家庭 > 家庭総合

おばあちゃんの介護について

私にはおばあちゃんがいます。
大好きなおばあちゃんは今73歳。

3年前から肺がんを患い闘病中。
ほとんど寝たきり…。
今日余命1ヶ月と言われました。
抗がん治療もやめなければなりません。

父とおばがいますがは全く介護に関わりません。口は出す。でもなにもしない。
大好きなおばあちゃんをほっとけなくて、3年前から、会社の有給を使いながらなんとか一人で介護していました。

今日言われたことを父に切り出したら仕事が忙しかったからまた明日と言われました。
わたしもつらいのに。
誰かに聞いて欲しいのに。


…苦しいなあ。
あまりに辛くてこちらに投稿してしいました…。うまく書けてなくて申し訳ないです。

最新のコメントへ

  1. ミナミ(29歳)ID:tm6eY・09/30

    主さん頑張ってて偉いね。
    死にゆく人の側に寄り添うってほんとに辛いよね。わたしも祖父の介護を経験したことがあるからわかります。

    おばあさんは、お父さんのお母さんなのかな?
    二人の関係性はわからないけど、仲悪くないのなら、お父さん現実逃避したいのかも。情報を遮断して、母が弱っていくのを想像しないようにしてるのかもしれませんね。

    お父さんでも逃げたくなる中、おばあさんに寄り添う主さんは立派です。おばあさんもお父さんも絶対主さんに感謝してる。

    主さんも辛くなりすぎたら少し休んでね。

  2. レイラ(28歳)ID:shUks・09/30

    ミナミ様

    コメントありがとうございます。
    ミナミ様もおじいさまの介護をされていたということだったのですね。それは、大変におつかれさまでございました…。

    父方の母となります。父はとおばあちゃんは昔は会ったらケンカしていましたが、今は穏やかに接しているところです。

    ミナミ様のコメントで、ああそうか…と少しく気持ちが楽になりました。父もおばあちゃんの死について考えたくないのかなと思うと私と同じなんだ…と。


    そばにいればいるほど、辛さがある中で、それでもそばにいる事の幸せを感じたいと思い頑張ってきました。

    ミナミ様、本当にコメントいただき、ありがとうございます。励みにし、最期までふんばります。

  1. ヒカル(25歳)ID:IUPp2・09/30

    介護士をしております。

    私は祖母が高校生の頃に亡くなり介護が必要だったにも関わらず自分の都合で全く介護のお手伝いをしてきませんでした。

    主様を本当に尊敬します。

    やはり介護施設で働いていてもめんどくさいから忙しいからという理由でネグレクトにあっていた高齢者の方もいらっしゃいます。
    そういった理由で施設に入られた途端にあーでもないこーでもない。と難癖?と言ったら言葉汚いですが、言われる方多いです。

    残りの余生なるべくそばに居てあげてください。何をしても後悔はします。それが例え他人でも。
    お父様ももしかすると亡くなるという事に実感が湧かないのかもしれません。

    それにしてもこんなに素敵なお孫さんに面倒を看てもらえるなんて幸せなお祖母様ですね☻

  2. レイラ(28歳)ID:shUks・10/01

    ヒカル様

    コメントありがとうございます。

    高校生の時に介護が必要な状況ですとなかなかお手伝いは難しいですよね。
    その後介護士をしているという事、大変なお仕事だと思いますが頑張っていらっしゃるのですね。

    今は入院中ですが、入院前は、おばあちゃんを日中1人にすることが出来ず、ショートステイを長く居させてもらうという事をさせてもらって居ました。
    予定がない日はお見舞いを行くのでほとんど毎日行っていましたが、やはりお願いしている立場としては「いつもありがとう」という気持ちで介護士の方に接するようにして、気持ちよく介護にしてもらいたいなあと思っていました。

    ヒカル様、幸せなお祖母様ですねと言っていただけて少し心が軽くなります。父も辛くて実感がわかないのかもしれないと思うと、少しでも言いたいこと、会うことができればと思います。後悔が少しでも軽くなりますように…。

家庭 の人気トーク

  1. 1 うちの風呂場に誰かいます。怖がる長男をどうしたらいいですか?風呂に入っ...

    (家庭>家庭総合)

    ホタル(41歳) ID:Nm4IT・3分前

    • 130
  2. 2 もう、育児がしんどい・・・。死にたい。

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ソフィア(34歳) ID:uwudJ・0分前

    • 95
  3. 3 教えてください。夫が昨日の私の誕生日に朝帰りしました。「会社の先輩...

    (家庭>夫婦関係)

    ナタリア(26歳) ID:5Yngk・12分前

    • 97

2/25の人気トーク

  1. 1 昭和の生まれ。昭和に放送されてたアニメで、また見てみたいと思う作品はなんだ...

    (雑談>エンタメ)

    コトネ(95歳) ID:1ZnAl・3分前

    • 540
  2. 2 うちの風呂場に誰かいます。怖がる長男をどうしたらいいですか?風呂に入っ...

    (家庭>家庭総合)

    ホタル(41歳) ID:Nm4IT・3分前

    • 130
  3. 3 もう、育児がしんどい・・・。死にたい。

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ソフィア(34歳) ID:uwudJ・0分前

    • 95

関連したトーク

  1. わたしには9歳の娘がいて2年間ピアノを習っています、、そのピアノ教室は同居している(娘にとって)おばあちゃんの親友でおばあちゃん...

    (家庭>姑・舅)

    ヴィオラ(36歳) ID:gHpOq・12/28

    • 101
  2. 大好きな大好きなおばあちゃんが今日の夕方に亡くなったとの連絡ごめんなさいあえて【おばあちゃん】と言わせてください仕事が忙...

    (雑談>独り言)

    ノーラ(41歳) ID:TCgEe・14時間前

    • 10
  3. 明日は祖父の告別式です。私は娘が小さいので不参加で良いと両親から言われ、今日のお通夜も娘とお留守番でした。なんだか寂しいです。...

    (雑談>独り言)

    アマンダ(36歳) ID:CenhU・2015/09/29

    • 57

このページのトップへ