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うちの子はもうすぐ5歳です。人との関わりが苦手なようで、アスペルガー?と思うところがあります。グレーゾーンという感じです。先日、発達相談に行きました。今度、子供も含めて様子を見ることになりました。このまま発達検査をして診断がついてもつかなくても、療育して、小学校は特殊学級を進められ、そのまま障害という言葉を背負って進路を狭めていってしまうのかと思うと怖いです。
グレーゾーンなら普通学級で「ちょっと変わった子?」として生きていった方が良いのかと思うこともあります。
普通学級でついていけるならグレーゾーンでも普通学級に通っても良いんでしょうか?

ユナ(29歳)ID:I2drw・09/25

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  1. アミ(24歳)ID:8C96j・09/25

    グレーにもいろいろありますしね…

    2.3番目がグレーです。
    2番目は支援級を進められましたが
    送迎出来ない為通常級です。
    なんとかついていけてはいますが
    少し浮いてます。楽観的な子なので
    何とかなってますが…。

    3番目は今年長で上より発達遅れが
    あるのと引越した先が集団登下校の為
    支援級を希望して先日面談して来ました。

    グレーの子に限らずかもですが
    支援級には審査があって通えるかは
    審査が終わらないと分からないそうです。

    もし審査が通らなければ通常級に
    行かされます。

    診断名をつけて手帳を貰い障害者として
    子に合わせた道を一緒に探すか
    診断名をつけずグレーで健常者として
    子に選択肢の多い道を歩ますのか
    今私も悩んでいるところで
    発達をみてくれたセンターの方にも
    聞きましたがやはり親の選択、考えに
    よると言われました。

  2. ユナ(29歳)ID:I2drw・09/26

    審査が通らなければ通常級なんですね。
    グレーゾーンならではの悩みですよね。やはり親の選択次第になってくるんですね。うちは今、年中なので一年間センターの人と相談して決めていこうと思います。

  1. エレン(81歳)ID:KLJyc・09/26

    私自身、アスペルガーのグレーゾーンで育ちました。
    昔から、人と関わるのがすごく苦手で、喋らない変な子と周りからは思われていたようです。未だに人前に立つと、手や声が震えてしまい、他人から白い目で見られます。
    一通り、進学も就職も他の人と変わらない環境でこなしてきましたが、今思うと、特殊学級とはいかなくても、そのようなサポートがほしかったなと感じます。他の子と仲良くしたくてもできない。自分は人と違うおかしい子なんじゃないか? そんな自分に、沢山歯がゆさを感じてきました。
    サポートのあるクラスの方が、場合によっては、普通学級よりも、お子さんがより生きやすく、可能性を広げられるのではないかと思います。
    私のコメで、お気を悪くされたら、すみません。難しい問題ですので、専門機関や周りの方に頼ってくださいね(*´-`)

  2. ユナ(29歳)ID:I2drw・09/26

    喋らない変な子。まさにうちの子も。私もでした。
    実は私にもアスペルガーの傾向があると思っています。そう感じ始めたのは最近ですが、、でも普通学級で普通に生きてきました。自分に合った仕事も見つけられました。
    普通学級でちょっとサポートが欲しいなと思うレベルが一番難しいですね。担任の先生だって一人だけ特別扱いも出来ないですし。
    子供に合った場所ってどこなんでしょう。すぐに答えが出るものでもないですね。子供と向き合って探していこうと思います

  3. エレン(81歳)ID:KLJyc・09/26

    アスペルガーもつい最近注目されるようになりましたしね...
    私も大人になってから初めてカウンセリングに通い、やっと長年の重りがとれた気がしました。
    成長につれて、症状が軽くなる人もいるみたいなので、見極めが難しいですよね...
    主さんも無理をなさらないように、お体に気をつけてくださいね!

  1. アカリ(69歳)ID:pB1RU・09/26

    私の息子は今年19になります。

    3歳から療育しました。発語が遅く
    コミュニケーションもとれず。
    広汎性発達障害と診断名はついています。
    知的には遅れはありませんでしたが
    普通級で苦労して小2から特支に移りました。
    いじめられたからです。
    ほんとにほんとに悩んで学校とも揉めて
    何回泣いたか‥‥グレーは知的な遅れは
    ないわけですよね?本来ならば。

    ただ息子は特支に入れて先生と子供達と
    じっくり関われたおかげでグンと成長しました。
    愛の手帳は何回かトライしましたが
    結局とれませんでした。

    思春期になり本人が特支にいる自分に
    悩むようにな 今でも本人はコンプレックス
    に感じています。
    19になり就学が終わると親としては
    これで良かったのか‥‥?
    と正直 後悔?を感じる時があります。
    あのまま普通級にいき、いじめられ
    ねじ曲がっていったかもしれなかった
    かもしれないし、でも良かったのかなとか

  1. アカリ(69歳)ID:pB1RU・09/26

    長くなりすみません。

    親御さんももし特支に入れるのなら
    学校やそのあと
    大人になった時の事も考えながら
    その都度進路を考えていくのを
    おすすめします。やはり特支にずっといると
    そのルート?で進むだけになりますから。

    経験者から言わせくださいね
    療育は小さい時だけ一生懸命してください。
    親はそればかりにとらわれないで。

    高校も大学も行ける道は残しておくべきです。

  2. ユナ(29歳)ID:I2drw・09/26

    いじめさえなければ、と思う時はありませんか?
    グレーゾーンだと本人は普通の子と同じような気持ちも持っているのでなんで自分は、と悩むことになりそうですよね。
    一度特支にいくと普通級に戻ることは出来ないと聞きました。だから普通級でいけるならその方が良いのか、子供に寄り添ってくれる場所が良いのか、すごく悩みます。
    とりあえず療育に通い、小学校をどうするか決めたいと思います

  3. アカリ(69歳)ID:pB1RU・09/26

    私の住んでいる市は特支と普通級を
    とにかく分けたい所でした。
    私は普通級にいながらほんの少しサポート
    してもらいたかっただけなのに‥‥
    普通級にいたいならお母様がサポートに
    きてくたさい、といわれ1年生の時は何回も
    授業のサポートに行きました。
    そうすると子供達からも あいつはダメだから
    親が来ている!ってなってしまったんですよね
    結局 はっきり言わないけれど学校は
    うちの子を追い出したかったんですよね‥‥
    でも暴力振るったり騒いだりするタイプ
    ではなかったのにな‥ もし特支に入れるなら
    小中学校まで入れて、高校は普通の所。今は
    通信でも私立でもなんでもありますから。

    あの時の小学校の担任校長副校長。
    今の息子を見せてやりたい。
    どこが おかしいんだよ!って言いたい。

    お母様家族が1番の味方です。頑張って下さい

  1. スミレ(38歳)ID:9tePc・09/26

    小3(小2で診断。自閉症スペクトラム・ADHD)の息子は
    診断ない3歳頃から幼稚園卒頃まで療育。就学時健診も就学相談も「普通学級でいける。が、親の強い希望があれば、空きがあるか調べます。」と。
    学力は凹凸はあるけれど高め、療育である程度は座っていられるようになりましたが、コミュ力はかなり低い。
    本人が友達をたくさん作りたいと希望した為に普通学級にしました。
    今現在…コミュ力不足や考えの違いが壁になり、少人数の方が良かったと本人も私も思ったこともあります。今も学校にも通いやすい対策をお願いしつつ、本当の不登校にならないように(なりかけた)サポートしています。見た目には周りと普通に付き合っているのに、本人は悩みまくり・否定しまくり状態です。

    グレーでも本人にとっては困難はかなりのものですし、本人の希望も聞きつつ決めると良いと思います。

  2. ユナ(29歳)ID:I2drw・09/26

    グレーには本当に合った場所というのが難しいですよね。普通級と同じにできる事もあるし、出来ない事もある。
    今現在は周りの友達と一緒に小学校に行きたいという気持ちのようです。たぶん本人が悩むのはもっと先なんだと思います。

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