ココロとカラダ > ココロのこと

大人の発達障害。
大人の発達障害の人に、その病気を自覚させる方法はありますか?

なんど説明して、あなたは発達障害なんだよ、だから治療しようと言っても、

自分はそんなんじゃない、あの医者はわかってない、それを直したところで自分の悩みはなくならない、発達障害を直したいんじゃなく性格を直したいんだ!
と、拒否ばかりされてしまいます。

本人が認めない限り直すこともできないし、病院には行っているものの、行くたびに毎回、あの医者はわけわかんない、行っても意味ない、なんてことばかり言ってます。

本人が病気を自覚して、治すことに前向きになるにはどうしたらいいでしょうか?

最新のコメントへ

  1. エレン(31歳)ID:Flpwm・09/24

    医師の言うことを受け入れられないなら直すのは難しいかもね。 それか病院違う所に行ってみるとか?
    違う医師にも言われたら流石に受け入れるかも。。

  2. シャルロット(29歳)ID:DT56S・09/24

    コメントありがとうございます。
    病院二軒目なんですよね。
    一つ目の時は あの医者の言ってることよくわかんない、自分が行く場所じゃない。
    なんてこと言って、

    今回も ここは自分が行くところじゃない、自分は発達障害を直したいんじゃない、そこで悩んでるんじゃない。悩んでることを直してくれないなら行っても意味ない。

    みたいな感じなんです。

    もうどうしていいかわからない。

  1. シャルロット(29歳)ID:DT56S・09/24

    ここにいる鬱とか発達障害の方は、自分が病気ということを受け入れて休職したり薬を飲んで治療したりしてると思うんですが、そこまで気持ちを持って行くのに葛藤とか受け入れられないとか、認めたくないとかなかったですか?

    最初からすんなり病気なんだ!治療しようってなりましたか?

    そうなってくれたらどんなに楽か。

  1. コノハ(48歳)ID:KtcAK・09/24

    発達障害自体は病気じゃないし、治るものでもないです。
    (*´Д`*)薬が社会適応を良くするために、幾らかの助けになることはありますが…。

    発達障害の方って、周囲が困っていることと自分が困っていることにズレがありません?
    本人が困っていることをどう改善できるか、という視点に立ってあげないと「わかってない」ということになりませんかねぇ。
    そもそも大人の発達障害って、製薬会社がガンガン宣伝してるから最近巷でも流行ってるけど、まだまだきちんと診れる医師は少ないように思います。

    特徴と、対処法みたいなことが書かれてある書籍も役に立つことはあるかもしれませんね。
    周囲はけっしてその人が「普通」になることを期待してはいけませんよ。(*´ω`*)

  2. シャルロット(29歳)ID:DT56S・09/24

    コメントありがとうございます!

    本人が困ってることと周りが困ってることのズレ

    本当それあります!
    本人は自分が性格が悪く威圧的にものを言うから周りを不快にさせる、だから周りとうまくいかず人間関係がストレスになり仕事が続かないことが悩み!

    しかし!周りからみたら、いつも人目を気にしてビクビクおどおどしているし、声も小さくて全然威圧的じゃないし。。。
    それを指摘しても全然信じないんです。
    自分は威圧的で人を不快にさせるとマインドコントロールしてるのか?

    そして、発達障害的にはADHDの症状があるのですが、物忘れ、忘れ物、やらなきゃいけないことを先送りにするなど。

    でも、本人はこれに対しては特に困っていなくて、自分はこれを直したいわけじゃない!威圧的な性格を直したいんだっていうんですよね。

  3. シャルロット(29歳)ID:DT56S・09/24

    長々と書いてしまってすみません。

    病院にも言っても威圧的な性格は直してもらえないから行っても意味ないとか言うし、お手上げです。

  1. シャルロット(29歳)ID:DT56S・09/24

    本人的には威圧的に人と接しないために、小さい声でおどおどビクビク人と接するようにしているらしいんですが、、、

    そんな態度で人とのコミュニケーションが取れるわけもなく、仕事ができるわけもなく、面接落ちまくりの毎日です。

    そんなんじゃ面接受からないし仕事見つからないよと言っても「でも、威圧的に人と接するよりいいじゃん!威圧的よりおどおどしてるほうがいいじゃん!」と言います。

    なぜ良くない所を良くない所に直すのか。。。

    なぜ良い方に直そうとしないのか。

    謎すぎます。

  1. レオナ(27歳)ID:iPCem・09/25

    本人が認め無ければ、病院関係は無理だと思います。
    それと障がいは病気では無いです。完治は無理です。暖和していくしか無いです。
    ADHDなら薬と認知療法です。

    それも生活に支障が無ければ難しいです。
    私の場合は洗濯先延ばしと洗い物や頼まれ事を忘れる。忘れると言うか頭からその事自体が消えると言う表現が正しいです。
    それに加え知的障がいの疑いがありました。
    結果は境界線で知的障がいでも普通でも無いグレーでしたが、ADHD特有の結果が出ました。

    威圧感では無いと分からせたいならこっそり録音などをして信頼している人と見るとかどうでしょうか?

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 私は実年齢通りで42才です。もう妊娠する事は不可能でしょうか?40才を...

    (ココロとカラダ>不妊)

    ジューン(42歳) ID:wjnKg・7分前

    • 37
  2. 2 以前、発達障害かもしれない?と相談した者です。前回相談させてもらってか...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    レイチェル(100歳) ID:ZriYn・3分前

    • 8
  3. 3 長年、薬物依存性で精神科に通ってます。薬物は市販の風邪薬です。今日...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    イヴ(43歳) ID:e9Oc6・3分前

    • 9

10/19の人気トーク

  1. 1 今日、区役所の人がうちが虐待しているんじゃないかって通報があったからってい...

    (家庭>子育て・教育)

    ティファニー(39歳) ID:37plj・7分前

    • 114
  2. 2 結婚する前に、旦那のダメなところが分からなかったのか?というコメントよく...

    (雑談>独り言)

    デイジー(30歳) ID:STliY・0分前

    • 176
  3. 3 『10歳の芸能界を目指す男の子』の母親。子供を太らせないために夜ごはんには...

    (雑談>独り言)

    エレナ(30歳) ID:DbJ2h・40分前

    • 54

関連したトーク

  1. 発達障害の部下が、2人もいます。病気のせいだとわかっていても、仕事のできなさにイライラ。彼らの尻拭いで、余裕がなくなり、さら...

    (おしごと>職場での悩み)

    トモコ(45歳) ID:mYb6V・10/01

    • 45
  2. 秀でた才能を持つ発達障害の方々をテレビなどで見る度に思うこと。一般人にはない個性を遺憾なく発揮して、才能豊かに活躍している発達障害...

    (雑談>独り言)

    ノエミ(99歳) ID:FX3xp・07/31

    • 5
  3. 最近大人の発達障害ってよく聞くけど、大人の発達障害の種類調べたら、それって小さい時に親が注意して解決しようとしなかっただけなん...

    (雑談>独り言)

    カリン(32歳) ID:ruDbw・12/29

    • 150

このページのトップへ