家庭 > 夫婦関係

今日私の祖母が亡くなりました。

連絡を受けて、実家に帰らなきゃ!ととりあえず旦那には仕事中なのでLINEで伝えて準備してたら母から電話があり、「今日はまだ来なくても大丈夫。子供達(3歳と0歳)もしんどいだろうし明日の朝に来て」と言われたので改めて旦那に『明日実家に帰るので大丈夫みたいなので今日は家で過ごします』とLINEを再送信。

旦那からは『大丈夫なの?』と返事があったので『大丈夫だよー』と返して明日行くための準備したり夕飯の準備したりでバタバタと過ごしてました。

夕方『少し遅くなります』と旦那からLINEが入ったので今日は早く帰れそうみたいなこと言ってたのに…と思いながら2人の子供にご飯を食べさせお風呂に入れて…

20時半頃に旦那から電話があったので、「早く帰れるって言ってたのに…」と私が言うと「いやー、帰る間際に誘われちゃって〜」ですと。誘われた…ということは呑んだの??こんなときに??家にすぐ帰らずに???

怒りというか呆れたというか…

こんなバタバタしてるときに飲みに行く?しかも私に伝えもせずに。ご飯作って待ってますけど?と言うと「少しだけだよ〜。ご飯はちゃんと帰って食べるから!」ですと。

少しとかそういう問題なのか…。

何もないときなら誘われたらどーぞ行ってらっしゃいだけど(ただ、それでも事前に伝えるべきだとは思う)、今日みたいな日に行くんだと思うともうなんか旦那が不思議な生物にしか見えなくて気持ち悪くて目も合わせられない。

子供の世話や明日の準備してるふりして目も合わせずにいたらさらに晩酌して23時には寝やがった。

自分の血が繋がった人じゃないから人が亡くなってるということを軽く考えてるのか、そもそも考え方が軽いのか…本当に理解できない。

明日は顔を合わせることなく実家に帰る予定ですが、これから夫婦としてやっていけるか不安になったレベルの出来事でした。

私が気にしすぎなんでしょうかね。

気分の落ち込みが激しいので秘蔵のアイス食べて元気出したいと思います。

長文失礼しました!

ハヅキ(37歳)ID:39rl4・09/29

149

最新のコメントへ

  1. ジュリアンナ(100歳)ID:lrqGN・09/29

    今日はもう旦那さんのこと考えるのはやめましょう。
    亡くなられたおばあさまのことを思って過ごしましょう。

  2. ハヅキ(37歳)ID:39rl4・09/29

    今日は忙しくて旦那のこと忘れてました(笑)
    考えないのが一番ですね。
    今は祖母を見送ることだけ考えたいと思います。
    コメントありがとうございました!

  1. マリルー(37歳)ID:dTmV9・09/29

    きっと主さんが「大丈夫」と言ってしまったからでしょうね(^_^;)
    男の人は察する事が出来ない人が多いので…。
    女性だとそういうとこ気を使えたりするんですけどね。
    「こんな時くらい早く帰ってあげようとか思わないの!?」
    「え、だって大丈夫って言ったじゃん」
    みたいな感じなんですよ。
    なのでこれからは大丈夫でも「早く帰ってきて欲しい」と言ったほうが良いですね。
    お祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。

  2. ティファニー(36歳)ID:n34OJ・09/29

    そう、本当そう!
    男って…男って…本当バカ!!!
    なに額面どおり「大丈夫」と思ってんの(;_;)?
    貴様には妻に寄り添うとか労るという概念はないのかと問いたい…。

    主さんのおばあ様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

  3. ハヅキ(37歳)ID:39rl4・09/29

    本当に…本当に男って…って感じですよね。
    大丈夫って言葉通り受け取ったとしても飲みに行くとか不謹慎だとかそういう感覚とかないの??となんともモヤモヤしてしまって(-_-;)
    旦那のことは考えず、今は祖母を見送ることだけ考えたいと思います。
    コメントありがとうございました!

  1. アグネス(48歳)ID:9X8sT・09/29

    男性ってそんなものですよ、というよりはご主人とご主人の祖父母の関係によるのかもしれませんよ。私の祖母が亡くなった時も、夜中に連絡を受けて私はすぐに実家に走りましたが、主人と子供は翌日のお通夜が始まる前に来てもらいました。
    私は結婚前は祖母と同居してましたが、主人は自分の祖父母とは大人になってからは ほとんど関わりなし。私達の結婚式にも祖母は高齢なので招待してないと、言ってましたが実は入院中で、式の当日に危篤 新婚旅行中に亡くなっていましたが伯父、伯母等の配慮で新婚旅行から帰ってギリギリで葬儀に参列するまで私には知らされませんでした。
    そういう事があったので、私も主人に自分の祖母の事で言えない部分もあったのですが、主人も祖母の存命中は良くしてくれていましたし‥
    なので、うまく言えないのですが祖父母の死に関する対応は人それぞれではないかと思います。

  2. ハヅキ(37歳)ID:39rl4・09/29

    そうですよね、感覚の違いと言うのは大きいと思います。私としては別に一緒に悲しんでもらいたいわけでもなく、ただパートナーの身内が亡くなったときに不謹慎だとかそういう感覚は持てないのか??と思ってしまって…。
    もう旦那のことはとりあえず考えるのはやめて祖母を見送ることだけ考えたいと思います(-_-;)
    コメントありがとうございました!

  1. モア(48歳)ID:DIyUZ・09/29

    ちょっと質問ですが主様のおばあさまですよね!
    ご主人は同行されないのですか?

    実は私の実家は遠方なのですが以前私の祖父母が亡くなった時、毎回当たり前のように私だけで出向いてます。
    その時は必死だったせいもあり不思議に思わなかったのですが、通夜の席で私の従兄弟は皆んな連れ合いと来ているのを見てハッとしました。
    どうやら夫は「仕事だから」(自営です)とか「遠いから」とか特に行く必要もないみたいな感覚のようだったのでモヤモヤしました。
    その次に実家の両親に会った時も夫は何も言わないし。

    実家の両親や親戚も遠いからとの配慮で仕方ないと思ってくれてたようですが、世間一般的には普通祖父母なら参列しますよね。

    その癖、こちらの親戚は夫の祖父母の兄弟の通夜にまで「近いんだから」とか言って私に出るように言います。
    多少付き合いは参列しましたけど。

    逆質問みたいですみません。

  2. ハヅキ(37歳)ID:39rl4・09/29

    今回は身内だけでひっそりと葬儀を執り行うことになっていて、旦那は仕事もあるし来なくていいということになったので私だけで実家の方に帰っています。
    父はひとりっ子だし、うちの兄も独身だし、特に目立つこともなく私はひとり参加です。
    でも旦那から「一緒に行ったほうがいいか」などの確認もなくハナから来る気はなかったみたいなので、ホント奴は他人事なんだと思います…(-_-;)
    コメントありがとうございました!

  1. ネネ(36歳)ID:bplOa・09/29

    大丈夫を、普段通りで大丈夫と文字通りとったのでしょうね。
    男性に察してもらうのは諦めて、
    明日で大丈夫だけど支度があるから今日は早めに帰れる日でたすかるわ!
    くらい言っていたらちがったかな…
    お悔やみ申し上げます。

  2. ハヅキ(37歳)ID:39rl4・09/29

    そうですね。大丈夫ってホント軽く考えられてるんだと思います。
    大丈夫っていってもパートナーの身内が亡くなったときに不謹慎だとかそういう感覚は持てないのか、と不思議ですが。
    もう旦那にはなんの期待もせずこれからはこちらの要求はこまかーく伝えるようにしたいと思います。
    コメントありがとうございました!

  3. ネネ(36歳)ID:bplOa・09/29

    男の人って自分が熱を出したら
    大病のように振る舞うひとでも、
    パートナーが熱を出しても、
    大丈夫?ってきいて、大丈夫と言われたら
    文字通りにとってなにもしてくれないとか、
    あるあるですよね。

    相手の立場にたって考える、
    創造力がないのだと思います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 保育園の事でご相談させて下さい。今日、保育園から保護者宛に一斉メールが...

    (家庭>子育て・教育)

    エイミー(32歳) ID:vzryW・1分前

    • 239
  2. 2 未満児がいる家庭でも兼業主婦が多い時代ですが、保育園に預けずに家庭で子供を...

    (家庭>子育て・教育)

    マーリン(32歳) ID:OCcxa・5分前

    • 164
  3. 3 義父母はディズニーに行ったことがなく、お金を出すから一緒にみんなで行って...

    (家庭>家庭総合)

    ジョスリーヌ(30歳) ID:Ypa8x・30分前

    • 45

12/14の人気トーク

  1. 1 シンママです。好きになった人は、既婚者。。。彼には、私の子供と同じ...

    (恋愛>不倫)

    レイナ(37歳) ID:Hkj59・13分前

    • 415
  2. 2 保育園の事でご相談させて下さい。今日、保育園から保護者宛に一斉メールが...

    (家庭>子育て・教育)

    エイミー(32歳) ID:vzryW・1分前

    • 239
  3. 3 未満児がいる家庭でも兼業主婦が多い時代ですが、保育園に預けずに家庭で子供を...

    (家庭>子育て・教育)

    マーリン(32歳) ID:OCcxa・5分前

    • 164

関連したトーク

  1. 彼さんご飯食べるって言うから準備したのに言ってた時間よりはるかに遅くなって連絡なかった上にお腹が空いたから職場の人と食べて帰っていい...

    (恋愛>今日の報告)

    ミライ(99歳) ID:BboB7・04/29

    • 7
  2. 今日バイト終わったら友達と夜ご飯行く予定だったけど無くなった〜。ご飯作らなくていいと思って作り置きしてものをお弁当に入れて、朝ごは...

    (雑談>独り言)

    メイ(23歳) ID:B5J2e・02/27

    • 5
  3. 大学の職員さんに恋しています。先週、本当にご飯に行けるのか不安になっていたのですが、なんと仕事が早く終わったということで、「少し話...

    (恋愛>片思い)

    ハナ(23歳) ID:S7Kz9・2014/11/26

    • 0

このページのトップへ