ココロとカラダ > 不妊

このドス黒い感情を、吐き出させて下さい・・・
そして、二人目以降不妊治療を経験のママさん、体験談やアドバイス頂けると嬉しいです。
長くなります。すみません。

実年齢で同じ歳の夫、3歳になったばかりの息子がいます。
主人も私も2人兄弟なので、子供も2人できたらいいねと話しており、子作りしていましたがなかなか授からず。
今年に入り、子宮ガン検診のついでに診察してもらったところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
今はクロミッドを服用+注射で排卵までもっていき、タイミングをとるという治療を行っています。
今週生理が遅れており、もしかして?と期待していましたが、昨日リセットしてしまいました。
それだけでも悲しいのですが、今週立て続けに5人(中高の友達2人、大学の友達1人、近所のママ友2人)から妊娠報告を受け、かなりヘコんでいます。
そういう年齢だし、妊娠は喜ばしいことだし、報告が続いたのはただの偶然だし、と思っても、どうして私には出来ないの?と負の感情しか湧きません。
特に近所のママ友に関しては、息子と同い年の子供がいて仲良くさせてもらっていました。
今後彼女たちのお腹が大きくなる姿や、鞄に付けたマタニティマークを直視できる自信がありません。

また、転勤族で義実家も実家も遠く(新幹線で3時間、飛行機で1時間半くらいの距離)、主人も仕事が忙しく、いわゆるワンオペ育児です。
今通っている病院は婦人科なので、不妊治療専門の病院に転院したいのですが、家から通える範囲の病院は全て子連れNGでした。
治療中に子供を見ることが辛い気持ちは分かります。なので、子連れNGも当然だと思います。
でも、預けられる人がいない私にとっては正直辛いです。
近所の保育園の一時保育に登録はしていますが、希望日は1ヶ月前に提出する為、通院するタイミングに合わせるのは難しいです。
義理の母や実の母も、頼めば協力してくれるかもしれませんが、毎月毎月私のタイミングに合わせて来てもらうのは現実的じゃない気がします。
転院したいのに出来ない。
本来ならば3歳差で授かりたかったし、自分の年齢的にも少し焦っています。
早く立ち直ってまた前向きに治療したいのに、悲しくて辛くて虚しくて、今すぐにでも冬眠したい気分です。
外に出て妊婦さんや、子供を2人連れている人を見るのも辛いです。
頼むから私の視界に入らないでと思ってしまいます。
この気持ち、どうしたらいいのでしょうか?
主人はとても協力的で、感謝しています。ただ、仕事が忙しくなかなかゆっくり話す機会がなく、このドス黒い感情を話す勇気もありません。
何でもいいので、アドバイス頂けると有難いです。
長文読んで頂き、ありがとうございました。

最新のコメントへ

  1. ジャスミン(32歳)ID:2pisn・09/22

    コメント頂けるか分かりませんが、一応〆用です。

  2. ジャスミン(32歳)ID:2pisn・09/25

    コメントを下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。
    たくさんのコメントを読み、今は気持ちが少し落ち着いております。
    焦る気持ちは完全には拭えませんが、気長に気楽にやっていこうと思います。
    ありがとうございました。

  1. ローザ(32歳)ID:TECna・09/22

    2人目の治療じゃないですが…
    2年ちょっと治療をしてました。
    周りからの報告が重なると、しかもタイミング的にリセットしたあととかだと、本当にしんどいですよね。気持ちとってもよくわかります。
    私はその気持ちも自分で否定しないようにしてました。だって自分が欲しくても持ってないものを持ってる人に、羨ましいな、いいなって思うのなんて当然の感情ですから。自分だけは自分を許してやるというか…
    もちろん現実ではおめでとうも言うし、攻撃したらなんかしないけど。今自分が抱えてる感情は悪いことじゃないって思うようにしてました。
    2人目だと1人目とは違う制限が出てきますよね。保育園の一時預かりだけでなく、シッターさんやファミサポさんはないですか?治療の目処でも経つと気持ちも変わりますよね。
    自分を責めずに、過ごしてくださいね。

  2. ジャスミン(32歳)ID:2pisn・09/22

    コメントありがとうございます。
    2年も治療されていたんですね。私はまだ8ヶ月くらいですが既に辛いと感じるので、2年も頑張られたローザさんはすごいと思います。
    共感して頂き、嬉しいです。この感情は悪いと思わなくていいんですかね?そう言って頂けるとちょっとホッとします。
    シッターさんやファミサポさんはまだ探していませんでしたが、有効な手段ですね。考えてみます!
    ありがとうございました。

  1. ナルミ(32歳)ID:slkU4・09/23

    二人とも体外で出来ました。
    一人目は一回で出来ましたが、二人目は2学年差で治療を開始して、流産などの経験も経て、結果4歳差で授かりました。
    周りの二人目ラッシュも、心で泣きながらお祝いしていました。(一人目不妊の方が気持ち的には辛かった)
    義両親に上の子を預けて治療をし、子どもにも義両親にも負担をかけてしまいました。
    実両親にも「もう諦めたら?」と言われることもありました。
    息子もあと少しで幼稚園だし、二人目お休みして仕事しようかなと面接したり、とっておいたベビー服を友達にあげたりしていたタイミングで、二人目が出来ました。
    諦めた時に…って本当にあるんだなと思いました。

    なかなか難しいかもしれませんが、今は上の子との時間を楽しむ時間だと割りきってみると、少し心がすっとするかもしれません。
    主さんに二人目が授かりますように…!

  2. ジャスミン(32歳)ID:2pisn・09/23

    コメントありがとうございます。
    流産も経験したりと辛い過去のお話しをして頂き、ありがとうございます。体外はお金もかかるし、大変だったことと思います。
    諦めた時にって本当によく聞きます。今は二人目が欲しい!という気持ちが強い分、なかなか諦められそうにありませんが、一度離れてみた方がいいのかもしれませんね。
    最近は治療に気持ちが持っていかれ過ぎて、息子との時間を大切に出来ていなかったかもしれません。ナルミさんのアドバイス通り、ちょっと割り切って過ごしてみます!
    ありがとうございました。

  1. レイ(33歳)ID:8L3iU・09/23

    2人目の大変さはわからないのですが…。
    私は最初の妊娠が子宮外妊娠で片方の卵管を切除しました。残ったもう片方も癒着があり、自然妊娠は難しいとお医者様に言われていました。
    不妊治療をしてまで…と、子供を諦めていたのですが3年後に自然妊娠して、その子は流産してしまったのですが、自然妊娠できると知ったら子供が欲しいという思いが出て1年自己流で妊活しましたが、排卵が止まってしまいました。
    その頃私の周りも妊娠・出産ラッシュで報告聞くたびに私のが先に妊娠してたのに…とかいろいろ考えてしまう時期がありました。
    通っていた病院は午前が産婦人科、午後が不妊外来と別れていましたが小さな子連れのママさんもちらほらいて泣きながら診察を待ったこともありました。
    その頃が1番どん底で、主様のようにドロドロした気持ちで過ごしていましたが、ある時急に吹っ切れて、それからすぐ授かることができました。

  2. レイ(33歳)ID:8L3iU・09/23

    長くなってすみません💦
    気持ちは痛いほどわかりますが、あまりご自分を追い込まず、まずはリラックスされては如何ですか?
    切り替えるのって思うようにはいかないけれど、出来たらいいなぁ〜くらいの気持ちでいた方が辛くないです。
    今お子様がいる幸せに目を向けて、気持ちを軽くしてみてください。
    アドバイスにもなってないし、的外れなこと言ってたらごめんなさい💦

  3. ジャスミン(32歳)ID:2pisn・09/23

    コメントありがとうございます。
    レイさんも紆余曲折あったのですね。
    私も今まさにドロドロした気持ちです。最近は治療に気持ちが持っていかれ過ぎてストレスになっていましたが、出来たらな〜くらいのゆるい感じの方がいいのかもしれませんね。
    頭はでは分かっているのですが、なかなか気持ちが付いていかずで・・・
    でも、息子がいる幸せに目を向けてゆったりした気持ちで過ごせるようにしたいと思います。
    的外れなんてとんでもありません!
    本当にありがとうございました。

  1. スティファーヌ(60歳)ID:uR4Bq・09/23

    私も2人目不妊で治療をしていました。
    お子さん、来年から幼稚園ですか?私は子どもが幼稚園に入ってから不妊治療に力を入れた病院へ通い始めました。私も治療で実家に子どもを預けるのに抵抗があったので、幼稚園に通い始めたら通院しよう!と決めていました。
    私は知り合いが誰も見ていないブログに書き込んで吐き出していました。すると、同じような境遇の方達から励ましの言葉や共感を頂き、支えになりました。
    妬み僻みが完全に消えることは妊娠できるまではありませんでしたが、第一子も結構大きくなってきて、家族でお出かけも楽になり、赤ちゃんがいたら行けないようなところへ行ったりして家族3人で楽しく過ごしていました。そんな時にふと、今のままでも幸せだなー、と思えて、気持ちも少し楽になりました。

  2. ジャスミン(32歳)ID:2pisn・09/23

    コメントありがとうございます。
    来年の四月から幼稚園です。私もそれまでに授からなかったら、不妊治療専門の病院に行こうと考えております。
    自分の年齢も考えて、少しでも早く!と思っておりましたが、幼稚園入って時間に余裕が出来てからじっくり治療した方がストレスなさそうですね。
    私もアキコさんのコメントで同じ境遇の人はたくさんいるんだと勇気付けられます。
    少しでも気持ちが楽になるように、考え過ぎないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 介護士をしていますが、うつ病、発達、知的障害あり。精神的にも体力的にも限界...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    クラリス(45歳) ID:lnU0r・25分前

    • 10
  2. 2 妊活してると男女平等なんて無理だと思ってしまう。妊活しながら平等になんて...

    (ココロとカラダ>不妊)

    ジスレーヌ(30歳) ID:bWeHL・1時間前

    • 4
  3. 3 孤独がツライ!皆さんの「一人で孤独を紛らわせる方法」を教えていただけます...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ソランジュ(100歳) ID:31W20・4時間前

    • 3

12/12の人気トーク

  1. 1 母の勝手に困っています。2年前の兄の結婚式披露宴のことです。私は地方出...

    (家庭>家庭総合)

    カサンドル(99歳) ID:d5uhE・6分前

    • 91
  2. 2 私の考えが極端なのでしょうか?私は一生子どもは育てられないから産まない...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アニータ(28歳) ID:v7but・0分前

    • 216
  3. 3 貴花田親方。貴方みたい事するのは、一般的な、会社員が、会社の中では、通用し...

    (雑談>エンタメ)

    カエデ(43歳) ID:kyEiw・16分前

    • 82

関連したトーク

  1. 転院しようか悩んでいるのでアドバイスを下さい。私26歳、主人は30歳です。1年半前くらいから生理不順の為病院に通っていました。母の紹...

    (ココロとカラダ>不妊)

    アユ(27歳) ID:ADS9C・2016/12/04

    • 6
  2. 妊娠したいなぁ。今はまだ結婚はしてないけど、将来結婚して子供が欲しいと思ってます。ただ、ホルモンバランスは問題ないけど生理不...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    リコ(77歳) ID:bobV6・07/15

    • 15

このページのトップへ