家庭 > ママ友・ご近所

最近、お隣に耳が不自由なお爺さんが越して来ました。
集合住宅の1階に住んでいます。

耳が聞こえないせいか反応が無かったり、素っ気なかったりとコミュニケーションがあまり取れていないのですが、うちの子供達にお菓子を持って来てくれたりと優しい方だと思います。

今朝も上の子を幼稚園に送って行こうと家を出たところ、お爺さんと鉢合わせまして挨拶をしました。
するとお手紙を渡されて、「時間を持て余しているので、お宅のベランダ下の草刈りをボランティアとしてやらせてください」と直筆で書かれていました。

ベランダ下の敷地は家の管理スペースではないのですが、お爺さんがここ数日集合住宅の周りを綺麗にしてくれている姿を見ていた事もあり、草が伸びているなと気にはしていたので、有り難くお言葉に甘え「お願いします。ありがとうございます。」とお辞儀をしました。

書く物がなかったのでお爺さんに伝わったかはわかりませんが、その後お爺さんが草刈りをしてくれている姿が部屋の中から見えました。
多分、何日かにわけてやってくださるのだと思います。

そして今日の昼頃、お姑さんから連絡がありました。
我が家と同じ集合住宅にお姑さんの知人Aさんが住んでいるのですが、Aさんがうちのベランダ下の草刈りをしているお爺さんの姿を見たそうで。

「耳が聞こえない人がわざわざやってくれてるんだから、ちゃんとお礼を言うよう(私に)言っておいて」とお姑さんの所へ連絡が来たそうです。
お姑さんは「お節介だなと思うけど、近所付き合いだからね。」とやんわりと会話を終えたのですが…

後になって無関係なお姑さんに連絡しなくても、直接言ってくれれば良かったのにな〜と思ったり(^_^;)
我が家が入居した時からAさんとは面識があるので。
Aさんに「自分の家の前なのに人に整えさせて」と思われてそうでちょっと気になる…。

長々書きましたが、そこでご相談です。(^_^;)

お爺さんには後日、何かお礼の品を差し上げた方がいいでしょうか?
ご高齢の方なので何を差し上げればいいのかわからず…。
改めて日頃からのお礼を書いたお手紙だけでは失礼でしょうか?

セレナ(24歳)ID:sL1kh・09/27

98

最新のコメントへ

  1. ミミ(99歳)ID:jQG5R・09/27

    どんな酷い事になるのかとドキドキしながら読んでいたらw お若いのにお爺さんに優しい主さんにほっとしました(><)゚ 。:.゚

    Aさんはわかりませんが、お姑さんも良い方のようでそこも安心w

    お爺さんは、ご本人の仰る通り本当に時間を持て余しているんだと思います。
    大袈裟なお礼をしてしまうとお爺さんが恐縮してしまうでしょう。

    あくまで「ボランティアさせて下さい」と仰ってるので、立派なお礼の品を渡す必要は無いですね。
    Aさんも「お礼を言え」と言ってるだけですし。

    もし何か渡すなら、お茶菓子程度ですかね。どこか行った時のちょっとしたお土産とか、本当にご近所にお裾分けする感覚と同じでいいと思います。

    きっと、主さんや幼稚園の可愛いお子さんと日常の挨拶を交わすような事が、お爺さんにとって嬉しいんだろうなあと思いますよ^_^

  2. セレナ(24歳)ID:sL1kh・09/27

    コメントありがとうございます!

    お礼だけでも大丈夫ですかね(><)
    まだ越して来たばかりで面識が浅いにも関わらず、子供向けのお菓子をわざわざ何度か頂いた事もあり、何もお返しをしないのも申し訳なくて。

    ご高齢なお爺さんで一人暮らしの方なので、お菓子だと迷惑かな?
    お煎餅も歯が悪いとな…。
    甘い物も健康面に響くかな…。
    かと言って日用品だと使うかわからないし…。
    と、何を差し上げたらいいか迷ってしまって(^_^;)

    Aさんは住人歴が長いようで、ご近所のお爺さんお婆さんのお世話をよくしているみたいです。
    今日もそのお爺さんにご飯のお裾分けに来た時にその光景を見たそうで。
    良い方なのですが、結構気が強い方なので悪く思われていたら嫌だなと少し心配になっちゃいました(^_^;)

  3. ミミ(99歳)ID:jQG5R・09/28

    とりあえず草刈りのお礼はお爺さんに言うとして✋
    Aさんが気になるようなら、Aさんと挨拶する機会に、お爺さんへお礼にお菓子を差し入れたいけど、甘い物はお嫌いですかね? とか聞いてみたらどうかな?

    お爺さんに感謝してる事もAさんにアピールできるし、ご飯のお裾分けしてるような方ならお爺さんの食べられないものもわかるでしょうし。

    ちょっとうるさそうだなというご近所さんは早目に仲良くなると吉です(;´∀`)

  1. マキ(37歳)ID:nQ7qS・09/28

    多分ですけど、Aさんはその事だけを言うためにわざわざお姑さんに電話した、とかじゃないんじゃないかな、と。

    「あら、草刈りしてもらってる。お礼ちゃんとするかしら?これはお姑さんに教えて、『お礼したほうがいいわよ』って伝えてもらわなきゃ。」とわざわざ電話した、というイメージを持つと、「え、何それわざわざお姑さんに…。」って感じるけど、これがスーパーでたまたま会って「あぁ、そうそう。息子さんとこのおうちの草刈りを云々〜。お嫁さんからお礼言ったほうがいいと思うわよ。」だったら、おかしくないかな、と。

    直接言ってくれればいいのに、と言っても、いきなり家まで来られてわざわざ『お礼云々』を言われたら、そのほうがわざわざ感が出て嫌じゃないですか?


    お礼は、ちょっとした日持ちのするお菓子などでいいかな、と思いました。
    物はなんでも、気持ちが伝わればいいと思いますよ^_^

  2. セレナ(24歳)ID:sL1kh・09/28

    それがどうも、まさに「お礼を言っていないといけないから」とその件でお姑さんに連絡して頂いたみたいです(^_^;)
    お姑さんは自営業をしていてAさんはたまに来て頂くお客様と言う関係らしいのですが、久々に連絡が来たと思ったら今日の件だったらしくて。

    Aさんの親切心だとは思うのですが、お姑さんも忙しい中わざわざ関係のない事で時間を取らせてしまうよりは、ご近所とのコミュニケーションにもなるので直接言って頂けた方が嬉しかったなと思っちゃいました(^_^;)
    悪く思われてる?陰口みたいに言われちゃったかな?
    と少し心配になってしまって。

    お爺さんには、そう言えばペットボトルの飲み物を持ち歩いているのを見かけましたので、日中はまだ暑いので草刈り中にお手紙と一緒に冷えたお茶を差し入れようかなとも思いました!
    アドバイスありがとうございました(*´∀`)

  1. ハルカ(32歳)ID:HHVbM・09/28

    お年寄りのお礼の品って正直困るよね。嗜好がわからないから日用品かな。
    ハンカチとか、差し入れ程度ならお茶とかかな。一筆添えてわたすかなぁ。

  2. セレナ(24歳)ID:sL1kh・09/28

    沢山のコメントありがとうございました!
    こちらでまとめての返信になってしまう事、お許しください(><)

    皆様のアドバイスからいろいろと悩みましたが、お爺さんにはお礼のお手紙とお茶を差し入れる事にしました。
    Aさんとはまたお会いした時に、しっかりお礼をした事と気にかけてくださったお礼を伝えます!

    ご近所付き合い、大切にしたいと思います(^-^)

  1. ユウカ(26歳)ID:v5QuD・09/28

    とくに、何も上げる必要はないですが
    すれ違いの時に
    草刈りありがとうって手紙を渡すだけでいい

    付き合いとかを気にするなら
    安い和菓子程度でも持っていけばいいですし

    その方はお礼を求めてやってるんじゃなく
    時間があまっててやりたいから
    やってるわけですから
    それで色々お礼されると
    やりたくても、できなくなっちゃいます

  1. シャルロット(45歳)ID:tHQ93・09/28

    主さまの管理スペースじゃないんですよね?
    じゃあ誰の管理スペースなんですか?
    不動産屋?管理人さん?
    まず、そこを
    ボランティアとはいえ、やってくださる方がいる旨を知らせるのが先ではないでしょうか

    そして、ボランティアして下さってる時に、お茶や菓子を持っていくとか、暑かったり寒かったりのために配慮するとか、手伝うとか!

    そのボランティア中に身体壊すと大変なので、
    今の状況を不動産屋か管理人かに知ってもらっといた方がいいと思います

家庭 の人気トーク

  1. 1 友達とカフェでランチをしていた時の話。隣のソファにママ友グループ、大人4...

    (家庭>子育て・教育)

    マルグリート(31歳) ID:xj9JE・0分前

    • 149
  2. 2 夫からのライン明日デートオッケー?このあと電話かけても出ませんでした...

    (家庭>夫婦関係)

    オードリー(34歳) ID:m7pRB・28分前

    • 39
  3. 3 パジャマって毎日洗いますか?タオルは洗う人と洗わない人がいますが、パジ...

    (家庭>家庭総合)

    エムリーヌ(30歳) ID:hanko・2分前

    • 36

10/18の人気トーク

  1. 1 娘の通う高校から髪の毛が茶色から黒く染めてくれと電話連絡。先生にも伝えま...

    (雑談>独り言)

    ジェイミー(39歳) ID:GGjAx・4分前

    • 231
  2. 2 友達とカフェでランチをしていた時の話。隣のソファにママ友グループ、大人4...

    (家庭>子育て・教育)

    マルグリート(31歳) ID:xj9JE・0分前

    • 149
  3. 3 私は知っている。あの有名ブロガーの過去を…。最近は本を出したりトークショ...

    (雑談>許せないオンナ)

    ティナ(30歳) ID:n4OoP・28分前

    • 90

関連したトーク

  1. 賃貸についてです。先月契約した賃貸物件。前月の末にクリーニングが終わり、地道に引越し作業をしています。本題は『新居の賃...

    (家庭>家庭総合)

    メグ(100歳) ID:dxPNX・2016/02/24

    • 136
  2. 今年の帰省は最悪でした。普段からB型に敵意あるのか?と感じはしていたけど、姑(O型)小姑(A型)に散々B型(私)はおかしいと...

    (家庭>姑・舅)

    ソフィア(41歳) ID:7bU7z・2015/08/20

    • 64
  3. 姑と数ヶ月ぶりに遭遇。二世帯に住んでて今まで顔合わせなかったって、どれだけ避けられてたんだ??私の発言で姑が怒ってるって聞い...

    (家庭>姑・舅)

    ロランス(31歳) ID:Fytjb・2014/09/05

    • 21

このページのトップへ