

    主様の方がしっかりなさってそうなので、毎月彼からお金を預かって家計管理してみたら?

    個人的には、あと数年2人で貯金してから結婚した方が良いと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    主様の仰る通り、辞めるのは簡単だと思うよ。

    そして戻るのは難しいよねヽ(;▽;)ノ

  1. ホタル(88歳)ID:KfdcW・10/02

    まず結婚してないのに、仕事を辞めて付いて行くのは意味がわかりません。
    口約束だけで、何かのきっかけで別れるかもしれないのに。そしたら、あなたは仕事も無く帰る家も無く1から出直しですか?

    もし結婚したとして結婚後の生活の事も考えないといけないですよね。今同棲してて生活費などはどうしてるんですか?
    彼の収入だけでやれなくて、あなたの収入ありきなら、新しい土地で仕事を探して、子供は後回しかな?

    彼としか結婚が考えられない。という強い意志があるなら、別れるリスクは覚悟して付いて行くのは良いかもしれないけど、
    彼はどうですか?そこまであなたの事を考えていますか?

    あなたが思ってる事を伝えて、彼の気持ちも聞いて、それから2人の身の振り方を考えるのが良いんじゃないですか?

    月並みですが、結婚はゴールじゃないですよ。本当にスタートです。
    よくよく考えた方がいいと思います

  1. スティファニー(88歳)ID:bQciT・10/02

    入籍も結婚式もして、形態は事実婚じゃダメなの?

    主さんの場合は婚姻前に転勤が分かった状態だけど、
    知り合いは結婚式挙げた直後にご主人が転勤に。
    旦那さんは銀行員だし転勤は避けられない。
    奥さんは転勤はないけど、誰もが知る一部上場企業で
    給料も一般OLよりかなり高い。

    悩んだ挙句、子供はいなかったけど週末婚をしていました。

    結婚もしてないのに仕事を辞めて彼についていくことは
    得策ではない。
    と私は思う。
    この際同棲した意味などはどうでも良いと思う。

    彼がしている仕事ですから、転勤を受けるか否か?の
    意見は配偶者でもない主さんが口を出すことではないけど、
    婚姻に関しては今の時点で白黒つけてもいいと思う。
    逆に言うと今がそのタイミングなのでは?

  1. カナコ(25歳)ID:IryWM・10/02

    同棲してる間の生活費をどうしているのかわからないけど、主さんのが年収上で今お金がある程度貯まってるのなら、準備に半年かけて来年3月に式挙げるタイミングで主さんは仕事辞めて彼氏について行く、もしくは仕事は辞めずに彼氏に単身赴任してもらうって手があるかな。全部終わって地元に戻ってくるまで付き合ってる保証はないし(ごめんなさい)確実に地元に戻れるとも限らない。5年経ってからの結婚・妊娠・出産が全てトントン拍子に行っても実年齢なら35は過ぎる。でも最悪籍だけでも入っていれば今後子供を作るタイミングとかも話し合うことはできますよね。

    お互いちゃんとする意志が固まってるのなら、今の転勤?のタイミングに合わせてライフプランを立てるというのも1つの妥協点かと思います。

  2. カナコ(25歳)ID:IryWM・10/02

    もし自分が同じ立場だったら、自分の今の収入は来年3月の式のために全額貯金して彼の給料だけで生活を賄うことを考える。それが出来れば転勤先に行っても主さんが仕事辞めても彼の給料で生活できるだろうから、新天地で職を探しても同じように全額貯金を目指せば引越費用も出産費用も貯められるはず。まぁ派手な式にはできないかもしれないけど、彼が転勤するタイミングが今だというなら、私も入籍するタイミングは今だと思うとして話をするかな。

  1. ヴィヴィアン(81歳)ID:d7BPQ・10/02

    今まだ10月です。3月は年度末だし、あと半年あります。結婚退職する場合も半年あれば人事も異動を考えられるし引き継ぎもできるし迷惑メール掛かりません。「いつか」は彼と結婚して退職するんですよね?彼は一生辞めません。転勤の辞令が出るのに断って出世のタイミングを外す方がまずくないですか?
    前々から話を聞いていたこと、同棲して1年経ったこと、あなたはもう28才…やっぱり今だと思います。文を読んでいて全然急じゃないと思いました。転勤族の人と結婚するのって、いつも漠然と予測を立てておけるけど、いつも転勤は突然で決断も急務です。家族はいつまでついていくか単身赴任をいつからにするか。今回はどうするか。

    社員で働くのは転勤族の間は無理です。計画どおりに物事を進めないと気が済まない、自分のキャリアが気になる人は転勤族との結婚は無理だと思います。今考えるとすれば「彼との人生か自分の人生か」だと思います。

恋愛 の人気トーク

  1. 1 イライライライライライラ昨夜、2週間ぶりに彼と会いました。「ジム帰り...

    (恋愛>浮気)

    クルミ(23歳) ID:525YS・13分前

    • 45
  2. 2 入社4年目の10歳年下の男性社員にアピールされました。「社長のためになら...

    (恋愛>社内恋愛)

    オリーヴ(36歳) ID:Utq0o・2時間前

    • 21
  3. 3 2年ぶりに彼氏ができました。私34彼30 飲み会で知り合い、お互いいいと...

    (恋愛>恋愛総合)

    アルダ(99歳) ID:F7oNK・1時間前

    • 22

10/20の人気トーク

  1. 1 長すぎてvoiceに入りきらなかったのでこちらに投稿。風邪ひき...

    (雑談>独り言)

    マリー(33歳) ID:Qj8D6・59分前

    • 69
  2. 2 野外セックスしますか? 別件で投稿していた時に気になりお伺いしたいです。...

    (ナイトライフ>素朴な悩み・質問)

    シホ(33歳) ID:RgIZb・35分前

    • 100
  3. 3 教育無償化とかどうでもいいから、日本の借金無くす方向とかに税金使ってほしい...

    (雑談>独り言)

    ミカ(18歳) ID:2QHDu・11分前

    • 53

関連したトーク

  1. 結婚式、入籍が済んでから彼と一緒に住んだという人はいますか?私28歳、彼26歳です。付き合って2年、そろそろ結婚しようかという...

    (恋愛>結婚)

    チカ(28歳) ID:5loaj・04/26

    • 81
  2. 私は大学進学&就職で地元を離れて6年、彼は地元(私の就職先)出身の人です。お互い結婚する意思はあるけど、彼からはまだプロポー...

    (恋愛>結婚)

    アネモーネ(25歳) ID:qcXB7・11/11

    • 1

このページのトップへ