雑談 > 独り言

こんなこと思っちゃいけなんですけど…
今年度から保育園年長になった娘のクラスに児童発達支援センターから転園してきた男の子がいます。
保育参観や懇談会、運動会を通してモヤモヤが残ります。
何故児童発達支援センターから転園してきたんだろう。
保育参観や運動会常に走り回って先生が追いかけたりしています。
運動会では競技に参加させるのも苦労されていましたし、はっきり言えば他の子ども達の邪魔をしていました。
年長と言えば全てが保育園で最後です。
その中でも最後の運動会がその子の為にめちゃくちゃでした。
リレーなんて無理に走らせるから…
嫌々先生に引っ張られ泣きながら走っていました。
結局その子のチームは負け、負けたチームの子ども達は泣いていました。
子ども達は勝ち負けに拘る時期ですし、何度もチーム編成をどうするかクラスで話し合いをしてきたと先生や娘から聞いています。
気合いいっぱいの最後のリレーでした。
いい勝負なら拍手喝采で終わるところがその子がいるために場は白けてしまいました。
何をするにもその子が中心。

他の競技の縄跳びや鉄棒が出来ないから他の子どもさんが手伝っていました。
その子は自分の競技もあるのに…

これから来年の3月まで保育参観や懇談会、発表会、卒園式があります。
また途中で中断や奇声を発したりして進行が遅れたりするのかな…

娘は○○ちゃん今日みんなとご飯食べれたんよ!と嬉しそうに毎日の出来事を話してくれますし、大切なクラスメイトだと言っています。
でも、白ご飯しか食べれないのに普通の保育園ってどうなの?!と疑問です。
リレーで負けたのは○○ちゃんがいるからだと決して言わないクラスのお友だちです。

なのに親の私が本当にこんなこと思っちゃいけなんですけど無理に保育園に通わせる意味がわかりません。
いい思い出と思える日がくるのでしょうか…

汚い心の部分をお見せしてすみません。
どこにも吐き出せなくて…

アリッサ(32歳)ID:6T1nf・09/30

11762

最新のコメントへ

  1. エルザ(32歳)ID:ofwhy・09/30

    そういうお子さんが1人でもいたら、他のお子さんか少なからず我慢することにもなりますよね。

    私でも同じように思うと思います。

  2. アリッサ(32歳)ID:6T1nf・09/30

    リレーの話し合いも結局はその子がいるから早いチームに入れてバランスをとったみたいです。
    が、順番が回ってきた直後に逃げ連れ戻され泣きながら走っていました。
    難しいですね。
    コメントありがとうございました

  1. セイナ(27歳)ID:5rN4n・09/30

    わたしも同じようなこと思うことがあります。
    その子のために、担任の先生つきっきりになるじゃん。って。
    うちの子は年少なのですが
    年長さんなら尚更できることにも差があるだろうし
    親としてモヤモヤしますよね。。
    参観で見たときにモヤモヤしまくりました。

  2. アリッサ(32歳)ID:6T1nf・09/30

    年長なので力が強く女の先生は大変みたいです。
    よく教室から逃げだすみたいで今日○○ちゃんまた逃げてたと娘が言っています。
    普段の保育にも支障がでているみたいです。
    コメントありがとうございました。

  1. パンジー(31歳)ID:zTL3x・09/30

    リレーで負けたのは〇〇ちゃんのせいではないって子供達が言ってるなら、白けたのはあなただけだったわけだ。
    理想の運動会を夢みてたが、毛色の変わった子供のせいで台無しだって思ってるのは大人のあなただけだ。
    本来運動会は子供達のものだ。子供達が〇〇ちゃんのせいで、〇〇ちゃんがいるから全部台無しだってなら問題だ。
    だが、そうじゃないわけだ。
    無理にじゃなく、保育園なら預かって貰える時間が長いからじゃないの?
    児童発達センターは保育園みたいに長く預かるシステムはないよ。働く母親の為にあるのが保育園でしょう。
    理想の運動会とやらをさせたいなら私立の幼稚園入れたら?

  2. アリッサ(32歳)ID:6T1nf・09/30

    白けたのは私だけじゃなく周りにいた保護者もです。
    その子どもは1時までの預りなので親御さんは働いていないと懇談会の時におっしゃっていました。
    私だけじゃなく年長の親御さんは何とも言えない気持ちになりますよ。
    私と同じご経験あれば教えてください。

  3. パンジー(31歳)ID:zTL3x・09/30

    だから気に入らないのは保護者だけでしょ?
    運動会は子供の為で、子供らは不満はない。
    むしろ〇〇ちゃんのせいじゃない!って立派ないい子供達に育ってるのに親がこれとか(笑)
    この先、自分の子供がこの先何らかの事故で障害をおったとしたら、貴方は全ての行事をシラケるからあなたは出るなって自分の子供にやるんだね?
    当然そうするよな?たとえ、子供達が〇〇ちゃんも一緒にやろ!〇〇ちゃんのせいじゃないよ!って言ってもシラケるからダメだって言うんだな。立派な母親だねー子供の運動会やらの行事を保護者の為に子供を犠牲にする、素晴らしいねー(棒)

  1. イザベル(99歳)ID:Qt4Mg・09/30

    子どもたちのそういう言葉に救われますよね。

    かといって、主さんの心も狭くないと思います。
    発達あろうとなかろうと、逸脱していたりしたら、私でもそう思うと思います。
    例えば、保育園に迎えに行く度にトラブルを見かける子が他の子達が当たり前にできることをすると先生達はすごく褒めますよね。
    でも、他の子達は当たり前にこなしてるから放置気味に私は見えるんです。
    構ってもらえなかったり、後回しにされて寂しそうにしてる子も見かけます。
    そういう子には、居合わせたら声をかけたりすることもあります。見てる人がいるよーってわかってくれればと思いながら。
    先生達も一人で大人数を見ていて、一人一人に目を配れないとは思いますけど…なんだかね〜。

  2. アリッサ(32歳)ID:6T1nf・09/30

    救われました。
    教えられました。
    ただやっぱり手のかからない子はどうなのかな?って疑問もあります。
    女の先生ばかりなので男の子の力が強くて加配の先生だけじゃ対応できなくて担任を含む2~3人の先生が対応しています。
    その間、子どもたちは待たされているみたいで普段の保育にも支障がでているみたいです。
    コメントありがとうございました。

  1. アレシア(77歳)ID:zKsRg・09/30

    保育園の運動会って、あなたにいい思い出残すためにやるんじゃないと思いますけど。

    「いい思い出と思える日がくるのでしょうか」って、そりゃあなたの考えと気持ち次第ですよ。

    普段の保育がままならず、全員に迷惑かけてるならともかく、そうでないなら、子どもの内面の成長を喜べないなんて残念な方だなぁと思います。

    子どもたち、クラスメイトをしっかりサポートして、さすが年長さんですね。

雑談 の人気トーク

  1. 1 よければポチをお願いします!最近お祭りでハンドメイド商品を出店しました...

    (雑談>独り言)

    シノ(99歳) ID:UVaMa・1分前

    • 69
  2. 2 シングルマザーじゃないくせに平日は旦那の帰りが遅くてシングルマザーのよう...

    (雑談>独り言)

    レリア(99歳) ID:bod3f・4分前

    • 107
  3. 3 本日の話。タクシーに乗ったんだけど、降りてトランクからベビーカーを取っ...

    (雑談>今日の報告)

    ダイアナ(99歳) ID:ebKN6・4分前

    • 103

10/17の人気トーク

  1. 1 よければポチをお願いします!最近お祭りでハンドメイド商品を出店しました...

    (雑談>独り言)

    シノ(99歳) ID:UVaMa・1分前

    • 69
  2. 2 シングルマザーじゃないくせに平日は旦那の帰りが遅くてシングルマザーのよう...

    (雑談>独り言)

    レリア(99歳) ID:bod3f・4分前

    • 107
  3. 3 結婚時に義母へ妻からの申し渡し(大門未知子風)親との同居→いたしませ...

    (家庭>姑・舅)

    モモ(39歳) ID:5SdOR・0分前

    • 108

関連したトーク

  1. 保育園に通ってるお子さんがいる方に質問があります。誤字脱字があったらすみません。わかりにくい文章かもしれませんが教えてください!...

    (家庭>子育て・教育)

    スー(32歳) ID:2BqvN・2015/08/29

    • 55
  2. 幼稚園に、そこの幼稚園の先生の子どもが通うのって普通ですか?娘が通う幼稚園のことですが、その幼稚園の主任の先生の子どもも通ってい...

    (家庭>子育て・教育)

    ヒナノ(33歳) ID:hWiKT・2014/07/04

    • 39
  3. 保育園のPTA役員。今年度、初めてやっているのですが、昨日運動会がありました。役員は競技ごとに変わる備品とかを出したり片付...

    (雑談>今日の報告)

    マコト(99歳) ID:FJHch・10/02

    • 6

このページのトップへ