ココロとカラダ > ココロのこと

今正社員で働いていて、子供2人の母です。

文章読みにくいかもしれませんが、気持ちのまま綴らせて頂きます。

先月から体に異変を感じてたのですが病院に行っても異常なしと診断され、『異常ないんだ』と思いながら仕事に育児を普段通りやってました。
が、今月に入り咳が止まらず病院に行くと喘息と診断され薬もらったのですが一向に良くならず。
その他にも足に力が入らなく歩くだけでいっぱいいっぱい。
ちょっと歩くだけで長距離歩いたかの様な疲れさ。
意識が飛んだ事もあり…
最初『他に病気でもあるのか?』と思っていたのですが、病院の先生や職場の人から『精神的にきているんじゃない?心療内科に受診してみたら?』と言われました。
自分は病んでないと思っていたので納得はいかなかったですが、渋々行ってみる事に。
案の定『適応障害』と診断を受けたものの、受け入れれず。その後も気持ちは仕事に行きたいと思っているのですが体が上手い事動かず。
今現在休みを何日かもらっていて…。このままじゃいけないと、上司に今の体の状況等話に行った際に過呼吸になりました。
その時に『あ…私って精神的にきていたんだ』と感じました。
度々気持ちに体がついてこないとは思ってました。
が、怠け心が出ているだけだと思って気になりながらもいつもの生活を続けてました。

休んでいる今も仕事の事が頭から離れません。
だけど体に力が入らない。このまま休み続けると出勤しづらくなると思うと余計に焦ります。
そして自分の仕事をフォローしてもらってると思うと申し訳なく思い…気持ちが休まりません。

ですが、恥ずかしながら家も家で家族に手伝ってもらいながら生活しているのが現状です。
とりあえず今自分のやるべき事は普通の生活ができる様に体を回復させなくちゃと…心では分かってるのですが。

上手く説明出来ないのですが…
どうしたら良いのか分からなくて。
気持ちが今でも先走っちゃって。
家族の人や職場の人に迷惑・心配かけている。そう思うと逃げ出したくなります。

これは…適応障害っていうのでしょうか?

聞いてもらいたくトピ挙げてしまいました。
長々とすみません。

クルミ(28歳)ID:qROQy・09/25

21

最新のコメントへ

  1. セイラ(33歳)ID:8vyKn・09/25

    その思考回路が「病気」というブレーキであなたを救ってるんですよね。
    一回もう全部諦めません?
    怠けちゃいけないとか、フォローが申し訳ないとか、ちゃんとした大人で、母親でいないと、とかいう思考回路ぶった切りません?

    声に出して「やーーーーーめた!!」って言って、自分の声にのみ集中する。
    寝たい、食べたい、お風呂入りたい、まずそこ。
    ほんとは、気持ちにも耳を傾けてほしい。
    いやだ、やりたくない、嫌われたくない、そんな気持ちに「ヨシヨシ、そうだね、そうだよね。そう思っていいんだよ、大丈夫だよ」って原則全肯定。
    と、心理学学んでる私からの意見です。

  2. クルミ(28歳)ID:qROQy・09/25

    コメントありがとうございます。
    なんだかこのコメントに泣きそうになりました。
    本当…なんだか…ありがとうございます…。
    言葉が見つからないのですが、このコメントで少し自分に向き合おうと思いました。。
    ありがとうございます…。

  1. ヒナノ(73歳)ID:87FoQ・09/25

    何に適応してないのか?
    会社?育児?家事?
    色々あるけど、よくわからないですね
    今まで、どのような生活をしてたのかな?
    適応障害って突然くるのですか?
    だとすれば 避けようがないですね
    雅子さまも同じ病気で随分長々と治りませんね
    受け入れるように長い目で見て
    養生してください

  2. クルミ(28歳)ID:qROQy・09/25

    コメントありがとうございます。
    何でそうなったのか…今まで自覚がなかったのでどれになにが原因か分からないのですが、前から仕事では『焦りすぎ。そんなに慌てなくて良いよ』とか『考えすぎだよ!そんなに考えなくて良いよ』とか言われたりしたのですが、自分の中では焦ってるつもりもなく。(自覚なかったです)
    けど体にいろんな症状が出ているにも関わらず『みんなもこのぐらいの症状はあっただろうけど乗り越えて来ているんだから…』と自分に言い聞かせてその体のサインを無視した結果が今の状態なのかな?と今更ながら振り返ると思ったりします。

    雅子様もそうだったんですね。

    ありがとうございます。。これからは自分に向き合おうと思います。。

  1. ローレル(89歳)ID:THYeD・09/25

    誰にも迷惑かけずに生きれる人はいませんよ(^ー^)

    辛いとき、しんどいときは休みましょう

    病名が受け入れられないですよね

    大丈夫大丈夫

    みんなが心配してくれるのは主さんが今まで頑張ってきてるからですよ

    今は甘えてゆっくりしましょう

    主さんが悪いわけではない。たとえば、風邪引いたら休みますよね?無理したらこじれますよね?どんなに気を付けていても風邪ひくときはひくですよね?
    心も同じ 自分ではどうすることも出来ない事もあるって思いますよ

    お大事にね

  2. クルミ(28歳)ID:qROQy・09/25

    コメントありがとうございます。
    そう言って頂けてなんだか暗い迷路に迷子になっていたところに光がさした様な気持ちになりました。
    今は甘えてみようと思います。
    ありがとうございます。

  1. ホタル(88歳)ID:KfdcW・09/25

    適応障害については分かりませんが、
    私はある日突然、起き上がれない程の倦怠感や、何もやる気がしない、起き上がるとフラフラする。足元が重くて歩くのがしんどい、みたいな症状に悩まされて、
    たまたま甲状腺の値を調べる機会があり
    橋本病と診断されました。
    薬で足りない値を補うようになり、症状は改善されました。

    甲状腺の検査もしてみるといいかもしれません。

  2. クルミ(28歳)ID:qROQy・09/25

    コメントありがとうございます。
    橋本病っていう病気があるんですか((((;゚Д゚)))))))
    初めて知りました。
    改善された様で良かったです(>_<)

    甲状腺まで頭になかったので、一度病院調べてみます。
    ありがとうございます。

  1. アヤカ(99歳)ID:JKoj3・09/25

    今は休んで身体を休めるときだと
    読んでいて感じました。

    私ですが喘息歴6年目?
    大人になって出産育児、働きながら
    発症しました。

    吸入したり投薬だったり休職して
    静養したんですがよくならず呼吸器では
    去年心身症の気管支喘息と病名を付けられましたが
    心療内科で別の病名が。

    何が言いたいか?と言うと
    精神的に絡むと咳も出やすくなったり・・・と
    カウンセラーの先生と
    咳が出やすいときは?どう対処する?
    など認知行動療法をとってました。

    別の疾患が重症なのでそちらが先に
    なりましたが。

    呼吸器は別に通ってますよ。

    育児や家事自分の職場でのお仕事・・・
    休んでいると取り残されたって思うことばかりでした。
    しかし今はしっかりお休みされて
    また頑張ればいいと思います。

    お家でのご自身の役割はお一人なんですから・・・

    これから朝晩冷え込みます。
    くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ、

  2. クルミ(28歳)ID:qROQy・09/25

    コメントありがとうございます。
    又、まとまりのない読みにくい文章を読んで下さりありがとうございます。
    そうなんですね(>_<)精神的に絡むと咳が出やすくなるんですね。。
    なんだか似た様な状態?でのアドバイスでとても為になりました。

    認知行動療法…1度調べてみます。

    ありがとうございます。
    アヤカさんもお大事にして下さい…

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 辛い。。。。ここで言わしてください。。結婚2年目の子なし夫婦です。。一...

    (ココロとカラダ>不妊)

    スー(33歳) ID:Z2zBK・1分前

    • 12
  2. 2 お腹空いたからって期限悪くなるやつほんとめんどくさいし気分悪いわ。

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    アリス(99歳) ID:JFoJS・3時間前

    • 4
  3. 3 寂しくて寂しくてたまらない。恋人がいないからとかじゃなく、本当に何し...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    アリエル(23歳) ID:k8kuB・56分前

    • 6

12/17の人気トーク

  1. 1 子どもにキラキラネームを付けた方に聞きたい。その後どうですか?今でも、...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    グレイス(31歳) ID:57xeB・1分前

    • 214
  2. 2 このサプライズ、嬉しい嬉しくない?今夜ハワイに行くよ!ひこうきと...

    (雑談>馴れ合い)

    フローラ(28歳) ID:XKrFZ・24分前

    • 98
  3. 3 叩かれるであろうな…と思うけど正直不妊治療(自然には出来ない方)している...

    (雑談>独り言)

    マユ(99歳) ID:owUii・0分前

    • 113

関連したトーク

  1. 家族に障害年金を受給していることが言えません。長文駄文で申し訳ありません。私は双極性障害二型の診断を2年前に受けており(症状...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ニーナ(30歳) ID:qBATh・2015/03/30

    • 20
  2. 家に帰るといつも考える。自分の体のこと仕事のこと。考えすぎて頭がパンクしそうになる。いまは熱も薬で下げてるから割と動け...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ルル(22歳) ID:AiJR5・09/04

    • 5
  3. 職場に適応障害と診断された女性がいます。医師の診断では半年間の休養を要する・・・とあったそうなのですが、どうやら彼女はあちこち遊び...

    (おしごと>職場での悩み)

    カリン(47歳) ID:oxlfB・09/24

    • 23

このページのトップへ