家庭 > 子育て・教育

先日、娘の通う幼稚園で子供同士のトラブルが起きました。

うちの娘も無関係ではなかったので、先生の提案で開かれた話し合いに参加しました。
起きたトラブルに関係した親子が集まり、事実を確認して全員で謝り合うという感じでした。
少し大袈裟だな~とは思いましたが、しっかり解決するには一番良い方法なのだろうと思いました。


その出来事を、娘が断片的に夫に話をしました。私がいない時だったので、どのように話をしたのかハッキリとは分かりません。

事実がちゃんと伝わっていないと思い、私が詳細を夫に伝えようとすると「納得ができないから、幼稚園に行くか電話して説明してもらう!お前はトラブルが起きた時、その現場に居なかったんだから憶測で話をするな。」とすごく感情的になっていました。
その後も、私の話は聞く耳を持たず…といった感じです。

おそらく、娘だけが謝ったというふうに伝わったのではないかと思います。
うちが謝罪しなければいけない程関わってない、と思った可能性もあります。


夫が幼稚園へ行くとか、電話をかけて事実の確認をするにしても、感情的になっている状態で行動をしないで欲しいです。まず、私の話を聞いてくれ、と。

今の状態を、先生に話しておくべきだと思いますか?私の知らないところで、夫が急な行動を起こす可能性があります。

ミキ(33歳)ID:p4GiB・09/25

227

最新のコメントへ

  1. アラーナ(32歳)ID:GKh5Z・09/25

    先生に言っとけばいいと思います。
    夫本人が恥をかけば終わる話です。

  2. ミキ(33歳)ID:p4GiB・09/25

    本当に恥ずかしい…。
    先に夫に説明のメールを送り、幼稚園へは念のために電話をかけておきました。

  3. ミキ(33歳)ID:p4GiB・09/25

    お礼を忘れてしまいました!
    コメントをくださり、ありがとうございました!

  1. ヒラリー(99歳)ID:Y7Fzo・09/25

    先生に言うよりも先に、ご主人にもう一度言った方がいいです。
    一緒にいるならどんな事をしてでもきちんと聞いてもらう、一緒にいないならLINEやメールなどで詳細を書く。
    もう解決した事に親が介入して、良い事は一つもありません。
    話しを聞いて貰う手段はどれだけでもあるので、なんとしてでもご主人にもう一度主さんの話しを聞いて貰って下さい。

  2. ミキ(33歳)ID:p4GiB・09/25

    夫は仕事なので、今は一緒にいません。

    先に夫へ説明のメールを送り、幼稚園へは電話をかけて現状を伝えておきました。
    夫が急な行動を起こすことを考えたら、念のために園へは伝えておくべきかなと思いました。

    コメントをくださり、ありがとうございました。

  1. ジェマ(33歳)ID:dPuVb・09/25

    やーもうそんなにも聞いてくれないならどうしょうもない…
    絶対嫌だけど、恥ずかしいけど、とりあえず園に事情を話しておきます。
    間に合うならその前にとりあえず、
    旦那さんがラインや手紙なら読みそうであればそう言った手段で概要をまとめて送信。

    でも「本人の話が一番確実、それを外野の意見聞いて影響されずに園に事情説明させなければ」
    みたいなこと強く思ってそうならば
    読んでくれなさそうだなと思いますね…
    子供の話って結構ぐちゃぐちゃだよ。だから一箇所に取りまとめて話し合いしたのにね。

    怒鳴ってでもとめられるならそうしたいなあ うちはそれで悪化するタイプだから無理だけど…
    だからうちがそうなったら担任の先生に謝って事情話します。
    わたしも娘ももう掘り返すつもりはない、終わったことだとわかっているが夫がこんなことに、
    申し訳ないが説明を求めて連絡するかもしれない、と。

  2. ミキ(33歳)ID:p4GiB・09/25

    コメントをくださり、ありがとうございます。

    感情的になると、自分とは違う考えを持つ人は許せなかったり、自分は間違っていない!となってしまう夫なのです…。話くらい聞いてくれたらいいんですけどね。怒鳴ったら、3倍で返ってくるか無視されます。

    夫には説明のメールを送り、幼稚園へは現状を伝えておきました。
    お母さんは何も心配しなくていいですよ、と言ってくれた先生に感謝です。

  1. ミサト(101歳)ID:q3BrN・09/25

    旦那さん、一旦解決してる事柄を蒸し返して娘さんが幼稚園でめんどくさい親子認定されたらどうするの?
    なんのために蒸し返すの?男の人って面子に拘る方多いけど、話し合いでみんなで謝罪し合ったのは子供達がトラブル後も幼稚園でわだかまりなく仲良く過ごせるように…でしょ?トラブルなんてモヤモヤすることあって当たり前。それでも幼稚園でこれからも一緒に過ごしていかなきゃいけないんだから少しのモヤモヤは飲み込まないといけない場合もあるよ。
    小学校入ったら幼稚園より更に大人の見てないところで子供同士あれこれあるのに、今からそんなんじゃ旦那さん先が思いやられる。怪我させられたとかでもないのにちょっとしたことで相手の親や学校に「納得できない!俺が文句言ってやる!」てスタンスだと、周りから◯◯ちゃんとはあまり遊ばないように、て言われちゃうよ?

  2. ミサト(101歳)ID:q3BrN・09/25

    父親の出番てココじゃない。
    旦那さんの行動が本当に娘さんのためになるかどうかもう一度考えてもらってください。

  3. ミキ(33歳)ID:p4GiB・09/26

    コメントをくださり、ありがとうございます。

    夫は、園からめんどくさい親子認定されようが関係なく、自分が納得できてない事の方が問題なのでしょうね。
    もう解決しているのに、そんな事は知らない!といった感じでした。

    昨日は、夫には説明のメールを送り、幼稚園へは現状を伝えておきました。
    夫はメールを読んだはずなので、園には何もしていないようです。私の事を避けてますが、感情的になるような事ではなかったと思っているはず。あとは話をするだけですね。

  1. アリシア(99歳)ID:Q6Ze0・09/25

    私の周りにもそういう旦那さんいます。
    ほんとやめて欲しいですよね。
    旦那さんはきちんと話を、奥さんから聞くべき。
    それとそんな事で園に電話して、後々恥をかくのは我が子だということを自覚した方がいい。

    それも分からないようなら、送り迎えなど幼稚園に関して全て責任もってやってもらって下さい。それが出来ないなら?せめて話を聞くべきだし、口出しすることではない。

家庭 の人気トーク

  1. 1 保育園の事でご相談させて下さい。今日、保育園から保護者宛に一斉メールが...

    (家庭>子育て・教育)

    エイミー(32歳) ID:vzryW・12分前

    • 146
  2. 2 未満児がいる家庭でも兼業主婦が多い時代ですが、保育園に預けずに家庭で子供を...

    (家庭>子育て・教育)

    マーリン(32歳) ID:OCcxa・10分前

    • 106
  3. 3 すみませんが、長文です。ちょっとした意地かもしれませんが、どうしたものか...

    (家庭>夫婦関係)

    ミサト(43歳) ID:CwCfB・37分前

    • 42

12/14の人気トーク

  1. 1 シンママです。好きになった人は、既婚者。。。彼には、私の子供と同じ...

    (恋愛>不倫)

    レイナ(37歳) ID:Hkj59・1分前

    • 331
  2. 2 保育園の事でご相談させて下さい。今日、保育園から保護者宛に一斉メールが...

    (家庭>子育て・教育)

    エイミー(32歳) ID:vzryW・12分前

    • 146
  3. 3 未満児がいる家庭でも兼業主婦が多い時代ですが、保育園に預けずに家庭で子供を...

    (家庭>子育て・教育)

    マーリン(32歳) ID:OCcxa・10分前

    • 106

関連したトーク

  1. 来年度の幼稚園の本部役員をやってほしいと、今年の会長さんより電話がありました。(お受験校ではない私立幼稚園)今年までは未就園児...

    (おしごと>人間関係)

    ミズキ(32歳) ID:TCtyc・2016/11/21

    • 18
  2. 娘、年中の幼稚園事情(¯―¯٥)明日は幼稚園もお休みなので、洗濯物を通園バッグから出すと、明らかに少ない。スモッグと体育帽子...

    (雑談>独り言)

    ナルミ(40歳) ID:VrARo・2016/06/20

    • 23
  3. 来年 幼稚園に入園する娘‥(田舎の幼稚園)入園前のプレスクール⁉︎ に2つの幼稚園を掛け持ちしてどちらが娘に合うか行っていました。...

    (家庭>子育て・教育)

    ルチアーナ(35歳) ID:RdTgo・10/08

    • 19

このページのトップへ