家庭 > 子育て・教育

相談です。発達障害の親が、子育てをする際にサポートしてくれるような機関をご存じないでしょうか。
---------------
友人(子持ち)に発達障害があることをカミングアウトされました。正直、その症状(と思われる)のせいで、彼女の子供が危険な目に遭うのではないかと懸念しています。(前回トピで相談した人のことです。発達障害では?という意見があり、まさにその通りでした)

本人は自分の行動が子供にとって危険ということを全く理解しておらず、指摘しても言い訳し、すぐに忘れてしまいます。
本人に調べさせたくても、調べたり役所で聞くような能力のない人です。
そのため児相にサポートしてあげてくれないかと私から連絡しようか迷っています。子供の命がかかっているので。

逆にそれ以上のことをしてあげることができません。私は遠方なので様子を見てあげられないです。

こういうとき、児相で合っていると思いますか?その他に、発達障害をもつ母親の子育てをサポートする機関や、こういったことに詳しい方、似た事例をご存じの方がいたら、教えてほしいです。

長くて読みづらくなってしまうので、補足をコメント欄に書きます。前提条件(後だしですが)と、カミングアウトのきっかけについて書いておきます。

☆カテ選びかなり迷いました。カテ違いならすみません。

最新のコメントへ

  1. エーヴリル(33歳)ID:7OqUj・10/01

    【前提条件として】
    ・彼女は旦那さんと別居で実家住まい
    ・旦那さんは彼女にも子供にも無関心
    ・彼女の親御さんは非協力的、むしろ「早く出ていけ」スタンス
    ・さらに近隣の親戚から嫌がらせを受けていたりと居力者が皆無
    ・1人1台車が必要な地域に住んでいるが発達障害の診断のせいで免許は取得できない

  2. エーヴリル(33歳)ID:7OqUj・10/02

    【カミングアウトのきっかけ】※修正
    前トピの直後に、彼女から
    「子供(もうすぐ2歳?)が気づいたら出ていっていて探したら2軒隣の家に上がっていた」と言ってきました。前にも子供が目を離した隙に車道に出ていたということがあったので、玄関に柵をつけるなり対策しなよとアドバイスしたばかりです。
    それを言うと、「勝手に細工すると家族に怒られる」というので、
    「子供の命と家族に叱られること、どちらが重要なの?てかそんなにしょちゅう脱走するのにどうして目を離すの?」
    と怒りました、すると
    「そんなに見てなきゃいけないの…?子育て…つらいよ」と…。

    そこで、「なぜ毎回毎回同じことを繰り返すの?車が走っている道路に1歳児がよちよち歩いて出ていこうとしていて、何とも思わなかったの!?」と怒りました。もう絶縁する気持ちでした。

    そこで、カミングアウトされたんです。

  3. エーヴリル(33歳)ID:7OqUj・10/02

    病名はわかりませんが「学習能力がない」「記憶力がない」「生活が困難である」そうです。
    確かにしょっちゅう、「なぜそれを子供の手の届くところに置いたの?」「なんで気づかなかったの?」
    と思うようなことが多くありました。
    その時その時は慌てているんですが、すぐ忘れるようなのです。

    私にできることなんて、ほぼないと言っても過言なくらいの状況です。親戚でもなければ家もすごく遠いです。でも、同じ子育てをしている母親として、その子のためにも、何か一つでもしてあげられることがあるなら、してあげたいという思いです。
    アドバイスをお願いいたします!

  1. アリス(44歳)ID:H3xhc・10/01

    取りあえず、児相で問題ないと思います。
    親御さんと同居なので、どこまで関与できるか難しいかもしれませんが、相談してみてください。

  2. エーヴリル(33歳)ID:7OqUj・10/01

    ありがとうございます!やはり児相ですよね。

  1. ノエル(36歳)ID:t68o5・10/01

    だったら、お友達と一緒に役所に行ってみてはどうでしょう?
    役所なら詳しいアドバイスしてくれるて思います。
    私が住んでる地域は「発達相談」をやっていますよ。

    ただそこまで首を突っ込むと、ある程度までサポートしてあげなきゃいけないですね。
    勝手に相談して「あとは自分で〜」では無責任なきがします。

  2. エーヴリル(33歳)ID:7OqUj・10/01

    ありがとうございます!私は遠方なので、行ってあげられません。
    役所の場合、どの機関に相談すればいいのかがわからず、質問させていただいたのです。発達相談なんてあるんですね!そこに行くように、と言えば彼女も迷わず行くと思います。

    サポートしたくてもかなりの遠方なので、窓口を教えてあげることくらいしかできません。
    何もしないよりはいいかなと思うのですが、無責任になるのなら…もう、子供の命ともども、見捨てるしかないのかな(>_<)とかいろいろ悩んでしまいます。

  1. イゾルデ(47歳)ID:6Uw3U・10/01

    子供の発達障害ではなくて、大人の発達障害ですよね。そうすると、基本保健センターに相談すると思います。
    大人の発達障害は精神障害のカテゴリーなので。
    子どもさんの相談は子ども家庭支援センターですけど、子育てに問題があれば、保健センターから子ども分野にも連携の連絡が行きますよ。

  2. エーヴリル(33歳)ID:7OqUj・10/01

    ありがとうございます!
    保健センター!初めて知りました。こちらで相談してよかったです。保健センターを調べて、相談してみるように話そうと思います。

  1. サオリ(41歳)ID:V0JTX・10/01

    エーブリルさま

    発達障害児の母です。私もお子さんが心配でしたら、児童相談所で良いと思います。
    これは電話1本で済みますから。

    けれど、この友人が本格的に自分の治療もして子供と一緒に幸せな生活を送るというのは凄く難しいと思います。
    友人の状況は市の保健福祉課担当でしょう。
    それはご本人か、家族か、本人が委託した第3者しか手続きが出来ません。
    離れた場所に住む友人というのは立場上不適当です。

    発達障害児に関してはサポートしてくれる機関もありますが、手続きは親がしなければならない上にかなり書類も頻回・役所へ期日内に提出する必要があります。
    ご友人に出来るとは思えないので、まず相談機関がお住まいの近辺にあるかどうか探すのが先です。
    市役所に問い合わせする事は可能です。
    我が家の場合、遠くに住む義母の代わりに役所に健康保険と年金の相談をした事があります。
    その際はメールで問い合わせしました。

  2. エーヴリル(33歳)ID:7OqUj・10/01

    サオリさん、ありがとうございます!

    市の福祉課ですね。本人に伝えて、相談に行くように伝えます。行く課と、「こういう相談をするんだよ」とあらかじめ言ってあげれば、本人がきちんと行けるかもしれません。

    彼女のお子さんについては、彼女が子供を監督できない状態にあるということで不安があります。
    お子さんがどんなに危険な目にあっても(前に劇薬とよばれる薬品を手の届くところに置いてしまい、誤飲しそうになったりしました。)すぐ忘れてしまい、何度も繰り返してしまうため、極端な言い方ですが「子供を見守ることができない」という状態です。

    なので、児童相談所に、通報というと大げさですが
    相談所やその他の機関でお子さんの監督を手助けしてくれないか?と聞いてみようかと思っていました。

    こちらで相談して、よかったです。とても丁寧なお返事をありがとうございます。

  3. サオリ(41歳)ID:V0JTX・10/01

    エーヴリルさま

    返信ありがとうございます。
    役所に行くのは良いのですが、このケースですと彼女の為にはなっても彼女の望みとは違うかも知れず、口出しして良いのか悩みます。

    お子さんが2歳な為、まだ行政の発達検査は受けられません。
    そして親が育児困難という事で児童相談所から『あずかり』の提案をされると逆に不安定にならないでしょうか!?
    母親と引き離した方がいいとなると、施設や登録家庭に預ける方向に話が進むと思いますよ。
    今の状況で親子二人で暮らすというのは無理でしょうし、子の父親を巻き込んで騒動が大きくなる可能性もあります事を追記しておきます。

    市役所の保健福祉課ですが、障害関連は全てここが統括してます。
    本人が障害者であっても、子供が障害児であっても、手続きの間口はうちの市ではこちらですね。
    市役所の方から児相へ書類を取り寄せたり、送ったりと手続きで書類は回ります。繋がってはいますよ。

家庭 の人気トーク

  1. 1 6歳の息子の友達で、ウチに来るとまるで我が家のように過ごす子がいるんです(...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    リナ(100歳) ID:uyzn0・18分前

    • 33
  2. 2 モラハラ旦那。私は専業だから家で起きる悪いことは全部私のせいらしい。笑...

    (家庭>夫婦関係)

    オルネラ(25歳) ID:wlYcm・1時間前

    • 28
  3. 3 夫と出かけたとき、コンビニに寄った。夫が用事があって、私は子どももいたし...

    (家庭>夫婦関係)

    ヴィヴィアン(25歳) ID:Y19HP・1時間前

    • 14

12/15の人気トーク

  1. 1 レジをしてるんですが馬鹿な女がいました!  私の店では一万円以上だとクレ...

    (雑談>独り言)

    リンダ(99歳) ID:ZGy2D・0分前

    • 269
  2. 2 長くなります。付き合って半年頃、彼が妻子ある人だとと判明しました。出会...

    (恋愛>不倫)

    ニーナ(30歳) ID:TpUOc・2分前

    • 122
  3. 3 太川陽介、ファンになったわもう、あんないい人裏切っちゃダメよそれに比べ...

    (雑談>エンタメ)

    レベッカ(47歳) ID:fnGIN・0分前

    • 99

関連したトーク

  1. テーマ間違ってたらごめんなさい。発達障害を持っていて求職している人にたいしてコメントしている方々の意見に疑問があったので独り言書...

    (おしごと>無職・フリーター)

    レイチェル(27歳) ID:YFDZR・2016/12/12

    • 6
  2. 最近大人の発達障害ってよく聞くけど、大人の発達障害の種類調べたら、それって小さい時に親が注意して解決しようとしなかっただけなん...

    (雑談>独り言)

    カリン(32歳) ID:ruDbw・12/29

    • 150

このページのトップへ