おしごと > パワハラ・セクハラ

【社長の私物購入品を誤って持ち帰っただけで謹慎処分。そのパワハラ社長に振り回された結果:1】

お久しぶりです。今年の1月にとある会社を退社し、現在は今年の5月に公務関係の臨時職員(みなし地方公務員)で復職し、6月から新しい会社に再転職しました。今はパートで在宅ワークと出社を織り交ぜて働いています。

明日以降に、どうしても以前ご相談したパワハラ社長の件が納得いかないので、労働基準監督署にもう1度相談しようと思っている者です。

概要を話すと、私が社長の私物購入品を誤って持ち帰ってしまったのが原因で、社長が逆ギレ。私は窃盗犯だと一方的に決めつけられ、出社停止処分を約6日間くらいました。勿論ですが同一物品を購入し謝罪の意向も伝えましたが、聞き入れて貰えませんでした。

年末年始休暇を挟んでいたため、父親に相談した結果、退職届を出せと言われたため、きりよく試用期間満了で退職届を提出し、そこの会社は期間満了での退社をしました。

ところが、その後、その会社からの離職票が出ず、管轄ハローワークから、「未登記会社で離職票が出ない」と言われ、私は失業保険手当が2ヶ月近く遅延して出る羽目になったために、事実上2ヶ月無収入でした。離職票が出ていなかったため、合格していた職業訓練校等にも行けず、ようやく登記指導を終えて3月に失業保険手当が出始めたのですが、2つの職業訓練校の講座を受ける事が出来ませんでした。

暫くしてから、退社した会社の代理人弁護士という方から、請求書が来るようになりました。内容は社会保険(厚生年金保険・健康保険)を給与から天引きを怠っていた為に、出社停止をさせていた3日分の給与分は相殺するので、その差額分を支払えというモノでした。

あまりの事に呆れて、(他社も私は勤務経験がありますが、全て前もって社会保険は天引きをしてもらっていました)私自身も弁護士相談や、労働組合、非正規雇用の労働相談、官公庁の労働相談の担当者などあらゆるところに相談した結果、やはりその社長がおかしいとの見解を皆さんされてました。

一番しんどかったのが、通信費が払えなくなり、強制解約された上に、分割で支払っていた分を一括請求しろという通信会社からの代理人弁護士からの請求書が来ました。その分は、任意整理をして処理しようとは考えているのですが、私自身、どうしても、その社長のやり方が納得いきません。

それと、管轄ハローワークから、「未登記会社で離職票が出ない」と言われたのですが、弁護士相談した際に、その会社の登記簿を持っていったところ、実際は登記がされていることも分かりました。

弁護士相談も1度労働審判だけでもしたいと懇願しましたが、不利な戦いは避けた方がいいと言われ、受任して貰えませんでした。

労働基準監督署と、出来れば検察庁に、出向こうと思っています。

こんな社長、どう思いますか。

シノ(30歳)ID:lWBi8・2017/09/19

240

最新のコメントへ

  1. アディ(41歳)ID:FPZMO・2017/09/19

    てか、会社に届いた荷物を持ち帰る事があり得ない!

    間違えるって感覚も理解できません。

  2. シノ(30歳)ID:lWBi8・03/16

    @アディさん

    返信が遅くなって大変申し訳ありませんでした。

    当時、こちらの会社には、中途入社で入り、物品等の検品作業などの雑務や経理の一部もすべて私が事務対応として行っていました。

    この問題が起きたのが、当時、私が検品作業を担当して居た際に、社長が会社物品と同時に私物購入を時々していました。

    その際、私が使用していた会社デスクに、社長の私物購入品(勿論この件も後から社長から知らされたので、私としては全く知りませんでした)が混ざっており、帰社時に誤って一緒に入れ、後日勿論「同一物品を買ってお詫びもします」と連絡もしましたが、それを突っぱねて、「もう会社に来るな」の一言でした。

    今は携帯電話番号を変更したので、残っていませんがその後鬼のように脅迫的なLINEが社長から来ていました(社内連絡はその会社では基本的にLINEでした)。

    目の前に置いてあった荷物を誤って入れただけです。

  3. アディ(41歳)ID:FPZMO・03/20

    いやいや・・・

    目の前にあっても、持ち帰ることはNGは基本中の基本!
    例えデスクに置いていて、主が検品するにしても会社の物を持ち帰ることはNGです。

    まず、持ちかえっていたことを主が改めないと
    次の職場でも揉めるよ。

  1. フローラ(99歳)ID:yGSlD・2017/09/19

    会社に届いた荷物で、社長の私物購入品
    なぜ間違って持ち帰る?

    間違えようがないと思いますが・・・

  2. シノ(30歳)ID:lWBi8・03/16

    @ヒカルさん

    コメントありがとうございます。

    まず補足説明させて下さい。

    1.会社物品購入の検品作業をした際、社長から「◯◯(誤って持ち帰った荷物)が、社長の私物購入品」とは、私自身も全く知らされておらず、後ほどの社内LINE(理由は社内連絡が基本的にLINEであったからという先述の通りです)でそれを一方的に言われて発覚した。

    2.勿論、弁償も謝罪も翌日しますと連絡したが、それを社長から一方的に突っぱねられました。

    3,それ以降に、社長から一方的に脅迫的な内容のLINEも山程来たため、後日両親と相談の上、その会社に退職届を出しました。

    4.労働組合等、労働相談関係者全部事情を説明しましたが、社長側がおかしいとの見解をみんなされました。

    以上です。

  1. イズミ(33歳)ID:WBnv2・2017/09/19

    間違えただけなら物は返せばいいんだから弁償する必要ないし
    返せん状態だったんじゃないの
    自分でついてるウソをホントと思い込むのって手グセ悪い人の常套手段だわ
    金銭トラブルもよく起こしてるみたいだし言ってることに全然信憑性が感じられない

  2. シノ(30歳)ID:lWBi8・03/16

    @イズミさん

    コメントありがとうございます。後、過去トピ持ち出すのは今回の問題提起とは無関係ですので辞めて頂けないでしょうか。

    後、私は嘘のトピックを挙げた事は基本的に一切ないです。

    何を根拠に「自分でついてるウソをホントと思いこむ」という発言が出るのでしょうか。

    後、金銭トラブルの件はこちらのスレッドとは無関係ですので、話を貴女もすり替えるの辞めて頂けないでしょうか。

    見ていて書いて良いことと悪いことの区別もつかない様ですね。呆れますね。

  1. カナコ(26歳)ID:IryWM・2017/09/19

    弁護士相談や、労働組合、非正規雇用の労働相談、官公庁の労働相談をされて一様に社長がおかしいと判断されてるのに、不利な戦いは避けたほうがいいと言われるのは何故?登記簿もあり登記されていた会社なのにハローワークから未登記だったと言われたのは何故?なんかお話の中にいろんな矛盾を感じます。

    そもそも、社長の私物?を誤って持ち帰ることもおかしいと思いますが。。。

  2. シノ(30歳)ID:lWBi8・03/16

    @カナコさん

    コメントありがとうございます。

    そこなんですよね。今思い返せば色々と不可解な事が多すぎる会社でした。

    まず、管轄ハローワークがミスをしたとは基本的に考えられないので、後日知人達にも相談はしましたが、恐らく、「会社としての登記」がなかった状態で運営していたのではないか、と管轄ハローワークからの説明でした。

    試用期間満了で退社してよかったし、私側に残ったのは、離職票が数ヶ月遅れで出た為に失業保険手当が遅れて出た兼ね合いで、出来てしまった借金ですね。

    当初は、検品作業を担当して居たのは私でしたけど、検品の際に社長の私物購入品とは社長からも聞いていなかったため、最初から検品の際に「別に置いておいてくれ」などの指示があれば、こういうトラブル等は起きなかったのではないか、との見解が多数派でした(弁護士相談も勿論しました)。

    登記自体は法務局で確認しましたがありました。

  1. モモカ(47歳)ID:DQlyo・2017/09/19

    社長の私物物品を誤って持ち帰ったのをどうして同一物品を購入してお返ししたになるのですか?
    誤って持ち帰ったんならそれをお返しするだけだと思うんですが?
    間違って持ち帰ったのは悪意がないけど、持ち帰ったものを使用したりするのは何か違う気が…

  2. シノ(30歳)ID:lWBi8・03/16

    @モモカさん

    コメントありがとうございます。

    多分今思い返せば、勘違いで帰社時に荷物に混じってたのでしょうね。

    持ち帰った問題の品物がお菓子だった為、使用するというよりは、消費期限の兼ね合いで、同一物品をお詫びとして購入した方が、無難な判断かなと思った為です。

    後、基本的に、帰社時に鍵とセキュリティーカード等でのロックも比較的厳重だった為、即日お返しするのは難しい状態でした。

    これでご納得頂けましたでしょうか。

おしごと の人気トーク

  1. 1 親が亡くなって急遽仕事を3週間休んだ人がいます。亡くなり方が亡くなり方...

    (おしごと>人間関係)

    マリ(29歳) ID:becJP・0分前

    • 261
  2. 2 心療内科に通っているという職場の子。急な休みも早退も、当たり前って態度。...

    (おしごと>職場での悩み)

    ミツキ(41歳) ID:Ps9rd・4時間前

    • 35
  3. 3 理想を言えば週休三日で1日8時間働かなくても今の倍稼ぐ事かな(^。^)...

    (おしごと>職場での悩み)

    テレーズ(37歳) ID:EfQpI・4時間前

    • 6

9/25の人気トーク

  1. 1 先月、母(67)が亡くなりました。亡くなる1年前から同居していました。...

    (家庭>家庭総合)

    モア(41歳) ID:zo9Z2・22分前

    • 237
  2. 2 親が亡くなって急遽仕事を3週間休んだ人がいます。亡くなり方が亡くなり方...

    (おしごと>人間関係)

    マリ(29歳) ID:becJP・0分前

    • 261
  3. 3 あるショッピングモールのバイキングで食べ物をトングで取っていた。店員が別...

    (雑談>独り言)

    エリーズ(34歳) ID:rj9gK・2分前

    • 142

関連したトーク

  1. 雇用契約書、もしくは労働条件通知書について社員、パート問わず仕事されてる方に質問です。働いてる会社では『雇用契約書』『労働条件...

    (おしごと>職場での悩み)

    ミッシェル(37歳) ID:Mz8Ic・2017/07/21

    • 25
  2. 先日保険料の件でトピを立てた者です。その後夫と話しましたがやはり横領の方が事実のようです。夫が取っていないと分かったの...

    (雑談>許せないオンナ)

    ユキナ(27歳) ID:XNbQj・2017/04/21

    • 18
  3. 主人がブラック会社をやめて1年損害賠償請求書が届きました内容は130万を期日(6月中旬)までに支払うようにとのこと払わなかった...

    (おしごと>パワハラ・セクハラ)

    エミリア(103歳) ID:3Erf6・2017/06/13

    • 15

このページのトップへ