家庭 > 妊娠・出産・育児

第2子について悩んでいます。

家族は夫(35)、娘(4)です。
切迫早産で入院生活を送り、胎児発育遅延のため30週のとき帝王切開で出産しました。
次回も帝王切開の予定です。

子宮の病気のため円錐切除をしており、頸管が短くなっているので、切迫流早産のリスクが高く、妊娠時は早めに頸管を縛る手術をして安静生活が必要だと言われています。

夫はサラリーマン。
土日はきちんと休めますが、平日は朝早くから夜遅くまで仕事です。
家事は一通りできるし、娘の面倒もみられます。

娘は幼稚園年少。
朝は8時半に歩いて送り、14時に迎えです。
お預かりは16時半まで。
長期休み中のお預かりはなし。

義実家は車で1時間半程の距離。
義両親共に働いています。
義妹の子ばかりかわいがるので、娘はほとんど懐いていません。

実家も車で1時間半程の距離。
父は定年退職して、母はパートです。
母は休みが取りやすい会社にいますが、父は62歳でまだ年金受給しておらず、母のパートの給料で生活しています。
娘はとても懐いていて1人で泊まれます。

夫も私も第2子を望んでいましたが、切迫流早産のリスクが高く安静生活が必要になると言われていて、娘の面倒をみられる人がいないため、どうしようかと悩んでいます。
義実家も実家も頼れそうにないし、夫も1ヶ月程なら休みも取れますがそれ以上は難しいようです。

みなさんならどうされますか?

ウメコ(34歳)ID:c1Wmu・09/16

19

最新のコメントへ

  1. ウメコ(34歳)ID:c1Wmu・09/16

    一応〆用です。

  1. ミシェル(25歳)ID:NHRIM・09/16

    隣接の保育園がある病院とか無いですかね?
    普通の産婦人科だと家族が一緒に泊まれて昼間は子供は保育園〜って所もあるんだけど…

  2. ウメコ(34歳)ID:c1Wmu・09/16

    コメントありがとうございます。

    子宮の手術をしてるので、その手術をした大学病院での出産予定です。
    職員用の託児所はあるけど、患者用はないです…。

  1. ケイ(33歳)ID:KsTnL・09/16

    ひとまず、頼ることになるのは実家だと思うから
    親に相談してみては?
    年金受給まで待って欲しいと言われるかもしれないし、いつでも良いよと言ってくれるかもしれないし。
    ただ、年金受給まで待たないで世話になる場合は、お母さんのパート分は主さん夫婦がきちんと支払うべきだとは思います。
    あとは役所に相談。妊娠して入院なったときのサポートシステムや保育園のこと。
    そして、ご主人は長期休暇でとってしまわず、出勤退勤の時間を保育園の送迎と合わせた時短勤務にしてもらうよう相談した方が良いと思いますよ。

  2. ウメコ(34歳)ID:c1Wmu・6日前

    コメントありがとうございます。

    両親には相談していて、いつでも協力するよと言ってくれています。
    役所に相談や時短勤務のこと、とても参考になります!

  1. エルザ(32歳)ID:ofwhy・09/16

    私なら娘さんのことで頼ることになるなら、その状況ならご実家になるでしょうからお母さまがパートに出ておられる時にお父さまが娘さんの面倒を1人で見れるならすぐにでも、それが難しければお母さまがパートを辞められてから第2子は考えるかな。

    その上で土日になるべくご主人にヘルプに来ていただく感じにすればご両親の負担もいくらか減るんじゃないでしょうか。

  2. ウメコ(34歳)ID:c1Wmu・6日前

    コメントありがとうございます。

    父は数日なら大丈夫ですが、それ以上は難しいと思うので、母がパートを辞めてからがいいのかもしれません。
    主人は気が利かないタイプなので、土日ヘルプのつもりがヘルプになってないこともある気がするので、考えてしまいます。

  1. リリー(36歳)ID:B8E5y・09/16

    その状態で第2子を考えるなら認定こども園に転園。それか小学校に上がるまで待つ。
    それかシッターや家政婦を雇う。
    手術した大学病院に相談して一緒に入院できる病院に転院するとか。
    手術したからと言って、絶対そこじゃなきゃダメではないし、事情があって通えなくなる人もいるわけだから対応はしてもらえると思います。

    正直、実家に何ヶ月も預けるのは現実的じゃない。ご両親もお子さんも負担だと思います。
    何より幼稚園の送り迎えが出来ない。毎日往復3時間は厳しい。

    第2子は諦めなくていいと思います。
    出来る中で家族で支えあって、娘さんも理解出来る年齢だと思うので、協力してくれると思います。

  2. ウメコ(34歳)ID:c1Wmu・6日前

    コメントありがとうございます。

    実家に預けるのは、私も双方の負担になると思うので、できれば避けたいと思います。
    たくさんコメントいただいたので、家族で協力しながら考えたいと思います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 息子が大学生の時に再婚しました。今は社会人の為、別々に住んでいます。相手...

    (家庭>姑・舅)

    クレール(44歳) ID:Ng4oU・0分前

    • 189
  2. 2 この条件で義母と2人でハワイ旅行、行ける?行けない?(妄想です)★...

    (家庭>姑・舅)

    ユリ(29歳) ID:1bkIs・0分前

    • 64
  3. 3 今日、子供達の運動会がありました。去年も実父母に見にきてもらったから、今...

    (家庭>親子関係)

    ヒナコ(32歳) ID:qrFzs・20分前

    • 83

9/23の人気トーク

  1. 1 田舎者のイキってる男あるあるあればどーぞ♡

    (雑談>独り言)

    アンジェリア(99歳) ID:A5NR1・0分前

    • 181
  2. 2 息子が大学生の時に再婚しました。今は社会人の為、別々に住んでいます。相手...

    (家庭>姑・舅)

    クレール(44歳) ID:Ng4oU・0分前

    • 189
  3. 3 この条件で義母と2人でハワイ旅行、行ける?行けない?(妄想です)★...

    (家庭>姑・舅)

    ユリ(29歳) ID:1bkIs・0分前

    • 64

関連したトーク

  1. 急に入院になってしまって、夫にも仕事を調整してもらい実母にも予定を調整してもらい、2歳の娘を気にかけながら約10日間の入院生活...

    (雑談>独り言)

    レベッカ(101歳) ID:8YsGG・02/19

    • 0
  2. 2人目の出産について11月に第二子の出産を控えてます!里帰りとゆうか、どこまで自分でやれて、どこまで実母にお願いすることになる...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    レーヌ(27歳) ID:wkcgd・09/04

    • 20
  3. 今9wの初マタです。里帰り出産について、相談に乗っていただけると嬉しいです。今、義実家の近くの病院で出産するか、実家の近くの病院...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アメリー(30歳) ID:CAag5・07/22

    • 20

このページのトップへ