家庭 > 子育て・教育

娘の心は深く深く傷ついてしまっているようです…,

少し落ち着いてきて穏やかさを取り戻したと安心してたのに…,

許さない!と強く思っていたけど…今も強く思っているけど…

娘は今日初めて死にたいと…安楽死したいと…

学校とのやり取りを耳にすると娘は落ち着かなくなるのです…

ひとりには出来ません…

娘は大人しいだけなのです…
大人しすぎる子って問題なのですか?
学校は悪気はなかったで済ますつもりなのでしょうか…


死にたくなるまで我慢してた娘の事を思うと苦しくなります…

ジゼル(35歳)ID:5aSfd・09/24

72

最新のコメントへ

  1. スティファニー(101歳)ID:4dhaO・09/24

    学校が全てじゃないです。
    行かせなくても良いと思います。
    今は フォローのシステムもたくさんあるし。

    私も常々 子供には
    虐められて死にたいと思うほどなら 学校なんか行かなくていいと言ってます。
    貴方の生命の方が大切だと。

    どうか 守ってあげてください。

  1. レミ(99歳)ID:pHMMj・09/24

    一緒に生きてあげてください。
    一緒にいてくれる人がいるだけで、救われます。

  1. エレーヌ(99歳)ID:wa6F1・09/24

    死にたいと言えたこと、口に出せたことは良かったかもしれません。
    今まで誰にも言えず1人で耐えてきた力が少し抜けて、頼れる甘えられるようになってきたのかも。

    どのくらいかかるかはわかりませんが、数日や数週間で落ち着く話ではないと思います。
    時間をかけて、家の中という安全基地で少しずつ癒してあげてください。
    お母さんや家族はあなたの味方だよ。と。

    そして、必ず落ち着く日がきます。
    今は目も離せない時ですが、必ずまた娘さんが自分の足で立てる日がきます。
    それを強く信じてあげてください。

    今は冷え切ってしまった身体を温めてあげてください。

  1. サオリ(41歳)ID:V0JTX・09/24

    ジゼルさま

    発達障害児を育てている母です。前にもコメントしましたが、一見大人しいは問題ありませんが、精神的に弱弱しいは大問題ですよ。
    世の中って誰も『感づいて』助ける人はいません。
    自分発信でSOSを出さないといけないのです。
    ですので、大人しい=ただそこにいるだけの空気の存在にしてはダメです。
    何かリアクションを取れる人間に立ち直ってもらう事が重要です。

    感情は出せるだけださせてください。それが出なくなってしまうと無気力症になってしまいます。
    泣いていたら「苦しかったね」「耐えて偉かった」「我慢しなくていいよ」と軽く声をかける。

    励ます方がオロオロしていたら相手が元気になれません。
    まずドンと構えて「ママ強いから大丈夫」と自分に暗示をかけてください。
    私は変わり者ですが、人に害のない変わり者なら周りも気にしません。
    精神的にタフじゃないと発達障害児なんて育てられないですよ。

  2. サオリ(41歳)ID:V0JTX・09/24

    過去トピ読みましたが、被害届出しましょう。娘さんの望みをまず叶える!!
    母は味方という姿勢を見せてあげてください。
    学校側が敵になるなら転校すれば良い。
    教育委員会は味方に付けましょう。相談を入れて実績作りをする。
    学校だけ変われない様でしたら転居した方がいいです。
    うちの子通常級から支援学級に籍を移してるので、学校を移す方法は意外と簡単です。恐れないで。

    死にたいと言われたら「勿体ない」と返してください。
    楽しい思いをまだまだ出来るのに、苦しいまま死ぬなんて勿体ないと。
    そしていっぱい楽しい事しましょう。
    課題を与えてネガティブから離れさせる。
    例えばどこへ行きたいとか希望を聞いてプランを立てさせる。
    面白い漫画勧めるとか動画勧めるとか、それに対して感想を言い合う。
    とにかく笑顔に。なるべく笑いを引き出してください。
    生きる楽しさを思い出させましょう。世の中苦しいだけじゃないです。

  1. ネネ(36歳)ID:bplOa・09/24

    相談できる機関には行きましたか?
    プレイセラピーなど、やっているところはないでしょうか。
    秘密厳守で本人が話せるところがあるといいなと思いました。

家庭 の人気トーク

  1. 1 子どもにキラキラネームを付けた方に聞きたい。その後どうですか?今でも、...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    グレイス(31歳) ID:57xeB・1分前

    • 238
  2. 2 15:00ごろ旦那が「今日飯いらないんだよ?」と言い出した。子どもと夜...

    (家庭>夫婦関係)

    ダイアナ(32歳) ID:fCJON・6分前

    • 109
  3. 3 食事中のトイレについて私は食事中にお手洗いに行くのはお行儀がよくないと...

    (家庭>子育て・教育)

    リリス(33歳) ID:SPo4j・6分前

    • 56

12/17の人気トーク

  1. 1 子どもにキラキラネームを付けた方に聞きたい。その後どうですか?今でも、...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    グレイス(31歳) ID:57xeB・1分前

    • 238
  2. 2 このサプライズ、嬉しい嬉しくない?今夜ハワイに行くよ!ひこうきと...

    (雑談>馴れ合い)

    フローラ(28歳) ID:XKrFZ・4分前

    • 108
  3. 3 叩かれるであろうな…と思うけど正直不妊治療(自然には出来ない方)している...

    (雑談>独り言)

    マユ(99歳) ID:owUii・0分前

    • 152

関連したトーク

  1. 今朝、娘が朝支度の時に私の気持ちを言いました。ママは(娘)が学校辞めてもいいと思ってるよ。すると娘は泣き崩れました。(娘...

    (家庭>子育て・教育)

    エレーヌ(101歳) ID:gK1IN・2016/11/15

    • 1
  2. 現在2人の娘の母です。上は中3、下は小6。上の娘は、思春期もありたまに少し反抗もするけど、とっても優しい子です。下の娘も優しくて...

    (家庭>親子関係)

    ルーシー(101歳) ID:86uNR・2016/10/16

    • 13
  3. 小学四年の娘の虚言癖がすごいです。空気を吸って吐くみたいに、つらつらと、嘘ばかりです。嘘に対してつっこんだら、嘘を嘘で固めます。...

    (家庭>子育て・教育)

    サオリ(35歳) ID:Qecpa・07/23

    • 23

このページのトップへ