家庭 > 子育て・教育

学校の先生も大変なんだよ。給食のニュースでトピあがってたけど。。

うちは旦那が教員をしてます。

給食を残すという現象は今は当たり前、私たち世代の頃の給食食べ終わるまで昼休み入らない!とかの文化は今の時代には通用しないし、今は今の時代のやり方をするしかない。

アレルギーを持つ子供もいれば、好き嫌いをする子供もいる。それは人間だから仕方のないことで、どの時代にもいる。
昔は今言われてるような体罰もまぁそれなりにあって、それが普通だったし、わたしなんて中学の頃先生に死ねって言われたこともある(笑)

うちの旦那はただ、『給食を食べ残さない努力をすること』を教えたかったようで。

無理矢理食べろ、ではなくて、例えば食べて見たらおいしいかも?と思って食べてみる、みたいな感じです。
給食なんてレストランじゃないから見た目も美味しくないしなかなかそうは思えないかもしれないけど…

旦那が数年前のある日、あまりにもクラス全体が給食を食べ残した日があったようで、
『給食、なるべくだったら食べ残さないでみよう。絶対じゃないけど、全部じゃなくてもいいから、食べ残さない努力をしてみよう』といったら、翌日親からクレームがきたそうで。


「無理矢理食えと言われたから給食が怖くて学校行けないそうです」
「先生に食べ残したらダメと言われたけど食べ残しちゃいけないの?と子供が泣いて帰ってきた」
と。

そして生徒達に謝罪するよう教頭に言われ、拒否するも、教頭も朝一緒に教室に来て、今から先生がみんなに謝りたいって!と言われ、仕方なく、先生が言いすぎて給食の楽しみをなくしてごめんと謝罪したそうです。

普段仕事の話を一切持ち帰らない旦那が、ボロっとこぼしたこの話。

教員でもないわたしは、もうこの世は一体どーなってんだ?!と思った。そして自分は給食無理矢理食えと言われた時代の人間だからやっぱり食べ残しが当たり前ということは理解できなかった。

でも、自分の子供が給食を食べるようになったら、どう思うんだろう?とも思った。食べ残して怒られたとしたら、担任にどう感じるのかな?と。

だって、そのクレーム入れて来た親だって、私世代のお母さん。残すのはダメと言われてた時代の人達なのになぁ、、、と。


『教員なんて親のご機嫌とって生徒の言うことをただ、はいはい聞いてればよくない?将来恥かくのは親と子だからそんな熱心にやる必要ある?』と某トピに書いてあったんだけど

そりゃはいはいって言うこと聞くのは教員じゃなくたって簡単だけど、そんな先生が自分の子供の担任だったらどうなのかな?

それはそれで、特になんとも思わない??

わたしは、そんな先生絶対クレーム来ると思う。

教員なんて人を育てるっていうのがそもそもの仕事なんだし、人の意見に流されるような人が担任だったら絶対嫌だ。。ましてや個人の意見に流されてたらそれこそまとまりない。。

どの仕事も、クレームきたら対処するしかなくない?
放っておくことって、それが対、人からのクレームだったら絶対できなくない??
物のクレームだって、放っておくことってできなくない??
誰しもがいやいや、やってるだけだと思います、仕事なんて。
常に熱意持ってやってる人なんて一握りで。
熱意持てたと思っても、腑に落ちないけど仕方なくやるときだってある。。

給食に限らず、今は子供同士の喧嘩も、休日のしかも学校外で起きた事ですら学校を挟んでくるみたいで。

ママ友にLINEのグループ外されました、とか面談で相談してくる親もいたり。

深夜2時に携帯にかけて来て(連絡網に旦那の携帯番号はかいてあるので)わんわん泣きながら子供がいうことをきかないと言ってくる親。

旦那を見てると、わたしは絶対子供は教員だけにはさせないと思ってしまう。

なんかまとまりなく長い文章になったけど、旦那は今日も朝の6時に家を出て仕事しに行きました。

教員なんてどんなに頑張っても安月給なのによくやるよね、と言われると悲しくてつい投稿してしまった

リンダ(32歳)ID:BaDF6・09/27

2117

最新のコメントへ

  1. アディ(41歳)ID:FPZMO・09/27

    ご苦労様です。

    モラルの欠如した親が多いんでしょうね…

  2. リンダ(32歳)ID:BaDF6・09/27

    100人いれば1人はいるさ、という考えの私ですが、旦那よ本気でお疲れ様と思いました(^^;;

  1. アリス(101歳)ID:Ffhpe・09/27

    苦手なものをすすめて上手く行く先生ってのは、子どもから信頼をおかれて人望がある先生がやったら上手くいくのだと思う
    信頼関係が築けてない先生がやっちゃうと、子どもにとっては強制って形で受け止められてしまう
    熱血も方向性を間違うと、子どもにとっては重いんだよね
    人気がある先生とそうじゃない先生の差って大きい

  2. リンダ(32歳)ID:BaDF6・09/27

    確かに、うちの旦那は違うのかな。一生懸命やってるなぁと思ってしまうのは身内だからなのかもしれないですね。
    今は人気のある先生は、はいはい言うことを聞く先生だなぁと思ってしまっていた私は間違ってましたね(^^;;

  3. コリーヌ(27歳)ID:bNq6g・09/27

    わたしはこどもの言うことだけ鵜呑みにして
    すぐ学校に電話してしまう
    そんな親御さんのもとにいるこどもたちは
    大人を舐めてるから
    人気云々は関係がないと思いました。

    旦那さんはこの文章だけなら
    わかる子には人気あると思います。

  1. エリナ(37歳)ID:njQha・09/27

    旦那さん、お疲れさま。
    うちの娘の担任は、今の時代でもやってます。残すな!ではなく、「チャレンジ」として。
    作る人の気持ちや個々の栄養の話とかして、牛乳は紙コップに二センチ程度、ピーマンとかは一口から。
    娘のクラス、牛乳チャレンジから皆半分以上飲めるようになりました。(牛乳アレルギーはいません)
    娘はアレルギーがあるので除去食を持参するときがありますが、それを真似て「○○アレルギー」と嘘ついて親がミートボール持たせた子に、食べたくても食べられないのと、嫌いは違うと話をしたら、その子の父親が乗り込んだってのはありました(笑)
    その子の父親、すぐにクレーム。つねられたー意地悪言われたーって。その子、つねられる前に友達の消ゴム粉々にしたとか問題あるのに。必ず厄介な親がつきまとう職業。お疲れさまです(´;ω;`)

  2. リンダ(32歳)ID:BaDF6・09/27

    まぁ自分で選んだ仕事でしょ!なんて喝を入れてますが、クレームの内容が????ってときは、ホントお疲れ様って思ってます(^^;;

  1. リカ(79歳)ID:JozMu・09/27

    私は先生に無理に食べさせないで下さいと言った親です。

    主さんの旦那さんのこととはちょっと違うけど、うちのこは基本なんでもよく食べる子です。おかわりもします。でもいつもは食べれる野菜を残したら、先生に食べろって言われたみたいでそれがきっかけで保育園行きたくないって朝泣いて暴れて大変でした。しばらく続いて、時間のない朝にやられててんてこ舞いでした。こんなことなければ普通通り笑顔で保育園行けるのにって思いした。
    先生がどんな言い方したのか分かりませんが、子どもにとっては重大なことだったようです。旦那さんも別に普通のことを言ったんだけど、子どもたちにとっては重大のことのように頭で理解してしまったんでしょうね。

    先生の気持ちも分かります。もちろん給食残すのもいけないよ。でも1番は給食より、お母さんいってきます!って元気に学校行くことではないでしょうか?

  2. リンダ(32歳)ID:BaDF6・09/27

    まぁ、それが一番理想ですよね!
    元気に学校へいく。

    でも、私としてはそこまでを教員が面倒みないといけないのか…というところです。性格ねじ曲がった私なので…。
    イジメとかはもちろん、わかるんですが。

    朝泣いて暴れてしまうお子さんにてんてこ舞いするお母さんの気持ちすごくわかります。
    私も子供にそれたらキーーッとなります。

    でもそれを教員に、先生がこう言ったから、と思うことは私は、違うと思うんです。私は、ですけどね(^^;;

    言い方はもちろん大事なんですが、保育園とかではなく、小学校6年生の担任なので(書き忘れましたが)私からしたらある程度は色々なことが理解できている6年生が給食残して怒られたことを重大なこととして頭で理解するというのはちょっと違うかなぁと思ってしまいました。
    かいてないから後付けで申し訳ありませんが、コメントくださってありがとうございます(^^)

  3. リカ(79歳)ID:JozMu・09/27

    六年生でしたか。理解はできますね。

    でもその泣いて帰ってきた子どもには、旦那さんは全部食べろと言ってなくても、明日から全部食べなきゃいけないとか、そういうのが頭に浮かんで思い詰めてしまったのかなって思います。性格にもよりますけど、気にしない子はいいんだけど、そういう子もいますから、少しは理解してあげていんじゃないかな?

    元々給食が苦手な子にとってはそういうこと言われたら苦痛で仕方ないですよね。少しでも食べないと先生にまた言われるとか、こっち見てる食べなきゃとかマイナスの方向になってしまうのかな。
    大人でもこういったマイナス思考の考えってありますからね。

  1. リコ(99歳)ID:pZVZ5・09/27

    私が小学生くらいの時代はまだまだ子供の尊厳も人権も軽んじられてきた時代。
    尊属殺人の定義は撤廃されたけれど、それがまだ根強く残っていた世相・世代。
    体罰もあり、教師や親の知識不足からくるシゴキ・躾(部活中には水を飲ませてもらえない等)が罷り通っていた時代。

    今は違うよね。
    様々な知識のもとに人対人としての教育。
    集団の中にある個も重んじる教育。
    でも、確かにモンスターと言われる親御さんがいるのも事実。
    それって、でも……そのモンスターが育ってきた時代、そのモンスターを育てた年代、私達世代~上の世代なんだよね。

    つまり、今現在の歪みは過去が作り上げてきたもの。
    今現在ばかりを批判しても何も始まらないのよ。

    給食の食育に関しては。
    残食零・好き嫌い零よりも、子供自身が食べらる量を自ら把握することが食育としてもマナーとしてもまずは大事なんじゃないかな。

  2. リンダ(32歳)ID:BaDF6・09/27

    とても納得の内容です…!コメントくださってありがとうございます

家庭 の人気トーク

  1. 1 男の子育ててみて思ったこと。

    (家庭>親子関係)

    ミケーレ(44歳) ID:7WFgI・1時間前

    • 118
  2. 2 本当に私が悪いのだろうか…?夕食後、テレビを観ながら眠いと言い出し旦那...

    (家庭>夫婦関係)

    フウコ(99歳) ID:45Bzf・25分前

    • 175
  3. 3 お受験お受験って頑張ってる人いるけど、結局社会に出たら人間力じゃない?勉...

    (家庭>子育て・教育)

    ウェンディ(27歳) ID:DOCRo・18分前

    • 85

9/19の人気トーク

  1. 1 男の子育ててみて思ったこと。

    (家庭>親子関係)

    ミケーレ(44歳) ID:7WFgI・1時間前

    • 118
  2. 2 前立てたトピで何故か私が叩かれたので削除したんだけどもう一度ちゃんと書き...

    (雑談>独り言)

    ナナセ(99歳) ID:OVEx2・1時間前

    • 223
  3. 3 スマホケースについて35歳、3人子持ちの主婦がキャラクターのスマホケー...

    (雑談>今日の報告)

    マリリーズ(35歳) ID:eMe6m・3時間前

    • 116

関連したトーク

  1. 娘の通う中学の英語の先生が授業中暴言を吐いています。特定の生徒というわけではなく生徒全員に向け、「ボケ、カス、死ね!」と言ったそうで...

    (家庭>子育て・教育)

    ヴィヴィアン(46歳) ID:2TNvd・2017/05/15

    • 11
  2. 懇談会とか学校公開とか引渡し訓練とか保護者が学校に集まる機会は結構多いよね。そう言う時にいつも思うのですが、子供達は静かに先生の話...

    (雑談>独り言)

    ロシェル(100歳) ID:C6rgp・2017/05/06

    • 5

このページのトップへ