家庭 > 妊娠・出産・育児

発達障害をお持ちの方、アドバイスください。
現在、3歳11ヶ月、自閉症グレー診断です。

本日、心理検査の結果がでました。
運動は3歳1ヶ月82
認知適応2歳1ヶ月56
言語社会1歳11ヶ月51

全領域2歳11ヶ月と言われました。

検査から数ヶ月経ってまた言葉ややり取りが増えてきたのですがまあこんな感じです。

今、発達通園施設に週5で単独通園しています。
うちの地域は2年保育の幼稚園しかないので、来年から幼稚園と併用の相談をしました。

通園施設の先生からは、人とのやり取りがかなり増えてきて今の状況では物足りなくなってる感じがあると言われました。

人と接する事は大好きでお友達にも興味があるタイプです。苦手なのは集団行動。
嫌なことがあると癇癪をおこすやんちゃなタイプです。

また今の通園施設ではうちの子と同等の子やもうちょっと低い子がいて、模倣するというのが今の環境だと育たないと言われました。

それなら来年4月から通わせればいい話なのですがうちは転勤族です。


息子も今の通園施設で二箇所目でもうすぐ1年になります。
転勤は結婚して4年で3回しています。
転勤はいつ決まるかわかりません。期間も分かりません。ただ過去をさかのぼると、だいたい1年半から2年ちょいで転勤になっています。

また転勤の話がでるのが6月から8月です。
これも決まってないのですが過去さかのぼると大体これくらいです。

私は転勤があると色々また大変だから来年10月から幼稚園に通わせようかなと思ってました。

ただ、今日の病院で「あと1年か…ちょっともったいない」と言われました。
転勤も確定ではないのなら4月からでも…と言われ主人も賛成しています。

ただ、私はもし6月に転勤の話がでたらまた環境変えてストレスになるのではないか…

それなら10月まで今の通園施設に通って転勤先で幼稚園に通えば良いかな…と思っていました。

ちなみに私には頼れる実家親戚いません。
実家もありませんので地元に帰っても友達や知り合いしかいません。
義親も高齢で遠方のため頼れません。

単身赴任は?
主人の会社は家賃手当とか家族手当?とかは出ないので二重生活になると経済的にしんどいです。単身赴任する寮費も負担に切り替わった為…

私も1人で息子と生活するのは正直精神的にしんどいです。主人が帰ってくると何もしませんが、フッと楽になれ子供にも少し優しくなれます。なので、なるべく一緒に転勤先についていきたいと思っています。

この状況ならみなさんは4月から通わせますか?
それとも10月まで様子見ますか?

この時期の半年は大きいのかと考えると10月からになると育つ環境を奪っているのかな…とも悩んでいます…

あと、うちの子は次に何をするかが明確な幼稚園の方が向いていると言われたので保育園は考えていません。また通う予定の幼稚園では加配の先生をつけてもらうことになっています。

あと4月からという話も出ていますが通園施設の先生は4月からだと周りもまだ慣れていなくて、わちゃわちゃしてるから周りの子が落ち着いた6月頃にポンっと入るのをおすすめしたケースもあると言われました。(周りの様子を見て次何すれば良いのかが想像つきやすい為)
また運動会が終わった10月からというケースもあるとのお話もされました。

本当に悩んでます…長くなりましたがよろしくお願いします。

ナギサ(25歳)ID:xQTsx・09/27

29

最新のコメントへ

  1. ラファエレ(32歳)ID:JNl27・09/27

    子どもの成長にとって4月入園が望ましいと療育の先生が仰っているのであれば、それに同意する。
    自分がしんどい云々はどうでもいい。
    転勤がなかったときの数ヵ月を無駄にしたくないし、加配もつくならなんの心配もない。
    転勤したとしても、幼稚園の経験をしておく事で少しでも次のところで慣れるペースが違うと思うから。

  2. ナギサ(25歳)ID:xQTsx・09/27

    コメントありがとうございます(^_^)
    最初にお話をした時は物足りなくなってると言われ、私が転勤の話をしたらそれなら10月からでも良いかもしれませんねと言われました。
    主人も、もし10月からにして転勤がなかったら勿体ないといってます。10月からと話を進めていましたがもう一度相談してみようと思います!コメントありがとうございました!

  1. ウメコ(34歳)ID:c1Wmu・09/27

    同い年の娘がいます。
    グレーゾーンで、3月まで療育に母子通園して、4月から3年保育で幼稚園に通っています。
    加配はなしです。

    先生が息子さんの様子を見て、転勤のことも踏まえた上で「ちょっともったいない」と言われるのなら、私なら4月から幼稚園に通わせると思います。
    4月だと周りもわちゃわちゃしてるけど、加配がつくなら大丈夫だと思います。

    娘も幼稚園入園して半年。
    仲良しのお友達もでき、家でも楽しそうに習った歌を歌って、毎日幼稚園でやったことを一生懸命話してくれます。
    マイペースな娘だけど、周りを見て動いたり、できてないときはクラスのお友達が教えてくれたり、何とかがんばっているようです。
    この時期の半年は大きいと実感しました。

  2. ナギサ(25歳)ID:xQTsx・09/27

    同じ境遇の方からのお話とっても参考になります!ありがとうございます(^^)
    加配なしで通われているのですね!
    やっぱり周りのお友達を見て学ぶ事ってたくさんあるんですね。お子さんが楽しく通われているとの事で私も嬉しくなりました。息子もそうやって楽しめたら良いなぁ…
    半年はやっぱり大きいですよね。10月からと話を進めていましたが4月からの方向でもう一度相談してみようと思います!ありがとうございました!

  1. エリザベート(52歳)ID:BRSKS・09/27

    うちのやったのは裏技的なもの。

    ヤクルトの託児室に1月から預けて
    4月の入園には普通に行動してました。
    団体行動が全くダメで多動もあったのですが
    『この人たちに預けたい』と
    いう方たちがいたので。

    お金のためでなく、
    子どもの療育的なものでも良いと言うことで
    お願いしました。4時間パート。
    幼稚園教諭の経験の長い方が多くて
    助かりました。

    個性的な子ではありますし
    IQ102とかだし、描く絵もおかしかったですが
    今年慶應を卒業しました。

    当時は完全に問題のある子以外は
    医者からはスルーされる時代で
    たまたま友人が養護学校の教員だったのもあり
    相談しながらの子育てでした。

    お子さんに必要なのは経験値なような
    感じがしますので
    色々な体験から変わられると考えられるので
    行動範囲をひろげるだけでも変わりそうに
    思います。

  2. ナギサ(25歳)ID:xQTsx・09/27

    コメントありがとうございます!
    そんな方法もあるのですね!!とても驚きました。エリザベートさんの行動力もすごいです…
    お子さんも慶応卒ですか?!うちの子には想像もつきません…泣
    たしかに経験させてあげる事が1番ですよね。学べる環境と時間を奪うのはもったいないですね。ありがとうございました(^_^)

  1. ブレンダ(99歳)ID:hIMHO・09/28

    入園する予定の園の都合も確認した方が良いのでは?
    転園の件は確定ではないので伏せておいて、受け入れ体制があるのかは確認した方がいいと思います。
    自治体の教育相談を、入園予定の園の先生と一緒に受けないといけないかもしれません。
    それの結果で、支援員の先生の申請書を自治体の教育委員会だったかな、そこに提出したりするので。

    癇癪を起こすタイプとの事ですので、かなり先生に配慮をしてもらえる体制が整っていないと、叩いたとか物を投げたとか、もう問題だらけで心が折れそうになります。
    なので、まずは幼稚園との話し合いからですよね。

  2. ナギサ(25歳)ID:xQTsx・09/28

    コメントありがとうございます!
    幼稚園には通園施設からお話を通していただいているので転園の可能性もある事もお伝えした上で受け入れ可能と言われました。はい、11月に面接がありそこで息子の様子を色々見させてもらい加配の事とかを決めると言われました。

    お友達を叩いたりとか噛んだりはしないのですが、物に八つ当たりはするので投げたものが他の子に当たったりすると大変ですのでそこら辺は面接の時にお伝えするつもりです。どちらかというと癇癪を起こすと自傷行為するタイプ(頭を壁にぶつけたり)です。でも言葉が増えてきてそれも最近はおさまってきました。
    でも他の子に危害がいかないとは断言できないのでそこのサポートは強くお願いしたいと思います!ご心配していただきありがとうございます!幼稚園としっかり話をしたいと思います(^_^)コメントありがとうございました。

  1. リホ(27歳)ID:MTGLN・09/28

    うちは発達障害ではなく知的障害ですが...。

    こればかりはそのお子さんにもよるし、主治医や療育施設のアドバイスを参考にするしかないかと...。

    ちなみにうちは年少まで単独通園の療育施設に週5通い、年中から2年保育で幼稚園に。
    加配を付けて貰いました。
    現在は小学校の支援級です。

    確かに周りが落ち着いた10月頃に入園させるのもいいですが、主治医が4月の方がいいと言うのならその通りにするかな。
    素人判断より専門医の判断に従います。

    ちなみに、息子は放課後デイサービスという、放課後に小学校まで迎えに行って貰い、療育を受けて18時頃帰ってくるというものを利用しています。
    私も息子は可愛いけれど、毎日接しているとしんどくなる時がありますが、週4日、18時まで息子がいないので心に余裕が持てて精神的に安定します。笑
    そういうものが主さんの地域にもあるといいですが。

  2. ナギサ(25歳)ID:xQTsx・09/28

    コメントありがとうございます(^_^)
    そうですよね。本当に個人差がありその子によって症状な本当に様々ですもんね。
    2年保育で加配ありで過ごされたのですね!
    デイサービスというのは聞いたことがあるのですがよく分からなかったのですがそういうのもあるのですね!!利用したいです…
    本当に毎日だと心が疲れますよね…よく分かります。私も18時までみてくれると確かに心に余裕ができそうです。小学校にあがったらデイサービスの事も視野にいれていきたいと思います!情報ありがとうございます!
    コメントありがとうございました(^_^)

  3. リホ(27歳)ID:MTGLN・09/28

    デイサービスは、老人のデイサービスの障害がある児童向けで、うちの地域では民間の企業が運営し、費用は収入に応じて決まるんですが市からの助成がありとても安く預かってくれて療育出来ます。

    ただ、小学生~が対象の施設が多く...
    幼稚園児でもOKな場所もありますが。
    うちの子が利用している施設は幼稚園児だと年長~です。
    同じ障害を持つ知り合いが全国に何人かいますが、皆さんデイサービスはあるようなので利用出来るんじゃないかなと思います。

    1日中一緒にいなくてはいけないのもあと少し。
    あと少し頑張れば、離れる時間も長くなり主さんの負担も減ると思います^^*
    我が子は障害があっても可愛いけれど、毎日...となると疲れてしまいますよね。
    痛いほど分かります。
    一緒に頑張りましょうね。

家庭 の人気トーク

  1. 1 皆様のご意見をいただきです。来春の春、主人の妹が結婚します。私は自分のこ...

    (家庭>姑・舅)

    レイ(99歳) ID:7khw9・15分前

    • 215
  2. 2 もーやだ。家とびだしてしまったけど行くとこない。。毎日、ゲームゲーム。。...

    (家庭>夫婦関係)

    ユウナ(33歳) ID:YWZOv・32分前

    • 53
  3. 3 友人の話しです。友人は義両親と同居しています。義両親は自営業で友人が...

    (家庭>姑・舅)

    スミレ(100歳) ID:Y3z03・30分前

    • 35

10/18の人気トーク

  1. 1 皆様のご意見をいただきです。来春の春、主人の妹が結婚します。私は自分のこ...

    (家庭>姑・舅)

    レイ(99歳) ID:7khw9・15分前

    • 215
  2. 2 買い物したら620円の支払いだったから、1120円出した。そしたら店員さ...

    (雑談>独り言)

    スズ(99歳) ID:UVsX9・19分前

    • 150
  3. 3 ネットのニュースで、AKBのCD約600枚を山に捨てた人が書類送検された...

    (雑談>エンタメ)

    クラリス(47歳) ID:sS43y・3分前

    • 97

関連したトーク

  1. 発達障害をお持ちの方、アドバイスください。現在、3歳11ヶ月、自閉症グレー診断です。本日、心理検査の結果がでました。運動は3...

    (家庭>子育て・教育)

    ナギサ(25歳) ID:xQTsx・09/27

    • 2
  2. 2歳半の男児を持つ母親です 。 現在、幼稚園選びで苦戦しています。 質問したいことは、「幼稚園と保育園、どちらに通わせるのがいいか...

    (家庭>子育て・教育)

    ミカ(38歳) ID:D8MDB・05/29

    • 4
  3. 幼稚園児のお昼寝について。3才2ヶ月になる4月から年少組で幼稚園に通っている息子がいます。幼稚園のお迎えが2時過ぎで、お昼寝は...

    (家庭>子育て・教育)

    ワカナ(34歳) ID:mYadn・06/03

    • 2

このページのトップへ