恋愛 > 結婚

悩んでいます。
学生の頃から付き合っている彼氏がいます。
彼氏は過去に何人かと付き合ったことがあり、それなりに恋愛経験もありますが、私は過去に好きになった人はいても付き合うまでに至ったのは彼氏1人だけ。
そろそろ長い付き合いにもなってきたので結婚の話も出てきています。
結婚相手としては本当に申し分のない相手です。
特に大きな不満もあるわけでなく強いて言うなら凄いイケメン!って訳じゃないので子供の顔は少し心配ですが笑
少し前まではこの人とこのまま結婚するんだなぁっとぼんやり思っていましたが何年先にと話が具体的に出てきたことで不安になってきてしまいました。
本当にこの相手でいいのかと思ってきてしまいました。自分の全てをさらけ出せるし、不安もないけど刺激もない生活が容易に想像できます。

先のことが見えないと心配なタイプなので将来が何十年先まで想像できる今の相手がいいと思っていました。
ですが、友人たちと刺激的でわくわくするような経験をするのも好きです。
そう思うと先のことが全てわかってしまう相手よりも、何を考えているのか予測がつかなかったり、毎日がわくわくするような相手と出会ってみたいなと思ってしまう自分もいます。
自分にはもっと素敵な人がいるんじゃないか、人生をもっと充実させてくれる相手がいるんじゃないか、と思うとなんとなく彼氏と会うのも億劫になってしまいます。
でも、彼氏と別れて新しい出会いを探すにも婚期を逃してしまったら、、彼氏以上の人と出会えなかったら、、と思うとなかなかその一歩が踏め出せません。

あまり良くないことかもしれませんが、女磨きは忘れないようにして新たな出会いを捨てないようにはしています。

人生の先輩方に何かアイデアをいただけたらと思い投稿します。

身バレが怖いので消してしまう可能性もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

最新のコメントへ

  1. ジェニー(35歳)ID:ek7FV・09/30

    気持ちはわかります。
    私の友人にも初めて付き合った人と結婚した子が結構いるので、結婚前は主さんと同じように考えて、相談された事もあります。

    確かに経験としては、酸いも甘いも刺激的な事は、いい経験にはなります。疲れますが。
    でも恋愛と結婚は別。結婚は「生活」なので、大変な事も手を取り合って、一緒に乗り越えられる信頼感があるかどうかだと思います。
    どんな夫婦も刺激なんて何年かで無くなります。

    まだ何年か先の話なら、彼と乗り越えていけそうか、時間かけて見極めても良いと思います。
    初めての人でも、自分にぴったりの人に出会えるなんて羨ましくもありますけどね。

  2. ウェンディ(22歳)ID:4zeD5・10/01

    ありがとうございます。
    そうなんです。結婚は「生活」の言葉、わたしもそう信じて彼氏はその生活に相応しい相手だと思ってきました。
    ただ経験が不足しすぎているので結婚後に他の刺激(浮気等)に対して自分が揺らがない自信があるか、と言われたら心配になってしまいます。
    若いうちは遊んでおけって周りの人に言われてきて、そんなの関係ないって思ってましたがいざ結婚後を考えた時本当に他の経験をしていなくていいものなのか、と思ってしまうんです。
    初めての彼氏で結婚するかもしれないことに対して友人たちからも羨ましく思われますがお互い無い物ねだりなのかもしれないです。
    難しいですね。

  1. アネモーネ(29歳)ID:mnEiV・09/30

    実年齢ですか?そんな若いのに何を悩んでるのー!と思ってしまいました(^◇^;)
    私は初めて付き合った人と結婚しました。何もかも初めてなので、他の人ってどうなんだろう?と思うことはありました。が、やっぱり結婚して良かった。この人を選んで良かったと日々幸せです。他の人と比べなくても夫がNo. 1だと思っています。
    迷いがある時点でもしかしたら違う人なのかもしれないけど、結婚は刺激じゃなくて生活です。日常生活、穏やかな幸せが1番だと思ってます。
    まだまだチャンスはあると思うけど、やっぱり彼が良かった!と後悔することだけはしないようにね。

  2. ウェンディ(22歳)ID:4zeD5・10/01

    登録時の年齢なので少しずれています。
    実体験を聞かせていただきありがとうございます。
    一線を超えずして他の人と比べてもやっぱり今の彼氏がいいなと思ったことが多々あり、それで自身の気持ちを確認してきたのですが、最近はそう思えない時もあります。
    定期的に来る心のムラなのかもしれませんが、そう思ってしまった時今ならまだ選び直せるけど、結婚後は、、、、と思ってしまうようになりました。
    後悔のない人生を送ることができるようしっかりと考えてる結論を出したいと思います。

  1. オリーヴ(32歳)ID:PDbId・09/30

    人生をもっと充実させてくれる人なんて、どこにもいないよ!
    それが出来るのは主だけ!自分だけなんだよ。

    どんな相手といようと、結婚しようと、相手に幸せや充実感を求めるのはとても怖いな、私なら。
    だって、その人がいなくなった途端に、幸せは壊れ、充実感は失なわれるってことでしょう?
    自分の幸せが他人にかかってるなんて、なんて不安定な幸せ。

    本当の幸せ、充実感は、自分自身から生まれるものだよ。
    それを他人に委ねるなんて、もったいない(*^-^*)

  2. ウェンディ(22歳)ID:4zeD5・10/01

    ありがとうございます!
    そうです!自分だけなんです。依存心が強く、いなくなった時のことを考えるのも嫌な時がありました。
    ですがいざ自分で幸せや充実感を満たせるようになった時、今の相手だと理解がない時もあります。
    例えば趣味をやるにしても、興味ない、お金かけるの?など、もう結婚してるかのようなやりとり。
    ならば自分の趣味や相手の趣味をお互いに楽しめる相手の方が、と思ってしまうようになりました。
    長く付き合いすぎてお互いのことに無関心になってしまっているのかもしれません。
    付き合っている時からこれでは結婚後はもっと何か一緒にやる時に達成感や、感動がないんじゃないかな、、と。
    長く付き合わなくても結婚してしばらく経てばそんなものなのかもしれませんが、結婚前に感じてしまったからそう思うのかもしれません。
    嫌な想像ばかり膨らんでしまいます。

  3. オリーヴ(32歳)ID:PDbId・10/01

    なるほど!なんか分かるな。

    主が依存から抜け出し、脱皮し、輝き、蝶のように飛び立とうとするとき、今の彼は祝福してくれますか?
    それとも、不安がり、足を掴んで自分の横に座らせようとしますか?

    自分磨きをしていると書かれていましたが、賛成です。新しい男性と出会うためだけではなく、主自身がより輝き、満たされ、充実することに、お金と時間とエネルギーを使うのは素晴らしいこと!
    気になったことはすぐ行動!
    どんな経験でも必ず主の糧になります。
    この糧が、自立する力になります。
    彼が足を掴もうと、飛び立つことに不安が生まれようと、フワリと自然に飛べるのです。
    その時、考えなくとも、今の悩みに答えが出ますよ。

    すでに今、もう出ているのかもしれませんね。
    そんな気がしています(*^-^*)

  1. カナコ(25歳)ID:IryWM・10/01

    いやー、結婚生活なんて平凡な毎日の積み重ねよ?それは誰が相手であっても一緒だた思う。

    刺激的な毎日が送れるかどうかは主さん次第じゃないかな?うちは、夫が疲れて帰ってきた時にはバカなこと言ったりして少しでも癒しになればいいなーとか、逆に夫がバカなこと言ってるときは、はいはいとあしらいながらもちゃんと聞いてあげるとか、私が疲れて帰ってきた時もそうしてくれてると思います。家事も8:2くらいで夫にやってもらったり(出勤と残業の都合もあって)

    結婚して専業主婦になったら毎日同じことの繰り返しでそれこそ刺激がないとか思うかもしれないけど、そこをどう工夫するかは主さん次第だと思います。その充実感を相手に求めるようでは誰が相手になっても同じだと思われます。

  2. ウェンディ(22歳)ID:4zeD5・10/01

    ありがとうございます。
    お互いの思いやりって大事ですね。幸せな結婚生活を送れているのがこの文面からも読み取れます。
    付き合いも長いのでなにをすれば相手が喜ぶのか、もなんとなくわかってくるようにはなりました。ただわかってること、単調なことの繰り返しに飽きてきてしまっていたのだと思います。
    その関係性に変化をつけたり、自分の工夫次第で変えられるかもしれないのは考えたこともなかったです。確かにそうですね。
    努力を努力と思ってしまったら疲れてしまうので、少しでも自分の心持ちを変えて付き合ってみたいと思います。

  1. ステイシー(22歳)ID:aNYQE・10/01

    刺激が欲しいって具体的にどんな刺激だろうと疑問で、コメ欄も見ていましたが、すみません、なにを求めてるのか察するのが難しいです…

    自分の人生ですから自己中心でいいとは思いますが、その割には他力本願だなーっていうのが印象です。

    遊びたいなら素直に遊べばいいと思いますよ。

    さらに素敵な異性が現れたとき、揺らがない自信がないとコメント欄で書いてらっしゃいましたね、ということは、心の底では「もっと素敵な異性」を求めているからこその発言だと思います。

    自分の人生に保険をかける意味で、今の彼氏さんは大事なのでしょうが、自分の欲求を二の次にするくらいその保険が大事なのでしょうか?

  2. ウェンディ(22歳)ID:4zeD5・10/01

    うまく表現できなくてざっくり刺激という風な言い方になってしまいしたが、サプライズのようなものです。プロポーズはディズニーの前でとかそんなベタなものではなく、例えばデートは今日はお昼ご飯食べて買い物して夜ご飯食べてバイバイといったパターンが私たちには多いのですがそれに変化が欲しかったり。
    いつまでも変わらないものもあっていいとは思うのですが、きっと全て自分の想像の範囲内でこれからの人生が収まってしまうことに不満があるのだと思います。
    他力本願といってしまえばそのとおりかもしれません。

    ここにこのような投稿をしている時点で、新たな異性を求めているのかもしれません。
    今一度彼氏との付き合い方に真剣に向き合って考えていきたいと思います。
    鋭い意見をありがとうございます。

恋愛 の人気トーク

  1. 1 旦那の妹の事で相談です。彼女と初めて会った時に、私の隣に座っていた旦那...

    (恋愛>結婚)

    ドリス(30歳) ID:oAKqT・1時間前

    • 39
  2. 2 突然ですが女の幸せってなんだと思いますか??裕福?愛情?最近よく分...

    (恋愛>恋愛総合)

    シビル(38歳) ID:QR1fo・13分前

    • 33
  3. 3 従軍慰安婦問題やお金の価値観で、彼氏と意見が食い違って険悪ムードになって...

    (恋愛>今日の報告)

    リリー(79歳) ID:hUJpX・6分前

    • 46

10/18の人気トーク

  1. 1 娘の通う高校から髪の毛が茶色から黒く染めてくれと電話連絡。先生にも伝えま...

    (雑談>独り言)

    ジェイミー(39歳) ID:GGjAx・2分前

    • 186
  2. 2 孫に自分の乳を吸わせるお姑さんどう思いますか?2人子供がいてどちらもやられ...

    (家庭>姑・舅)

    カズホ(30歳) ID:JTIbC・2分前

    • 79
  3. 3 私には不妊治療で授かった子供が2人(長男長女)います!最近は3人目を考...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    マオ(34歳) ID:lZQaa・34分前

    • 36

関連したトーク

  1. 恋愛相談していた友だちが自分の好きな人と付き合っちゃった…みたいな経験あります?私は一度あるんですが、この度、二度目が襲来しそうな...

    (恋愛>恋愛総合)

    ロロット(28歳) ID:ed79X・2012/11/18

    • 0
  2. この先の事を考えるとそろそろ結婚したいのですが、彼氏の強い意志が見受けられなくて不安です。私は今25で、親はもう60になります。親や...

    (恋愛>今日の報告)

    アレクシア(25歳) ID:w0Tpr・10/09

    • 19
  3. 先日レイプされました。彼氏とは二年付き合っていて彼氏は年上で結婚の話などもでる何でも話せる付き合いでした。レイプされたと...

    (恋愛>恋愛総合)

    ミズキ(23歳) ID:5ttUt・2013/05/28

    • 6

このページのトップへ