家庭 > 妊娠・出産・育児

計画出産や出産入院中の上の子の通学等についての相談です。
長文になります。
3人目妊娠9週、予定日は来年5月1日。
上の子は、来年小学校一年生になる女の子と、来年5月で3歳になる男の子(未就園児)です。

3人目は、周りに3人兄弟の家庭が多いこともあり、積極的に子作りしたわけでは有りませんが、無計画に授かったわけでもありません(夫も同じ気持ちです。)
でもやはり考えるのは、私が出産入院中に子ども達を誰がどのように面倒を見るかという点です。

夫は子煩悩で、仕事が休みであれば2人を見ることは可能です。
ただ、平日と土曜日は仕事なので、少なくとも日中は見れません。

夫の実家は、車や電車で1時間ほどの距離にあり、義母は平日は仕事をしています。
仕事を休んで手伝ってほしいと言えば、そのようにして貰えるとは思いますが、娘の小学校への通学を考えると、我が家に滞在して貰うことになるので、私と夫の留守に我が家に入られるのは、正直気が進みません。
私は産前産後のガルガル(防衛本能?)が強いタイプなので、精神的に不安定になりそうです。

私の実家は、車で15分ほどの距離で、頼れるのですが、
母が加齢や持病などもあり、普通の60代より体力がないのか、すぐ許容量オーバーになり、イライラしだすところがあります。
今日妊娠を報告したのですが、3人目なんてあり得ない!大変なのよ?わかってるの?できちゃったわけ?ハア。向こうのお義母さんに手伝ってもらったら?不公平じゃない。みたいな反応でした。
なるべく母に負担をかけないようにと思ってるので、下の子は日中一時保育に預けるなど考えているのですが、保育園への送迎はお願いすることになってしまいますし、
上の子は小学校一年生になるので、四時間で終わってしまうので、こちらもお迎えが必要になるなど、問題は山積みです。

予定日通りの5月1日か2日に産まれてくれれば3〜6日は夫が休み、小学校も休みなのでラッキーなのですが、計画出産にしたとしても、4月中に陣痛がきてしまえば、やはり小学校の通学のことなどを考慮しなければなりません。

勿論、母や夫が出来ない場合はファミサポなどにお願いすることも考えています。(ですので、上の子面倒見れないなら作るなみたいな批判はご遠慮頂ければと思います。)

まとまりのない内容ですが、似たような経験のある方がいたらアドバイス頂けたらなと思っています。

最新のコメントへ

  1. マーガレット(32歳)ID:snXmK・09/27

    追記、締め用

  2. マーガレット(32歳)ID:snXmK・09/27

    追記します。
    主に懸念しているのは、私が入院中、小学生になる娘の放課後の過ごし方です。
    一年生は1学期は四時間で終わるようです。
    だいたい13時くらいかと思うのですが、学校との距離は5分ちょっとなので、1人で帰って来れると思うのですが、1人で鍵を開けて家に入り、夫の帰宅する夜まで1人で過ごさせるのは、防犯上も危険だし(押し入り強盗や子どもを狙った変質者など)、可哀想かなと思っています。
    なので、母に車で迎えにきて貰い、夫帰宅まで預かって貰うか、ファミサポさんに実家までの送迎だけお願いして実家で過ごさせる、あるいはファミサポのお宅で夫帰宅まで過ごさせるなどを考えていますが、他にもやり方があれば教えて頂ければと思います。

  3. マーガレット(32歳)ID:snXmK・09/28

    皆様沢山のコメントありがとうございます。
    これにて締めとさせて頂きます。
    学童などの情報や、計画分娩の経験談、入院中の小学生の上のお子さんの経験談や周りの方のやり方など、参考になるコメントが沢山ありました。
    義母にお願いしたくないのはワガママだというご意見も沢山頂きましたが、こればかりは私の気持ちの問題で、二度の出産で産前産後の気持ちの浮き沈みやイライラが世間のお母様方より酷いタイプだと自覚しております。
    悪阻などと一緒で個人差あるものでしょうから、周りには理解されず、ワガママ、割り切るべきなどと言われてもしょうがないのかもしれません。
    ですが、この産前産後の一件で、義母に酷い言葉や態度をぶつけてしまい、今後の関係がとても悪いものになってしまうのは避けたいので、義母は手伝ってくれるとは思いますが、お願いしたくないのが正直な気持ちです。
    続きます

  1. ラファエレ(32歳)ID:JNl27・09/27

    あらかじめ4月の中頃を計画出産にして、ご主人に平日有休とってもらい出産するのがベストじゃない?
    小学生は自分で登下校するだろうし、3才になる子をご主人に見てもらう。
    退院を早めてもらえたら早めてあとは自宅で自分一人で見れば良いんじゃないかな。ネットスーパーさえあれば生きていける。

    それが無理ならやはり義母に来てもらうのが良いと思う。
    ガルガル期だろうが、何にも考えなしで妊娠したんだから、全部が全部自分のワガママがまかり通ると思わない方がいいよ。

  2. マーガレット(32歳)ID:snXmK・09/27

    コメントありがとうございます。
    4月中に主人が有休取り計画出産とのことですが、普通分娩でも5日間入院になるので、日曜日を挟んだとしても、平日四日間連続で有休取るのは難しいです。
    小学生は自宅なら自分で登下校しますが、13時頃帰宅した後1人で鍵を開けて主人の帰宅まで1人で過ごすのは防犯上危険かと思ったので、放課後実家で過ごして貰うために、迎えが必要と書きました。
    何も考えないで妊娠と仰いますが、トピにも書きましたが、主人と母が賄えない部分はファミサポ、一時保育にお願いする考えでいます。
    その辺りの話をご経験者にお聞きしたく、トピ立てしました。

  3. ラファエレ(32歳)ID:JNl27・09/27

    2泊3日で出れる病院は探せないのかな。
    兄弟がいて面倒見る人がいない場合、経産婦だと早く退院できる病院もある。まずは交渉。

    実母は義母に頼めと言っているので頼れない、夫も有休とれない、義母は主が嫌。
    であれば、主の考えの通りファミサポに頼るしかないって答えは出ているじゃない。なんのために聞くの?
    案を出してもあーだこーだ後出し言い訳をするくらいなら、答えが出ているんだからその通りにすればいい。

  1. マリア(99歳)ID:i3tWE・09/27

    小1の4月って、慣らしで早く帰ってきたり、うちの地域では通学路が合流するところまでは親が送る、とかあって、仕事してたので大変でした(><)


    気がすすまずとも義母さんに来てもらって送迎の協力をしてもらうのがベストだと思います!
    慣らし期間に実家に行ってもらうのは、お子さんが周りになじみずらくなるかもしれないですよ!

  2. マーガレット(32歳)ID:snXmK・09/27

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。
    まだ入学してないので、何時に帰宅するのかもよくわかっておらず、通学は五分程度で、近所のお友達もいるので大丈夫だと思うのですが、放課後の過ごし方が気になっています。
    実家に行ってもらうというのは、学校を休ませるということではなく、帰宅後1人になってしまうので、放課後母に車で実家に連れて行って貰い、主人が仕事が終わり次第迎えに行き、夜と朝は自宅で過ごします。
    それとも放課後友達と約束出来ないということでしょうか?
    入院中の5日間だけなので、そこは我慢してもらうしかないのですが。。

  1. デイジー(101歳)ID:5AZR0・09/27

    我が家も似たような感じで悩んでます。
    子は上に一人ですが来年小学校入学、これから産まれる子は来年4月産まれです。
    まだまだ1人で登校させるのも不安な時期だし、主人も土日休みで例えば月曜日に産まれてしまったら平日5日間も休めません…。
    なので計画出産にして、入院期間を三日間にしてもらおうかと思っています。出産後の体調によりけりですが、それが可能な産院を選びました。
    退院後は上の子を同じマンションのお母様にお願いし朝、帰りと付き添いお願い出来ないか聞いてみようと思っています。(集団登校ではないので入学したては親が安全の為ついていくので)

    それが無理ならファミサポですかね。朝、夕の登下校一緒に行って頂こうかとおもってます。費用は三万ぐらいかかってしまいますが。

  2. マーガレット(32歳)ID:snXmK・09/27

    コメントありがとうございます。
    入院期間3日なんですね!
    出産て予定通りにいかないので、見通しが難しいですよね。
    帝王切開になれば7日間入院だし、計画分娩でも先に陣痛が来てしまうこともあるし。。
    上の子同い年ですね。
    うちは通学は親の付き添いなどはなさそうなのですが、入院中の放課後の過ごし方を主に懸念しています。
    デイジーさんは、登下校はご近所の方がファミサポにとのことですが、入院中、お子さんの帰宅後からご主人様の帰宅まではどのように過ごさせる予定ですか?

  3. デイジー(101歳)ID:5AZR0・09/28

    こんにちは。
    入学中は土日を入れた三日間なら主人に有給を1日取ってもらい、先生から三日間での退院はまだダメとか、帝王切開になってしまったら、実家に預けようと思っています。車で40分ほどの距離になるので、母は運転出来ないし小学校はお休みにしようかと。
    母にこちらに来てもらっても足が悪く通学に付き合う事は出来なくて、主様と一緒で義母に我が家に泊まりがけでお世話にはなりたくありませんし、子供を預けるのも嫌です、汚部屋なもので…。
    なので入院期間伸びた場合はお休みになってしまいます、入学したてで大事な時期に可哀想だなとも思いますが同じ幼稚園から同じ小学校へいくお友達もいますし数日休む分にはさほど心配はしていません。出産時期を故意に大幅にずらすのは無理ですし仕方ないなと思っています。
    主様は更に下にお子様いますし悩んでしまいますよね。

  1. ラシェル(99歳)ID:uIOiI・09/27

    うーん。
    我が家も三人目出産後すぐに上の子供たちの
    入学、入園でしたがここは妥協すべきですよ。

    ご主人も丸一日有給とるのでなく半休をチマチマとり実母や義理母と予定を調整する、

    この際、義理母がいるだけでもありがたいと思ったほうがいいですよ。
    あと経験上、ママ友に協力してもらうのは余程の関係でない限りいまの時点でアテにするのはやめたほうがいいです。


    それか、いろいろ心配ならこの際自宅出産にしてみては?
    それなら主さんも赤ちゃんもずっと家にいるわけだし。

  2. マーガレット(32歳)ID:snXmK・09/27

    コメントありがとうございます。
    そうですね。
    誰か1人に負担にならず、夫、母、義母、ファミサポ、入院中の自分と分担して5日間をなんとか乗り切りたいです。
    ママ友は、近所では働いている方ばかりなのもありますが、預ける、送迎などのお願いをするつもりはありません。
    鍵かけた?などの声かけくらいはお願いするかもしれませんが。
    自宅出産ですか。。それは流石に母体が休まらなさそうなのでやめておきたいです。せっかくですが、すみません。

家庭 の人気トーク

  1. 1 反省です。。。11ヶ月になる息子。最近…、夜泣きがひどくてしっかり...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ロザリー(39歳) ID:NMRKH・0分前

    • 90
  2. 3 一人目可愛くない症候群のママ友について。私は子供1人、ママ友は2人いて...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    スミカ(32歳) ID:RGv9a・12分前

    • 45

12/15の人気トーク

  1. 1 レジをしてるんですが馬鹿な女がいました!  私の店では一万円以上だとクレ...

    (雑談>独り言)

    リンダ(99歳) ID:ZGy2D・1分前

    • 241
  2. 2 Eテレのキャラクター?マスコット?ではなく、人間ですとどなたがお好きですか...

    (雑談>エンタメ)

    レオン(37歳) ID:6Uh8J・11分前

    • 105
  3. 3 長くなります。付き合って半年頃、彼が妻子ある人だとと判明しました。出会...

    (恋愛>不倫)

    ニーナ(30歳) ID:TpUOc・3分前

    • 108

関連したトーク

  1. 今、日産のセレナに乗ってますが来年車検があるので軽自動車2台に乗り換えようか悩んでます。家族構成は、夫・子供4人・私の6人家族です...

    (家庭>家庭総合)

    シャーリーン(37歳) ID:0Ckml・2016/07/12

    • 10
  2. 相談させてください。3人目妊娠中、4歳と2歳の子がいます。産後入院中は義母、退院したら実母が手伝いに来てくれる予定になっていま...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    サロメ(29歳) ID:6WBHt・05/19

    • 9
  3. 発達障がいグレーの子の幼稚園についてとっても悩んでいます。○私→妊娠中 来年6月中旬出産予定。頼れる両親いない。ペーパードラ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ナギサ(25歳) ID:xQTsx・10/31

    • 8

このページのトップへ