家庭 > 妊娠・出産・育児

私は子どもは、生涯作らない。
そう思ってきました。

でも産むにはそろそろ限界かなと思う歳になって。
本当にそれでいいのかな、と揺らいでいます。


結婚する際。
夫には子どもが欲しくない旨は伝えています。
承諾を得たので結婚しました。


ですが、夫は本当は子どもが欲しいと思っている人。
作らないことを承諾はしたものの。
結婚してしばらくすれば自然と欲しくなるだろうと期待もしていたみたい。


夫はひとつ歳下です。
年齢的に、職場などで周りから子どもはまだなのかと聞かれる機会が増えている様子で。
夫から、やっぱり欲しくないの?と聞かれました。
私は、欲しくないよ!と即答しました。

なんとなく申し訳ない気持ちです。



私は子どもが嫌いではないですが、好きでもないです。
本能的に欲しいような、気はします。

夫の収入は平均年収に届かない程度なので、経済面が不安です。
私は自分自身のこともキチンと出来ておらず、子どものことが出来る気がしません。
体力にも精神力にも自信がありません。


私は、幼少期は母から軽い虐待を受けていました。
母は育児中は心を病んでいたのだろうと思います。
その時の母の置かれた状況を慮れば、理解できます。

人は自分が育てられたようにしか子を育てられないと聞いたことがあります。
私も虐待してしまうかもしれない。
1歩間違えば殺めてしまうのかもしれない。
そう思うと恐ろしいです。
育児中の母の心の闇を理解できるだけに、私はしないという自信は持てません。




私も周りにいろいろと言われます。

お金は無いなりになんとかなっていくものだよ。
自分の子は別だから、可愛いよ。
子どもがいないと老後は寂しいよ。

女は弱くても、母になれば強くなるよ。
抱っこして育児してる間に体力つくよ。

考えれば違う育て方ができるし、旦那は違う人なんだから2人でやれば大丈夫。
産んでしまえばなんとかなるものよ。


まぁ、そうなのかな、とも思います。



夫に我が子を。
両親に孫を。
祖父母が健在なうちに曾孫を。

抱かせてあげたい、と思います。
そう出来ない自分を責めてしまいます。



それでも。
産んでしまって。
やっぱりダメだったから、やーめた。
なんてコトにはできないから。

私は作りません。


そう。
デモデモダッテ。
産まない、から産めないに変わっていく。
これでいいんだよね?って。
自問自答する日々です。
モヤモヤしてツライです。


長文にお付き合いありがとうございます。

リマ(34歳)ID:zW4lT・09/29

400

最新のコメントへ

  1. マーガレット(44歳)ID:wX7wc・09/29

    多分 産んでも後悔 産まなくても後悔。どっちでも後悔だと思う。

  2. リマ(34歳)ID:zW4lT・09/29

    コメントありがとうございます。
    たしかに、どちらにしろ後悔しそうですねヾ(・ω・`;)ノ

  1. ロシェル(87歳)ID:EGDfa・09/29

    私も母親から虐待され育ったんでお気持ちわかります!私も躊躇しましたが私は子供が好き、自分の家庭が欲しかったので子供がいる人生を選択しました。
    自分が虐待してしまうんじゃないかと思っていましたがある人から、そんなに嫌なことされて苦しい思いをしてきたんだから、辛さがわかる。自分がして欲しかった事をその子にしてあげるのよと教わりました!!

    お金のことなども悩みますよね。旦那さん達に子供を抱かしてあげたいよりとりあえず、先に本当に子供が欲しいのか考えてみてください。妊娠って奇跡の出来事だと思うのでリスクが上がらないように決断は早めの方がいいですよ

  2. リマ(34歳)ID:zW4lT・09/29

    ロシェルさんもツライ幼少期を過ごされたのですね。
    わかっていただけてホッとします。

    辛さがわかるから、自分はしない。
    それだけではなくて、して欲しかったことをしてあげる。
    それなら、誰より暖かい家庭が築けるかもしれない予感もしてきますね!


    好きで、欲しくて、会いたい!と望まれて産まれてくるだけでも幸せな事だと思います。
    ロシェルさんはきっと素敵なお母さんなんだろうな。


    私は、欲しい!よりも固定観念や責任感に追われているのかも知れません。

  3. ロシェル(87歳)ID:EGDfa・09/29

    固定観念や責任感に追われるから子供を作るのは生まれてきたら後悔しそれこそ虐待につながり兼ねないような、、、
    早いに越したことはないと思いますがやはり自然に主さんが子供が欲しいと思えないと^_^
    私も今もですが同じようなこと子供にしてしまわないか怖いですよ。でも乗り越えれば母に対する憎しみも消えそうな気がするので頑張ってます!お互い頑張っていい方向に進めるといいですね!

  1. サオリ(45歳)ID:naoSF・09/29

    まだ産むか産まないか選べる年齢だから悩むのです。40過ぎれば産みたくても産めなくなります。
    後悔のないように。

  2. リマ(34歳)ID:zW4lT・09/29

    そうですよね。

    産みたくても産めなくなるまで、そう時間が無いなと思うと。
    なんだか焦って悩んでしまいます。

  1. エレーヌ(99歳)ID:wa6F1・09/29

    私は虐待されたけれど、その母と真逆の育児をした人を知ってます。自分がして欲しかったことをする育児だったそうです。
    なので、自分がされたことと同じことしかできないとは思いません。

    でもそのためにはあなたが受けた心の傷を和らげて行くことをした方がいいのかも。
    お母さんの気持ちがわかると言っても、辛かった思いがまだ色濃く残ってて許せてないんだと思います。
    例え、お母さんがどんな辛い状況に追い込まれてたとしても、あなたには怒る権利があります。直接じゃなくていい。違う場所ででもちゃんとその怒りは出した方がいい。
    その怒りを持ったまま母になり、もし母と同じことをしたら…怒りの対象が自分に変わってしまう。それはとても不安だし怖いと思います。
    その怒りは子供の頃のあなたの怒りで大人のあなたはなだめてる。でも、子供のあなたはまだ怒ってるはず。

  2. リマ(34歳)ID:zW4lT・09/29

    真逆の育児をされたお知り合いがいらっしゃるのですね。
    しちゃイケナイ事を考えるより、して欲しかったことをしていく事を考えるのが秘訣なのか…。

    母との今の関係は良好で、許したつもりになっていました。
    20代の頃に鬱になり、母の存在全てを拒絶しました。
    怒りはもうぶつけているのです。
    現在は病状、関係共に回復しています。

    それでも。
    私の中の、まだ子どもの頃のワタシはまだ許しきれずに怒り泣いているのかもしれないですね。

  1. エレノア(36歳)ID:bPyPf・09/29

    私は子供より仕事がしたかったから、子供は産みたいと思ったこともなく、悩んだこともありませんよ。

    子供がいない人生を半人前とも思わないし、産んでも産まなくても、自分が納得すればそれで良いと思ってます( ・∇・)

    現実だし、経済的余裕がないと子供を育てるのは大変です、時世的に産まれてきて幸せかどうかと思うと簡単に子供を持つ決断はデキナイです、個人的な意見になりました。

  2. リマ(34歳)ID:zW4lT・09/30

    悩んだこともない……。
    ご自身の信念がしっかりしていらっしゃるのですね。
    スゴイです。

    どうも自分に自信が持てず、優柔不断です。
    仰る通り、なにを選んでも自分が納得出来るのならいいんですよね。

    経済面が苦しいと、子どもに関わらず荒みますものね。
    時世的に産まれて幸せか、は本当にそう思います。

  3. エレノア(36歳)ID:bPyPf・09/30

    親からの「子供はまだか!」とか年がら年中言われ、かなり苦戦しましたよ(´д`|||)

    辛くなかったわけではないですけどね。

家庭 の人気トーク

  1. 1 ママ友四人と飲み会することになったのだが、一人のママ友が、子供と旦那が同じ...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ネネ(35歳) ID:znzIH・50分前

    • 95
  2. 2 ご祝儀についてもうすぐ義理弟が結婚式をあげます。私、旦那、幼児2人で行...

    (家庭>家庭総合)

    フェルナンド(29歳) ID:6h2JA・31分前

    • 31
  3. 3 3歳の娘に苦手な先生がいます。今年の6月から初めて保育園に入園しました。...

    (家庭>子育て・教育)

    ネネ(25歳) ID:iLQYH・1時間前

    • 32

10/23の人気トーク

  1. 1 ママ友四人と飲み会することになったのだが、一人のママ友が、子供と旦那が同じ...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ネネ(35歳) ID:znzIH・50分前

    • 95
  2. 2 矢口真里ちゃん、来年結婚だって。不倫は良くなかったけど、その相手と添い遂...

    (恋愛>不倫)

    エリザベート(46歳) ID:3iByQ・4分前

    • 75
  3. 3 コウノドリ二期、期待していたけどなんか残念と思ってしまった。二話の子...

    (雑談>独り言)

    マドカ(22歳) ID:1S5hh・45分前

    • 64

関連したトーク

  1. 結婚1年8ヶ月、どノーマル夫とアブノーマル嫁嫁がアブノーマルなためピル服用中ですが今子どもが欲しいとは到底思えない。。。他...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    カナコ(25歳) ID:IryWM・08/31

    • 13
  2. 身体的に不妊なわけじゃなく、金銭的に厳しいわけでもなく、単純に子どもが欲しいと思わないから子なしを選択してるんだけど、どうして作らな...

    (雑談>独り言)

    ベルナデッド(38歳) ID:LdmFW・2014/12/01

    • 78
  3. 子供をもたない…という選択をやんわりとしています。自営業夫婦です。旦那は45歳。それでも、時々やっぱり産んでおいたほうが?って考えが...

    (家庭>夫婦関係)

    イヴ(36歳) ID:Kf0Iq・2016/01/10

    • 201

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

10/23 編集部Pick up!!

  1. 子連れに謝罪され感じたこと
  2. 彼氏にLINE誤爆され別れを告げた
  3. 妻を家政婦扱いする夫に呆れた

人気トークピックアップ

  1. 愚痴なんですけど…。旦那が友達の子ども(2歳)を預かる約束をしてきて、...

    リンジー(99歳)ID:j0CGb・7時間前

    • 42
  2. いしだ壱成、驚きのルール…自分のそういうルーティーンってなんで人にやらせ...

    ヒナノ(40歳)ID:WJRHf・15時間前

    • 20
  3. もしもの話!昼顔の上戸綾役のような状況になったとして。あなたは不倫し...

    ミウ(32歳)ID:a5mQk・21時間前

    • 33

10/16〜10/23の人気トークランキング

  1. 1皆様のご意見をいただきです。来春の春、主人の妹が結婚し...

    レイ(99歳)ID:7khw9・5日前

    • 337
  2. 2娘の通う高校から髪の毛が茶色から黒く染めてくれと電話連絡...

    ジェイミー(39歳)ID:GGjAx・5日前

    • 288
  3. 3カリフォルニア山火事 東京23区の1.5倍思ったんだ...

    ミユ(50歳)ID:Mv1F1・6日前

    • 161

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3