家庭 > 妊娠・出産・育児

最近ここを見始めたんだけど、ひどいね。

特に「二人目を産んで余裕がないせいか上の子が憎い(とか、愛せない、嫌い、とか)」

猫の子の2匹目を飼い始めるときでさえ、ちゃんと飼いきれるかな?先住猫とうまくやれるかな?

と心配して、すごく先住猫に気を使って、最悪、先住猫との相性が悪かったら里親に返したりするよね?

なんで二人目を産んだかな?

こんなに情報社会なんだから、二人目を産んだら上の子が赤ちゃん返りをするとか、二人育児は倍手がかかって大変だとか、わかってたよね?
知ってたよね?
わかってて産んで、上の子が憎いって、どの口が言うかな?

ふざけんな!上の子の気持ちを考えろ!
死んだらお子さんが可哀想だから、死ねとは言えないけど、心の底から反省してほしい。
それでもぐちぐち言い訳するなら、
奥歯に手ぇつっこんで、脳みそガタガタいわせてやりたい!

と、長女(第一子)の私は強く思います。

みなさんはどう思いますか?

カオリ(40歳)ID:Sn58l・09/17

1314

最新のコメントへ

  1. カオリ(40歳)ID:Sn58l・09/17

    ちなみに、三人(高2、高1、中3)の母、両親、義両親とは別居です。

  2. カレン(99歳)ID:Rq7wW・09/17

    3人とも年子ってほんと??体力あるんですね!そして、子宮とか負担かからないのかな。

  3. カオリ(40歳)ID:Sn58l・09/17

    コメントありがとうございます!

    本当なんですよ。
    1歳5ヶ月差、1歳3ヶ月差で、学年も年子です。
    子宮には、産後直後も今も、何も問題ないです。むしろ、生理痛がなくなって快適です。

  1. ニーナ(37歳)ID:86HDP・09/17

    親にも感情があって思い通りにならないからイライラもするし正直な胸の内なんだろうけど、特に下の子で余裕ない時に上の子がワガママ放題だと疲れからかそうなるんじゃないかな〜とは思う。
    それはやっぱり活字だけ見てても自分がその状況に陥らないと漠然と大変だろうなとわかってても実際その時にならないと身にしみない限り本当に理解するまでに至らないんだと思うよ。
    それを子供の前で露わにするかはまた別問題。

    子育ての大変さはみんなわかってると思う。でもねホントの意味で理解してる人がどれほどいるだろう。

    よく旦那さんが育児に協力的でない人がいるけどホントに理解してたら手伝いくらいはするよね。

  2. カオリ(40歳)ID:Sn58l・09/17

    コメントありがとう!
    初めてのコメント返しにドキドキしちゃう!

    上の子のワガママ放題って、ママの対応いかんでどうにでもなると思うんだよねー。
    ていうか、ママが下の子を産んだせいでワガママになるんじゃん?

    パパの手伝いは、パパの休みの日にちょっとした手伝ってもらって満足するママもいるし、毎日手伝ってもらわないとイライラするママもいるし。
    結局はママが上の子をどう愛してるかって話につきると思う。

  1. エリナ(37歳)ID:njQha・09/17

    さぁ。うちは一人っ子だから気持ちを完全には汲んでやれないけど、
    誰しも二人め三人め出来たから、上を蔑ろにしたいわけでも、覚悟がないわけでもないんじゃない?
    出来れば穏やかに二人とも平等に愛を注ぎたいんでは。
    でもさ、上の子って全てが初めてじゃん。はじめてのイヤイヤ、はじめての赤ちゃんがえり。
    お母さんだって経験してないことだらけ。頭では自分が悪いし幼いってわかるから、GTで愚痴るんじゃない?
    GTで客観的な意見を聞いて、冷静に考えられるならいいじゃない。
    今はこういう場があるから故に、ありえない!とか批判も書きやすいが、昔の育児なんてきれいな思い出じゃん。そういう時期にうまく付き合っていけたあなたのような先輩がアドバイスしてやればいいだけでは。
    んで、皆本気で上が憎いわけではないと思うよ。
    本気でバカなら悩みすら書かないよ

  1. カオリ(40歳)ID:Sn58l・09/17

    コメントありがとう!

    コメント返し二人目でめっちゃ嬉しい!

    どうにかしたいと思ってんならいいんだけどね。
    さっき見たのは、もうすぐ上の子が幼稚園行くからそれまでの辛抱。どうやって乗り切りましたか?
    って、あんた!
    嫌なものに蓋するみたいに!
    もちろんアドバイス書いたけど。

    上の子と平等じゃ、まずいと思うんだよね。
    ママとパパの心の中では平等だけど、上の子に見せる態度では、上の子>下の子、じゃないと。

  2. エリナ(37歳)ID:njQha・09/17

    そのトピを見てないからわからんが、来年から幼稚園なら、兄弟合わせて四年は自分の時間と言うものがないんでは。二人と遊ぶ、家族のご飯、掃除。
    これが一人幼稚園行くと少し余裕が出るし。旦那さんの関わり方次第ではないかな。
    うちみたいに、旦那が仕事上の不在が最初から多い家庭は大体嫁は図太い精神力があったりするけど、旦那さんが休日や帰りが早いのに関わりがうまくないと、追い詰められるのは嫁。
    頼れる人のはずが頼れないって、キツいんじゃないかな。
    あと、平等には平等にだよ。これ、バランスが難しいかなと。上>下を表でやれば下が…って下の立場の友人も話してるから、やっぱ平等がいいんじゃないかな。
    特に真ん中ちゃんはこの不満が多い。ま、子育てって正解は個人で違うから難しいですね。

  3. カオリ(40歳)ID:Sn58l・09/17

    下の子が大きくなってくれば平等じゃないとだめだよね。
    うちも三人いるからよくわかる。

    旦那さんが頼れなければ、両親、義両親、友達は難しいとしても(でもうちはママ友に助けられたけど)、公的サポートがあると思うんだよね。
    一時保育とかシルバーセンターとか。
    多少お金はかかっても、子供にしわ寄せが行くのはマズイ。

  1. マリオン(99歳)ID:UnXfs・09/17

    育児って猫と違って、
    綺麗事じゃないと思います。

    その人には、その人のキャパがあって、
    子育てが想像以上に大変で、
    気持ちが整理できなかったら、
    ここで吐き出すくらい
    いいんじゃないですか?

    頭おかしい子育てトピは、
    例外として、、。

    匿名のネットでさえ、
    はけ口が認められなかったら、
    子育てしづらい今の時代、
    母親はどんどん追い込まれます

    私も、子供の夜間断乳で辛い時、
    愚痴書き込みました。
    コメント読んで、励まされましたよ。

    でも、
    断乳の辛さくらい想像つくだろ。
    好きで作った子供なんだから、
    ぐちぐち言うな!って言われたら
    キツイなぁ〜と思います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 息子の新しい嫁の行動が理解できないし許せません息子はバツイチで前妻との...

    (家庭>家庭総合)

    デイジー(49歳) ID:wu9Qc・9分前

    • 61
  2. 2 母親が太っている家庭って家族全員バカだったり低収入だったりと底辺家庭が多い...

    (家庭>家庭総合)

    マドンナ(34歳) ID:fjiAT・23分前

    • 39
  3. 3 納得いかない。葬式、法事、古希、喜寿、米寿…身内の行事のお金をうちがほぼ出...

    (家庭>姑・舅)

    エイミー(50歳) ID:vRCzi・38分前

    • 31

11/22の人気トーク

  1. 1 知的障害者の作ったパンなんて誰が食べるんですか?気持ち悪いですし、あの...

    (雑談>独り言)

    マドンナ(34歳) ID:fjiAT・1分前

    • 180
  2. 2 給食を残して無理やり食べさす。有り?無し?知り合いのお子さんが好き嫌...

    (雑談>独り言)

    ダリア(25歳) ID:Ue2JV・1分前

    • 125
  3. 3 「時期を考えて妊娠しろ」と簡単に言う会社員の方がここにも多くおられますが、...

    (雑談>独り言)

    ココロ(99歳) ID:XsVPx・3分前

    • 104

関連したトーク

  1. 今日は。愚痴らせてください。台風の日に旦那が猫を拾ってきました。アトピーあるのに優しい人だとおもいます。台風がこれから来...

    (家庭>夫婦関係)

    ベル(27歳) ID:MEOAC・2016/08/25

    • 368
  2. 一ヶ月ほど前から家の庭に出没し始めた猫🐱美脚の成猫ちゃん(女の子)😻すごく人懐こい よく見たら首輪してる玄関開けてたら...

    (雑談>独り言)

    アニー(83歳) ID:diqnt・06/09

    • 9
  3. 今日猫シェルターに行ってきた。保健所、動物愛護センターから引き取ってきた猫たちがたーくさんいた。この子たちは引き取られなかったら...

    (雑談>独り言)

    ステラ(79歳) ID:6foHC・2015/02/03

    • 29

このページのトップへ