家庭 > 夫婦関係

マイホームについて。

現在社宅住まいです。
1歳半の子どもが1人と来年2月にもう1人産まれる予定です。
同じ県内に夫の実家があり、そちらを立て替えてマイホーム建築予定です。
息子の幼稚園入園までに引越したいと考えています。私の意見ではまだあと1年半あるので間に合うのではないかと思っています。
しかし夫は入園1年後くらい目安で動きたいそうです。
息子に転園はさせたくないですし、
社宅はとても住みづらく、お互いの実家も遠いため子ども2人になるとますます大変になりそうでお互いの実家のある市に引越しを急ぎたいのです。

一生に1度の買い物で慎重になりたくなる気持ちもわかりますが、1年半で家を建てるというのは無謀でしょうか?

夫は転園が嫌なのであれば入園前に実家のある市に賃貸を借りて引っ越そうと言ってくれていますが
引越しとなると余計な費用もかかりますし、
荷造りなどの手間もかかります。
それなら、家の建築を急いだらいいのでは?と思ってしまうのですが、説得に至りません。

私のワガママなのでしょうか?
来年夏には幼稚園の出願も始まりますし、結論を出したいのですが、どのように伝えたら夫を説得できるのかもうわかりません。

よろしくお願いします。

最新のコメントへ

  1. エリナ(47歳)ID:IqbkB・09/25

    何故、ご主人が入園後に家を建てたいのか?
    その理由はなんでしょうか?
    お金のこと?仕事関係?
    例えば、賃貸を借りるなら家賃はいくらぐらい、引っ越し代がいくらか大体かかる費用を出して、家を建てたときの毎月のローンや諸々かかる費用を比べてみてはどうでしょう。
    何か、理由があると思うので、もう一度話し合われた方が良いと思いますよ。

  2. レイチェル(28歳)ID:KUCOf・09/25

    死ぬまで住む家なのでじっくり考えたいそうです。
    それは私もよくわかりますが、設計の方との話し合いの際によく話し合って決めればいいのかな?と思います。
    あと、義実家の両親の仮住まいや片付けのことが問題だと言ってました。いつかやるなら今から動き出せばいいのにと私は思ってしまいます。
    田舎なので賃貸の費用はかなり安いとは思いますが、引越し費用はかなり無駄な出費になりますよね。
    話し合いたいですが、仕事で疲れていると言われるともう何も言い出せません。

  1. エミー(32歳)ID:bl1qm・09/25

    私も、主人がまっったく乗り気じゃない所から動きました。私は主人の親が働いてて同居とか考える前にアパート付近(実家近く)に購入したかったから急ぎました。
    住宅展示場行ったことありますか?
    ないなら、どんな家にしたいかだけでも見てみたくない?と言って連れてってください。
    建売分譲や、マンションの広告はいってませんか??いいかんじの所に毎週のように連れて行きました。
    楽しいし、子連れにも優しいし、主人もどんどん前向きな気持ちに。最終的に展示場でやってるFPの無料相談で、背中を押してもらって約半年でその気にさせ、注文住宅建てました。
    向こうも早く買わせたいからその気にさせるような事、たくさん言ってくれますからね!

    ただ、ちょっとご主人、他にも理由がありそうな気が…親からもう少し先にと言われてるとか…できれば二世帯建てたいと思ってるとか…

  2. レイチェル(28歳)ID:KUCOf・09/25

    展示場は先週行ってきました。なにか刺激になってくれるかなと思ったのですが甘かったようです。
    エミーさん行動力ありますね。
    主人は銀行勤務ということもあり、多少の知識があるため変に慎重というか頑固になってるところがあるのかなーと思います。
    営業もさらりとかわしますし、私としては突っ込んだところまで話をしたいなと思ったのですが…

    先ほどまた話をしたところ、気になる会社の説明を聞きにいってみようということでとりあえず落ち着きました。実際に行動にうつしてくれるのはいつになるのやらですが、めげずに誘ってみようと思います。
    ありがとうございました。

  3. エミー(32歳)ID:bl1qm・09/25

    私も主人も銀行員です笑
    住宅ローンの知識があっても、ライフプランの知識があっても、プロのファイナンシャルプランナーに計算してもらうと、なるほど!ってなりますよ!
    銀行員は50代で給料下がって出向になるのが早いのでそこまでに繰り上げ返済しておかないと教育資金や老後がキツイのでそこらへん突くといいと思います!

  1. ケイ(33歳)ID:KsTnL・09/25

    我が家は入学前と考えて、あー幼稚園入園前に決めておけば良かったなぁとつくづく思いましたよ!

    本当は年度末ギリギリに引っ越せたらくらいで考えてましたが、補助金やらの関係で年内には完成したので、今さら年長で転園と言うのも考えものだし、さらには賃貸料とローン払うのも勿体ない。等々。

    できたら幼稚園入園前が良いと思いますよ。
    転園すると、入園金や制服、用品などが無駄にお金かかりますよ(^^;
    私立だと入園金と用品で10万以上かかるので、家を建てる時の10万はたかが10万ですが、それでもライト1つにしても10万予算が上がれば好きなものに出来たり選択肢は増えますので、新居に使う方が賢いと思います。
    家の打ち合わせも幼稚園のイベントとか気にしないうちのがやりやすいです。
    ちなみに、大手のハウスメーカーの多くは最短2ヶ月、遅くても半年以内には家が建ちます(^^;

  2. ケイ(33歳)ID:KsTnL・09/25

    他のかたのリコメから
    ご主人、銀行関係とのこと
    実質動くのが2年半後ということは…3年後くらいに考えてるんですかね。
    もしかして、仕事柄金利を気にしてオリンピック終わるの待ってるのかもしれませんね(^^;

  1. ジゼル(35歳)ID:UC947・09/26

    家の購入を検討しはじめてから一年で買いました。中古マンション購入なのでぬしさんと事情が違うかもしれませんが、一年って全然時間なかったですよ。

    不動産屋選びも予算組も家のローンも立地の資産価値も何も勉強時間が足らず、リフォームについても無知だったため揉めて、自治体のこそだて制度も知らなかったことが多く、何から何まで大失敗。じっくり勉強してからにすればよかったなーと思うことばっかりです。夫婦での結論は、失敗したね!です。

    うまくいったのは、結婚当初から数年イメージを膨らませ話し合ってきた間取り選びかな......。

    旦那様が、購入までに何をすべきか項目立てしてスケジュール引けているなら、じっくり時間をかけて勉強と行動を重ねて建てたほうがいいと思います。なにしろ取り返しがつかないので。

    何をするかわかってなくてやみくもに時間をかけたいと思ってるなら、おしり叩いてみれば?という感じです。

家庭 の人気トーク

  1. 1 専業主婦が家事を外注するのっていけないの?私は掃除が苦手なので週1回外注...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    エレン(32歳) ID:yFK18・3分前

    • 175
  2. 2 今日、1歳の子供がいる友達と個室の予約を取ってランチに行きました。ランチ...

    (家庭>子育て・教育)

    シオリ(30歳) ID:KeNNC・1分前

    • 84
  3. 3 子どもの名付けについて悩んでます。男の子で来年の1月に生まれるのですが...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    リナ(30歳) ID:MDShj・10分前

    • 44

12/11の人気トーク

  1. 1 男の人がこれしてたらやだわぁ〜ってことは??

    (恋愛>恋愛総合)

    アビー(32歳) ID:NrAQG・5分前

    • 176
  2. 2 ふとした疑問。宅配便が来たときに、すっぴんだったり寝間着だったりで恥ず...

    (雑談>馴れ合い)

    カナエ(33歳) ID:dZqxn・6分前

    • 151
  3. 3 やっぱり、どう考えても許せません。私の何がいけないのかどう考えても理解で...

    (雑談>許せないオンナ)

    アユミ(42歳) ID:YsB6X・2分前

    • 84

関連したトーク

  1. ミシンについて。ミシンの購入を検討しています。主に息子の服(ハロウィンの衣装など)と、来年から幼稚園に入るので、幼稚園グッズ...

    (家庭>家庭総合)

    ラファエレ(34歳) ID:poZxJ・2015/09/01

    • 2
  2. 子供の保育園、幼稚園について質問です。ただはじめに幼稚園のことは全く知らない状態です。長文と分かりにくい説明かもしれませんが、よろ...

    (家庭>子育て・教育)

    ポーラ(32歳) ID:Xj28A・2016/10/21

    • 22
  3. 単身赴任について…教えてください。〈現在〉関東にある持ち家在住。購入したばかり築0年。子供が、4歳(幼稚園年少)・1歳。...

    (家庭>家庭総合)

    ユリ(33歳) ID:qWOyW・02/19

    • 37

このページのトップへ