ココロとカラダ > 悩み総合

長文のひとりごとです。

マイナス思考が止まらない負のループ入ってしまった。

学生時代の友人関係。
色々あってもう縁切りたいけど、SNSとかで繋がってしまってるの切るのってすごい精神力いる。
気持ちが高ぶっている時は、自身を省みても嫌われる思い当たる節がなかったし私のせいじゃない、と思えていたけれど。
気が弱くなっている今はダメな私が悪いんだ。知らず知らずのうちに何かしてしまったんだと思ってしまう。


家計のこと、学資保険のこと。考えながら子どもをお風呂に入れていたら、この子が成人するまであと20年近く、責任持って1人前の最低限の常識ある大人(欲を言えば優しくていい子)に育てられるのか。
突然とんでもなく不安に駆られた。
責任の重さに改めて気付いてすごく怖くなった。

2人目は2歳差で欲しいと考えているから妊活もしているけど、怖くなってしまった。私たちに子どもなんて育てられるの?って。

怖い、辛い。どうしよう、こんな私でいいの?
あぁやだやだ。負のループ入っちゃった。

子どもは可愛い。すくすく育ってくれている。もうすぐ1歳の誕生日も迎える。お祝いどうするか考えなくちゃ。主人も優しい。仕事もちゃんとしてくれている。休みの日は、いろんな所に連れていってくれる。子どもの世話もしてくれる。家事が手抜きになってしまっても絶対文句も言わない。それどころかいたわってくれる。
心から話せる友人もいる。主人も友人も、私のダメな所も知っていても、受け入れてくれる。
あなたは悪くないよって言ってくれる人達がいる。

こんなに幸せなことなのに。
不安なのはどうして。怖いのはどうして。
たった1握りの友人関係がぎくしゃくしたからって、引き金引いたみたいに色んなことへのドロドロした不安が疼く。

こういう気持ちになってしまう自分がいやだ。
上手く切り替えられない自分が嫌いだ。

ここに吐き出すことで、少しでも気持ちが切り替えられたらいいのに。

アギー(100歳)ID:t8RvT・2017/09/15

8

最新のコメントへ

  1. エリナ(47歳)ID:IqbkB・2017/09/15

    そう言う時期は誰でも一度はあるから大丈夫!
    そんな時は、気分転換が必要
    私は、出来る範囲のおしゃれをして気分転換してたかな
    家にいるときでもしてました。
    自分のモチベーションが上がる何かをしてみると
    気持ちもポジティブになりますよ

  2. アギー(100歳)ID:t8RvT・2017/09/16

    コメントありがとうございます。
    気分転換、本当に大切ですよね。
    モチベーションが上がる何か、探してみます。
    上手く切り替えできるようになりたいです(><)

  1. ミユ(40歳)ID:OUXsm・2017/09/16

    SNSは一切止めた方が楽だよー。
    優しい旦那様と子供がいていいな。
    うちは突然、旦那が末期がん宣告され、余命宣告されすぐに亡くなったよ。そんなの耐えれる?
    それでも毎日楽しいしどうにかなるもんさ!笑

  2. アギー(100歳)ID:t8RvT・2017/09/16

    コメントありがとうございます。
    SNS、しない方が楽なのはわかってるんですがなかなか辞めるタイミングを掴めずにいます。。

    旦那様、そうだったんですね、、辛いご経験されてらっしゃるのですね。
    旦那様のご冥福をお祈りいたします。

    本当に、私は恵まれた状況にいるのに甘えたことを言っていますよね。もう少しメンタル強くならなくちゃ、と日々思っているのですが中々上手くいかず、こんな投稿をしてしまいました。ご気分害されたらすみませんでした。
    ミユさんのように、どうにかなる!と笑えるようになっていきたいと思います!

  1. マリア(100歳)ID:nBTBv・2017/09/16

    アダルトチルドレン(チェックリストをググってみてください)

    だったりしませんか?

    まわりの人100パーセントに好かれるのは無理なので

    育った環境になにかありませんでしたか?

  2. アギー(100歳)ID:t8RvT・2017/09/17

    コメントありがとうございます。
    アダルトチルドレン、チェックリストやってみましたが当てはまりませんでした。

    100%好かれたい等は思っていないんです(><)
    合わない人もいることはわかっているのですが、落ち込んだり悲しくなったりした時切り替えが上手くいかなくて。。努力はしているのですが、なかなかうまくいかないものですね(><)

    気を使いすぎる性格が災いしている自覚はあるですけどね。。

  1. ドリアーヌ(51歳)ID:o9dOJ・2017/09/16

    私は学生時代の一部の友達以外とは会わないし連絡を取らないんですね。

    それは、私の性格もあるのですが、もうムリって事が沢山ありすぎました。

    それで、本当にいけないことなんですが、死んだ事になってます。と言うか、知らない間にそうなってたので否定せず生きてます。

    分かってくれる人が少しいたら大丈夫だよ。そんなに思い詰めなくても!

    子育てとか20歳になっても子は子だし親なんだから自我の芽生えもあれば反抗期もあるし…大丈夫。

  2. アギー(100歳)ID:t8RvT・2017/09/17

    コメントありがとうございます!

    亡くなったことになっていたんですか、、でもたしかに否定せずいたらストレスなく過ごせるのはいいですね。

    本当、わかってくれる人が周りにはいるのでその人たちに支えられてなんとか気持ちを少しずつ切り替えていけています。
    ただふとした瞬間に書き込んだような重い気持ちになってしまう時があって(><)
    なるべく、大丈夫!の気持ちを常に持って過ごしていこうと思います!ありがとうございました。

  1. エレーヌ(100歳)ID:wa6F1・2017/09/17

    この気持ちを抱えてどのくらいの時間たったかにもよるけど、そんなにうまく切り替えられるものでもないと思うな。

    一度、その不安をきっちり感じきってみて。
    そんな風に思う自分っておかしいとか、早く切り替えたいとか思わずに。
    そうだよね、不安だよね、友達のこと辛いよね、悲しいよね、ムカつくよね、と。

    どんなに幸せの中にいたって、不安になることもあるさ。
    渦中はとても辛くて身が引き裂かれそうに思うけれど、ちゃんと感じれば上がってくるから。

    あとは、たくさん寝てください。
    もっとワガママになって、申し訳ないという気持ちを越えるくらいのたくさんの愛を受け取って。

    今は、とても苦しく、辛いとは思うけど、知らず知らずのうちにしてた我慢の分だから、たくさん自分を甘やかしてあげてください。

  2. アギー(100歳)ID:t8RvT・2017/09/18

    コメントありがとうございます。
    エレーヌさんのコメント、目から鱗でした。そんなふうに思えず、上手に切り替えられない自分がダメ、、としか考えられてなかったので。

    たしかに、不安と向き合ってみたことはなかったので、しっかり自分の気持ちと向き合ってみようと思います。

    我慢しすぎ、真面目に考えすぎ、とよく主人にも言われるので、甘やかしてあげてください、の言葉に気持ちが少し救われた気がします。ありがとうございました。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 動物愛護と家畜の問題について。犬を家族に迎えてから、動物愛護について考...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    オデット(39歳) ID:z9vqF・1分前

    • 32
  2. 2 夜中寝ていて突然頭の中が恐ろしくぐわんぐわん回るような気持ち悪さに襲われる...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    マレーラ(99歳) ID:IUpeg・1時間前

    • 14
  3. 3 なぜか夕方から首の後ろ側が痛くなり(寝違えた感じ)すっごいズキズキガンガン...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ベル(29歳) ID:4V3iX・1時間前

    • 4

9/25の人気トーク

  1. 1 先月、母(67)が亡くなりました。亡くなる1年前から同居していました。...

    (家庭>家庭総合)

    モア(41歳) ID:zo9Z2・25分前

    • 237
  2. 2 親が亡くなって急遽仕事を3週間休んだ人がいます。亡くなり方が亡くなり方...

    (おしごと>人間関係)

    マリ(29歳) ID:becJP・2分前

    • 261
  3. 3 あるショッピングモールのバイキングで食べ物をトングで取っていた。店員が別...

    (雑談>独り言)

    エリーズ(34歳) ID:rj9gK・5分前

    • 142

関連したトーク

  1. 主人から100万円の保証人になってくれと頼まれました。断ってはいけないのでしょうか?友人に100万円貸してあげたいから、...

    (恋愛>恋愛総合)

    リュシエンヌ(33歳) ID:dFptp・2013/07/03

    • 25
  2. 今度、友人がモデルデビューするそうです。誰でも知ってる人気ファッション誌で読モとして活動するみたい。友人は今どきの可愛い感じ...

    (雑談>嫉妬)

    エリ(28歳) ID:WGhxh・2014/07/21

    • 197
  3. 友人の子ども(0歳児)がダウン症でした。どういう風に接するのが良いか、こういうことされると嫌、などありましたら教えて頂きたいです。...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ジュリアン(101歳) ID:NMGFr・2016/11/06

    • 27

このページのトップへ