おしごと > 職場での悩み

仕事の新人(22歳で社会人1年目)のAさんのことでご意見をお聞きかせください。

私は専門職で、特殊な技術を要する仕事をしています。
新人Aさんは、仕事上における大切な資格試験を受けることになっており、申し込みをして受講資格を得ていました。
しかし、急に、家庭の都合で受験しないと言い始めました。
自分の親戚が病気で入院をしたため、叔母の代わりに実母と交代で従姉妹の兄弟(小・中学生)の世話をすることになり、試験をキャンセルしたいからとのことでした。

上司から大切な試験だから申し込みをしたなら頑張るように説得してほしいと言われました。

試験には、事前の勉強が不可欠でしたが、毎日1時間程度こつこつと3ヶ月くらい勉強を重ねれば受かるものです。
その資格はAさんの仕事において不可欠なもので、早々に資格獲得する必要があります。
(もちろん、私も資格を持っています。)
受験には事前の勉強(毎日1時間程度)と試験前に2日間の講義が必要になります。

親戚は実の家族の同然で育ったそうですが、本人の親や兄弟ではありません。
Aさんに受験するように説得する方が良いですか?

ホタル(77歳)ID:e8vWk・09/30

78

最新のコメントへ

  1. ニーナ(101歳)ID:33E8O・09/30

    ん~…
    本気でその資格を取得しようと思ってたら、従姉妹のお世話をしながらでも頑張れるような…。

    そんな小さいお子さんでもなさそうだし、交代ってことだし。

    ということで、
    Aさんはそこまで必死ではないような。

    その資格が必須だと知っていてのことなので、仕事さえ続くかどうかって思ってしまうなぁ…。

  2. ホタル(77歳)ID:e8vWk・09/30

    ニーナさん
    お返事ありがとうございます。
    やはり、そう思われますか?
    私も必死じゃないのかな、と思ってしまいました。
    お世話をするのは11歳と14歳の子で、ご飯を作りに行くそうです。
    私自身は家庭に乳幼児がいる状態で試験勉強をして同じ資格を取ったので、頑張れば出来るのではと思っています。

  3. ニーナ(101歳)ID:33E8O・09/30

    うん。そう思っちゃいます…

    社会人として
    言い訳が苦しいですよね(^_^;)

  1. ミライ(71歳)ID:RSpjS・09/30

    本当にその資格が欲しいのなら頑張って取得できるように色々と調整したりするんじゃないでしょうか。

    本人のやる気度合いがわかりませんが、説得してもウザがられて終わっちゃう気がします^^;(私もついこの間同じような経験してウザいって陰で言われてました)

  2. ホタル(77歳)ID:e8vWk・09/30

    ミライさん
    ご意見ありがとうございます。
    やっぱり、ウザがられますかね。
    上司に頼まれた手前、きちんと話をすべきと思っていましたが、ありがた迷惑ですかね。

  3. ミライ(71歳)ID:RSpjS・09/30

    言葉で表すのは難しいですが、職場で今年の新人さんを見ていると自分の意見は全部通るし、会社に入ったら一人前だと思ってる子もいるみたいなんですよね。(もちろんそうでない人もいる事はわかっています。)
    なので自分が試験を受けないと言えば、それが例え仕事に必要な資格でも取る必要が無いと思っているのではないでしょうか。
    私は今30代なんですが、私の世代との考え方との違いが多すぎて戸惑っていました^^;
    文章では伝わりずらくてすみません。。

  1. ラファエレ(37歳)ID:td821・09/30

    必要不可欠なんですよね?
    若い方なのでもしかしたら判断を見誤っている可能性もありますので、私なら改めて必要性を話し、あとは本人の気持ち次第でしょうか。
    本人からのやる気が感じられないのなら見限ります。

  2. ホタル(77歳)ID:e8vWk・09/30

    ラファエレさん
    ご意見ありがとうございます。
    そうですね。話すべきかな、とも思ってます。
    もっと責任持って仕事に取り組んで欲しいのです。じっくり考えます。

  1. キョウカ(28歳)ID:vneNs・09/30

    説得なんて必要がないし、意味がない。
    そもそも家庭の事情があるとわかっているわけだし、自分自身で必要と思うのであれば受験するでしょ。

    交代とは言え、病人の世話をしながら毎日1時間程度こつこつと3ヶ月勉強するって大変なことですよ。

    私だったら「今後のために頑張ってみたら」程度のアドバイスだけして、説得はしませんね。

  2. オリーヴ(45歳)ID:oqlW8・09/30

    同感です。
    自分ができるから他人もできるとは限りませんしね。
    本人はいっぱいいっぱいなのかもね。

  3. ホタル(77歳)ID:e8vWk・09/30

    キョウカさん
    ご意見ありがとうございます。
    看病はありません。従兄弟が病気で入院をすることになり叔母が付き添うため、従兄弟の食事を作るそうです。
    資格とはいえ職場の経費を使い申し込んだため、説得が必要との上司の意見は、筋が通っていると思っていましたが、やめておきます。

  1. リリー(81歳)ID:w4whY・09/30

    一緒に住む家族の看護でもないので、勉強の時間が捻出出来ない程ではないですね。
    食事作りに行くだけでしょ?家から持参でもいい訳だし

    責任ある仕事が嫌なのでは?
    私は上司に進退を含めた話をすべきでは?とお返ししますね
    次回などに資格取らせても、責任から逃げまくる子は上手く機能しませんよ

  2. ホタル(77歳)ID:e8vWk・09/30

    リリーさん、ご意見ありがとうございます。
    私は社会人として責任ある仕事をする、という過程で、この試験は避けて通れないものだと考えていましたし、自ら受けたいと申し出たのだから、受かろうと落ちようと、頑張る姿勢を持って欲しいです。
    ただ、押し付けても納得できないですよね。
    やる気は初めからなくとも、仕事をする過程で出てくるのかな、と思ってもいます。
    現時点で進退を含めた話を上司に打診するのは時期尚早である気がします。

おしごと の人気トーク

  1. 1 夫が会社で重大なミスを繰り返し2回してしまって社長がとても怒っていてこのま...

    (おしごと>人間関係)

    イレーヌ(70歳) ID:ocYu3・16分前

    • 88
  2. 2 生理的に受け付けない職場に水道代が払えなくてお風呂に入ってない人がい...

    (おしごと>人間関係)

    ビバリー(32歳) ID:USWiW・3時間前

    • 37
  3. 3 先週の連休明けから来た新人パート(40)今日の朝、出勤ギリギリの時間に電...

    (おしごと>職場での悩み)

    ユキナ(27歳) ID:Z0ooj・2時間前

    • 26

2/23の人気トーク

  1. 1 アラフォーが贈る死語講座wあなたはいくつ知ってますか?暇つぶしの...

    (雑談>独り言)

    エイドリアン(37歳) ID:FrZZJ・31分前

    • 92
  2. 2 本当にめんどくさいんですけど。うちの旦那1日置きの休みで、昨日は夜いなか...

    (家庭>夫婦関係)

    デルフィーヌ(34歳) ID:HZPwa・1時間前

    • 65
  3. 3 夫が会社で重大なミスを繰り返し2回してしまって社長がとても怒っていてこのま...

    (おしごと>人間関係)

    イレーヌ(70歳) ID:ocYu3・16分前

    • 88

関連したトーク

  1. 私の考えがふるいのかもしれませんが・・・。一般的な意見を聞かせてください。私の職場で私と同い年(34)のAさんについてです。...

    (おしごと>職場での悩み)

    フルール(36歳) ID:aRwuj・2016/05/04

    • 37
  2. 英語のYes、Noにいて教えてください。A子 You make too many mistakes.B子 No,l don...

    (雑談>独り言)

    マリン(29歳) ID:UD86P・2016/12/11

    • 11
  3. 友達Aについての小話。私とAとBは同じ大学で仲良くなりました。大学時代、Bは就職したい企業でアルバイトとして働いていました。か...

    (雑談>オンナ友達)

    ドロシー(28歳) ID:LTvpt・06/17

    • 13

このページのトップへ