家庭 > 親子関係

姉について。もう二度と会いたく無いです。

姉は私の2歳年上です。
姉は子供が1人。
私は子供が3人います。
(姉の子供と私の2番目の子供が同い年)

姉は子供をねこっ可愛がりしています。
自分の子供さえ良ければいいんです。
たとえ子供が悪い事をしても、
「○○は優しい子だから、周りにそそのかされただけ。」
などは日常茶飯事。

とにかく自分の子供を一番に可愛がってくれるのは当たり前だと思っています。

それは両親に対してもです。

私の子供が可愛がって貰っているのは面白くない。
常に姉の子供を一番にしないと不機嫌になり、
後日罵倒されます。

そして、父親からの愛情も、母親からの愛情も1人で独占したいようです。

先日父親と三世代で旅行に行きました。

姉の子供が近々誕生日と言う事で、
姉が子供に誕生日プレゼントを買いに行きたい。と父親(おじいちゃん)に言わせました。

それは全然いいんです。
でも、総勢9人でぞろぞろ行くのもゆっくり選べないだろうし、
別行動して○時に集合にしたら?
と私が提案したのが姉の逆鱗に触れてしまいました。

姉の子供を蔑ろにした。と言って、
泣いてキレ出しました。外でです。

それが6日ある旅の2日目の出来事。
残りの時間もずっと私に敵意むき出しで、
謝りましたが納得?出来ないようで、
父親にありとあらゆる嘘を並べたようです。

私は父親に殴る蹴る、頭を鷲掴みにされました。
そして父親は私の子供(末っ子6歳)のことも怒り出し、
こんなガキ一度も可愛いと思ったことなんかない!と…

父親はいつも姉の肩ばかり持ち、私の話しは一切聞きません。
姉はキレると陰険で長丁場になるので、父親までもが姉の影に隠れます。

そして2人で意味不明な暴言暴力。

子供たちが見ているから、辞めて欲しい。
と訴えても、お前が悪いんだ!!
お前が100%悪い!!
と怒鳴り取り合って貰えませんでした。

姉は私の長女を勝手に連れ出し、長女に私の幼少期からの話しをしたそうです。
どんなに酷いお母さんか知った方がいいと言って、話し続けたそうです。
(この時私は父親から暴力を受けていて、主人が長女を探しに出ていました。)

長女はずっと作り笑顔をしていたと、笑っていないと泣いちゃいそうで、ずっと作り笑顔をしていたの。と教えてくれました。

私だけだったらどんな理不尽なことでも謝ります。
でも今回は子供たちまでも傷つけた父親と姉。

帰りの日は日本に着くまで別行動。
私の子供たちも無視され、帰りました。

父親は姉の陰湿なところや、頑固なところがキライで、
自分が死んだ後の事を姉には内緒で私に託していました。

私は父親と姉が上手く行ったら、私が託されていることは内緒で、姉に託して貰おうと思っていました。

でも、もう会いたくない。
あれ以来、父親とも姉とも連絡を絶っています。
メールアドレスも変えて、ラインはブロックして、着信拒否しました。

主人は旅先では囚われの身状態の為、何とか接していましたが、もう二度と関わりたくない。と言って怒り心頭です。
当たり前です。

父親や実の姉と絶縁した方いらっしゃいますか?
まだ耐えなくてはならないでしょうか。
まだまだ書ききれない事が沢山ありますが、
私にはもう耐えられない所を超えてしまいました。

実の父親、実の姉なのに、
何故2人はこんなにも理不尽に私をやりこめるのか…
精神的にキツイです。


長文、すみません。
読んでいただき、ありがとうございます。

最新のコメントへ

  1. マキ(37歳)ID:nQ7qS・09/26

    耐える必要も、関係を継続する必要も全くないかと。

    あなたが「身内との繋がりがなくなるのは辛い」と思うのなら話は違ってきますが、そうでないなら、状況のどこを見ても関係を継続する必要は感じません。

    心を支配されていて、そんな人たちからでも愛されたい、認められたい、という思いがあるのだと思います。
    でも、その気持ちから抜け出してみたら、お父さんやお姉さんと関わりを持つ必要などどこにもないとわかるんじゃないでしょうか。


    大切なのは血の繋がりだけじゃないです。
    あなたには、血の繋がった大切なのはお子さんもいるし、血は繋がってないけど一生を誓った大切なご主人もいる。
    あなたにとって必要のなくなった、あなたを害する関係は、絶ってしまいましょう。

  2. ビバリー(39歳)ID:oSckS・09/26

    マキさん

    コメントありがとうございます。
    心を支配されている。正にその通りだと思います。
    私がちゃんとしていれば父親も姉も普通でいてくれるだろう。と思って、無理難題も全て引き受けてきました。
    その時は感謝され、ニコニコしてくれますが、終わると父親と姉はまたタッグを組んでまた奈落の底に突き落とします。
    私はそんな運命なんだ。と自分の事は諦めていましたが、今回は私の命よりも大切な我が子達にまで害が及んだので、離れる決断を後押ししていただきたく、投稿しました。
    私は私の家族といられれば幸せです。
    途中罪悪感などに襲われると思いますが、踏ん張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

  1. エリ(34歳)ID:0scDK・09/26

    私は
    母親と絶縁していた時期がありました。

    母はウツ。
    私も感情のコントロールができない母親のそばで
    どんどん壊れていきました。

    母は私の部屋に来ては
    罵倒、暴力、破壊。
    まだ学生だった頃は耐えました。

    でも社会人になり
    住んでる場所も告げず
    家を出て
    もちろん連絡も断ちました。

    今は穏やかになり
    子供が生まれたのを期に
    旦那の親の希望もあり
    連絡をし
    良いおばあちゃんしてくれてますが

    私は
    縁を切った時期を後悔してません。
    離れて初めて気づくこと、考えることもありますし
    自分にとってプラスになるなら
    必要なことと思ってます。

    それで自分の事を 薄情だと言われようが
    離れてることが事実なので
    構わないです。

    あなたの為になるなら
    今後の事は分からないですが
    離れましょう。

  2. ビバリー(39歳)ID:oSckS・09/26

    エリさん

    コメントありがとうございます。
    エリさんも心身ともに大変な思いをしていらしたのですね。
    私の父親と姉は何か精神的な病なのでは?と最近思いましたが、本人が理解しなければ病院にすら行けないですもんね。
    私にはあの人達を論破する自信すらありません。

    エリさんの義両親様はとても寛大なお方ですね。
    私は主人の方の義両親には何も話していません。
    こんな家庭環境、恥ずかしくて…。

    旅行から1カ月ほど経ちました。
    初めの頃は眠れない程悩んだり、悲しくなったりしていましたが、徐々に冷静になり、離れる決断をしなくては。と思えてきました。

    先の事は分かりませんが、やはり離れます。
    ご自身のお話してくださり、ありがとうございました。

  3. エリ(34歳)ID:0scDK・09/27

    精神が病んでる人間の近くにいると
    家族、自分まで侵食されますよね…
    お父様も、お姉さんの近くにいて
    壊れてきているのかも知れないですね…

    ビバリーさんには
    旦那様もいて
    守るべき家庭がありますから
    大切にしていく為にも…
    離れる選択は大事ですね。

    義父母は寛大…というか
    既に
    旦那と籍を入れたいという時点で
    私は実母と連絡を断ってたので
    伝えないとマズイよな…と思ったんだと思います。
    こちらもさらけ出さざるをえなかった感じでf(^_^;

    結果オーライでしたが

    実母と連絡とるの恐かったです。

  1. コユキ(37歳)ID:AhVuB・09/26

    耐えちゃダメ!自分とご主人、子ども達を守って!子ども達、相当傷ついたと思います。お母さんが殴る蹴るされたり、悪く言われたり。もう子ども達にそんな思いさせちゃいけない!主さんがお父さん、お姉さんから離れていることが、主さんだけでなく、ご主人、子ども達のためでもあります。もう戻っちゃダメですよ、また絶対繰り返しますから。

  2. ビバリー(39歳)ID:oSckS・09/26

    コユキさん

    コメントありがとうございます。
    そして力強い言葉をかけて下さり、心にずしっときました。

    耐えてきた38年です。
    ずっと自分が悪いんだと言い聞かせてきました。

    末っ子が父親に怒鳴られた原因は、姉が何か末っ子の事を父親に話したからです。
    孫の中でも最年少、まだ幼稚園児です。
    まるで私の幼少期を見ているようで、私は咄嗟に末っ子を庇いました。
    それがまた面白くなかったようです。

    私が守るべきは主人、子供たちであり、
    私がまた屈してしまえば巻き添いになるのは確実です。

    頑張ります。
    まだ心がザワザワしますが、父親と姉から離れて暮らします。
    仰る通り、また戻っても同じことの繰り返しですから。今までのように。

  3. コユキ(37歳)ID:AhVuB・09/26

    私も2歳上で、自分が一番でなければ気が済まない姉がいます。自分の子も一番でなければならず、私の子が褒められたりするとあからさまに機嫌が悪くなる。母も姉の機嫌をとるために、私の子に厳しくすることも。私は暴力振るわれないだけ主さんより全然楽だと思いますが、他人事と思えずコメントしました。

    もうお姉さん、お父さんのために頑張ったり耐えたり、自分を責めないで下さい。そのエネルギーは、これからはご自分とその家族のために使って下さいね。返事不要ですよ。

  1. ユキナ(26歳)ID:Z0ooj・09/26

    子供にまで被害があるなら悩む必要ないのでは?
    幸いちゃんとした旦那さんもいるようですし
    下手にまだ家族にすがると旦那さんとの仲までおかしくなりそうな気がします。
    主さんは主さんの家族も幸せにやっていけばいいと思います(*^^*)

  2. ビバリー(39歳)ID:oSckS・09/26

    ユキナさん

    コメントありがとうございます。

    そうなんです、今までのように私が我慢して歩み寄れないのは、私の子供たちにまで矛先が向いたからです。
    暴言、暴力、あの鬼の形相。
    そんなものを見せていいはずがないので、旅行中に離れる決意をして、連絡先を全てブロックして帰国しました。

    じゃあ何でまだクヨクヨしてるのか…
    父親と姉は、自分たちが仲悪くなると、何としてでも私を戻らせようと、あの手この手を使って来るのです。

    それが非常にストレスで、今まで屈してきました。
    が、今度はどんなにストレスでも、何をされても無視して突っぱねます!
    頑張ります!

  1. ユーナ(30歳)ID:12Xua・09/26

    それ絶縁していいですし、暴力振るわれたのなら警察に相談してもいいレベルです。
    (それでも家族なので気がひけるかと思いますが)
    お母さんは旅行にはいなかったのでしょうか?
    また、お父さんはお姉さんの陰険なことが嫌いと言っているのにお姉さんの話をまるっと信じてしまうことが理解できません。
    どんな理由があるにせよ、娘に暴力をふるう父親は最低です。
    また、お姉さんが娘さんにしたことも最低なことです。心の傷にならないとよいのですが。
    ご主人の囚われの身状態というのがよく分かりませんでした。

  2. ビバリー(39歳)ID:oSckS・09/26

    ユーナさん

    コメントありがとうございます。
    分かりづらい箇所があり、すみません。

    両親は私が高校生の頃に離婚しており、片親ずつになっています。
    なので母親は行っていません。

    主人が囚われの身〜と書いたのは、
    日本に着くまでとにかく子供たちの安全を第一に考え、
    これ以上相手の怒りを増長させないように、
    父親や姉とは極力普通に接してもらいました。
    主人にとっては、怒りを出せず、愛想笑いをさせてしまい、申し訳ない事をしました。
    でも、何をされるか分からないので、私からお願いして帰国まで耐えてもらいました。
    表現が分かりづらく、すみませんでした。

    父親が姉を本心から信じているのかは分かりませんが、姉を怒らせるのが面倒で、全て私を悪者に仕立て上げ、場をおさめる。
    これは母親と婚姻中は、母親が私の立場でした。
    姉を腫れ物扱いで、同調した方が楽なんでしょう。

家庭 の人気トーク

  1. 1 お住いの地域は子供の医療費はどんな感じですか?私の住む市は、0歳は無料...

    (家庭>子育て・教育)

    カトリーナ(37歳) ID:VqfTO・1時間前

    • 168
  2. 2 義実家とはどこまで関わればいいですか?嫁ってなんですか?今年結婚して、...

    (家庭>家庭総合)

    パオレッタ(21歳) ID:GDSTg・10分前

    • 80
  3. 3 産後のお出掛け、いつからしますか?12月初めに生まれた赤ちゃんがいます...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ユリ(33歳) ID:qWOyW・3時間前

    • 14

12/19の人気トーク

  1. 1 この世の中からなくなればいいと思うのもは何?

    (雑談>時事ネタ)

    コトネ(94歳) ID:1ZnAl・5分前

    • 274
  2. 2 福島産の食べ物食べてますか?福島からお歳暮で大量のリンゴが届きました。...

    (雑談>独り言)

    トモカ(99歳) ID:bUjEb・19分前

    • 137
  3. 3 今日のお昼休み。自分の弁当だけ作ってくるので、皿弁よろしくジップロックに...

    (雑談>独り言)

    ジャスミン(41歳) ID:gUFgA・1時間前

    • 127

関連したトーク

  1. 姉と姉の彼氏の事について相談した者です。たくさんのご意見ありがとうございました!全て目を通させて頂き、自分でも気付いていなかった...

    (雑談>今日の報告)

    スミレ(100歳) ID:Y3z03・02/24

    • 0
  2. 次から次へと。って感じですけど…一昨日私の母親が私と旦那さんの知られたくない過去を義理の母親と父親にLINEを使って長文で送った...

    (家庭>家庭総合)

    リマ(19歳) ID:Imk1M・02/01

    • 2
  3. お子さんのいらっしゃる、お母さん方に聞いていただきたいです。私は現在、父と姉と中1になる甥っ子と同居してるのですが、姉の子育てが異常...

    (家庭>親子関係)

    リディア(40歳) ID:DnsMT・2015/09/27

    • 36

このページのトップへ