家庭 > 姑・舅

姑についての相談なのですが…
はじめに…
・結婚12年目で夫は一人っ子で常識もあり、私のことを1番に考えてくれる人です。
・私は息子がが3人います。
・姑は未婚で夫を出産(父親わからず)、夫2歳の時に再婚、その後ずっとスナックを経営。子育ては祖父母。私たちの結婚と同時に姑離婚。2年ほど前に再婚。
・以前から夫の小学校の時の体操服やスナック時代に着ていたと思われる服を大量に送ってくるなど変わっていた。
・自宅と義実家は車で高速を使い4時間かからないくらいの距離。

前置きが長くなりすみません。

以前から変わっている方だな…と言う姑だったのですが(私のことは娘のように可愛がってはくれるのですが…)今回夫の母方の祖母が亡くなり葬儀の際の出来事です。
私が常識が外れているのかもうわからなくなってしまいました…。

本日葬儀に参列してきたのですが、義母は祖母の死に目に会えなかったことをとても怒っているのか姑の兄家族(喪主)に対し葬儀に行く前からとてもひどいことばかり言い、お香典も兄家族の元にお金が行くのが許せないといって生花代含めで3万でいいから!それでも多い!と私たちにも強要してきたのですが私たちは5人で参列しますし食事代等もありますので生花代別で3万置いてきました。それに対しても後でとても怒っていたのですが…。

義母は葬儀中は終始他人事。自分の母親が亡くなっているのに泣くこともなく、携帯はならすは、お経中に話し始めるは、退席するは…。
私はお経中1歳の息子をあやしつつも寝かせ、お兄ちゃんたちが長い間の御線香の匂いに気持ち悪くなってしまい部屋の外へ出ると式場の方と笑いながら立ち話をしている義母。
息子たちを見て寝ているところはなかなか見られないから…とか喪服姿が可愛いから…と写真を撮り始める義母。
そして息子たちにばぁちゃんの動画だよ〜と大音量で動画を流し始め…。
私は子供達に告別式では
・大きな声でお話しない。
・声を出して笑わない。
・歌わない、踊らない。
・挨拶をする。
という約束で行きました。
ですが義母がそれをほぼ破ってくれていました…。
(挨拶も義母は娘なので親戚の方々などに挨拶をするべきかと思っていたのですが式の始まるギリギリに来ました。私たちは自分たちで兄家族と決めた時間に間に合うように義実家の家を出たので先についていたのですが…)

その時点でわたしはちょっと非常識なのでは…?とふつふつとこみ上げていたのですが嫁の立場だし…と我慢していました。

ですがその後も焼き場に自家用車で遅れて来たり、食事が美味しくないと大きな声で言ったり、納骨の時にも携帯が鳴り退席していました。

自分の母親の葬儀なのに…と私の方が悲しくなり本当にやるせなかったです。
もちろん葬儀に関して一切携わっていません。全て兄家族がしきっていました。
義母は私はお客様だから!と言っていました…。
さすがに主人が怒りその時々に注意をしてくれたのですがそうするとすぐに義母が私の所へ来て「本当に◯◯(主人の名前)は口うるさいんだから〜。厳しすぎるのよね〜。」と同意を求めて来ます。
主人は「そういうこというと◯◯(私)が困るでしょ?!」とかばってくれるのですが本当に困ります。

子供たちへの影響も良くないし、私との考え方などがあまりにも異なりどう対応して良いかわからなくなってしまいます。

葬儀の帰りも私たちは納骨後、式場に戻りひと通り挨拶を終え自宅に帰宅したのですが義母は納骨後そのまま帰宅したようで式場には姿を見せませんでした。

ちなみに義母の再婚相手の方は義母を全受容です。

嫁に出た娘の場合、自分の母親が亡くなっても葬儀ではそのほかの弔問客の方々と同じ振る舞いなのでしょうか?
もっと娘としての立場があるものだと思っていたのですが…。

もしご存知でしたら伺いたいです。

今日の出来事で初めての投稿のためまとまりがない長文になってしまい申し訳ありません。

要は義母は非常識と思う私の心が醜いのか…それとも他の方もそう思うのか…という意見が聞きたかったのです。

ホタル(33歳)ID:HQaT4・09/27

74

最新のコメントへ

  1. ホタル(33歳)ID:HQaT4・09/27

    すみません、納骨ではなく収骨でした。

  1. ナツキ(35歳)ID:PN5P1・09/28

    義母さん、カナリおかしい!常識はずれもはなはだしい。ご自分の親が亡くなったのに。
    何をしにいったんですかね?

    主さんは何も間違ってないですよ!

  2. ホタル(33歳)ID:HQaT4・09/28

    そうなんです!
    私も義母ながら「この人は何しにここに来ているんだろう…」と悲しくなりました。
    普段から変わってはいますがよくはしてくださっているので決して嫌いなわけではないですし感謝もしているのですが今回ばかりは人としてちょっと受け入れきれなかったです(T-T)

  1. リコ(99歳)ID:pZVZ5・09/28

    勿論、トピ主さんはおかしくないよ。
    お姑さんがおかしい。

    でも、お姑さん……娘として亡くなったお母さまと何かあったのかな……。
    親の死って、受け入れるのに時間がかかるからね……死に目に会えなかったやるせなさもあったのかもしれないね。
    お姑さんのご主人はそれを理解していて受け入れていたのかな。

    まぁ、どちらにしてもこれからも法事等の集まりがあるだろうから、周囲に迷惑をかけない振る舞いをしてほしいよね。

  2. ホタル(33歳)ID:HQaT4・09/28

    ありがとうございます(T-T)
    義母的には死に目に会えなかったのは兄家族が連絡してこなかったからだ!と言っていたのですが兄家族との話の中で祖母は病院から連絡がきた時にはすでに亡くなっていて駆けつける時や病院から何度も連絡をしたのに連絡が取れなかったとのことでした。(義母は仕事だったみたいなのですが日曜だったため兄家族は仕事だとは思わなかったようでした。また、義母は再婚相手の連絡先を兄家族には伝えておらずこの葬儀で初めてあったとのことでした。)
    兄家族は連絡の取りようがなく私たちに連絡をくれ、私たちから義父に連絡し義父が職場に電話したとのことでした。

    また、祖母のことは大好きだったようなのですが亡くなってしまったら
    「もうスッキリしたから何にも気にしないで◯◯(主人)のところにもお泊まりで遊びに行けるね〜」と笑顔で言われました。
    今日言うことじゃないのに…と悲しくなりました。

  1. シンシア(99歳)ID:CMIEj・09/28

    義母さん、発達障害じゃないですか?
    あまり発達障害を疑うのは好きじゃないけど、ちょっとおかしいですよね。

    大人の発達障害か若年性認知症?
    申し訳ないけど、ちょっと疑ってしまいました。

  2. ホタル(33歳)ID:HQaT4・09/28

    お返事ありがとうございます。
    実はうち次男がADHDで…。
    発達障害の子がいる家庭は発達障害の方が家系に他にもいることが多いと医者からも言われており私も夫も隔世遺伝かな…と考えておりました。

  3. シンシア(99歳)ID:CMIEj・09/28

    もしかして義母さんが発達障害なら周りの方々は昔から変わり者と認識しているのではないでしょうか。
    だから非常識な行いも全て変わり者だからとスルーしているのかもしれませんね。

    もしそうだとしたら義母さんを変えるのは無理だと思います。
    ご主人と一緒にフォローするしかないような…

  1. ドナテラ(99歳)ID:P7OKU・09/28

    未婚で子ども生んでしかも相手が誰かもわからない、というような人間になるにはそれなりの成育環境があったってことです。
    つまり祖母にも落ち度はあったんでしょう。

    お姑さんの態度が常識非常識っていったら非常識だけど、そうなるに至った理由はあったってことです。
    この人はこういう人と思っておく以外対処もないと思います。
    今更かわりゃしませんから。

  2. ホタル(33歳)ID:HQaT4・09/28

    そうなんですよね。
    周りの親戚の方々はあまりにも普通に義母に接しており、母にもずっと同意を求められていたので私と夫が田舎での普通がわかっていないだけなのか…と悩んでしまい。
    周りの方々は理解しているんですよね。

家庭 の人気トーク

  1. 1 結婚2年目、子供はいません。選択子なしです。お小遣いについて相談です。...

    (家庭>家庭総合)

    ヴェロニク(30歳) ID:Nq20D・1時間前

    • 153
  2. 2 夫が幼稚園や学校の行事で保護者2名厳守とプリントに書いてあるのに毎...

    (家庭>夫婦関係)

    ナオ(99歳) ID:PKLQm・8分前

    • 48
  3. 3 ママ友に、「今度の卒業式に着るスーツをリュリュさんちに行って試着しようかな...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    リュリュ(99歳) ID:Nlgno・3分前

    • 72

2/24の人気トーク

  1. 1 死にたい...彼氏にデブって言われました...冬は食べ過ぎちゃうじゃん...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    コニー(19歳) ID:cx4jj・14分前

    • 411
  2. 2 先日、学校の会で50人ぐらいが集まりました。帰り、私の靴が無かったんです...

    (雑談>オンナ友達)

    レナ(39歳) ID:pXV1f・7分前

    • 138
  3. 3 結婚2年目、子供はいません。選択子なしです。お小遣いについて相談です。...

    (家庭>家庭総合)

    ヴェロニク(30歳) ID:Nq20D・1時間前

    • 153

関連したトーク

  1. カテゴリー違うかな。姑の命日近くなると、お葬式の時のこと思い出す。2人兄妹の兄である夫が喪主。夫の隣には、義妹。喪主の妻であ...

    (家庭>姑・舅)

    メロディ(52歳) ID:HDYaA・2016/08/31

    • 24
  2. まぁ…夫の母親である姑にしたら息子の嫁が 気に入らないのは 解らないワケじゃないが息子の嫁 気に入らなさ過ぎて 空回りヒステリー...

    (家庭>家庭総合)

    ヒナタ(42歳) ID:fJdff・06/09

    • 0
  3. 今夜、夫の伯父のお通夜があります。お香典をいくら包むか義姉に相談したら、義母に確認すると言われ、その額が五千円でした。私としては...

    (家庭>家庭総合)

    アーリン(36歳) ID:BE3UV・04/09

    • 12

このページのトップへ