家庭 > 子育て・教育

週末が苦痛で仕方ありません。
小学生と2歳の子を育てています。
批判されると思いますが下の子が苦痛です。
手の掛からない上の子が可愛くて仕方ありません。
今日のような祝日や日曜は保育園がお休みなので下の子も家にいますが言う事聞かない、何度言い聞かせても食べ歩きして部屋中汚す、思い通りにいかないと耳が痛くなるほどの大声で泣き喚く。
だから休みの日が苦痛で仕方ありません。
日曜や祝日に預かって貰える施設を探しましたが見当たらず、一時は乳児院に泣きながら電話した事もあります。
産まなければ良かった、中絶すれば良かった、と休みの日の度に思う私は最低だなと思います。
特に下の子は父親が大好きで(私は普段から叱ったりするし保育園後は家事に追われ構ってないので嫌われてると思います)父親も赤い日は休みなので甘えているのか私しかいない日とは別人のように我儘三昧です。だから余計苦痛です。
旦那が休みだと聞くとかなり憂鬱です。旦那がいなければ下の子もこんなにうるさくせず、いくらか平穏に過ごせます。
3歳くらいになればまた少し変わるだろうからあと1年の辛抱だ…と自分に言い聞かせて日々送ってますが、ここ数日頭痛が酷く何故か常に胸焼けのような体調なので余計しんどいです。
旦那に預けて1人で外出、も結果なんの気分転換にもなりませんでした。何故なら旦那は近所のおじさんか!って言いたくなるくらい何もしないからです。オムツも変えない、汗だくになっても着替えさせない、もちろんお風呂も入れない、昼寝させない、ただへへ〜っと構ってるだけだからです。
結局私が【育児】をやらなければならないので
余計ストレス増大です。
だから旦那に預けて外出〜なんて何の意味もありません。
だったら子ども作るな、と本当に思います。
赤い日でもどこかに預けたいです。頭が痛いです。
ダラダラ長い上に支離滅裂でごめんなさい。

ユリ(99歳)ID:rmwnx・09/23

190

最新のコメントへ

  1. ローズマリー(43歳)ID:PZBrr・09/23

    下の子が問題なのではなくて、旦那さんが問題なんだよね。
    結果下の子が我儘をして母が叱ることになり、母子お互いに「嫌われてるんだろうな」と思っちゃう。
    旦那さんと育児について対峙しないと。
    育児書や育児をした身近な人も中に入ってもらい話し合い。
    オムツを替えるものでしょ?とか言われても、旦那さんはわからない、子どもが不愉快そうじゃなかったからー(ってことにして回避)としたいとは思うけど、今を続けていると、あなたが病に倒れる形で、育児とはこんなものだと旦那さんに知らしめることになる。

    そうすると体調を崩しての訴えなので体力的に今後が厳しくなる。

    この苦痛は旦那さんが癌。
    うまく伝わらない旦那さんへの不満が「下の子が苦痛」という形になってます。

    旦那さんに何をして欲しいのか伝えて下さい。

  2. ユリ(99歳)ID:rmwnx・09/23

    コメントありがとうございます。

    まさに以前、乳児院に電話した時
    ローズマリーさんと同じ事を言われました。
    『問題はお子さんではなく旦那さん』だと。
    本当にそうなんだと思います。

    旦那には常日頃から話しているつもりなんですが『俺だってやってる』『仕事で疲れてる』などとキレられ、いつも喧嘩になるだけなので
    言っても無駄だと諦めています。
    離婚届を突き付けた事も、私がキャパオーバーになって少し家出したこともありました。

    でもそんな旦那に諦めず伝えていかねばだめですよね…頑張ります、ありがとうございました。

  3. ローズマリー(43歳)ID:PZBrr・09/23

    これ、本当に切実だと旦那さんに。
    「俺だってやってる、仕事で疲れてる」なら、足を引っ張る甘やかしをやっていいの?
    そのおかげで、妻が倒れたら我儘で食べ歩き汚しまくり、夜も寝ない子を旦那さんは育てながら仕事に行けるの?

    でね、本当に倒れる事があるのよ。

    私が、つい最近即手術みたいなまずい状態になった原因が、「私がやりたい事ができず、夫が理解しない」だったのよね。

    本当に病院でまずいですねと言われて、やっと私の仕事や育児がいっぱいいっぱいだった事を「リアル」に受け止められた。

    でも、体調崩したので結構きついのよ。
    まだパワーのあるときに、

    「夫婦で育児の考えを合わせないと子どもが混乱していう事を聞かなくなる」と、原因と結果(今)を話し、こうすると子どもも落ち着くという方向に二人で向かおう?と、足並みを揃える話をしてね。

    あなたが辛くならない程度に!

  1. ミズホ(100歳)ID:WlqHo・09/23

    上のお子さんの2歳のときとかけ離れているなら
    保健センターだったり発達外来で相談しては??

    私だったらとっくの昔に相談してますね。

  2. ユリ(99歳)ID:rmwnx・09/23

    コメントありがとうございます。

    発達外来に行くべきなんですかね…
    近々保健センターに行く予定もあるので
    相談してみます。

    ありがとうございました。

  3. ミズホ(100歳)ID:WlqHo・09/23

    障害が云々じゃなくって、
    何かアドバイスはくれたりするでしょう。

  1. モモ(80歳)ID:gHhNS・09/23

    歳が離れてるからですかね?
    ウチは5歳と2歳なのでどちらも主さん所の下のお子さんのような感じです(笑)二人いて散らかされると片付けが追いつかない位のスピードで散らかって行きます。

    なのでまだたどたどしい、2歳の下の子の方が可愛いですよ。上の子は「もうお前はできるだろう!」みたいな感じでキツく怒ってしまうこともありますし。

    書いてる方もいらっしゃいますが、イライラはご主人が問題なのでしょう。遊ぶだけが子育てではないですもんね。ウチも一緒です。気晴らしに買い物行ってきなって言われても、帰ったらやること山積み、余計イライラしますよね。

    解決策はないのですが、同じような立場なので、コメントしちゃいました。

  2. ユリ(99歳)ID:rmwnx・09/23

    コメントありがとうございます。

    似たような環境との事で何だか嬉しいです。
    下の子も勿論可愛いんですが、イライラする事が多すぎて…。
    本当にどうにかしなければ、とつらいです。

    ローズマリーさんへの返信にも書きましたが
    旦那に話しても理解してもらえそうになく
    言い合いになるのが疲れてしまって…
    でもそこをちゃんとしないとだめですよね。

    ありがとうございました。

  1. ステラ(26歳)ID:Uu86P・09/23

    上の子と下の子比較してるんですか?年齢も違いますし、性格も個性も違います。

    まだ上手に喋れないから泣いて表現してるだけで、食べ歩きも注意するのではなく先回りしてさせないように対策してますか?

    下の子さんの良い所も見てあげて下さい。悪い所しか見ていないんじゃないですか?

  2. ユリ(99歳)ID:rmwnx・09/23

    コメントありがとうございます。

    そうですね…無意識に比較してしまってるんだと思います。
    でも仰る通り年齢も性格も違って当たり前ですよね…

    食べ歩きを先回りして対策…
    エプロンを付けても自分で引き剥がし
    イスに座らせてもすぐ立ち上がります…
    あげないと大声で泣きわめきます…

    他に何か先回り対策ありますか…?

    悪い所だけじゃなく良い所も見る。
    仰る通りですね…今は確かに悪い所ばかり
    見ている気がします。。
    ご指摘頂いて気をつけなければと思いました。

    ありがとうございました。

  3. ステラ(26歳)ID:Uu86P・09/24

    泣き叫ぶのうるさいけど、椅子から降りたらご馳走様ねで完全撤収。泣いてもだめだってこと理解するまで、泣き叫ばれるの我慢するしかない。

    椅子に座ってる間だけ食べさせる。うちは離乳食の時からこれが鉄則です。

  1. サオリ(42歳)ID:V0JTX・09/23

    ユリさま

    発達障害児を育てている母です。トピとコメントにある『ご主人が癌』と思うのは末期です。
    ですから、まずそこを改善した方が良いと思ってコメントします。

    まず、世話の仕方を教え込みましょう。
    1オムツ換え
    オムツを換えないのは不快だという事を「パンツがビチャビチャになっても貴方は履き続ける?」と聞いてみましょう。
    オムツはしたら線の色が変わる物を使ってますよね?
    線を見て換える事を具体的に覚えるまで逐一教える。
    どう押さえて、どう換えるというのを一人でやってもらう。
    繰り返して身につくまで。そして出来たら必ず褒めてお礼を言い、見返りのご褒美も与える。面倒ですが褒め伸ばししましょう。
    子供には「パパに換えてもらえて良かったね。スッキリでしょ」と笑顔で言う。
    慣れれば後はスムーズに換える事が出来ます。
    オムツを持たせて父親に押し付けて換えてもらう日も夢じゃないですよ。
    続く

  2. サオリ(42歳)ID:V0JTX・09/23

    2着替えさせない
    求めすぎ。男の人は自分の事以外はしません。
    具体的に「Tシャツの色が変わったらコレに換えてね」と代用品がある事を教えて、事前に準備をしておく。
    子供にも「ベチャベチャは気持ち悪いね。パパに換えてもらおうか」と声かけして、自ら行く様に仕向ける。
    子供は素直なので、笑顔で頼めば聞いてくれますよ。

    3風呂の入れ方
    「休日はパパに遊んでもらえるよ」とお風呂にまとめて突っ込む。
    「私は着替え用意しておくから、上がったら教えて」と言って全て任せる。
    さすがに風呂くらいは出来ると思いますが、怪しいと思うなら頭の洗い方・身体の洗い方をレクチャー。
    顔が濡れた時のタオル、お風呂用おもちゃも用意して思い切り遊んでもらう。
    お風呂から上がったら「パパと入れて楽しかったね」と子供に伝える。
    そうすると楽しいので自分から「パパがいい」と言います。

    うちは子供から自主的に父のところへ行きます。

  3. サオリ(42歳)ID:V0JTX・09/23

    4昼寝させない
    昼寝が必要なら寝かしつけご褒美を提供する。
    もしくは体力が尽きるまでクタクタになって遊んでもらうか。

    >ただへへ〜っと構ってるだけ
    面倒を見る事は嫌いではない。これは非常にいい傾向ですので、子供に「パパと遊べて嬉しいね」と声をかけてとにかく行く様に仕向ける。
    預けてぎゃん泣きさせてもいい。
    繰り返して、困った時に対処させる。

    教える時は笑顔で短い言葉で簡潔に伝える。やってくれたら面倒でも必ずお礼を言う。
    「前より上手」「素質あるかも」「さすがパパだね」等。
    イクメンに育てましょう。

    喧嘩はお互いの気持ちをマイナスにさせます。
    一人育児が辛い。家族仲良くする為に貴方が必要と伝える。
    上手く手のひらで転がせる様になってください。

    私は子供を押し付けて「貴方の好物作るね」と言いながら料理したり、「ビール買ったよ」とわざと伝えます。
    イクメンに育てて楽になりましょう。

家庭 の人気トーク

  1. 1 チャイルドシートが無い場合どうやって子供乗せますか?私一人と半年の子です...

    (家庭>家庭総合)

    ルル(24歳) ID:616Zl・12分前

    • 123
  2. 2 私今実家に帰ってるのですが新しい携帯に昨日の朝義母から連絡入ってて誰の...

    (家庭>姑・舅)

    ハーモニー(29歳) ID:VWGnW・19分前

    • 37
  3. 3 「ぶっちゃけ、トイレでも産めるんでしょ?」出産予定日の1週間前、妊婦健...

    (家庭>夫婦関係)

    ルチア(80歳) ID:9ybVP・26分前

    • 45

9/20の人気トーク

  1. 1 普通の家ってお風呂の水、どれくらいで変えるもの??うちは夫と二人暮らし...

    (雑談>独り言)

    ホノカ(31歳) ID:JaG6S・1時間前

    • 207
  2. 2 好感度がある芸能人

    (雑談>エンタメ)

    オデット(30歳) ID:DT56S・13分前

    • 98
  3. 3 GTあるあるいってみよう(●´ω`●)

    (雑談>馴れ合い)

    リリー(38歳) ID:2U6IC・1時間前

    • 123

関連したトーク

  1. こんにちは♪初めて投稿します☆お嫁ちゃんは結婚して直ぐに妊娠、出産と育児におわれてました。その子どもたちもしたの子が1歳になり...

    (家庭>姑・舅)

    ユキ(52歳) ID:ZpU9a・2015/03/13

    • 163
  2. 保育園に預けている方に質問です。お仕事がお休みのときはお子さんもお休みさせて家庭保育などされていますか?4月から保育園に預けるの...

    (家庭>子育て・教育)

    メアリー(31歳) ID:1j2eV・2016/02/13

    • 48
  3. 愚痴です…上の階の孫が春休みに入ってからジジババの所に預けられたのか、一日中走り続けていてバタバタバタバタバタバタバタバタ・・・...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ヒナタ(48歳) ID:7uJFN・2017/04/03

    • 12

このページのトップへ