家庭 > 家庭総合

0〜3歳の育児をしていて
保育園も習い事も行かせてなくて
週に1日も旦那が1日家にいる日なんてないというお仲間さん、色々語りませんか。
愚痴でも悩みでも
楽になる方法などでも
なんでも書いてください。
1歳男児、子供は可愛いのですが、
なんだかたまにふと涙がでます。。

最新のコメントへ

  1. アリス(101歳)ID:mRmtq・09/24

    うちもそうー!
    なんだかんだで休みなくなって、2週間休みなしとかザラ。

    いま一歳半で他の子に興味でてきたみたいだし保育園入れたいけど、いかんせんはいれない。
    多分もう3才になるまで入れない。。

    ワンオペ育児…そろそろ辛くなってきた今日この頃です。。

  2. オードリー(34歳)ID:m7pRB・09/24

    保育園お考えなんですね。
    うちの地域も都会ゆえ保育園は厳しく幼稚園も候補考えておかないと厳しいという噂が(^^;;

    私もついに一時保育とか考えたくなってきました。最近まで預けざるおえない理由がないと行けない所だと思っていました。

    赤ちゃんの成長と共に楽になるかと思いきやの段階に入ってきましたよね…

  3. アリス(101歳)ID:mRmtq・09/25

    もともと産休育休をとっていたんですが…
    期日までに保育園が決まらず、先日強制退職になりました。。

    一時保育、私もたまーに考えます。
    が結局子供のことを考えると、それなら預けないほうがいいか…となって毎日ずーっと一緒です。。

    可愛いのはもちろんなんですが、ヤンチャに盛りがついてきてイライラしてしまうことが多く、怒り方を含めた接し方に自分で自分に後悔することが増えていてきっとこの環境は良くないよな…ともやもやしてます。

  1. ジゼル(36歳)ID:1rgCz・09/25

    3歳まで自宅で育児してました。一時保育も利用してましたよ。預ける人間がいなくて。(実家も遠い)自分の通院や、在宅介護や通院介助もしてましたし、美容院なんかも、行きたくて(笑)
    うちの地域は、市が行っているファミリーサポート事業っていうやつがあって、社会福祉協議会の中にある事業所内保育所でしたが、一般でも登録すれば利用できました。市内の保育園より割高ですが、保護者のリフレッシュにも気兼ねなく利用できて、普通に美容院に行くためって書いてた(笑)
    保護者の息抜きに一時保育、私は、全然構わないと思いますよ( ´∀`)

  2. ジゼル(36歳)ID:1rgCz・09/25

    あ、3歳というのは、うちの子は3月末生まれなので、年少から入園しても3歳からになるんです(^_^;)
    ある意味一年早く入園できて、親としては助かった部分もありました(笑)
    同居家族の介護を理由に、公立保育園に入園しています。(自閉症があり、母子療育などをしていたので、未満児の間はなるべく親子で過ごしたかったのと、年少以降は集団に慣らしていきたいという意向があります。ただ私の息抜きも必要(笑)保育園には加配を付けて通っています)

  3. ジゼル(36歳)ID:1rgCz・09/25

    かわいい我が子でも大変ってわかります。
    スーパー行くのも、家で自分がトイレ行くのも、どんだけ大変だったことかΣ(-∀-;)
    まあ、ある意味、今も、介護の方が酷くなってきて大変な時があるんだけどもorz
    まあ、お互いに頑張りましょうね(*´∇`*)
    明けない夜はないさ…♪~(・ε・ )

  1. マリナ(46歳)ID:DWQPx・09/25

    1歳って、目が離せないし、一番大変な時だよね。
    でも、振り返ってみると、一番可愛いとき。
    3人育てましたが、昔のビデオとか見てると、可愛くて可愛くて、とろけそう。宝物です。
    毎日大変だと思いますが、ビデオや写真、たくさん撮っておいてくださいね。

    毎日疲れていると思いますが、過ぎてみたらあっという間ですよ、頑張って、楽しみながら乗り切って下さい。
    赤ちゃん預けて働くという選択肢しかない人もいます。
    一緒に過ごせるのは幸せなことだと思うので、たまに、一時保育などを利用して息抜きしながら、幸せな生活を満喫してくださいね。

  1. オードリー(34歳)ID:m7pRB・09/25

    泣いたのも子供に対してじゃないのかもしれません。
    オムツ替えもお風呂も食べさせるのもスムーズにできなくなり、SNSなんかは週末お出かけした写真みては異次元のように感じたり
    働いて保育園の準備送り迎えしてる人はすごいなぁと思う。
    今は夫にいつ手伝いを頼まれるかわからないので、勝手に保育園や仕事を考える事はできません。
    子供連れて出来る手伝いだけしてほとんど家事とかゆっくりしているので楽なはずなのに。
    子供風邪気味だったので子供にたいしたこともしていません。会いたいけどそれらがあるから、人と約束することが億劫で子持ちの人とも疎遠になりそう。
    今度手術があるため入院し松葉杖で退院するけど夫にはこれないと言われました。
    なんで泣くのかわからなくて誰になんて言っていいかよくわからない。
    私のストレス発散法なのかな?
    私より大変な方たくさんいるし頑張ります!

  1. ジョジョ(32歳)ID:O3CNR・09/25

    2歳(もうすぐ3歳)、0歳、家でみてます。
    実家、義実家も遠方で転勤族、今月旦那と一応過ごせた休日は2日(平日)です。
    土日のファミリーが羨ましくてたまりませんね。
    1歳くらいが特に辛くて涙が出る事もありました。イヤイヤとかよりも自分の置かれた環境を周りと比べてしまい悲しくなっていました。
    SNSは見ないでおこうと思ってもつい見てしまって…落ち込んだり(笑)
    娘が2歳過ぎてから結構楽になり、お喋りも上手になってきた事から孤独感が減った気がします。
    私はなるべく土日も色んなイベントに連れて行ったりしています。私1人で大変だけど、旦那がいない事で出来ない事が増えるとそれがストレスになりそうなので。
    楽になる方法は難しいですが、子どもが楽しそうに過ごしてくれた日は今日は良い日だったなと思ったり。小さな事をなんとかみつけてる感じで過ごしています。
    お互い頑張りましょう。

  2. オードリー(34歳)ID:m7pRB・09/26

    やっぱり一歳まではこうなりやすいのですね。
    でも第二子を授かる人も多いし寂しいです。
    土日はやはり暇なのに外にでたくなくなります。
    娘さんだと歩いたり大きくなっても一緒に出かけやすそうで羨ましいなと思ってしまいます。
    人混みだとトイレとか一緒に連れて入らないと怖かったり並んでたら一緒に並ばないといけないし
    女子トイレに連れてくと嫌がる人がいるとGTで見たことあるし
    やはり男手が必要なときもあるな…と羨ましくなります。
    お話ができるようになるのを楽しみに私も頑張ります。
    ありがとうございます😊

家庭 の人気トーク

  1. 1 パジャマって毎日洗いますか?タオルは洗う人と洗わない人がいますが、パジ...

    (家庭>家庭総合)

    エムリーヌ(30歳) ID:hanko・4分前

    • 58
  2. 2 4歳の女の子。ホテルの大浴場に連れて行くとき、父親と入れますか?先日旅...

    (家庭>子育て・教育)

    ホタル(30歳) ID:i5FCO・19分前

    • 34
  3. 3 中学3年生の女の子のダイエットについて、妥当な事なのか、ご意見頂きたいです...

    (家庭>子育て・教育)

    イレーヌ(72歳) ID:ocYu3・8分前

    • 62

10/19の人気トーク

  1. 1 小児科朝9時から来て混んでるから10時半きてって言うからきたのにまだ呼ば...

    (雑談>独り言)

    ドリー(99歳) ID:ozAhU・12分前

    • 58
  2. 2 パジャマって毎日洗いますか?タオルは洗う人と洗わない人がいますが、パジ...

    (家庭>家庭総合)

    エムリーヌ(30歳) ID:hanko・4分前

    • 58
  3. 3 質問なのですが、泡風呂って最後シャワー浴びずに出てタオルで拭けばOKなので...

    (雑談>独り言)

    エムリーヌ(30歳) ID:hanko・13分前

    • 19

関連したトーク

  1. 悩んでいた事がどうでもよくなる方法はありますか?「どうでもよくなる方法」と調べたら、「宇宙の事を考えろ」「その悩みは人生の一部...

    (恋愛>不倫)

    ココロ(21歳) ID:ydUxl・2016/04/06

    • 17
  2. 週1回は子供を預けて旦那とディナーしたい。と発言の道端アンジェリカさん。めっちゃ叩かれてるけど、そんなに駄目かな?家に子供だけ...

    (家庭>家庭総合)

    カノン(31歳) ID:s8awp・2015/05/01

    • 39
  3. 久しぶりにカウントダウンTV見てる。1995年特集淡い想いが....色々思い出す。あーーー懐かしい。こんな時間久しくな...

    (雑談>今日の報告)

    アリー(37歳) ID:z01Ar・11/13

    • 0

このページのトップへ