家庭 > 親子関係

母親との関わり方について、一体どうしてあげたらいいのか分かりません。
実家は母親が嫁入りした形で、父方の祖母と曽祖母が同居していました。

会う度に父親と姑に対する悪口・愚痴・妬み嫉み・恨み辛みの繰り返しです。
私が話題転換をしても、最近の楽しい話をしても、2言目には恨み節が始まります。

確かに母親の環境はそれはそれは気の毒で、今の時代では考えられない様な、とても耐えられない様な経験をしてきていると思います。
私は大学進学と同時に家を出ましたが、それまではストレスの捌け口として、暴力もありました。
疎遠になっていた時期もあります。

私も疎遠のままではいけないと思い、一から関係をやり直したいと話し合いもしました。
その時は泣いて喜んでくれましたが、普通に会話ができません。
ただただ聞くにも流石に耐え兼ねます。
いつの間にか母親を助けなかった私が悪くなっている事もありますし、少しでも他の人を庇う発言をすると発狂めいて私を罵り、最終的には私なんて死ねばいいんでしょ、と聞く耳持たずです。
だからと言って私が父親や祖母に直接注意すると、親に向かってと、私がまた責められます。

母親からは今まで一度も幸せだと言う言葉を聞いたことがありません。逆は毎回です。
せめて普通の親子としての会話をしたいのですが、諦めるしかないのかなとも思います。

病院や他人の力を借りることは恥だからと言って受け入れては貰えません。

ミラ(32歳)ID:yatTK・09/17

32

最新のコメントへ

  1. マドカ(31歳)ID:gLjxb・09/17

    主さん程ではないですが、ウチの母もそんな感じですね、、、
    もう亡くなった祖母の悪口
    もう離婚した父の悪口
    こんなに苦労したんだよ、
    と泣きながら訴えてきます。
    もう、しようと努力されてると思いますが自分は『無』になってひたすら、『大変だったね』『うん、うん』と話を聞く。
    実家は近いですか?
    たまに美味しいランチやケーキをご馳走して、小さな幸せ感じてもらえるようにしてみては?
    ただ、激しそうなので、外食中も逆鱗に触れないように注意しないといけなくて、主さんのストレスになるとは思いますが、、、

  2. ミラ(32歳)ID:yatTK・09/17

    マドカさんも大変苦労されていますね。。

    ただただ無になって聞く…ここ数年はそんな感じです。
    実家はど田舎で帰るのにも半日以上かかり、年に2.3回程度しか帰りません。
    小さな幸せ、、感じて欲しいのですが、ランチをしててもメール・電話全てが文句です。
    いつか普通の会話ができるといいなと思います。
    ありがとうございました。

  1. ジゼル(35歳)ID:UC947・09/17

    うちの母も、似てます。

    もう諦めるしかないです。

    主さんは一切悪くないです。愚痴を聞くのは子供の役目じゃありません。

    主さん、散々傷ついてきたんだから、これからは傷つかない位置にいましょ。

  2. ミラ(32歳)ID:yatTK・09/17

    アカリさんは、お母さんと距離を取られていますか?
    上手くいったことはありませんでしたか?
    どうしても修復はできないんですかね…

  3. ジゼル(35歳)ID:UC947・09/17

    距離をとってます。とはいえ、たまに仲良くしすぎては悲しい思いをする、の繰り返しですが、あ私が期待しすぎたんだなと思って暫く離れます。

    自分が変わることはできますが、親と言えど他人を帰ることはできないんです。

  1. レイチェル(99歳)ID:X2NoL・09/17

    もう、関わらない方がいいかもしれませんね。
    このままだと主さんが、おかしくなりますよ。

  2. ミラ(32歳)ID:yatTK・09/17

    私もおかしくなると思い、距離を置いたこともあります。
    母親と娘の親子関係は、簡単そうに見えて難しいですよね。普通の会話もできないなんて

  3. レイチェル(99歳)ID:X2NoL・09/17

    完全に関わらない方がいいです。
    普通に会話が出来ないのは、なんの拷問なんだと思います。

  1. リサ(41歳)ID:XYsK0・09/17

    娘には、絶対的な味方でいてほしいのでしょうね。

    うん、うん、って聞いてあげることしか出来ない状況ですよね。

    お母さんは、長く精神を病んでる人だと思って、絶対にお母さんの言い分を否定しないでください。

    否定も肯定もしなくて良いです。

    主さん、辛いけど、お母さんが楽になるまでは仕方ない。
    けど…主さんの体調悪い時や疲れている時は、お母さんの話しは一切聞かないようにしましょう。
    疲れてしまいますからね。

    いつか、楽になる時が来ますよ〜

  2. ミラ(32歳)ID:yatTK・09/17

    残念ながら、私は絶対的な味方でいることもできなければ、否定しないことも出来なかったです。

    今まで反抗もしましたし、母親の人格そのものを否定したこともありました。

    今でも母親のテンションにつられそうになることは多々あります。
    それがいけないのですよね。。

  1. レベッカ(44歳)ID:qJEsW・09/18

    疎遠になっていいんです。
    ミラさんが壊れちゃうよ?

    夫婦間、嫁姑間の悩みや愚痴をさ、そもそも子供に話して解決するわけないでしょ?
    それでも子供はお母さんが好きだから一生懸命考えるし行動する…けど、何も変わらない。
    当たり前だよ。
    本人が変わる気ないんだもん。

    中学生が小学生に恋愛相談する?
    社会人が高校生に職場の人間関係の相談する?
    しないよね?
    それを子供にする時点でおかしい。

    ウチの母親がミラさんのお母さんのような人で、もう亡くなってるけど、私は呪いのようなトラウマに苦しんで壊れかけました。

    優しいミラさん、幸せな生き方をしてください。

  2. ミラ(32歳)ID:yatTK・09/18

    そうなんです、おかしいのは分かっているのですが、子供の頃は避けられる訳もなく、壊れていたなと思う時期もあります。
    今は距離も置きつつなので、何か方法あるかなと思った次第です。

    レベッカさんも悩まされたのですね。
    トラウマは一生引きずりますもんね、少しでも楽になる方法があると良いのですが…

家庭 の人気トーク

  1. 1 男の お子さんを お持ちの お母様方に質問です。家では家事など、一切や...

    (家庭>家庭総合)

    ユウカ(50歳) ID:YWzuB・4分前

    • 124
  2. 2 国民健康保険料を支払ったのに督促状が来た事がある方いらっしゃいませんか?...

    (家庭>家庭総合)

    ロアナ(35歳) ID:dJXYl・1時間前

    • 56
  3. 3 夫のイラつく言動発表していきましょう。

    (家庭>夫婦関係)

    ヨランダ(29歳) ID:qnIIK・35分前

    • 28

11/25の人気トーク

  1. 1 男の お子さんを お持ちの お母様方に質問です。家では家事など、一切や...

    (家庭>家庭総合)

    ユウカ(50歳) ID:YWzuB・4分前

    • 124
  2. 2 メルカリやってる人ー!!!なんでもいいから語ろう!愚痴でも自慢でもな...

    (雑談>今日の報告)

    マリリン(99歳) ID:OjVxK・7分前

    • 76
  3. 3 ママ友と、たまには息抜きに、子供を旦那に預けて2人でランチする約束をしまし...

    (雑談>30代)

    ラウラ(91歳) ID:BjFXl・12分前

    • 43

関連したトーク

  1. 20年以上音信不通の母親の居所がわかりました。会いに行きますか?行きませんか?私が物心つく前に両親が離婚し、母親は出ていきま...

    (家庭>親子関係)

    カオル(33歳) ID:p5hFe・04/02

    • 52

このページのトップへ